「【”私は給食のために学校に来ていると言っても過言ではない。”給食を愛する先生と生徒との面白すぎる給食バトル第二弾。早く、皆で笑いながら給食を食べれる日が来ますように・・。】」劇場版 おいしい給食 卒業 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”私は給食のために学校に来ていると言っても過言ではない。”給食を愛する先生と生徒との面白すぎる給食バトル第二弾。早く、皆で笑いながら給食を食べれる日が来ますように・・。】
- 私は市原隼人さんのファンである。武士を想起させる漢らしい風貌。そして、以前ラジオで聞いたインタビューの際の謙虚で、真摯な受け答えに感心した。
このシリーズは、そんな市原さんがコメディ俳優としての魅力を開花させた作品なのである。そして、給食の大切さもキチンと描かれている。-
🔳敢えて記載するが、原作既読である。
◆感想
・前作に引き続き、甘利田先生(市原隼人)と神野ゴウ君(佐藤大志)の給食道を極めようとする姿が、可笑しい。
- 必ずさりげなく給食室に行き、事前確認をする姿。給食のおばさんも前作同様、いとうまい子さんが演じているのも、嬉しい。-
・神野君の給食アレンジ爆発シーンや、甘利田先生が提案した、給食前に校歌を全力で歌うシーンの甘利田先生の給食を前に踊る様に歌う姿の面白さよ。
- 普段の厳格な姿とのギャップと脳内ナレーションが、可笑しすぎる。-
・先割れスプーン問題や、ヘルシー給食問題等もキチンと描かれて物語に厚みを持たせている。
- 先割れスプーンは、子供が上手く箸を使えないきっかけである等と言われていたなあ。-
・甘利田が、給食の味が変わってしまった事に対し、給食センター職員達に言いはなった言葉は胸に響く。
- 今作品が良いのは、給食を愛する甘利田先生と神野君が、力を合わせて"子供の健康の為"を唱いつつ、却って不味くなってしまった本質を見失った給食改革に抗う姿である。そして、彼らは想いを遂げ、校門で別れるのである。-
<甘利田先生と、学年主任の宗方先生との恋の行方も作品に華を添えている。ウイスキーボンボンであんなに、酔っぱらうかなあ。あー、可笑しい。
給食の大切さを、コミカル要素を絡めながら描いた今作品シリーズ。続続編を強く希望したい。>
↓(一応、お詫びのつもりのダダ漏れ返しw)
でも、絶対、検索とかしちゃダメだからね?
「振り」じゃないよ。本当にダメ。私、NOBUさん情報、検索とか一切してないもん。純然たる推理のみからの導出w
(まぁ、NOBUさんがヒント出しすぎだけどねーwww)
職場の素敵な女性にもヨロシクです♪
叱ってくれる人の存在は貴重ですw
え〜、私、優しいじゃないですか。ちゃんと「聞かなかった」し〜(うぷぷぷ)
NOBUさんのご親友、私と同じ路線ですね。私も文科省や教育委員会からの仕事は積極的に受けていまして。研究会でも全国とびまわっておりました。
本来なら、今頃校長か教育委員会に出向していただろうと思います。
方針転換した理由は、行政において「学校長」というものの身分は役所の部長職程度でしかないという事。
全国TOP企業の「部長」程度なんですよ。
人生、精一杯頑張っても最終ゴールが「部長」止まりなのか?それより上は「最初っから存在しない」職種だったのか?
その疑問に逡巡し、39の時、退職&起業を決めました。
日の丸日本って「内部」の声には耳を貸さないけど「外部」の声は不思議と聞くんですよね。
「民間」の立場で、周囲が放っておけないほど大きい存在になれば、私の声も届くようになるだろうと。
最初の5年で、北海道から沖縄まで全国200教室の立ち上げに成功しています。(個人情報ダダ漏れになるから調べないでね♪)
戦法の方針転換はしましたが、NOBUさんのご友人は間違いなく「同志」です。そういう方が頑張っているお話を聞けて嬉しいです。ありがとうございます^ ^
うまそげ缶バッジは第2週の入場特典なんです。第3週はしりあがり缶バッジ、是非狙って下さいm(__)m以前は電車や車に乗ったら負けと思っていたのでf(^_^;休日は名駅周辺、ミリオン座、パルコや名演を周遊するので電車よりチャリの方が機動力があるのです。今日はお天気いいので覆面してチャリで出動♪
NOBUさんコメントありがとうございます。この映画はおしなべて高評価ですよね。惜しむらくは上映館が少ない。でも増えそうです。
懐かしく感じるのは現在の状況も有ります。
うまそげバッジ貰いました。優しいー。
こんにちわ!うまそげバッチ、ゲットしましたょ。土曜日のレイトショーなのに残ってるなんて、嬉しくもあり、悲しくもある。ところで、名演小劇場でボイド・サウンド上映をご存知ですか?マッド・マックスやラストナイト・イン・ソーホー等、中々のラインナップです。
NOBUさん
ドラマ版を視ていらっしゃらないのなら、season2の最終回かその前の回だったか、鏑木さんの上司が出てきて函館の件が会話の中で出てきます。
ENJOY!
お料理上手な奥様、羨ましいです。幼少の
頃、我が家は全く外食しない家でした。何故なら母の作る料理がまあまあ美味しかったから。でも、外で食べるご飯って、特別ですよね。因みに、私が働いてるのは天ぷら屋さんです。
Bacchusさんのおっしゃる通り、6chメ~テレ土曜日の早朝3時台にやってるから録画してね\(^-^)/今週の冷やし中華の回はメチャクチャ面白かったです。
おバカでちょっとだけ胸をさして来るところもあって面白いですよね。
私はTVドラマも大好きです。
TVドラマはキー局では放送されずローカル局での放送のみだったみたいすね。ちなみに愛知ではメーテレで放送されていたと思います。
NOBUさん
私の拙いレビューを楽しんでいただきありがとうございます。
市原隼人さんの代表作として心に残り続ける作品ですね。ご本人の人柄が作品に滲み出ていると感じます。小旅行並みの距離を安全にかっ飛ばして行く価値ありすよね!
私の観たシアターはイオンシネマの中でも小さな66席(間引きでさらに半分)とはいえ完売!
コメントありがとうございます!
一時間半!遥々ですね〜 作品愛がすごい。。。でも、そこまでするに値する映画かと。本当に面白かった、!!!
ミルメーク、嬉しかったですよね。学校で飲むミルメークは格別でしたよ...懐かしいな。
それ、すごくいいですね!あと何年後になるか分かりませんが、今後も続けて欲しいシリーズです。
私の見た映画館でも半分以上が入っていました。驚きです!