「最高の一作です! 最近、MARVELなどのエンタメ映画が沢山公開さ...」コーダ あいのうた panpan00さんの映画レビュー(感想・評価)
最高の一作です! 最近、MARVELなどのエンタメ映画が沢山公開さ...
最高の一作です!
最近、MARVELなどのエンタメ映画が沢山公開されていて、それはそれは素晴らしい映像作品ではありますが、やっぱり映画ってこういうものなのでは?、としみじみ思ってしまいました。
本作は「エール!」と言うフランス作品のリメイクだそうです。私はそれを知らないけれど、リメイクとは言え本作は完璧だと思いました。
最初から最後まで飽きなかった。
主人公のルビーは歌が好き。(めちゃ上手い)
しかし彼女の両親と兄は耳が聞こえない。
父と兄は漁師だが、彼女による通訳が無いとまともに漁業が成り立たない。
そんな彼女に彼女のコーラス部の担任V先生は大学進学を勧める。ルビーは大学に行きたいのだが、家族は漁業のために家業を手伝うように言う。
親の経済力が子供の夢や希望を断つと言う、よくある話だが、とは言っても切ない。
家族はルビーの合唱発表会に参加する。耳が聞こえないから、目の前でルビーが歌ってる歌が上手いのかどうか分からない。
周りの手拍子に合わせて、ズレた拍手をする家族の姿や、音楽をミュートして、無音にする演出に、涙が止まらない。
大学受験については家族は納得した。ルビーの歌唱テストで、勝手に2階に現れた家族に向かって歌うルビーの歌唱に、またも涙が止まらない。
下ネタが何回かあって、結構面白いんだけど、でも感動も誘ってしまう作りに、本作の完成度の高さを感じる。
ルビーは結果大学に合格するが、彼氏は不合格だった。私は卓球漫画ピンポンを連想してしまった。
耳が聞こえない母親がテーブルにガシャンとがさつにお皿を置く演出は、ちょっとやり過ぎかなぁと感じたけれど、まぁ、そんな大きな問題ではない。
とにかく私は本作が最高な作品だと思った。
まだ2022年も始まったばかりであるが、今年はこれを超える作品が現れるだろうか。