「SAO攻略戦Part2」劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥(くら)き夕闇のスケルツォ Y Kさんの映画レビュー(感想・評価)
SAO攻略戦Part2
SAOシリーズはTVアニメ、OVA、劇場版作品を全て観ている程度にはファンです。
感想
SAOシリーズファンとしては楽しめたが、劇場作品としてはボリューム不足感を少し感じた。
・物語構成
物語としては、第四層ボスモンスター攻略から始まり、日常パート、メインの5層ボスモンスター攻略、今後の展開の伏線張りとかなり充実していたと感じました。しかし、劇場版としてはかなり希薄な内容の密度と言った印象です。
また、前作から3層間を空けたストーリーだったので、アルゴとの関係性、PK集団とキリトとの因縁など一見重要そうな過去の出来事が軽く流されていた点について、深く知りたいと思いました。
個人的には5層ボスモンスターの攻略シーンはSAOシリーズの中でもトップクラスに熱い展開でとても楽しめました。正にゲームのボスモンスターと言わんばかりの戦略戦に感動しました。
・作画
前作同様、特出した演出よりは安定した作画という印象です。
バトルシーンは劇場版らしさを感じる躍動感のあるアクション描写で描かれており圧倒されました。
・キャラクター描写
前作で舞台設定は終わっていたので、今作ではキャラクター同士の日常パートとバトルシーンを楽しみにしていました。
結果、キャラクターの深掘りには成功していたと思います。
キリトとアスナの友情、アルゴの情報屋としての誇り、ミトの贖罪の物語、キバオウを中心としたサブキャラのもつ意外な一面の深掘りなどファンであれば嬉しい描かれ方をしていたと思います。特にミトについては前作の時点では、前作の時点で一部行動理念に納得の出来ない展開があったのですが、その部分について補正が入っていて今作では好印象を持つ事が出来ました。
・今後の展開
SAOの劇場版はこれまで続編についての告知がラストに表示されていたのですが、今作ではありませんでした。エンドロールのアスナの衣装チェンジ、ラストカットからもこのシリーズは今作で終わりの気がしています。
総評
SAOシリーズファン必見のシリーズ史に名を刻む作品。ゲーム攻略感を体感できる5層ボスモンスターとの攻略戦はとても面白かった。