「原作を未読でも、ジャズは難しくてちょっと(^^ゞと思っている人でも、こんなにも熱くて激しい世界があったんだ!とわくわくすること間違いなしの傑作です。」BLUE GIANT 流山の小地蔵さんの映画レビュー(感想・評価)
原作を未読でも、ジャズは難しくてちょっと(^^ゞと思っている人でも、こんなにも熱くて激しい世界があったんだ!とわくわくすること間違いなしの傑作です。
気付いたら涙していました。そんな場面がいくつもあったのです。
2013年に石塚真一が青年漫画誌「ビッグコミック」で連載を開始、「音が聞こえてくる漫画」とも評され、シリーズ累計920万部超という人気漫画の映画化。
原作掲載誌の『ビックコミック』はもう何十年も愛読しています。もちろん本作も第1話から読み続けてきました。だからこそ、本作の映画化の難しいだろうと予想してきたのです。アニメ化が発表されたとき、実写にならないものかと多少残念な気持ちになりました。
そんな杞憂を吹っ飛ばす、熱い熱い魂を燃やす映画となりました。わたしのような原作ファンは無論、原作を未読でも、ジャズは難しくてちょっと(^^ゞと思っている人でも、こんなにも熱くて激しい世界があったんだ!とわくわくすること間違いなしの傑作です。 ジャズをテーマにした映画は数あれど、青い炎と熱い音でスクリーンを焼き尽くすには、実写よりもアニメがふさわしかったといえるでしょう。
主人公は中学3年の時にジャズに魅了され、仙台でひとりテナーサックスの鍛錬を重ねてきた宮本大(声・山田裕貴)。高校卒業を機に上京し、出会ったすご腕のピアニスト・沢辺雪祈(声・間宮祥太朗)とバンドを組みます。
大の高校の同級生で、ドラムを始めた玉田俊二(声・岡山天音)も加わり、「JASS」を結成。3人は10代のうちに日本最高のジャズクラブ「So Blue」のステージに立つという夢に向かって疾走するのです。
見どころは圧巻のライブシーンです。音楽担当に世界的ジャズピアニストの上原ひろみを迎え、原作にも登場する「JASS」のオリジナル曲を制作。大の演奏担当には、「サックスで芝居ができる」馬場智章が選ばれました。
立川監督は「真っすぐで力強い大の音色を巧みに演じてくれた」と感想を述べています。ジャズの特徴である「ソロ」と呼ばれる即興演奏の場面では、実際に上原や馬場が即興で奏でたメロディーから、指使いなどをかなり細かく再現しています。
「気が遠くなるような作業だったけど、このやり方でしか表現できない『リアル感』を大事にしました。迫力がすさまじく、情熱的で激しかったです。」と立川監督が述べているように、まるで実写の演奏シーンを見ているかのような不思議な感覚に包まれました。
これはぜひとも、映画館の大音量で体感してほしいと切に願います。Dolbyatmos対応なので、できれば対応の映画館か、対応のAVシステムで聞いて欲しいものです。音響的にも、オンマイクで楽器の音がガンガン迫ってくるようなマイクセッティングでした。
また縦横無尽のカメラワークと、時に幻想的な演出で、疾走感あふれる楽曲をもり立てていくのです。実写ではなくアニメを選んだ理由が一発目の演奏からよく分りました。
音楽の力だけでも大いに胸を打たれますが、そこに、ライブの日に至るまでの努力や苦労といった青春ドラマが絶妙なタイミングで差し込まれることにも感動しました。そして決して予定調和や順風満帆ではないライブへの道のり。それを主人公の大は、熱い演奏ばかりか、仲間とぶつかり合いながら熱い情熱で、乗り越えていくところが素晴らしかったです。
さらにJASSを支える人たち、特に彼らを支えるジャズ喫茶のママの優しさ、そして演奏に魅了される人々の物語も合わさって、感動が何倍にもなって押し寄せました。
ところで、エンドロール後には、原作の次章『BLUE GIANT SUPREME』につながっていく驚きの展開が待ち受けています。原作ファンなら既読でしょうけれど、最後までお席を立たないでご覧ください。