ONE PIECE FILM REDのレビュー・感想・評価
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Adoのオマケにワンピース
結論言うと申し訳ないけど本当に面白くなかった。まず始まって当たり前のように昔から知り合いだったと語られる。でも回想シーンはすぐ終わるし割と雑。その時点で全く感情が乗らない。ぽっと出のキャラ感が強いわりにメインキャラとの関わりばっかゴリオされる。なのに回想とか少ないから終始『 ???』ってなる。
後半の戦闘シーンも割とサクッと終わるし。フラフラになるまで殴り合うとか死闘になるとかもなかった。
歌のシーンはあんなに尺が長くて派手なのにね。
あと歌のシーンも歌がAdoすぎて現実に戻される。特にあの独特の裏声がAdoすぎてアニメと分離してる。
もう少しアニメキャラに寄せて歌えなかったの?Adoありきなの?この作品。ってなる。
家に帰ってフィルムZを見直して、やっぱり今作はダメだったかなぁって改めて思った。心の底から、ワンピースファンにこそおすすめ出来ない作品だと思う。
ラスト
原作未読、フィルムゴールドは観たけど映画の記憶はほとんどない。
映画.comで酷評の嵐だったのでどんなメチャクチャな映画なのかと覚悟して行ったが途中までは意外と観れた。
が、あらためてみなさんのレビューを見て意外と見れたのは自分がワンピースのファンじゃないからかなぁと思った。
まずおもしろかった点としてはウタの人物造形。
元々はシャンクスを慕っていてルフィとも仲が良かったが、ある事件から海賊を否定し、新世界へ皆を導こうとしている。
それはさながら新興宗教の教祖のよう。
原作で海賊達の被害に遭った人々を描いたことがあるのかどうかはわからないが、海賊に恨みを持つ人も一定数いるよなと思ったし何かに救いを求める人々もいるだろうなと思った。
そんなウタが次第に暴走していく様は黒岩さんらしくよく描けている
前半最大の問題点はウタの戦闘シーンの作画のごちゃごちゃさだと思う。
なんか色々ごちゃごちゃしててとにかく見づらい。
ライブというよりMVのよう、それもかなり見づらい。
が、この点さえ除けば前半のストーリーはなんとなくわかる。
そしてこのまま暴走するウタをルフィとシャンクスが説得する展開になるんだろうなと思っていた。
が、後半色々な設定が不協和音を奏で始める。
まず、ウタがウタウタの実を食べたのがシャンクスと別れる前という設定。
というかウタウタの実の設定がよくわからない。
その能力者の歌を聴くと心を奪われて夢の世界(ウタワールド)へと連れていかれる。
能力者が寝るとそのウタワールドから帰ってこれる。
僕はウタウタの実の能力をこんなふうに理解したのだが、だとするとウタがエレジアで最初に歌を歌った時に観客がなぜ寝なかったのかが気になる。
後、ルフィが子供の頃はウタの歌を聴くとなぜか途中で寝てしまうと言っていたが、ライブでは観客は自然とウタワールドに行き、いつの間にか寝ていたという感覚を感じてる描写はない。
これだけ矛盾?点が出てきて見ながら頭が混乱した。
が、これは僕の理解力がないだけorワンピースの映画にそんな理屈を持ち込むのは野暮だとしても、まだ納得できない事がある。
他の方も指摘していたが、ウタがエレジアを滅ぼした張本人だと言う事。
この事実自体は衝撃的でこっち方面にストーリーを持っていくしかないよなと思ったが・・・その事実をウタが知ってしまってるのだ。
いやいやいやいやいやいやいや。
そこは純粋に知らなかったで良くない?
その心の動揺からルフィが心の扉をこじ開けてウタを説得するとか、逆にウタの暴走がさらに加速してしまうとか知らない方が色々な面で良かったと思うんだが・・・
さらにウタとの最終決戦の流れもくどい。
決戦開始→ウタの説得→シャンクス登場→エレジア滅亡の真実→魔王登場→赤髪海賊団と麦わら海賊団の共闘→魔王消滅→ウタの世界に取り残された人々→ウタの歌でみんな無事に帰ってくる
魔王が登場するのは、ウタというキャラクターの特性上ルフィが殴る蹴るのバトルをできないから代替ラスボスとして登場させる必要があるのはわかる。
けど、魔王が消滅した後みんながウタの世界に残される展開は蛇足としか思えない。
いや、おそらくウタの見せ場と、ウタの歌の正しい使われ方を示すという点でも見せたかったのはわかるが、魔王に取り込まれる云々のフリが事前になかったから唐突に放り込まれた印象が拭えなかった。
自分としてはルフィが必殺技を放って魔王を倒した時点でもう戦闘は終わってエンディング気分だった。
更に、最後ウタが死亡するのは絶望しかなかった。
いや、正確に言うと匂わせがあってその後Twitter等々を見るとどうやら死亡してるらしいというだけなので断定はできないのだが、もし本当にウタが死亡してるなら希望も救いも何もないし、折角なら赤髪海賊団に加入というか戻れば良かったのにと思った。
もちろん一定数のファンからブーイングを受けるかもしれないが、そこを恐れて結局作品自体がファンから大ブーイングされてしまっては元も子もないのでは・・・
シャンクスの娘でルフィの幼馴染という原作にも深く関われるキャラクターをせっかく作ったのならアニメ映画から原作に逆輸入すればいいのにと思った。
原作者の尾田栄一郎先生が総合プロデューサーを務めてるのだからそれぐらいやっても良かったのでは・・・
と原作読んだ事がない者が言っても「お前が言うな」状態だろうが。
原作への逆輸入云々は置いといても殺すに惜しいキャラだと思う。
宣伝でも「Adoさんが歌います!」と言いすぎたせいでAdoさんの歌もすごいくどく感じた。
Adoさん自体は素晴らしいのだが、宣伝とか色々な事から一部のファンからヘイトを買ってしまってるのは誰も得しない最悪の所業だと思う。
歌唱パートが多すぎてストーリーが浅い
ウタが歌う場面がかなり多いです。そのせいでストーリーが全然頭に入ってこない。物語の設定に関しても、無理やり感をとても感じた。魔王とかいう最後の変な敵についても何とかならなかったのかなと思ってしまいました、、、笑。後、ed終わりの「海賊王に俺はなる!」が脈絡無さすぎて度肝抜かれましたね、、、笑。全体を通して突っ込みどころが多く、原作を普通に読んでる人なら誰もが違和感を感じたと思います。これまでの映画とは違う新鮮さはありましたが個人的には失敗作だと思いました。
歌い手ADO
彼女はウタウタの実を食べたのだろうか?
効力は違うのだろうけど。
不思議なんだけど、本当に不思議なんだけど、オープニングの「新世界」を聞いてる内に涙ぐむ。
俺の涙腺ってこんなに弱かったっけ?
それ以降、歌が流れる度に泣いている。
つまり、ずっと涙ぐんでた。…なんでだ!?、
ウタが言う、歌を聴いている間だけは武器を置き争いをやめる瞬間が訪れればいい時思う。
そんな願いをオープニングから汲み取ったようにも思い、路線は違うけど「アイドル」と呼ばれる人達の存在意義や本質を考えたりもした。
物語的には?と言う箇所も多く、説明的な箇所も多い。「あれ?今回の総監督も尾田さんだよな?」とそんな疑問を抱くくらいだ。流れは決して良くはない。歌がなかったとしても、結構足止めをくらいそうだ。
歌が始まる度に物語は止まる。止まるというのは語弊があるのかも…歌の世界観にひきこまれる。歌が強烈過ぎるのかとも思うけど、エピソードが弱いのか、それまでの物語が上書きされていくような感じだろうか。もっと物語がみたいのにと思いつつも何故か泣いてる俺がいる。
だが、前半はちぃといただけなかった。
ルフィ一味の登場はビックマム海賊団の後のがいいんじゃなかろうかと思う。あんな雑魚キャラ相手に総掛かりってのは、安っぽく見えちゃう。
ゾロあたりが「いいよ、ほっとけ」くらいで済ませられそうなもんなんだけどなぁ。
まぁ、何せ登場人物も多く、キャラ毎に見せ場をと思うとあんな事にもなるのだろうけど、ちょっとなあ。
だからこそアクションが始まるとガチャつく感じは否めないのだけど。そんな中でも、ゾロの特性が際立つなぁ。全く埋もれない。むしろ光を放ちだす。ウソップといいゾロといい、柱となるキャラに事欠かない感じ。
ラスト殺陣は作画的にはもう圧巻。
あまりにエフェクトが多く萎える人も居るんだろうなとは思うけどテンポが心地良かった。
そして池田秀一さん。
今作を見るまでシャンクス=池田さんに違和感を感じてたのだが、覆った。
あの威圧感、本人が無意識に放つ威圧感を声に乗せられるなんて…池田さんの声質でしか出来ないんじゃないだろうか?引力でもあるかのようにシャンクスと池田さんが重なった瞬間だった。ゾクリとした。
にしても…あれ全部1人で歌ってんだよなぁ。つくづく稀有な才能だ。どこかで自分の型をひきづるようなもんだけど、楽曲毎に違う何かが憑依してるような聞こえ方をする。それはそれで圧倒的だった。
ダンスもしっかりあてられてたように思うから、ADOが歌い櫻坂あたりがダンスをしたりしてくれないだろうか?
俺的に夢のコラボだなぁ…。
ああ、そうだ。
幕引きの「海賊王に俺はなるっ!」アレは…あんまりなんじゃないかと思われる。
漫画と全く関係ないと考えれば良かった
漫画と切り離した、全く別のものだと思えば楽しめる。
AdoさんのPVみたいになっていると聞いていたので、どうかなー?と思っていたのですが、後半の戦闘シーンのおかげで見続けられました。
ただ最初の曲が長すぎて、めちゃくちゃつまらない映画なのかもとヒヤヒヤしながら見てました。
冒頭のライブシーンは、正直ストーリーもクソもなかったので、見ててややしんどかったです。
期待していた、シャンクスの活躍もあまりなかったのも残念でした。
歌を聞きに行っている印象が強く、ワンピースの映画かと聞かれると、違うと思います。
ワンピ好きとしても映画好きとしても楽しめたほんとに
いつもの映画キャラ説明パートが音楽になっていて映画作品として素晴らしかった。たしかにそれが理解できない文化圏の人には難しいかもしれない。
いつものラスト戦闘シーンのウィーアーが新時代とリミックスされているのも大興奮だった。
余談:
解釈違いアピール傲慢オタクにはなりたくないものです。。ワンピの映画って、毎回どっかしら矛盾してたり設定が変だしそこまで万人に面白くない(私は好き!!)じゃん…とも思います笑
ヲタ恋を思い出す。。。
漫画は凄い面白いのに、映画で駄目にするパターン。
Ado興味無いけど、この映画きっかけに興味湧くかなって思った私がバカでした。余計嫌になったわ。
キャラを演じてない、自分丸出し。
ワンピースの映画だけどAdoのワンピースとコラボしたPV観てた感じ。
ONE PIECE FILM REDの『RED』は一体何だったのか?
ウタはメンヘラ過ぎて観ててイライラ。
プリキュアみたいなラスボス。
五老星とかビックマムとか出てきたけど、意味あったのか?? 最後の最後で現実とウタワールドの同時攻撃でおぉ!って一瞬なったくらいで、メンヘラの娘がやりたい事出来なくて駄々こねてるのを終始見せられてた映画でした。
宣伝とか広告で期待し過ぎたのかなぁ。
「ワンピース」が見たかった
開幕から連続でウタ(ado)のpvを、延々と見せられる演出から嫌な予感はしたけど本当に中身がない映画でした。
宣伝だけ盛り上げて盛り上げていざ見れた内容は、adoがずーっと一人で騒いでいるだけ。その騒ぎも別にシャンクスがいなくても解決してたと思う。
本編に触れた部分としては、ウタの「ルフィはなんで海賊王になりたいの?」の問い対して、ルフィの「新時代を作るためだ」の部分。え、本当にそうなの?聞いたことなかったけど。
尾田先生が描きたかったルフィ像がそれならいいけど、電通社員によって、「目的意識を持ったセリフにしましょう」みたいなことされてないか心配
あとこれは映画が悪いわけではないですけど、史上最強に客層が悪かったです。うるさい大人・椅子蹴る大人・上映中に携帯見る大人が沢山いたので、静かにみたい方は落ち着いてからの方がいいかも。
そんなのどうでも良いだろう説
作者のプロ魂を汲み取るならば、その一言で全肯定して楽しかった時間を噛み締める幸せで満足すれば良い。
作品への愛だ拘りだと並べる作業は疲れるだけで、大したことではない。
大体、ルフィの過去のどこに、シャンクスの過去のどこに、ウタという余裕があるのやら?赤ん坊が育つのに何年かかってどうなのこれ
で、幼少期のウタのチカラで悪魔呼出しできてしまったのに、大人ウタにまた呼出しさせる流れにメイクドラマって甘甘
海水かけられて弱くなるルフィとかお前らどこにバケツを隠していたのかね
結局ウタウタの実食ったのかねえ?
でも
エンディングで過去キャラの姿見ちゃうと
こまけーこたーいいんだよ
ワンピースは奴隷と悲劇からの解放の物語だと再度認識させられた最高の映画
シャンクスはウタに対してもっと上手くやれなかったのかと1度目の鑑賞では思ってしまったが2度目の鑑賞では冷静に見ることができシャンクスの心情をより理解できて泣きました。
シャンクスは四皇で世界的大犯罪者。常に政府に追われ危険が伴う。それでも海賊として生きるならウタを乗せていたと思うがエレジア滞在中にウタにとって本当の幸せは歌手になって人々を幸せにすることなんだとシャンクスは感じ始める(実際にウタに聞いている)。しかしウタが赤髪海賊団の音楽家だと言うので理解を示す。それでもその後もシャンクスはウタの幸せの形は何かを考え続けていたのだろう。そしてその日の夜中トットムジカ発動。国を滅ぼしてしまった娘の罪を自らが悪となることで被る。ウタの幸せを願うシャンクスは国を滅ぼし娘を捨てる極悪非道の海賊となることでウタと離れ、エレジアで世界を新時代へと導く歌手になってくれとウタの幸せを願う。もう直接シャンクスとウタは会うことができず陰ながらウタを幸せを願うことしかできない。
ワンピースでは800年前から続く世界政府と天竜人が世界を支配し正義を掲げているが天上金を支払い続けなければ生きていけない差別と貧困と奴隷のある世界を作っている。この世界では世界政府は正義ではない。この世界では海賊か革命軍として政府と敵対するしか世界を変えることはできない。世界の全てを暴き新時代を切り開きたいシャンクスとルフィ。海賊王になりワンピースを見つけることは世界をひっくり返し新時代を作ることにつながる。
このような悲劇が起こらないようウタも目指した新時代を目指しみんなが幸せになれる世界を作るため再度誓う。「海賊王におれはなる!」と。
REDはワンピースは奴隷と悲劇からの解放の物語だと再度認識させられた最高の映画でした。これを見て1055話を読むと激アツです!
ウタの歌、ホントにすごい!!
今回、IMAXで観ました。
最初の「新時代…」とウタが歌い出した瞬間、ぞわわっと鳥肌が立ちました。
座席が前の方だったからか、文字通り圧倒されてしまい、Adoちゃんは知ってる程度だったけど、ウタの歌のアルバム買ってしまいました笑
ウタのライブに行きたい人は観るべしですね!
それはさておき。
ストーリーとしては、
ひたすらウタが可哀想だと思いました。
極端な行動ではあったけど、みんなが幸せになる世界を作りたかったウタ。
争いも、苦しみも、身分の差もない世界。
自分の命をかけて実行したんだなぁ。
最後にはウタは命を落としてしまったけど、
(明言されていないけどおそらく)
ウタの歌はずっとみんなが聞き続ける…。
いつものワンピースはスカッとした感じで終わるけど、今回のはちょっとしんみりしましたね。
観たあとはしばらく動けませんでした…。
盲目のワンピファンは早く目を覚ませ
まず、結論から言うと今回の映画は正直言ってひどいです。まぁちょっとはいいところはあるけど概ね酷いです。
箇条書きにすると
良かった点
・作画は期待通りの出来
・バトル演習は良かった(バトル少ないけど)
悪かった所
・歌多すぎ
・映画だからと言って本誌と繋がらなさすぎる
・内容が正直自分にとっては薄いと感じた
・あれだけ名前をフィルムレッドとか言ってシャンク スがいっぱい出てくんのかと思いきや、ほぼウタ、 フィルムウタでした。
・歌多いと似てますが歌のゴリ押し感えぐい
・戦闘がほぼ無さすぎてこれはほんとにワンピか疑っ た
まぁこんな所でしょうか。悪い点は言い出したらキリがないですね。総じて今回は期待するほどの映画ではないし正直ただのAdoさんのライブと思った方がいいです。てか思ったけどなんでウタの幼少期でもAdoさんの歌声にする必要なくね?幼少期であんな大人な声でんやろ。そこもなんか違和感あってうん?ってなったわ。しかも、ウソップとヤソップの共闘シーンは、まじかよ、と思いました。本誌ではあんなにまだ会えない的なこと言ってたのに、例え意識の中だからといってそこで会ってしまうのはおかしいだろと思いました。映画でもやり過ぎだし本誌と辻褄合わん。
たしかに誹謗中傷はいかんけど、駄目なものは駄目って言われても仕方がない映画だったと思う。正味な話、レビュー欄にいる盲目ワンピファンは早く目を覚ましたほうがいい、誹謗中傷はダメだけどこれを良作とか最高の映画とか言ってるのは本当にワンピ好きなのかな?って思ってしまう。
僕は今までのワンピの映画全部見たし、アニメも漫画も片時も離れず、飽きずに毎週毎週大好きで読んでSBSとかめっちゃ送るくらい好きですけど、なんかほんと今回は見てて少しイライラするくらいひどいものでした。でもまぁいい所で最後上げるとするならば、シャンクスのグリフォンのことが漫画とかファンブックとか見てる人にはちょっと胸熱展開かもってことだけ言っときます。ひどい映画であったがシャンクスは相変わらずカッコいいです。あんま出ないけど
アニメのミュージカル映画としての事前告知が足りなかったのか、、、。
私は映画の内容は十分楽しめたし、adoのMVの伏線回収がきっちりできたので十分満足。
ただ、ワンピのファンだが、adoのことはそれほどでもない人の評価がメチャメチャですね。
悲しい。以下の事前告知がしっかりしていれば、アンチ的な評価はもう少し減ったと思います。
①ワンピースの最終章に入る前に、ルフィと赤髪との因縁というか絆(UTA)というものを深く描きたかった。本作は敵味方の戦いではなく、世界を変えようとするUTA(赤髪の娘)が第一走者、ルフィはそのバトンを受ける第二走者として、UTAの意志を胸に世界を変えるために最終章に向かって走り出すといった感じでしょうか。その為にわざわざ世界政府の五老星や海軍大将のくだりを入れて、UTAを狙わせた。ただ、ボスキャラ的な存在は戦闘シーンの為に必要で、あのキャラが発生した。
②原作者の尾田 栄一郎は戦闘や航海に必ずしも必要のない音楽家(ブルック)にソウルキングという別名をつける程に音楽と漫画の融合を図りたかったが、漫画の才能と音楽の才能は別物でソウルキングではそれほどインパクトが出せなかった。
そこでado(多分尾田さんもお気に入り)とのコラボ。王下(歌)七武海になぞらえた7名のアーティストに作品を深く読み込ませた上で楽曲を提供させて、①も含んだ上でアニメのミュージカル映画を作りたかった!!。
③ユーチューブでもCDでも事前に流したMV7曲を歌詞も含めて事前にある程度予習してもらえれば、7曲の伏線の回収としも映画が2倍楽しめます!
※原作者にしても、自分の意図を読み込んで映画を見てくれとは言えなかった。もしくはファンに事前にMVを流した意図(伏線の回収)を読み解いて欲しいとの意図があったのかもしれません。
ただ、あまりに従来の作品と比較して低評価というのが多すぎたので、これから見る人には従来の別物として考えてもらいたく投稿しました。
結論 : シャンクスが悪い
シャンクスに腹が立ちすぎて、この書き込みをするためにアカウントを作りました。
ウタは大量の人を意図せず死に至らしめてしまい、シャンクスはそのウタを置いて島を出るわけですが、それが親のすることですか??
創作の物語ですが、最低過ぎて心底腹が立ちました。
親だなんだとのたまうなら、罪と真摯に向き合い、子供の罪も一緒に背負って、そばで支えてあげるべきでしょう。
それなのに、島唯一の生き残りのおじさんに娘を預けて(半ば捨てて)島を出るって、どんな最低野郎だよ、と。
ウタが1番辛いときにそばにいてあげずに、10年以上も放置して、再会したら「俺の娘だ」とかどの口が言ってんだって感じです。
国が滅んだのを自分のせいにしてくれといって島を出るシーンも、ただの自己陶酔でしかない。娘と娘の犯した大罪に向き合うことから逃げてるだけでしょう。
シャンクスはとても好きなキャラだけに、かなりガッカリしましたし、腹が立ちました。
最後のシーンも最低でした。
ウタが海軍に連行されそうになるのをシャンクスが覇気で止めるわけですが、罪を犯したので連行するって至極真っ当ではないですか??
それを脅かして引き下がらせるって、、ただ犯罪を踏み倒してるだけですよね?ウタに操られて時間を奪われたり、撃たれたりした人はそれで納得できますか?
連行されないにしても、その分ウタが改心して、多くの人を救う方向に力を使うようにする、とかの方がまだ納得できます。
総じてシャンクスに腹がたった映画でした。
ルフィもルフィで、仲間がウタにやられそうなときに「戦う理由がない」って、、
エースが殺された後に、「仲間がいるよ」って泣いてたのはどこのどいつだよと。
世界を敵に回しても仲間を大切にするのがルフィのはずなのに、一番大事な信条も蔑ろにするなんて失望しました。
敵が敵じゃないやつ
Adoのコンサートみたいでした。
ちょいちょい過去の回想があったり、五老星が出てきて重要そうな発言したり、、いろんな情報が散りばめられてた気がします。
ワンピースが終わりにも近づいてて、それを意識した映画のように思いました。
敵らしい敵はいなくて、ちょっと切なく、締めの場面は悲しかったなー。
あの頂上戦争を止めた男が…
【ネタバレ以外ありません】
何より理解できなかったのが、最終的に「ウタが死ぬ」という結末です。週刊連載中の少年漫画、日曜朝のアニメーションの劇場版として公開されたわけですが、主人公ルフィの幼なじみで、みんながあこがれる大海賊シャンクスの義理の娘として、何年も同じ船で過ごした大事な仲間=ウタの過ちを、だれも止められない…というか、「止めなかった」のは、原作に影響が出ちゃうから。つまり、企画段階から「死ぬ設定」で考えられていたということなんでしょう。
……そりゃ、本編が一番大事ですよ。だから、今までの劇場版でも本編と辻褄が合わないこともありました。そして今回同様に、敵が死んでしまうことが多かった。でも、それはそれなりの理由というか正義があり、お互いの正義と正義がぶつかり合ったのちの決着だったと思います。
今回のウタは、自分とは無関係に暮らす「世界の7割もの一般人」を虐殺しようとしたわけでしょう? しかも違法薬物を使って。そりゃ海軍だって怒りますし、五老星だって懸念を示しますよ。どう考えてもウタが悪い。そして、そんなことを幼なじみ(義理の娘)がしでかしていると分かったとき、ルフィやシャンクスってそんな生ぬるい対応するキャラクターでしたっけ? ルフィはかつて、大事な人が自分の命を粗末にしたとき(例えばナミやロビンに対して)ぶん殴ってでも引き戻しにいきました。困ってお腹を空かしている女の子がいたら、命がけで助けにいく人でした。てか、本作中であの名セリフ「当たり前だ」を言わせてこの体たらくですよ。シャンクスだって、あの時覇気で頂上戦争止めたじゃん。ワノ国も覇気で助けたわけですし、何より「ONE PIECE」本編は、人が死なない作品です。ウタも気絶させて薬のますなりなんなりできたでしょう。あんな取って付けのトットムジカ設定(一旦やっつけたのに人々が目覚めない!からのウタが歌をうたったら開放される)がアリなら、どうとでもできたでしょう。できたのに「しなかった」のは、冒頭に戻って「殺す前提で作ったキャラ」だったからとしか思えんわけです。でも、せめて一旦は助けて、きちんと謝罪させようよ…子ども向け番組で、悪いことして死んで逃げきる行為を「美しい」ように見せちゃアカンやろう…。あと、ルフィが、海賊たちが「歌」を愛してきた理由をないがしろにしすぎ。なんで「ONE PIECE」の海賊たちは、戦闘に不必要な「音楽家」に固執するのか? もちろん赤髪海賊団にだって音楽家がいる。いるのに、ウタウタの実がこんな無駄遣いされていいんでしょうか…。「ビンクスの酒」が別の意味を持ってしまうような、歯切れの悪い使い方をしないでほしかったなーーー。という思いです。
歌と映像はいいが話の内容は酷い有り様
凄くツッコミたくなる映画でした。
まず、ウタの悪魔の実の強さの調整ミスってます。 バルトロメオとローが突然出現します。
バルトロメオは最強のバリアが普通に割られます。
ウタは海賊、おもに赤髪海賊団を恨んでいるので自分が街を滅ぼしたことを知らないのかと思いきや、知っていたという謎の設定。
ウタは人が怪我をするとひどく心配する性格のはずなのに殺戮兵器の魔王を召喚するという無理がある内容。
そして、なぜか藤虎が海軍にいます。
バルトロメオ、ロー、ブルーノ、天竜人などのキャラで無理やり話をつくってきます。
他にもヤソップとウソップが普通に再開するなどとてもツッコミどころがあります。
ワンピース映画の中で最悪レベルだと私は思いました。
この映画の出来にとても悲しみを覚えたのでレビューさせて頂きました。
ワンピース初心者目線
ado!!!!!音楽!!!!!!演出!!!ウタ!!プリキュア感が印象でした
敵の音符を擬人化したものとトットムジカあれ絶対プリキュアで見た事ある気がする笑
物語自体がとても酷評ですが私は楽しく観れました面白かったです。ですが古参の方からするとワンピースの映画として評価したく無い気持ちもわかります。今回の映画はおそらくワンピースのベースをしっかり知らない方の方が楽しめるんじゃ無いかなと思いました。
個人的な意見では演出がほんとにしっかりしていて何より歌い手さんがこんな大きな作品の主題歌を担当できる"新時代"としてさらにadoさんが起用されたのが本当に大当たりだと思います。声優さんも当たり前ですが豪華。皆さん評価厳しめだなと思いました
ONE PIECEとして期待しない方が良い
◾︎良い点
・歌が良かった
個々の曲の完成度、Adoさんによる歌唱力で楽しめる
・後半の戦闘シーン
シャンクスとルフィという接し方が難しいキャラでも齟齬なく共闘できる良い演出だと感じた
・赤髪海賊団が格好良い
幹部の個性や強さが分かり、より魅力的なキャラになり原作での登場が楽しみになった
◾︎悪い点(酷評なため注意)
・歌が多すぎてミュージカル化
Adoさんの歌い方の癖が苦手な人は見るのが辛いと思う。前半はほぼ歌です。好きな人は楽しめるがくどすぎるかも。
ミュージカルは好き嫌いが分かれるため、わざわざONEPIECEという作品でやることじゃないと思った。
・ウタというキャラが好きな前提で作られているにも関わらず性格の好き嫌いが分かれる
・ウタの言動に対して、境遇に同情の余地があるとはいえ共感しきれない
後半はネズキノコによる暴走が原因だったとしても、他の人を巻き込んで心中しようとする意図は正気な本人のものだったはず。救済しようとするのは本心でも結果として救済ではなく、一方的で迷惑でしかない。大量殺人未遂だし。自己中心的で自分の理想を押し付けて、皆もそれが幸せでしょう?と思っている。それを新時代と言って好意的に受け止めるのはやめて欲しい。
好きになれること前提で話進められているが、私にはあまり魅力を感じられなくかなり好き嫌いが別れると感じた。人によっては可愛い、人によってはムカつくと感じる言動が多く万人受けはしない。
この脚本にするのであれば歌を削ってでももっとキャラクターの背景を作り込むべきだった。
これも個人的な意見だが、辛い時期にたった1人で支えて育ててくれたゴードンにお礼の1つも言えんのか〜それどころかあの仕打ち。シャンクスに対してより恩があるんじゃない?
・主人公がルフィじゃなくてウタ
ウタに尺を取られすぎて麦わらの一味の影が薄いと感じた。活躍が無い訳ではないが印象に残らず、もっと麦わらの一味の活躍が見たかった。
あれだけ期待されているシャンクス達赤髪海賊団も出てくるのはかなり後半なので活躍を期待していたら少し拍子抜けかもしれない。
・キャラクターの言動 原作との齟齬
・ルフィ
ルフィが新時代を作るみたいな発言をしていたが個人的に違和感があった。
海で1番自由なのが海賊王だと公言しており、今までも自由奔放に振舞っていて結果は後から着いてくるキャラクターだった。
ルフィにはこの台詞を言って欲しくなかった。新時代と絡めたい無理矢理感
・シャンクス
シャンクスは自分の娘と同義の存在をあんな島に置き去りにしないだろうなと。
そもそもトットムジカはあの島にあり、ウタウタの実に反応してあんな悲劇が起きた。意図はなくても結果的にウタのせいであんな状況になった島に、会ったばかりのおじさんと2人きりにして置いていくか?再びあの悲劇が起こらないとも言えない(実際起こってる)。ウタ本人の意思に逆らうにしても辛さしか残らない、幸せになれない島に長い時を過ごさせようとするかな。
シャンクスはそんなキャラではないと思っていたし、頭のいいベックマンなど赤髪海賊団はそんな想像もできないとは思えない。
実際連れて行ったら齟齬が生まれるし原作との整合性が理由だと邪推するが、それにしてももっと良い脚本にならなかったのか?
2人のこの点に私は違和感があったが、キャラクターの言動に厳しい尾田さんはこれでOKを出したのか...?
・40億巻を見ないとストーリーが補完できていない
特典の40億巻を見てやっと理解できるキャラクターの背景があり、脚本で書ききれていないのに問題があると感じた。
これは限定特典であり、当然読めない人もいる。歌の演出に時間を取られすぎて脚本の解像度が低い。
・設定自体に無理矢理感
全体通してウタというキャラクター無理やりだなと。今までの原作にわざわざ押し込めなくていいと思った。パラレルワールドならまぁ...いいかな
◾︎告知の仕方について
・まだ公開されてもいない映画キャラを押し出しすぎ
やたらとウタウタ押し出してきて苦手意識が強くなった。
ただでさえ難しい設定なのに好きでいるのが当然みたいな売り出し方に違和感。
映画は映画、原作は原作と棲み分けした方が良かった
シャンクスという作中で最高のカードを切った割に万人受けする映画ではない
1つのエンターテインメントとしては面白いのでウタとAdoさんが好きなら1度劇場で見たら楽しめると思います。
ONEPIECEファンやAdoさんファンなら気になるので見に来るとは思うが、シャンクスとAdoさんをダシにしてお金を稼ごうとしているように見えてしまった。
これを「最高にヒットした映画」とは思いたくないです。
過去最悪の映画です……
言いたいことは山ほどはありますがここでは一つだけ書き込みます。
ワンピースで当たり前の様に空を飛ぶのやめろよ!ゾロもウソップも空飛べる環境に一瞬で慣れる訳ねぇだろ!!
映画の前に舞空術でも習得してきたんか!?何やってんだお前ら!!!!!!
以上です。
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