劇場版 おいしい給食 卒業のレビュー・感想・評価
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神の業
先日配信でTVドラマシーズン1を全話見たのですが、あまりにも面白すぎて深夜だというのに大笑いしてしまいました。総集編のような劇場版よりも絶対に面白い!しかも給食のエピソードで自分の小学生時代を思い出してしまいました。それは・・・
小学校高学年になると、低学年の配膳をしなければならないというルールがあって、ある日、大鍋のおかずをひっくり返してしまったのです。先生から無茶苦茶怒られました。低学年の生徒たちからも恨まれました。だけど、その記憶がそのまま再現されていたドラマ版。甘利田先生は「こぼした生徒を恨むな」と言い、その生徒の罪を問わなかったエピソード。泣けた。こんな先生が俺の時代にもいてくれたら・・・と。
食のライバルでもあり教師と生徒という関係でもある甘利田と神野。笑えるところばかりが目立つ劇場版ではあったけど、ドラマでは細かなところで教師の理想的な姿・言動もある。生徒が配膳するのは日本だけだというウンチクもあった。シーズン2は見てないけど、多分色々あると思う。
学校給食は教育の一環!甘利田の言うことは正しい。神野の言うことも正しい。子どもの健康のためとは言え、やはり残す生徒が多くなれば問題だ。色々と考えさせられ、卒業に向けて彼らの将来も楽しみになってくるが、しばしの別れ。ちょっとだけ泣けるし、食育についても変化することにも鋭く指摘していることに満足だった。
前作では3点にしてしまったけど、ドラマseason1を見てからは気分的に4点に昇格。今後も続編が作られるよう期待してます。
市原隼人の演技が竣敏
実はシリーズ物だと知らず、
飛行機で見られる映画にあったので、
なんとなく選択。
いい意味で裏切られて、はからずも笑ってしまった。
とにかく市原隼人の表情と動き、これで作品の9割は完成。逆に言えばそれを愛でる作品といっても過言ではない。
内容は正直あまりないというか、まぁどうでもいいようなことをとにかく真面目に語ってる感じで、あれ、最後はこんな感じなの!?と、やはり市原隼人を愛でるだけで終わってしまったが、脇役を固める方々もなかなかの安定感。特に中学生のみんながリアルでよい。
ただ、ただ、登坂さんだけがー、出てくるたびに初心者感が出てしまい残念。なので、トータル4から0.5を引いて3.5。
めっちゃ笑えて感動する。いいお話です
めちゃ笑えました。
市原隼人の演技力に感服です。こんなに美味しそうに食べる人見たことない。可愛くてかっこよくて面白かった。
給食の思い出と共に、自分のその頃が思い出されて自然に笑顔になる、そんな映画でした。
くだらないけど.....
しょうもない話なんですよ(笑)
なのに、何故か感動があります。
涙出来ます(笑)。
面白いです。
甘利田先生最高です。
かとうまさるさんが、非常に皮肉な役でシーズン1から登場しているのが楽しい。
そういえば、確かに麦飯になってましたわ。
面白いね!
こんな先生いたら楽しいだろうなあ、給食の前にあんなにハイテンションで踊っている先生、給食よりもそっちのが楽しみですよねえ〜。
給食のおばさんが、思い出話として語っていた、給食が好きではなかった、残す事が出来ず辛かったとあったが、まさに私もその世代。私たちの通っていた学校では給食の後が掃除で、食べ終わらない子はみんなが掃除をしている中、そのまま食べ続けることになっていて、わたしは牛乳が苦手でたまに残って飲み続けていたことがあったり、隣の席の子に残したパンを机の中に入れられて、私が先生に怒られたりと、あまり良いイメージがない。
でもやはりみんなで楽しく食べたい給食。
卒業の習字に完食と書いた神野くん、先生になってまた給食を食べ続けて欲しいですね。
このシリーズ、たまに夜中TVで観たけど、全部観てみたい。市原隼人のイメージ、変わりましたね。
2022 199本目
ジーンズ1は視聴。2はまだ観てません。
安定の面白さでした。
ルーキーズ時代の市原からは想像しがたいキャラ笑笑
良かったです。
この当時の年代ではないが、給食懐かしいなぁとか駄菓子懐かしいなぁと思いました。
できれば続いてほしいなぁ
役者市原隼人起用法の模範回答
2022年劇場鑑賞44本目 秀作 65点
評価が高かったのと市原隼人目当てで鑑賞。
想像以上に面白かった、思っていたよりテーマというかただ給食を美味しく食べたり写したりするんじゃ無くて、生涯で限られた給食という貴重な経験を前作同様様々な問題に直面するも、市原隼人を中心に立ち向かい、平和を取り戻す物語が、シンプルながら中心に給食があることで、どこかずっとユーモアがあって、それに加えて市原隼人のぶっ飛んだ給食愛が終始微笑ましい。
配信等でも、是非ながらみでも丁度いい作品だと思います。
是非。
子供向け寅さん的な味わい
いつもそこにあるからわがままにもなれる給食。だから安心してキテレツなメニューで攻めてほしい。
市原くんの食べ方はとても綺麗で配膳の音楽は軽妙で神野くんとの掛け合いは抜群に楽しく、いつもあっという間に惚れてるのがイイ!
本当いい映画でした。こんなに単純で可愛くて楽しいお題なのにこんなに色々社会問題を内包して考えさせられるものもなかなか無い。
こんな先生いたら本当いいのになぁ。毎年夏休みにスペシャルとかで永遠にやってほしい。
シリーズは1を観てから、映画の1観てfinalを観ればより楽しめるかな。シーズン2は後から見てもなにも問題なしですかね。
個人的にはシーズン2は無しでカミノくんの成長を劇場で初見がよかったかな(笑)
大人の事情に左右される教育現場を給食を通して描く!!
前作『劇場版 おいしい給食 Final Battle』がシーズン1のラストだったのに対して、「おいしい給食」シーズン2のラストにあたるのが今作ということだ。
給食が好きで好きでしょうがない先生と生徒の対決、そして友情を描いたコメディではあるが、エフェクトがいつもに増して、より過激に、より痛々しく進化しているのが見どころ。
給食が健康志向になったことで、給食ならではの奇抜さや楽しみ、そして味そのものがおいしくなくなってしまう。
現場の声など反映されない大人都合で、振り回される教育現場の問題点や時代によって揺らぐ教育観念の変化を確かに捉えた作品であって、その点は劇場版前作やテレビシリーズも同様ではある。
さらに変えたくても変えられない事情といった、モヤモヤ感が残るオチが解消されていて、今回は明確な答えを提示するものとなっているため、一本の映画としてのカタルシスは前作よりも大きい。
シーズン2から加わった駄菓子探求の要素も、邪魔になり過ぎず盛り込まれている見事なバランスといえるだろう。
予想より
1.タイトルからなめて見に行ったが、面白かった。
2.主人公はルーキーズの印象があったが、これはいい役者になりそうだ。
3.ルーキーズ同僚の佐藤タケル?を追い越すのは必然。
4.確かに80年代後半の給食は不味かった。
5.セクハラの元NHKアナウンサー、良い人役だった。
6.市原隼人あんだけリアクションしているのに、生徒はクール。
7.最後の給食、白飯をみて再度列に並ぶ市原隼人に、ヤンキー女子、凄く嫌がっていた。
8.最後の方、感動のシーンのピアノ、グリーンのキセキかと思った。
9.やはり食べる物は皆共感できるので、孤高の〜もうヒットする。
10、最後、学年主任の女先生、可愛くなっていた。
111、予想より面白かった。お金かかってないのにトップガン位よかった。
甘利田先生のような先生に出会っていれば人生変わってたかもな∙∙∙∙∙∙
ドラマから始まり映画化され、その後season2まで続き、
そして再びの映画化!!
前回の映画時はコロナで打ち切りになった館も多かった。
1980年代の中学校を舞台にした給食をテーマに繰り広げられる
給極のヒューマンコメディ。
給食が大好きで、全ての情熱を給食に注ぐ
数学教師の【甘利田幸男(市原隼人)】と
給食を究極においしくする事に強いこだわりを持つ
生徒【神野ゴウ(佐藤大志)】との、
「よりおいしい給食を食べる」男と男の戦い
ドラマのおいしい給食から観ていたファンの方は言わずもがな
とにかく甘利田先生が、顔からも全身からも給食愛を噴出させているのを
あの大きなスクリーンいっぱいに見れるだけで愛おしさが募る(笑
昭和真っ只中の時代背景、給食メニューは勿論のこと、
教職員さんのファッションなどの時代再現性のこだわりや、生徒たちの制服の着こなしなどもエモーショナルでお見事!
古き良き時代の昭和の
大人と子供の関係性が滑稽ながらも愛情たっぷりに描かれ、
神野ゴウと甘利田の関係性<教師と生徒>、そして<大人と子供>
そして時に<給食を愛する同士> として。
その距離感と信頼関係がとてもストレートで本当に心がぎゅっと愛おしくなる。
それこそがこの作品のパワーポイント。
コメディではあるがウルっとくる人間愛も描かれているのが
「おいしい給食」なのだ。
子供の頃には何も思わず食べていた給食。
でも、確かに人生で初めての家族以外との会食であり、
誰かと何かを分け合って食事をするという行為は、
忘れ難き共有共通の思い出。
甘利田先生 のように、『好きなものを好き』に。
その好きなものに真っ直ぐに情熱を注いで生きて行く事って、
やっぱりとっても素敵だ。
面白かった!美味かった!
テレビでシリーズやってるの全く知らなかったんですが、自分は幼少期給食が好きだったので、
興味があり見に行きました、
本当に面白くって笑って 涙も誘う 素晴らしい映画でした、
見ていて、その日食事してなかったのでお腹が空いてぐうぐうなってました
後追いでテレビシリーズを観ております!
はぁ、給食食べたい
好きだー!
テレビシリーズからの大ファン。
甘利田先生の理論整然とした正論のお説教は気分スッキリ。
そして何より給食に並々ならぬ愛情を注ぐ心意気を描き切った製作陣、演じ切った市川隼人さんの俳優魂、大好きだー!
…と清々しい気分で映画館を後にしました。
ドラマ、映画の続編を強く望んでいます。
KING OF POP
毎週一本のペースで映画館に行くのだが「流浪の月」とか「わたし達はおとな」とか迷ったけれどしんどいのはちょっと気分ではなくて単純に楽しい映画が観たかった。本作は劇場版2作目でドラマシリーズも2シーズンまで終わっていて私は全く未見だったが市原隼人のメーター振り切った演技とドラマのルーティーンとおぼしき「給食の時間」の「いただきますの合唱」までのワクワク感がただただ楽しく異常に高めのレビュー評価も間違いでは無かった。80年代中盤のちょっと田舎の中学校が舞台できっと誰もが共感できる「ザ給食」のスタイルがこの時代の献立なのだろう。埼玉県小川町の廃校になった小学校でロケしているのだが、全く校門らしくない公園の入り口みたいなフェンスにチープな「黍名子中学校」と書いた看板をくくりつけて校門という設定にしており「観て欲しいのは給食なんだよ」というスタッフの意気込みが表れているようで(私の思い過ごしだろうが)制作費切り詰めています感がむしろ清々しかった。ストーリーも演技もとことんくだらないのだが突き抜けてやりきっており、終盤一つ余ったカップケーキをかけての争奪ジャンケンがこれでもかとなかなか決着つかずのあいこ繰り返しで盛り上がり担任の市原が勝ってガッツポーズするシーンはロッキーがエイドリアンと抱き合うシーンに匹敵するぐらい感動的で恥ずかしながら少し泣けました。市原隼人と綾部監督は「KING OF POP」を目指したと語っており給食でこれだけのドラマを作ってくれちゃっていることへ感謝するのみである。
これで終わりじゃないですよね
おいしい給食が大好きで、甘利田先生が満面の笑みで踊る姿が大好きで、神野君のドヤ顔が大好きなので
劇場で観れた事が本当に嬉しい。
というか、客席がそれなりに埋まっていたのが一番の感動だったかもしれない…!
私はいつもドラマを家で見て一人で笑っていたのだが、あの瞬間劇場内のいたる所で笑い声が起きて、家族で観に来ているグループも多数あり、子供たちのキャハハという声も全て良かった。
「仲間が、こんなにいるんだ!」という感動。客席が明るくなってから皆が面白かった〜!最高!!と感想を言い合っていて本当に観に行って良かった。
エンドロールにたくさんの賛同者の名前が。これはクラファンされていたのでしょうか?
邦画の悪しき製作委員会システムはもうやめてクラファン形式にしたほうが作りたいものが作れるのかな?と思ったり。
内容に関しては何も心配しなくて良いです。
以下ちょっとだけネタバレ
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北海道編めちゃくちゃ期待しています!
鬼門ってあるんだな・・・
息子の次には主人に甘えて、なんとか連日のシアター鑑賞。
貴重な機会なので何を観ようか?と皆様のレビューを拝読したところ、日時合いそうな中で面白そうなのが2本。
「おいしい給食」と「教育と愛国」
でも、私も主人もそのギョーカイの中で権威・権力とドップリ闘い続けてきた人間。
「教育関係は出来る限り観たくない」と言うのを「それなら、こちらは純粋なコメディらしいから。評判&評価も高いし」と説き伏せ、今日は考えるよりも楽しもう、と心をセットし鑑賞。
結果は、、、ダメでしたー。
フィクションとして純粋に楽しもう!と思うのに、ダメ・・・。
米飯給食の導入は、紐解けば1976ではあるけど、当時は全然普及していない。地域差はあるだろうけど私は米飯給食なんて一度も食べた事がなかった。(だからカレーの日はソフト麺が出ていたわけで)
学校給食米飯導入促進事業の実施は1987だから本作の時代設定と合致するけど、まだあんなに頻繁には米飯出ないってー。90年代後半の給食に近いよ、あれは。
管理栄養士もまだいないってば。初の管理栄養士国家試験は1985だけど、数少ない合格者は病院など、健康上に問題がある方々の献立作成する現場に回ってる。学校給食を扱ってたのは普通の栄養士さんだろ。
大体、埼玉(でいいのかな?ロケ地と設定は関係ない?)と函館で教師のトレードなんか出来るわけないだろー!
採用試験は各教育自治体ごとなんだからさ。函館行くなら大学生に混じってイチから教員採用試験を受けなおさなきゃ、赴任出来ないよ。
最近は教育現場のあまりのブラックさが知れ渡ってきて希望者激減だから、県外移動者には試験の内容一部免除が増えたけど80年代は甘くない。(教員余りまくってるもん。)
そんなノイズが引っかかり始めると、「87年に赤電話って、いったいどこのド田舎だよ?テレホンカード使える緑の電話だろ?普通は。
大体、すでにパソコンもNECのPC-8801FA/MAとかシャープのX68000とか出てたからな?」とか思ってしまう。
あの時代に「ゾーン」とか、誰も使わないから。
最後のロールケーキも「80年代に、あんな堂島ロールタイプのロールケーキがあるかー」とツッコミ入れたくなっちゃう。きちんと「の」の字のロールケーキにしてよ?そこはぁ。(せっかくTVはちゃんとブラウン管仕様だったのにね。残念!)
いや、わかってる。ごめんなさい。
そういうところを気にする映画じゃないんだよね、本作は。
細かいこと、気にせず楽しめばいいんだろうけど。
これでも、敢えて「どーでもいい瑣末な事」だけ書いたんだよ。映画のレビューだから。
ガチで本音を書こうと思ったら、こんな重箱の隅つつきじゃなくて、教育委員会制度の問題点について語りたくなるし。(海坊主を出してくる以上、仕方ないよな?)
いっそのこと「食」だけに絞ったストーリーであればもっと好感もって楽しめた。「学校」「給食」「教育」って辺りに手を伸ばして、問題意識のチラ見せするから面白くなくなっちまうんだ。
でも、大多数の人にとってはその部分が「物語の厚み、深み」として心を動かすのだろうね。マイノリティはこちらだからケチをつけるつもりはありません。
(でも、薄っぺらい「ふんわりした認識」で手を触れては欲しくない部分である事も確かなんだ。エンターテインメントだから仕方ないけど・・・)
あー、やっぱり「教育と愛国」にしなくて正解だったかも。
100%コメディの「おいしい給食」ですら、帰りの車の中では2人で喧々轟々、侃侃諤諤、長時間の議論を交わしてしまったわけで・・・。
(ここに書いてもしょーがないんで書きませんが。本当の本音のレビューは)
現在はギョーカイ内部からは共済年金蹴っとばして飛び出したけど、スタンスを変えて今も取り組みは続けている。すべての子供の笑顔と未来の為に!って思ってる。天職・天命だと思ってる。
でも、本作を観てつくづく思った。
もし生まれ変わりがあるなら。来世というものがあるなら、次は「教育」とはまったく関係ない人生を送りたいな。関わりをもちたくない・・・。
仕事も子供も好きだが「取り巻く環境」や「関わる大人」達と、本質的に相入れない・・・。
(今世は頑張ります。生まれ変わったなら、ね。)
「映画」と名のつくものなら、あらゆる作品を鑑賞したいと思っていたけど。
ごめんなさい。今後、現代の「教育」や「教師」に関する作品は観ません。メンタルが保たない。
(あ、ホラーは大半観たくない、って思ってるから、観ないジャンルがもう1つ増えても問題ないかw)
生徒が主役の学園モノは観ます。
「ROOKIES」とか「ビー・バップ・ハイスクール」とか「ちはやふる」とかは喜んでいくらでも観るよ。
「GTO」はドラマは観た事ないけど、「湘南純愛組」繋がりで漫画は買ってたから観る。あ、でも江川達也が教師モノを新たに描いたら観るかもw
「奇跡の人」とか「二十四の瞳」とか「坊ちゃん」くらい古ければ普通に観る。
本作では、神野くんと絡むシーンは大抵どこも好きだったなー。
「学校」じゃなくて、純粋に「食」として面白いからだろうな。
「本質を大切にする」という本作のテーマについては大賞賛♪
昨今の「給食」の方向性についても、ものっ凄く言いたい事はあるけど、ここで言っても野暮だから我慢しておく。
(それこそ管理栄養士さん達が頑張ってるから本音は言えないんだけど、どうも「本質を外している」んだよねぇ。国際理解も郷土理解も。今のやり方じゃ「国際誤解」になるだけ・・・)
こんな完全なるコメディですら、こんなにもストレスフルで苦痛に感じるとは。
このジャンルは自分にとって「鬼門」だという事がよくわかりました。
近づかないように、今後気をつけます。
全90件中、21~40件目を表示