「豪華キャストなんだけど」ハケンアニメ! カールⅢ世さんの映画レビュー(感想・評価)
豪華キャストなんだけど
クリックして本文を読む
アニメクリエイター達の世界。とりわけ監督やプロデューサーの苦労を同時にテレビ放映される2つの作品の視聴率争いを軸に描いたドラマ。原作本あり。良くも悪くもアニメ業界の全体を俯瞰的に見ることができる作品。
すでに天才と唱される人気アニメ監督王子と国立大卒で公務員を辞めて業界入りした新人監督の斉藤瞳。憧れの王子監督を越える作品を作り、覇権をとると意気込む新人監督瞳がマネージャーやディレクター、声優、アニメ職人達に揉まれながら奮闘する内容。団地の隣に住む太陽という名の小学生との心の交流がもうひとつの軸。
アニメの聖地巡礼スタンプラリーで地域活性化を計画する秩父市の公務員とイラストレーターの交流(アニメオタクとリア充の捻れた関係)もまたもうひとつの軸。
アニメの内容は監督同士の対談イベントを通してざっと大まかに紹介され、映像もあるが、第1話から第12話の最終回に至るストーリーと内容を味わうことは難しい。視聴率の推移とSNSでの反響が駆け足で見せられる。
CG製作費にお金がかかりそうだが、2つのアニメ作品の内容と作者の背景や心理状態をじっくり味わうには映画よりもテレビドラマの方が向いている作品だと思った。
コメントする
kossyさんのコメント
2022年6月10日
アニメ作り、映画作りと裏話ストーリーはいいものですよね。
アイアンキングで石橋正次という俳優を覚えましたし、「夜明けの停車場」もカラオケで歌ったりと・・・
しかし、アイアンキングの歌は歌えません・・・スペクトルマンならすべて歌えるのに!