宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 STASHAのレビュー・感想・評価
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熱量が上がった稀有なリメイク成功例
最高。
ディテールアップばかりに注力しすぎて、客観的で冷めた作りになりがちなリメイク作品において、これはオリジナルの熱量を上回った成功例だと思う。
細部に拘り過ぎず(かと言って疎かにはしていないが)、筋を通して伝えたい事に集中した結果、素晴らしいモノが出来たという印象。
特に、オリジナルでは実はフワッとしていた「古代とデスラーの固い友情は何故結ばれたのか」に対し、これ以上納得し得るものはないだろうと言える決定的な回答イベント。これは本当に感動した。
あと、多少の違和感は残りつつも、2199の悪しき土産(デスラーの一貫性のなさ等)は今作で全て昇華された。
2202も、「続けられるさらば宇宙戦艦ヤマト」という無茶振りで苦労したと思う。
ここからは自由にのびのび展開できるのではないか。
怒涛の展開
尺はそれほど無いにも関わらず、怒涛の展開で見どころ
満載でした
オマージュ的なシーンも新シチュエーションと解釈で程よく染みました。
2199から構想されていたわけではないので矛盾を指摘する声はあるものの、今現在そこにあるものを否定するほどひどい矛盾じゃなかろう?と思います
創作なんてそんなものです、過去の表現に縛られて新しく良い表現ができないなんて方がクリエイティブにはいらん足枷でしかないでしょう
よくこの短い中で新人含め人を描いたなーと感心してます
この一言を言いたいためにネタバレに設定しておきます
古代!私ごと撃て!
ガトランティス編もこのくらいのサイズに収めておいたほうが良かったのかもしれないですね
何れにせよ永遠にですよ!みなさん
安心した
前章のあまりにもの説教臭さには閉口したけれど、後章は展開の違いもあり我慢できるレベルに。演出には言いたいことがあるが、オリジナルとの整合性は頑張ったと思う。とにかく新作が公開されたことに感謝。3199にも期待
過去一の超神作!
先ほど見てきたばかりですが、まだ興奮が治りません。なんという素晴らしく出来たストーリーなんだろうかと本当に感動して泣きました。古代たちの世代の『全員で背負う』という覚悟に対して、古代が一人で背負おうとする姿勢がありまだ打ち解けあってはないようです。それよりも本当にストーリーがほんとうに素晴らしすぎる!旧作と違って良くこんなに深いストーリーになったなと感心しています!波動砲の秘密、そして3199に繋がる物語…もう次回作が楽しみで仕方ありません!次回作も勿論見ます!
リメイクに感謝の極み
前章鑑賞から数ヶ月楽しみに待ち続けた後章
期待度大で観て来ました。 特にガミラスの青い肌の秘された真実!?が気になってました。
それから、原作の流れにどれだけ近いストーリーになるのか楽しみでしたが、
なるほど~上手く纏められた展開になり、満足でした。戦闘シーンも圧巻な場面が多くて、
カッコいいし、単艦だった旧作と違い、艦隊である意味は大きいと思います。
白兵戦の時に現われた
デザリアムの蜘蛛みたいな動きをするメカ兵は不気味で恐いですね
ストーリー自体は、まさかの展開の連続だし、音楽もピッタリマッチしている。
残念なのは、前章に比べて慌てた流れになっていて、どうしても細部が丁寧で無い、省かれた場面も多くあった気がします。
たぶんご苦労されて完成されたモノと想像してます。
最期の其々ひとりひとりの場面は泣けました。
次回作3199に期待してます。原作とは別物になると思いますが、楽しめるならリメイクじゃ無くても構わないと
受け継がれる人の意志、ヤマトの意志
現実を受け入れてベターな選択をすることだけが大人の責任ではない。
現実に抗いベストを実現する。全員で生きる。そのためにも全員で戦い、全員で背負うのだ。
デザリアム、メルダースの見せ場がもう少しあってもよかった。
戦闘シーンは、名曲とともにテンション上がるが…
熱狂的なヤマトファンではありませんが、遥か昔よりヤマトは、お気に入りです。
で、本作の前章は、良く後章を楽しみにしてました。
で、オープニングからの最初の方は、名曲の数々とともに戦闘シーンを中心に、震えが止まらなかったりしましたんですけど……。
後半になるにつれ次第になんかよく分からないストーリー展開になっていき、十分盛るべきシーンも早送り的に進んだりしてなんか良く分からなくなっていった。
また、次作に期待します。
デスラー総統のスターシャへの愛が泣けるほど尊い
もう本当に、素晴らしいの一言。
デスラー総統の、スターシャを守るために身を呈して敵艦に突っ込み、古代君へ
「私ごと波動砲で撃て古代ー!!!!!」
もカッコイイし(ここはマジで惚れた)、
それを最終的にはスターシャもデスラー総統も救う作戦を敢行してまさかのスターシャとの再会を果たさせてあげた古代君も凄いし彼の部下のあの青年の行動力も凄いし、
でもとにかく何を言われてもガミラス星人の出自をどう告げられようと、何を告白されても結局は何も揺るがなかったデスラー総統の気持ち、スターシャへの気持ち、スターシャへの愛情が尊くて切ない。。
テレビでいつもあったナレーション
「地球滅亡まであと○○日」
の裏にこんなストーリーがあって、それでデスラー総統は地球に来ていたのか、とか改めて色々分かってバックストーリーの切なさがもう。。。。
あとはヤマトと地球の艦とデスラー総統の艦が、
3隻が一緒になって敵に向けて180度回頭し、
波動エネルギーによるバリアを出したりとか一体攻撃や一体防御が素晴らしいーーー!!!
デスラー総統の「ヤマトに続け!!!」ももうほんと素晴らしいです。あー素晴らしいしか出てこない。
まさかの古代君の兄の娘、だから姪っ子ちゃん、生まれたしワンダフルです。
そしてまさかの続編予告映像があったのでエンドロール途中で席をたたずに完全に最後まで見ることをお勧めします!!!
いやーまだまだ続くぞヤマト!!!!!!
命を大切にするヤマトはいいけれど
2022年に劇場鑑賞37本目。
旧作や石原慎太郎脚本のヤマトに比べてこの新シリーズはなんでもかんでもカミカゼバンザイになっていないのが好きではあります。
しかしそれにしても今回は個人の為に多くの人が巻き込まれすぎではないかと。こういうのは助ける命の方が多くないと素直に応援できないです。プライベート・ライアンでライアン二等兵助ける為にベテラン兵士が何人も死ぬみたいな。
面白かった
西暦2205年、ガミラス星の人々は寿命を迎えつつある母星を離れ、ガルマン星への移住を開始した。しかし移送が終わらぬうちに、ガミラス星は敵の攻撃を受けて破壊されてしまった。敵の正体はデザリアムで、双子星イスカンダルを牽引し、持ち去ろうと画策していた。デスラーは生き残ったガミラス人とイスカンダルに残るスターシャ女王を救出するべく、仇敵・宇宙戦艦ヤマトとともにデザリアムに戦いを挑むという話。
ヤマトファンにはたまらないストーリーかも。
そして、スターシャが死んで悲しかった。
赤ちゃんはどうなるんだろう?次につながりそうなエンディングで興味を持った。
次元潜航艇コスモ2205新たなる旅立ち
ネタバレありです。
前章は確かによかったです。前章は。
前章で期待したみなさん気を付けてくださいね。
良いところ
・音楽の選曲と使いどころ(冒頭14分まで
・ヤマトがかっこいい(冒頭14分まで
・登場人物がかっこいい(冒頭14分まで
悪いところ
・冒頭14分を過ぎた瞬間から上記の良い点がすべてなくなります。
・ウジウジ古代君大復活!(セリフでは責任とか背負うとかやたらとかっこいいこというんです
・ヤマトがいきなり置物になる(波動砲口が時々光るよ!
・敵の知能指数がいきなり下がる(グレートプレアデス一瞬でカマセ&メルダースポンコツ化
・いきなりみんな心理描写も含め全部セリフで説明しだす。(またはじまった・・・
・音楽で無理やり持っていくけど、よく見れば何一つ目標を達成しない主人公サイド。(惑星破壊も効果なし、移民船団救出も謎UFOキャッチャーで失敗、デスラーの見せ場も失敗、スターシャ救出も最終的に失敗。成功してるようにみえるのは全てクルーの力ではなく波動エネルギー+音楽のおかげ。
・物語のキーポイントがすべて次元潜航艦頼み。「宇宙戦艦ヤマト」ではなく「次元潜航艇コスモ」になり果てる(ヤマトを活躍させろよ・・・
・イスカンダルが全部悪かったことに(そりゃないっすよ・・・
・スターシャが女王としても一人の親としても外道に成り下がる(無責任ですよ
・困ったときは、意見を言うのではなく、ボタンを押して止めてしまえばいいのだby土門(加藤ボタンの悪夢再来
・どこでも自爆ボタンが押せるイスカンダルのスーパーご都合スイッチ(これもボタンかよ・・・
・藪の家族再会の影で、ユリーシャが消える時、描写が一切ない雪(2199はなんだったんだよ・・・せめて対比しろよ・・・
・敵の黒幕の声優さんが旧作サーシャ&ルダ王女・・・(おいおい・・・
前章は新しい面も取り入れつつ、旧作へのリスペクトも感じさせながら、無駄なカットが少なく絵ぢからと音楽が相乗効果を出した作品に仕上がっており、「あの」菱型模様好きのスタッフの影響も消え、「お、ちゃんと2202からの新たなる旅立ちになったな」と期待していたのですが・・・。
残念ながらまたしても偶然だったようです。
物語描写が突然「足し算」ばかりになり、「引き算」が無くなりました。
パンフレットにも安田監督が福井さんとのインタビューで、前章はコンテの段階で削れるところがたくさんあったと言っていますが、後章はそれが難しくなったと書かれていることからも頷けます。
せっかくここまでのリメイクや旧作の悪いところを昇華させる千載一遇のチャンスをまた無駄にしましたね。
とはいえ悪意が感じられないのが2202との決定的な違いです。
「地獄への道は悪意ではなく、善意で舗装されている」とはよく言ったものです。
ただ、悪意のあったあのスタッフはもういないのですから、言い逃れはできません。
物語の設定や辻褄を優先するために、過去作や旧作の設定やキャラクターを落とすやり方は簡単ですが、副作用として旧作を落としているわけですからファンの反感を買います。
ヤマトの場合はオタク第一世代のみなさんは孫の成長を見守るごとく口出しせずお金だけ落とすと思われているのか、いやはや舐められてます。若いファンもいるんですよ。
旧作のスターシャは、不当な暴力に屈せず、女王として星に残り、親としては守にサーシャを預けて散っていった誇りある女性でしたが、今回は古代に詫びやお礼の一言もなく丸投げで消えてしまうなんて、女王としても親としても一番無責任です。
この世のどこに自分の娘を捨てて昔の男の所へ死ぬ間際に駆け寄る母親がいるのでしょうか。
2199の時にちゃっかり子作りしているのにも幻滅しましたが、2202の加藤の一件といい、こと「愛」に関しては福井さんがまともな倫理観で作られているとは思えません。
極端な例ですが、スターウォーズEP7~9にファンが怒り、マンダロリアンやボバフェットが逆にいま受けいれられているのは、前者が旧作の設定やキャラを落とすことで辻褄を合わせていたのに対し、後者はそれをできる限りすることなく、細かい旧作の伏線回収やむしろ昇華させる方向で新しい物語として成立させているからですが、残念ながらリメイクヤマトはそこのマインドが欠けていますね。
永遠にでさらに暴走しないか心配です。
あと黒幕に「あの声優」を起用するのは同じくパンドラの箱ですね。ささきいさおさんみたいにモブ艦長とかならまだしも。無理やりな旧作リンクはやめてほしいですし、ローグワン~EP8のキャリーフィッシャーの二の舞にならないといいんですが。
イスカンダルを悪者にするのは、2199で地球が先制攻撃したくらいいらない改悪です。
それでも2202まではリメイクはリメイク、旧作は旧作、という線引きがギリギリ出来ていましたが、まさかの声優ご本人登場という禁じ手を使ってしまったことで、それも難しくなりましたね。
背水の陣。
3199はもう劇場には行きませんね。残念です。
ロマンってそういうもんじゃないだろ。と。
レビューじゃなくて厳しめファンレター?
宇宙戦艦ヤマト も 福井晴敏 も大好きだから言わせてもらいます。
この先もこのシリーズを見守っていきたいからあえて
☆を-1した理由の部分を強く言わせていただきます。
『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち 後章』
ドキドキしたし物語に泣いたし、楽しませて頂いたこと心から感謝しています。
幼少期から大好きだった宇宙戦艦ヤマト
生まれて初めて劇場で観れたのがこの2205前・後章でした。
2202ではなく2205が初で本当に良かったです。
でも…
あ、その前に作家 福井晴敏さんのファンでもあります。
『Twelve Y. O.』『川の深さは』の頃から読んでいます。
活字なのに手に汗握りハラハラドキドキしながら
感動で涙がこらえきれない。間違いなく一番好きな小説家です。
『How to build福井晴敏』『ローレライ、浮上』という
作家、福井晴敏に迫る特集ムック本も何度も読み返しています。
でも…です。
この先、『ヤマトよ永遠に』や『宇宙戦艦ヤマト完結編』
もしかしたら『宇宙戦艦ヤマト3』まで、
福井さんがかかわっていくかもしれないのならぜひ言わせて欲しいです。
映像作品になるとアレレ?ってなっちゃうんですよね…
映像作品に作家の手が見えちゃダメだと思うんです。
まるで「この作品世界の神は自分だ」みたいな
作り手のおごりが見えちゃうとダメだと思うんです。
『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち』は
『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』の自慰のような
気持ち悪さは完全に反省されたかのような作りで
本当にうれしかったし、面白かったです。
でも、まだ靄のように作り手たちの「神の手」が見えちゃう。
その靄を押しのける「面白さ」があったから救われたけど、
やっぱり、ハリウッド映画の作り手さんたちの見事さ
日本の他のアニメの作り手さんたちの見事さを考えると
福井さんが関わるアニメ作品には福井さんをはじめとした
作り手の「勘違い神の手」が感じられちゃうんです。
福井晴敏作品の小説群、大好きで
中でも一番好きなのは『機動戦士ガンダムUC』です。
でも、アニメ『機動戦士ガンダムUC』は残念でした。
劇場版のCGアニメ大作『キャプテンハーロック』も
「よく作ってくれました!」と感謝して何度も楽しんでいますが
やっぱり「どうしてそんなことするの?」と思う部分があります。
それが、宇宙のすべてを悟ったかのような結論めいた表現。
物語自体から作家の手が感じられちゃう残念感…
その世界の神は自分だと思っているのかな?と感じちゃう残念さ…
その証拠があの宇宙の表現の仕方に隠れているように感じます。
『宇宙戦艦ヤマト』も「無限に広がる大宇宙」を描くシリーズです。
今回も全宇宙の人間の起源であるアケーリアスの今後への示唆がありました。
そのときに、作家やスタッフの頭の中で結論付けた宇宙なんて
描いて欲しくありません。
その心配がこれまでの福井映像作品からどうしてもぬぐえない。
どうか、『宇宙戦艦ヤマト』を小さな世界に閉じ込めないでください。
その宇宙論があるかぎり物語創作者側のおごりは無くならないのではと
危惧してしまいます。
ハリウッド大作でも成功している作品群は見事なくらいに
作家の手なんて感じられません。
日本のヒットしているアニメにもそういうモノは多くあります。
そういう意味で『宇宙戦艦ヤマト2199』は
作り手の神の手なんて感じない見事な作品でした。
改めて出渕裕さんの仕事の丁寧さを思い知ります。
『ヤマト』に関しては庵野秀明さんでなくてよかったと心から思います。
今の『ヤマト』リメイクシリーズの勢いを観ていると
『復活篇』や『YAMATO2520』までを見事にリメイクしてくれるのでは?
と期待できるのも事実です。
だからこそ、福井晴敏さん、作り手側の方々、
松本零士さんを追い出してしまった西崎家の方々、
あなた方の作品ではあっても世に出す以上は、
自分たちが好きにイジれるオモチャではないことを
確認して欲しいとファンとして心から願っています。
あなたのものじゃなくてファンのものですよね?
『2202』を「大成功だ!」と勘違いせず
ヤマトに思い入れのない人に監督を、
と舵を切ったのは本当に英断だったと思います。
『新たなる旅立ち』というタイトルにふさわしい舵の切り方だったと思います。
でも、こうして完成した作品を見たときに
まだまだ、まだまだまだまだ
「出渕裕さんが降板していなければ…」とどこかで思っちゃう。
どうかそういう思いを晴れやかに吹き飛ばして
「この人たちが作ってくれて本当に良かった!」
とファンが手放しで思えるようなシリーズにしてください。
ヤマトをよろしくお願いします。
突っ込みどころもふくめ、良きヤマトでした
大切な人との別離に際し、思いを残すことの大切さを訴えているように思いました。
個人的にこのタイミングで視聴できてウルウルきました。
若者たちと古代艦長の行動はツッコミ所しかありませんでしたが、いいじゃないですか
戦闘シーンも、地球のチートを暗黒星団帝国が更なるチートで返す感じで面白かったです。
劇場で買えるブルーレイも入手したので、家で家族とあーだこーだ言いながら見返そうと思います。楽しみ!
ヤマト2205発進!
ヤマト2205良かった!
ラストにある、藪のシーンで泣いてしまった。
福井さん、脚本とっても良かったです。
2202の時は、話がゴチャゴチャしてユキが記憶喪失になった話は、見ていて意味あるの?と思っていました。
でも今回の2205は、話しの辻褄が合いラストでも、古代、デスラーの心の葛藤がありとっても楽しめました。
ラストのアンドロメダは、次の映画にどう続くのか楽しみです。
こんなヤマトは、何度も見たいです。
最後にデスラー総統万歳!🥰🥰🥰🥰
2202よりは随分マシになった。
前編も見て後編も見ました。
イスカンダルの秘密とかテザリアンが何故イスカンダルを狙うのか、双子星のガミラスとは何だったのかその辺の伏線が回収されて綺麗に終わりました。煮え切らないスターシャが何に悩み苦しんでいるのかも。
原作となる新たなる旅立ちと基本的に同じストーリーなので最後は赤ちゃんのサーシャが出てきます。
個人的にはゴルバが出てきて活躍してくれたから一応満足です。
あまり余計な伏線や話を盛り込み過ぎない方が良いです。2202はそれでやらかしました。
多少反省したのでしょう。そう信じたいです。
最後に映画を見ている最中に(コロナ禍なのに)あれこれ大声で討論する客達がいるのには閉口した。あーだこーだ言うのは見終わってからにしてもらいたい。
ヤマト!やはり最高!!
ヤマトの最初から、戦闘の連続…やはり最高!
そして、ストーリー・キャラクター最高の出来のリメイクでした。福井脚本…すごい出来…キャラクターも生き生き…特に土門が主人公してた。古代…森雪…ともに成長が!
スターシャと守の娘『サーシャ』は、原作と見ためがかわりなかった。
最後に、ゴルバの内部にアンドロメダ級の姿が…コスモハウンドのカメラに…?
ヤマトよ永遠に REBEL 3199…楽しみでしょうがない!いつの上映になるのか…永く待ちます!
そして永遠なる旅路へ
福井さんとの相性の悪さは後半になる程にボディブローの様に効いてくる。今回もそこそこ覚悟はしていたのだが、要所要所がしっくりこなかった。それでも、今迄の旅路とこれからの旅路への「感謝とエール」はビシビシ感じたので満足。戦闘がのっぺりしてるのと、キャラ造形が薄味に感じた事を除けば。
それでも、途中からは涙でマスクがぐしょぐしょになってましたけどね。デスラー好きとしては、過去作で勝手に脳内補完しつつの鑑賞だったので、もーたまりません。次作も、期待と不安を楽しみつつ待ちたいと思います。ありがとうございました。
リブートシリーズで一番好きなのは「星巡る方舟」です。
悪夢
2205前半はやっとヤマトファンの気持ちがわかって貰えるものが来たか、と評価出来るものだったのに、後半はどうしてここまでファンの期待を裏切るのか。
楽しみにしていたヤマトとデスラーの共闘も肩透かし。
古代とデスラーの二人の間に友情のようなものもなく、古代をなじるデスラー。
信頼ももてない相手に、どうしていきなり「私ごと撃て」と命を預けるような行動をするのか。
そしてそこでどうして、なんの迷いもなくデスラーを殺そうと古代が行動するのか。
土門が止めなければ古代はデスラーを迷いもなく殺してた。なぜ旧作のように葛藤のひとつもないのか。
なぜ、大事な決断をことごとく土門が決めるのか。
今回も見事に古代が自分で何も出来ないダメ人間。
キーマンが、古代とデスラー、その他メインキャラの全ての見せ場を持っていった2202より酷い扱いはもうないだろうと思ってたのに、それを上回る酷さ。
キーマンが土門に変わっただけ。
人間の感情がまったく描けてない。
単に旧作の名セリフを入れておけば、旧作ファンを釣れるだろうというだけ。
従来のヤマトシリーズを終了させて、福井と岡のオリキャラの新シリーズを作りたいようだし、そのためにわざと旧作からのキャラをないがしろにしてるようにしか見えない。
全49件中、21~40件目を表示