劇場版 おいしい給食 卒業のレビュー・感想・評価
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「おいしい給食」が食べたくなる!
テレビドラマ「おいしい給食」の劇場版第2弾ですが、ドラマも前作も観ていません。しかし、小学生の甥っ子に勧められ、せがまれ、一緒に鑑賞してきました。率直に言って、メッチャおもしろかったです。
ストーリーは、給食を食べるためだけに教師になった甘利田と、彼のクラスの生徒で給食を巧みにアレンジして食べる神野ゴウが、栄養重視の給食改革を進める給食センターと教育委員会に立ち向かい、おいしい給食を全力で守るというもの。誰もの思い出にある給食をテーマにしながらも、誰も気づかなかった給食の魅力を存分に伝えていることろが、本シリーズの最大の魅力です。
とにかくこの甘利田先生がとてつもなく魅力的です。母の料理がまずかったというのが発端のようですが、彼がこよなく給食を愛する姿はもはや変態レベルです。しかし、これがなかなか微笑ましいです。配膳台の前に生徒と共にわくわくしながら並び、食べる前には嬉しくて踊り出し、おかわりジャンケンに勝って絶叫する、こんな教師にはなかなかお目にかかれません。そんな自他共に認める給食マニアの彼を、あざ笑うかのように独自のセンスで食べ方をアレンジしていく神野ゴウとの対比が、本作をさらにおもしろくしていきます。
実は自分は、今でこそ給食は大好きですが、子どもの頃は好き嫌いが多く給食が大嫌いで、登校を渋ったり、朝食を抜いたりしていました。作中でも語られるように、当時は完食主義が主流で、担任に許してもらえず、清掃中の埃たつ教室や下校後の薄暗い教室で、吐き気と闘いながら給食を口に運んだ忌まわしい記憶が鮮明に残っています。高学年になり、知恵がついてきてからは、毎日ビニール袋を持参し、嫌いな給食はこっそりとそれに入れ、帰り道に空き地に投げ捨てて我が身を守りました。あの頃、甘利田先生のような人と出会っていたら、給食も楽しい思い出として刻まれていたかもしれません。
主演は、市原隼人さんで、普段の彼らしい演技と、給食時の振り切った演技とのギャップが笑いを誘います。そこに、土村芳さん、酒井敏也さん、いとうまい子さんらを加え、佐藤大志くんら生徒役の子たちが素朴な演技で脇を固めます。
鑑賞後は、きっと誰かと給食の話をしたくなると思います。給食は、地方によって献立もマナーもルールもずいぶん異なるようですが、それを語り合うのは楽しいものです。本作は1986年の設定なので、懐かしの先割れスプーンも登場しますが、その後、犬食いや箸使いを覚えない等の問題から姿を消します。他にも、主食がパンから米飯へと切り替わったり、コスト削減のためデザートが減ったり、国際交流の観点から外国料理が登場したり、地産地消の観点から郷土料理が登場したり、アレルギー対応からいろいろな食材が姿を消したりと、その変遷をたどることは日本の歴史をたどることと同じです。そして今や、黙食が求められ、教室から会話が消えました。食事は、何を食べるかも大切ですが、誰と食べるか、どう食べるかは、もっと大切です。子どもたちの笑顔と会話のあふれる「おいしい給食」が早く教室に戻ってきてほしいものです。
食育とは、一緒に食べてこそ育まれるもの
前作、あまりにも衝撃を受けたので
今作、期待しすぎてあれってなったらあかんと思い、冷静に臨みました。
フラットな気持ちでと思っていたのも束の間
声を上げて笑ってしまいました。
だめだめ場内で1番大きな声になっちゃう💦
落ち着け〜堪えるんだっ
堪えて、ブハッとかフグって変な声になる…
心の中で
「また踊りながら校歌歌ってる!」
「やっぱり給食室行くんじゃん!」
「あ、ほら!神野くんに負けた!」
いちいち叫んでました。
あくまでも心の中で。
空想と現実の境目がわからないほどの
甘利田先生の妄想
でも現実に生徒の机の上にダイブしてるし!
冷静に見ている子供たち
笑いを堪える練習したでしょうね
校歌のたびに机に右手をぶつける甘利田先生
3回目にはもう期待して見てたわ
「あ、ほら、またやった✊」(心の中)
ところが、笑いだけでは終わらないのが
この映画
そうよ、今作も来た来た
なにやら不穏な給食センターの動きが。
って
甘利田先生の私服が。
「なに。それ?サングラスまで!」(心の中)
パイプ椅子の脚に自分の靴の裏を押し当ててるし。
それは緊張してる?
「子供か!」(心の中)
(あ、もう心の中って書きませんが、絶対に口には出してません。そこはちゃんとマナー守りました。)
ここで甘利田先生から出る
キーワード「本質を見失っている」
教育とは教え育むとは書くけれど
なんでもやりやすいように準備して整え
進みやすいように導くことではなくて
本人がもがきながら道を拓き
学びを得る過程を体験するもの。
食育も同じ。
本人が体験してなんぼ。
みかんの皮剥いたものを与えられてはみかんの皮の剥きにくさを体験できないじゃん!
小骨のない切身しか食べたことないと、魚に骨があることを学べないのと同じ!
神野くんが学校を飛び出したところから
一気に物語が加速!
「ええ?どするの?」と気持ち昂るところで
神野くんが手を上げ
「え?そのポーズは?もしや?」
まさかのタクシー止めて、乗り込む!
「いやいや、ここ絶対に流しのタクシー通らないでしょ!そんなバカな〜(笑)」
追いかけてきた甘利田先生
『中学生がタクシー乗るな!』
だよね笑笑笑
甘利田先生、上履きのまま全速力で走る
「もう2台目は来ないよね〜。靴を履き替える暇なかったもんね〜転けないでね」
無駄に心配しちゃう。
給食センターで会議室のシーンには驚いた。
「え、なにこれ、まるで被告人扱い、酷い!」
それでも懸命に発言する神野くんに感動。
なんて立派🥹
そこへ甘利田先生走り込み、開口一番
『中学生ひとりを相手に、なにをしてるんですか』
(正確にセリフを思い出せません。なんかこういうニュアンスの言葉だったような…)
このセリフに感激!
そうよこの場で神野くんを責めるのではなくて、周りの大人の行為を責める。
これが甘利田先生なのよ。
いやそれが普通。
だけど、最近、子供に原因をなすりつけて自身の保身ばかりに走る大人のニュースが目立つので、この当たり前の言葉に安心感を覚えた。
2人の信頼関係からすれば当然なのだが。
期待通りでよかった。
そして、教育委員会鏑木に放った一言
「私は給食が大好きです。」
それだよ!真っ直ぐで偽りのないその言葉!
待ってたよ!
スッキリした!言ってやったぜ!!!
宗方先生とのちょっぴりロマンスも。
どうなっちゃうの?と心配していたら。
なんて優しい…
宗方先生もはっきり決別の言葉は口にせず、
かと言っていつまでも待っていますとか未練の言葉でもなく。
「(甘利田先生とはお別れですが、甘利田先生がお嫁さんにしたいと思うくらいの人だと、私を認めてくれたことは)間に受けておきます。」
大人には大人なりに、承認欲求がある。
世の中には認めてもらえない辛さを抱えて生きている人がいっぱいいる…
このワンシーンだけでそんな社会問題がフワッと思い出されて、同時に心温まる。
甘利田先生素晴らしい!
それにちゃんとありがとうって言える(最後の笑顔がありがとうって伝えてる)宗方先生も素直で素敵。
真面目な行動ばかりの宗方先生だけど、この最後の土村さんの笑顔がピカイチ輝いて綺麗だった。
四方田さん作成の給食だよりも
給食センター主任の立場としてある意味とてもリアリティのある伝え方。
大人も気付き発見をして成長するのです。
甘利田先生が関わる人が影響を受けて変化するという、これもまた物語の幅が広がる良きエピソード。
1の時と同じく最後は甘利田先生と神野くんの未来への思いを語るシーン。
ジャンケンで勝ち取ったロールケーキを餞別にと神野くんに差し出す甘利田先生。
僕が勝ったら同じことするつもりでしたと、神野くん。
ええ子や!感涙🥹
教師になるんだろ、お見通しだ、と言う甘利田先生に、
教育委員会に行く(鏑木の座を奪って)先生の
給食を守る、と言う神野くん。
なんていい子なんだ!感激🥹🥹🥹
嗚咽しそうになって、いやそれは泣きすぎだろ自分(笑)
この言葉を聞いた時の市原くんのなんとも言えない嬉しそうな恥ずかしいそうな、そして生徒の成長に感動したような笑顔が
これまた
素晴らしかった。
いいなぁ
ちゃんと未来へ繋がっていく。
別れは旅立ちなのだ。
いろんな映画があって
心を揺さぶられるのは嬉しい。
バイオレンスものやホラーなどを
完全に否定するつもりはないけど
やっぱり観た後の気持ちが温かくなるものがいいな。
パンフレットで市原くんが言っている
「柔らかくて優しいキングオブポップ」
に本当になっています。
私の子供たちにも観るように勧めよう。
きっとまたその子供たちに観せたくなるはず(まだいないけど)(笑)
給食シーンが大幅に増加
受け持ち生徒の卒業が迫る中、給食を生き甲斐とする甘利田は給食の味に異常を覚え…。
劇場版第2作。甘利田の給食シーンが定期的にやってくるためそれだけで前作よりもかなり満足度が高い。馬鹿らしいのに給食の持つ意味をしっかりと考えさせてくれる映画です。
き〜びなごちゅう〜がっこ〜 ガン!
2022年劇場鑑賞114本目。
ドラマファーストシーズンから大好きでこれが最後だと思うと本当に残念ですが、給食を取り上げる話としてはもう出し尽くした感もあります。
前作の映画はシリアスシーンが多くてちょっと物足りないなという感じでしたが、今回は給食のシーンが多めで満足です。
入場者特典のミルメーク、750ml分なので普段牛乳買わない自分には中途半端でちょっと困りましたが(笑)
おいしい給食 卒業
笑い泣きして、最後は感動して泣き、こんなに泣かされた映画はなかったです。これから、甘利田先生なしではいけていけません。神野君卒業おめでとう。神野君の教師姿も見たいです。まずはシーズン3待ってます。
この映画は、最高のスパイス!
密かにものすご〜く楽しみにしていた本作。前作の「劇場版 おいしい給食 Final battle」は、映画館が再開して初めて見た新作映画だったこともあり、一生忘れることが出来ない思い出の作品。甘利田先生がまた劇場で見れるということで、かなり期待していた本作。面白さは保証されているから、超安心して鑑賞したが...期待を上回る面白さで驚きました。もう、だいっすき。脅威の今年ベスト4!
ドラマ版には手を出せていない私ですが、本作はもちろん、完全初心者でも大いに楽しめます。しかし、前作の劇場版は見といた方が2人の給食愛とキャラクター設定に対して理解が深まり、面白さが倍になると思います。「私は給食が好きだ」のセリフだけで鳥肌。うおお!!我らが甘利田先生が帰ってきた!!!前作と比較しながら、この「おいしい給食」という作品の素晴らしさについてレビューしていきたいと思います。
このシリーズの魅力。
それはずばり、市原隼人演じる給食しか頭にない教師・甘利田幸男である。普段は冷酷で厳しい教師なのにも関わらず、給食の時間が始まると一転、思いが溢れ出し少年のようにはしゃいでしまう。そんな彼の顔芸とリアクションと身振り素振りが、笑えて笑えて仕方がないんですよ。校歌をウッキウキで歌ったり、給食のメニューの歴史を語ったり、給食の王者・神野ゴウに嫉妬をしたり、大人気ないところを生徒に見せたり...と、本当に愛おしいキャラクターなんです。1度見たら好きになるに違いない。
「かぐや様は告らせたい」の時に平野紫耀と橋本環奈も言ってたんですけど、心の声のシーンって演技するのめちゃくちゃ難しいらしいんですよ。確かに、声に合わせて演技をしないといけないから自分のリズムでいけないし、演技の幅も限られそうで大変そう。でも、市原隼人にはお手のもの。はしゃぎ、暴れ、大騒ぎ。これ、撮影現場めちゃくちゃシュールだろうな〜と思いながら見てました笑笑 動きだけでこんなに笑いを生み出すってすごい。今年一、笑った気がするし、今年一、劇場で笑いが起こっていたと思う。ブラボー!!
前作のストーリーがめちゃくちゃ良かったから、あれを超えるのは厳しいだろうな〜と思っていたけれど、容易に超えてきました。2人の給食に対する愛がより深く感じられた映画で、給食を通して色んなことを教えてくれる映画でもありました。おいしいって素晴らしい。健康的でも不味かったら意味が無い。自分が正しいと思いながら逃れようとする大人よりも、単純で安直な子どもの方がよっぽどいい。胸に染みるセリフも多くあって、前作以上に見応えたっぷり、うまそげたっぷりでした。
ラスト20分は笑いながらもウルウルと涙が込み上げてきて、心がすごく浄化されました。お見事な伏線回収で後味スッキリ。給食のシーンがもっと見たい気はしましたが、色んな要素盛りだくさんながらに綺麗に纏まっていて文句ひとつない締め方で最高でした。強いて言うならば、もっと神野以外のキャラクターも活躍して欲しかったなと。最後のいただきますはグッときたけどね...。
もし自分が教員だったらこの作品を生徒たちに見せたいです。食のありがたみの他に、感謝・挨拶の大切さ、人の温かさ、喜びを分かち合う素晴らしさ、などなどを感じさせてくれる作品だから。毎度ストーリーを考えるのは難しいかもしれないけど、ずっと続いて欲しいシリーズのひとつです。
この映画を見たらお腹がとてつもなく空いてしまう。
空腹は最高のスパイス...ではなく、この映画は最高のスパイス!毎日のご飯が美味しくなる映画です。是非とも、お子さんがいる方は一緒に劇場へと足を運んでみてください。あ、でも、今晩のご飯に期待されてしまうかもしれませんので、ご注意を。
最高といえば、私史上、最高に面白い入場者プレゼントを頂きました。なんとそれは、ミルメーク!!!!これほど映画にあったプレゼントが未だかつてあったでしょうか!!映画見る前からテンションが謎に上がってしまった、サプライズでした。
【”私は給食のために学校に来ていると言っても過言ではない。”給食を愛する先生と生徒との面白すぎる給食バトル第二弾。早く、皆で笑いながら給食を食べれる日が来ますように・・。】
- 私は市原隼人さんのファンである。武士を想起させる漢らしい風貌。そして、以前ラジオで聞いたインタビューの際の謙虚で、真摯な受け答えに感心した。
このシリーズは、そんな市原さんがコメディ俳優としての魅力を開花させた作品なのである。そして、給食の大切さもキチンと描かれている。-
🔳敢えて記載するが、原作既読である。
◆感想
・前作に引き続き、甘利田先生(市原隼人)と神野ゴウ君(佐藤大志)の給食道を極めようとする姿が、可笑しい。
- 必ずさりげなく給食室に行き、事前確認をする姿。給食のおばさんも前作同様、いとうまい子さんが演じているのも、嬉しい。-
・神野君の給食アレンジ爆発シーンや、甘利田先生が提案した、給食前に校歌を全力で歌うシーンの甘利田先生の給食を前に踊る様に歌う姿の面白さよ。
- 普段の厳格な姿とのギャップと脳内ナレーションが、可笑しすぎる。-
・先割れスプーン問題や、ヘルシー給食問題等もキチンと描かれて物語に厚みを持たせている。
- 先割れスプーンは、子供が上手く箸を使えないきっかけである等と言われていたなあ。-
・甘利田が、給食の味が変わってしまった事に対し、給食センター職員達に言いはなった言葉は胸に響く。
- 今作品が良いのは、給食を愛する甘利田先生と神野君が、力を合わせて"子供の健康の為"を唱いつつ、却って不味くなってしまった本質を見失った給食改革に抗う姿である。そして、彼らは想いを遂げ、校門で別れるのである。-
<甘利田先生と、学年主任の宗方先生との恋の行方も作品に華を添えている。ウイスキーボンボンであんなに、酔っぱらうかなあ。あー、可笑しい。
給食の大切さを、コミカル要素を絡めながら描いた今作品シリーズ。続続編を強く希望したい。>
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