「羊の赤ちゃんが可愛い。」LAMB ラム ゆきこさんの映画レビュー(感想・評価)
羊の赤ちゃんが可愛い。
観た率直な感想
え?これで終わり?????、羊の赤ちゃん可愛い
でした。
全体的に俳優さん達の台詞が少ないので静かに進んでいく。たまにエンジン音とかでドーンとうるさくなりますが、寝れる人は寝れると思います。
物語最後になるまで、恐怖に感じるところはほぼないです。雰囲気ホラーみたいな感じでホラー映画苦手でも大丈夫だと思います。ビックリさせるシーンもないです。
私的にはもっと、羊人間と暮らしていく内に不可解な事が起こっていくのだと思ってました。(羊人間が不思議な力を持っているとか、他の羊達と話しができて自分という存在がなんなのか悩むシーンとか)
最初のシーンで吹雪の中、小屋の中にいる1匹の羊が"なにか"によって襲われる。
↓
春?になり、その羊が奇怪な子供(羊人間)を産む。
↓
しばらくは羊人間子供と幸せに過ごす。
(全1時間55分ですがここまでで1時間半くらい)
↓
物語最後に、羊人間と一緒にいた育ての親の父が、大人バージョンのムキムキ羊人間にライフルで撃ち抜かれて亡くなってしまう。→妻が銃声で駆けつけるも、すでに羊人間大人は羊人間子供を連れ去っていて、亡くなった夫を見て、謎の時間だけが流れる。
妻の心情を表現したかったのかもしれないが、物語はそこで突然終わる。
しっかり計ってませんが感覚で、ここだけで30分もしないくらいでした。
結果、??????とあの羊人間大人は何??で謎で終わりました。
羊は悪魔にもいるから、悪魔のなんかだとは思いますが、にしてもライフルで物理的にやるんだ…と。
もう少しオカルト的にやってほしかったです。
しかも今までほぼ伏線もなく突然出てくるので尚更です。(一番最初のシーンのみですが、伏線といえばそうかも)
恐怖を味わいたい人には向いてないかもしれません。
怖くなく羊が可愛い映画です。