「久々パンプレット買いました。パンフかっこいいです。」BLUE GIANT 93q2q2さんの映画レビュー(感想・評価)
久々パンプレット買いました。パンフかっこいいです。
音と演出でもっていかれます。
映画館でリズムをながら観たのはインド映画以外では初めてではないでしょうか。
映画館で観る映画だと思います。
マンガ既読で、自分の思っている『宮本大』の音よりは纏まっている感がありました。
私はもっと雑で荒々しい音を想像していたので。
ですが、これが『宮本大』の音なんだなと思って観てました。
このマンガ、アニメにする時は『音』どうするんだろうと思っていたのですが、音圧、圧迫感があり『粒の揃った美しさ』と『力』のある音は流石プロ、誰にも文句を言わせない音作りをされていました。制作サイドの手抜きのない真摯な姿勢がとても良く出てるなと映画演出も含め思いました。
主要三人がプロ声優でないので少し心配でしたが、うまい俳優は声優も上手かったです。
アフレコが『順撮り』だったのかどうは分かりませんが、後半になるになるにつれてどんどん良くなって行く感じがしました(自分が慣れていっているだけかもしれませんが)。
特に山田裕貴(画面に説得力と張りを出してくれる好きな俳優だからかもですが)のプロ声優っぽくないボクトツな感じが『大』の性格と相まって、『宮本大』感を出してくれているような気がしました。多分あれは彼の計算と個性がなせる技なのだろうと。演技の仕方が『花守ゆみり』っぽいなとも少し思いました。だが自己主張しすぎない岡山天音が一番上手のか?とも思ったりもしましたが、皆さん良かったです。
『うっっ・・・』って言って泣きそうに何度もなりました。原作を丁寧に紡いでいくベーシックな演出とアニメならでは画面構成と動きが演奏とお話に引き込んでいってくれるました。流石『モブサイコ100』の監督です。『モブサイコ100』同様に原作が最高に面白いものをうまくアニメ化する監督だと思いました。感情表現の『たたみ掛け』と『抜きのコマ入れ』がほんとに上手いです。
言い過ぎだと思いますが、声にならない『泣き』を演出させたら日本一かもしれません。
ほぼ東京編だけと聞いていたので、「え~~」と思っていましたが、削ぎ落とし方が上手。
落としたのかと思った所を演出に使って、盛り上げ感情を持って行ってくれます。
どれだけ原作を読み込んだろうと思いました。原作マンガの巻末のBONUS TRACKインタビューの入れ方最高です。
で、やっぱ『泣かせ上手です』。
とても良かったのですが、CGとの兼ね合いや絵的に「??」的な所もあったので、もっと興行収益が上がって『シュプリーム』や『エクスプローラー』の時にはお金をもっと注ぎ込んで制作して欲しいです。
マンガのときも思いましたが、動くともっと、大の先生は土岐英史さんにしか見えないと思いました。