大河への道のレビュー・感想・評価
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大半は面白おかしいシーン。なのに、地図作成後は深い感動に包まれた。
非常に面白かった。主に2つの意味で。
一つ目は純粋に言い回しや間が面白くて笑える。中井さんと松山さんの掛け合いは何度笑かされたか。劇場でも笑いが漏れていた。
二つ目は1人2役の構成が良い。現代と江戸時代で同じ役者さんが出てくるのだけれど、役者さんごとにキャラクターを通じてリンクしているところがあって、作りとして新鮮味を感じた。
そしてさすが落語。
江戸時代で落とした後に、現代でまた落とす。鮮やか。
誰と観ても楽しめそうなところも高評価したいポイント。
大河ドラマの主演や脚本の経験者が描く「大河への道」
この映画のキャストは大河ドラマの主演経験者の中井貴一さんや松山ケンイチさん、あるいは大河ドラマ常連や経験者でキャストが固められています。
また、脚本の森下佳子さんも大河ドラマ脚本の経験者です。
本来の大河ドラマをよく知っているキャストと脚本家が大河ドラマを目指す作品を作るという話だけでも説得力あるメタ構造になっていると思われました。
その上で、劇中劇である時代劇パートも、現代パートとほとんど関係性が似ている役割でそれぞれのキャストが現代と時代劇の1人2役で出演しています。
この2重3重のメタ構造が見る者を楽しくさせていると思われました。
さらに劇中劇の時代劇パートも全く別の1つの作品かのように質高く描かれていました。
特に地図描写は説得力しかありませんでした。
演技が達者な全てのキャストの皆さんの楽しい掛け合いもありながら、最後に感動の場所まで連れて行ってくれます。
最後がもっとさくっと終わっていれば私の好みだったのですが、それを差し引いても満足度の高い作品だったと思われます。
歴史好き、志の輔ファン、中井貴一ファンには堪らない
まず歴史好きとして、そうなんだーと、まず感動
志の輔ファンとして、志の輔師匠が喋ってるって感じるとこあり…例えば、「伊能忠敬は大河にならないだろー」って市役所職員が言うシーンは師匠が言ってる気がした笑笑
中井貴一ファンとして、時代劇の中井さんのカッコよさと、現代ドラマの中井さんのお茶目さが、同時に観れる贅沢ですね(^^)
笑いありで、最後ホッコリな作品ですね。
そういえば、大河ドラマの「平清盛」で、清盛役が松山ケンイチさん、父の平忠盛役が中井貴一さんでしたね(^^)
個人的には現代シーンがもっと多かったらと思いました。
ドタバタ?と思いきや。。
何となく先入観があり、出来すぎくんかなと。斜に構えて見始めた。。
北川景子、きれいだな。。
年令をかさねるにつれて魅力的になる女優さん。。
岸井ゆきのさん、少しいつもと違う??
空気にのまれたら、萎縮しかないキャスト。。
思ったよりドタバタではなく、たまには、こういう作品も良いなと思った次第。。
ほっこりするコメディ
中井貴一が公務員~というのが気になったし(某ドラマの影響か)劇中劇の仕掛けも好きなので観に行った。
見終わるとほっこりした気分になり、笑顔になれた。
あざとくない!?笑いは、やはり落語からきているからなのだろうか。
近年のコメディの鼻につくようなドタバタのわざとらしい笑いとは一線を画す人情コメディが、逆に新鮮に感じるほどで、とても楽しめた。
地に足の着いたキャストもサプライズなキャストも良かったと思う佳作。
ちゅうけいさん
観客、年齢層高め。
中井貴一と松山ケンイチのやり取りは面白い。
伊能忠敬の意志を引き継いだ人達の話。
知らなかったー。
祈祷師のシーンはう〜むな感じだったけれど、
上手くまとまっていたと思いました。
香取、良いところです。
また行きたくなった。
知らなかった!?
現代と江戸を行ったり来たりテンポ良い作品でした。
ただ一点。あの年齢の物書きが伊能忠敬の地図を初見て、流石に引っかかる。
伊能忠敬以前でこんなに正確な地図が発見されました!←鳥肌 ならわかるけど、教科書レベルのことに今更鳥肌と言われても・・・
久しぶりの時代劇、入りやすくて楽しく、最後には感動する傑作
時代劇を映画館で見るのはいつぶりかなというぐらい久しぶり。
現代劇と時代劇がクロスオーバーするので、堅苦しくなく気楽に見れました。
200年前の江戸時代、車もドローンもないのに
伊能忠敬と伊能隊の仲間たちはどうやって測量していたのか?
想像をはるかに超える地道な作業を10数年間続けてきたのには、本当に感服しました。
完成した日本地図を見たときには涙がぶわっと溢れて
本当に素晴らしい偉業を成し遂げたのだなという気持ちになりました。
55歳から測量を始めたという伊能忠敬とその仲間たち
とても前向きになる作品で本当に映画館で見てよかったです。
中高年のスター 伊能忠敬!
笑いが散りばめられている映画は良い。しかも 佐原の伊能忠敬だ、日本地図だ。同じ千葉県民として見にゃならん。
よく見知ったチーバ君も佐原の町並みも忠敬記念館も、はたまた千葉県庁までも出てきた。千葉県や香取市が少しはスポンサーになってるのか?とへそ曲がりな私は穿った見方をしてしまったが 中井貴一は安定の主役、脇を締めるマツケンがいい味出してた。見ていて不安のない演者たち、原作は志の輔だと言うが、まぁ、面白い事を考えつくなあと感心してしまった。
日本地図を作った伊能忠敬、実は地図完成と同時にその死が公表されたと言う事から 想像の翼を広げて 面白い話にしている。しかも同じ俳優が現代場面と江戸時代場面を演じ分ける妙。さすが、志の輔。その発想に、「ガッテン」「ガッテン」を叩き続けたいし、面白い脚本映像にも「ガッテン」
五十才すぎてから地図作りを始めたという伊能忠敬はそれだけでもすごい。
以前 知人を連れて忠敬記念館に行った時 五十を過ぎてもやれる、やるんだと思えて、力をもらったと知人はエラく感動していた。中高年のスターだよ、伊能忠敬。
たとえ大河ドラマにはなりにくくても、事を始めるのにトシは関係ないんだと思わせてくれるのが伊能忠敬だと思う。そして 日本地図作りと言う大事業がたった一人で成し遂げられたものではなく、名も知られない市井の仲間たちによって成されたというその後のストーリーが胸に響いた。
伊能忠敬が主人公のドラマは難しい
伊能忠敬が偉人であり、歴史に名を残した人物であることは確か。でも大河ドラマだけじゃなく物語の主人公になったのを見たことがない。たしかに測量し地図を作る姿は地味でドラマになりづらい気がする。ところが伊能忠敬本人が地図の完成を待たずに亡くなっていたとなると話は別だ。
伊能忠敬の大河ドラマを作るための提案書を作る現代パートと、伊能忠敬の死去を隠して弟子たちが地図を完成させようとする江戸パートに分かれる本作。中盤、展開が地味で退屈するところもあったのもたしかで、しかももう少し笑えるのかと思っていた。でも、地図を完成させようとする、チームものとしての楽しみがあった。だからこその完成後の地図のくだりがとても感動的。
なんだ、伊能忠敬の地図作りでも映画になるじゃんって思っていたら、そりゃそうだよな。伊能忠敬は出てこなかったんだから、伊能忠敬の話じゃないわな。やはり伊能忠敬のドラマは難しいってことだ。
大河じゃなくて正解。
殺伐とした邦画ばかり観てたんで(面白かったのよ^_^)こんな感じの見たくなり鑑賞。
やりとりもテンポ良く、役者が楽しんでるし、映像もいい感じだった。中井貴一は「マークスの山」以来好きな役者さん。松山ケンイチとのコンビも噛み合わなさ具合が面白かった。久々顔を見る西村、草刈、平田、橋爪皆んな良い仕事してます。
史実として日本地図完成前に伊能忠敬が亡くなっていたのは何処かで聞いた事があり知ってたが、そこから膨らませて作られた話なんだろう。
もう当時の地形や海岸線はまったく残ってないし、基本エンタメなので多少の無理無理は楽しかったから許す。
伊能忠敬をチュウケイさん、、と地元では呼ばれてるの知らなかったなぁー。
大河じゃなくて映画が正解だったと思う。
伊能忠敬の死をめぐって一波乱
立川志の輔の創作落語を原作とする成田市のお隣にある香取市の偉人伊能忠敬をNHKの大河ドラマに取り上げてもらおうとする香取市役所の職員の奮闘と江戸時代の亡くなった伊能忠敬の遺志を継ぎ日本地図を完成させる周囲の人々の物語でした。
ご当地映画ですが佐原には映画館がないので、成田市か利根川を渡って茨城県の稲敷市へ行くしかありません。佐原方面から来ているっぽい人やスーツ姿の香取市役所の関係者も客席にいたような気がします。ロビーでは香取市観光協会協力のパネル展をやっていました。
NHKのBSで伊能忠敬の再現ドラマを放送していて「地球の大きさを知りたい」と中年から一念発起して天文学を学びはじめ、やがて地図の作成に没頭していく物語は約1時間。大河ドラマ化するのは難しい題材かもしれません。香取市役所の職員が千葉県知事まで巻き込んで大河ドラマを実現させようとするというのも千葉県人としては微妙で複雑な思い。
最後のオチというか落語なのでサゲで脱力しました。中井貴一何言ってんの?破天荒な夢に後半生を賭けるという点では忠敬さんと同じではあるんですが。時代劇の伝統を継承といいながら、北川景子の着物の意匠や髪型は現代的すぎるように思いました。
古今東西、歴史はこんなもん
そうですか、伊能忠敬はマゼランやったんですか。初めて知りました。まあ、昔の事、多少の時間のズレはいいんでは。テラノサウルスと人間が戦ったは流石にまずいですが。
話、大変面白かったです。
悪くはない。しかしそれ以上はない。
そこそこの期待だったので、
それ以上でも、それ以下でもなかったです。
観たあとは、
中井さんが演じた高橋 景保(たかはし
かげやす)や
伊能 忠敬について
気になって調べました。
そういう意味では、良いきっかけになった
ためになる映画でした。
強いていえば、落語版でみたいかな。
落語は、
聞く側の想像力次第でいくらでも広がるけど、
映画は、
映像だから想像の広げようがないのよね。
いま落語で聴くと、中井さんの顔が浮かんじゃうのかな?
フロンティア
伊能忠敬と言えば、イコール日本地図ぐらいの認識でした 内容は日本初の独自の暦を扱った「天地明察」の続編みたいだった まさか江戸幕府の天文方のお話になるとは!伊能忠敬が天文学やっていたというのは知らなかった(個人的に恥) しかも50で寛政改暦行った高橋至時に弟子入り あの草鞋がすべて物語っている 幾つか出てきた計測機器も自ら製作したのか気になった。確かにあれだけの偉業1人だけでは不可能だったであろうので、実際は多くの人が関わっていたというのは当然と言えば当然な気が 江戸時代は実は多くの優秀な科学者を輩出した時代だそうで ランドサットの衛星写真?と比較しても引けを取らないあの地図は誰が見ても凄い。バラバラな点が繋がって何か解る瞬間は誰にとっても嬉しいので、最初に完成した地図見た時は感動的だったろう
高橋景保については劇中描かれていませんが、良くも悪くも地図に振り回された人物でシーボルト事件で残念なことになってしまいます。
大河はムリでも連続時代劇ならイケるんじゃないかと 最後は脚本そう来るか!
伊能忠敬は大河ドラマにならない!?
これぐらいで充分。チュウケイ先生大好きな、チュウケイ先生に忠義を尽くした人たちのドラマだからだ。時代劇パートの冗長になりがちなところを現代パートの面白さが締めてくれて上手くバランスが取れていたと思う。
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