母の聖戦のレビュー・感想・評価
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こういう現実があるのかと驚愕
誘拐犯罪が日常的にはびこっているメキシコで、娘を誘拐されたシングルマザーが単身で犯罪組織と相対していくプロセスを徹底したリアリズムで描く作品。カメラは終始、主人公の母親を捉え続け、観客は母親と一緒に何が真実なのかを探ることになる。警察が信用できないだけでなく、身内をも信用できない。通りかかった軍に協力を要請して、主人公は犯罪組織の実態に迫っていく。
主演のアルセリア・ラミレスが本当にものすごい存在感で、平凡なシングルマザーが驚異的なまでに精神的な強さを見せて、闇の深い犯罪組織の実態を暴いていく。この映画は元々、ドキュメンタリーとして制作しようとしていたらしいが、あまりにも危険な現実を映し出すため、ドキュメンタリーでは難しいと判断されたらしい。徹底したリアリズム描写は、劇映画とはいえ偽物ではない、あまりにも強烈な現実に打ちのめされる。
今年最初の衝撃作。女性の連帯は心強い
メキシコでは身代金目当ての誘拐が横行し、被害家族の大多数は組織からの報復を恐れて泣き寝入りするという。そんなメキシコを舞台に、娘を誘拐された母シエロが自らの手で取り戻そうと奔走する。別居中の夫も、警察も頼りにならない。素人探偵よろしく誘拐に関わっていそうな一味を尾行したりするが、当然限界があり、軍のパトロール部隊に直談判して協力を取りつけ、誘拐ビジネスの闇に迫っていく。
BGMを排し、カメラはシエロの視点で彼女の感情と会話、行動をストイックに追う。主演女優アルセリア・ラミレスの起伏に富む感情表現が素晴らしく、精細感が高く巧みにコントロールされた映像も相まって、娘を案じる母の命懸けの戦いに観客もまた飲み込まれていく。
本作で長編劇映画デビューを果たした女性監督のテオドラ・ミハイは、チャウシェスク独裁政権下のルーマニアで生まれ、のちにベルギーに拠点を移す。市民同士が監視して告発しあい誰も信頼できない社会で育ったこと、米国留学でメキシコをルーツとする友人たちができたこと、メキシコを訪れた際に麻薬戦争が起きて市民の日常が危険にさらされるのを目の当たりにしたことなどが、本作の製作につながったという(共同で脚本も書いている)。
思えば、ゴルシフテ・ファラハニがISの捕虜になった息子を救出するために戦う母を演じた「バハールの涙」も、女性のエバ・ユッソンが監督していた。“我が子のために戦う母”の映画を通じて、女性の連帯が広がり強まっているようで心強く、頼もしく思う。
「ボーダーライン」シリーズ2作や、ドキュメンタリー「ミッドナイト・ファミリー」など、メキシコ社会の現実を題材にした作品を楽しめた人なら、特におすすめだ。
ラストは制作陣のギリギリの選択
誘拐された娘の奪還に動く、市井の母親の苦闘を描く物語。
シリアスに全振りした社会派サスペンス。
ヒーローもヒロインもBGMもなく、ただただ母の愛情と犯罪に蝕まれたメキシコの惨状を映します。
警察も友人も頼りにならず、信頼すらさせてもらえない状況に、心が重くなります。
それだけに、自らの危険を顧みず、恐怖に怯えながらも娘を求める母の愛情が心に迫ります。
大向こう受けする作品ではありませんが、完成度の高い作品だったと思います。
私的評価は4にしました。
困難の中での誠実さ
<映画のことば>
「我々は数週間前に着任したばかりで、この街をよく知らない。だから手を組みたい。
条件は二つある。
一つは私に疑念を抱かないこと。
もう一つは、このことを誰にも話さないこと。このことが明るみに出ると、お互いに面倒なことになる。
あと、もう一つ。
作戦は失敗することもある。」
メキシコでは、子供の誘拐が頻発しているようなのですね。 とくに、本作の舞台になった、この街では。
資産家の子女だけでなく、庶民の家族も事件に巻き込まれている事情のようです。
本作は、その実相を告発する一本というべきなのでしょう。
そして、そういう厳しい実相の中でも…否、そういう厳しい実相のなかだからこそ、娘のラウラを誘拐されてしまった母親シエロに同情し、いわば火中の栗を拾う…あえて「任務外」の「困難」を引き受けたラマルケ中尉とその部下たちの誠実さが際立ったと思います。
一面では、この街に縁も縁(ゆかり)もないラマルケ中尉だからこそ、シエロの困惑を見るに見かねて協力を申し出ることができたということも否定はできないでしょう。
この街の日常とは密着はしていない軍の立場だからこそという、いわば「フリー」とでもいうのか、語弊を恐れずにざっくりと言えば、利害関係のない立場で。
ある意味、この街に土着し、その「日常」とは距離を置くことができない地元警察との立場の違いとも言えるかも知れません。
(ラマルケ中尉としては、そういう警察の態度に、かねてから業を煮やしていたので、シエロを見るに見かねて、本来の任務外ではあっても、自分が乗り出すことにしたのだろうと考えます。評論子は。)
上掲の映画のことばは、ラマルケ中尉(と、彼を全幅に信頼して抗うことなくラマルケ中尉に従うその部下たち)の誠実さを示して、余りがあったと思います。
その意味で、本作は、佳作でもあったとも思います。
(追記)
日本でも子供の行方不明は、時おり聞く話。
評論子の身近でも、女子高生(当時)が行方不明になり、令和6年の今年は38歳になっているはずとのこと。
先日も、地元の警察署が、彼女が最後に立ち寄ったとされるショッピングセンターで、情報提供を求めるビラを配布しました。
当時は中学生だった娘に「家出しても、頼めば匿(かくま)ってくれる友達はたくさんいるんだ。」と、さんざんブラフをかまされたことがある評論子でもありましたけれども。
それでも、所在不明になることなく成人し、今は家庭も持っていることは、ある意味、決して治安の悪くはない国で暮らすことのできることは、むしろ、ありがたいことだっ
たのかも知れません。
「誘拐ビジネス」というから、赤ちゃんを誘拐して売り飛ばすという展開...
「誘拐ビジネス」というから、赤ちゃんを誘拐して売り飛ばすという展開を予想していたが、誘拐されたのは大人の女性。
それでも誘拐は誘拐だが。
母親の執念は凄まじかった。
結末は最悪だったが、現実の誘拐事件でもこういう終わり方が多いと思う。
リアリズムの極み
年初に観そびれた映画をGEOでレンタルして鑑賞
メキシコ🇲🇽の誘拐ビジネスの現状を徹底的にリアリズムで描き切った作品
娘を攫われた母の執念が犯人たちを追い詰めてゆく
全く普通のお母さん、ヒーローみたいな力なんかあるわけなく
解決なんてできやしないけど、それがリアル😿登場人物たちも感情を爆発させる場面もほとんどなく淡々と話は進んでゆく
最後にテロップでメキシコだけで年間10万人の行方不明者と🙀
10年ぶりに誘拐ビジネスを検索してみて愕然🫨としたわ
能天気な我々日本人だけは誘拐は犯罪成功率の低い、割に合わない犯罪なんだと国内の状況と古い知識で勘違いしてる気がするけど、世界ではこの10年で営利目的の誘拐犯罪が爆発的に増加中。しかも政治絡みや金持ち相手じゃなくて普通の家庭がターゲット、1歳の赤ん坊から85歳の車椅子の老婆まで攫われてる。この映画でも40万円弱の僅かな身代金。
何も解決せず、希望もなく
救われない気分で映画は唐突に終わる
そこが更にリアリズム
現実と願望
終幕後に、「〜に捧げる」と表示されて、ラストシーンの意味も深くなりますね。
願望が象徴されるシーンです。
母はなぜこんなにも必死になれるのか?ではなく、父はなぜただ現実に押し流されるだけなのか?という問いが残りました。
それと、中尉が本来まだ情報源として使えるはずのあの人をああしてしまう理由とか、あいつの兄も実は殺されているとか、各所に「見えないところに流れている物語」を感じさせ、それが「メキシコ麻薬戦争」の複雑極まりない構造を想像させてくれます。
メキシコの暗部の衝撃
マフィア国家を読んでいたから、メキシコの麻薬と誘拐ビジネスは絵空事ではないことを理解していたが、本当にひどい。
軍隊が動いて、かろうじて、法治国家のていをなしているようだ。
音楽のない静かな哀しみ。
情け容赦無い不条理。
こりゃ、色んな意味で容赦ない一作です。
そして、実話がベースってことに驚きです。本作のベースとなっている実話をかいつまんで読んだだけですが壮絶でした。メキシコって国の現状や主人公が歩んだ道が。それらを痛みを感じる映像と音でこれでもか!の迫力で見せ切ってくれる作品でした。
エグい展開、ハードな描写、誇張されているわけではないのでしょう。庶民が巻き込まれる犯罪がある日常。容赦無い暴力と不条理な世界。もう鬱々とします。特に音の演出が素晴らしかったのでは?と思います。暴力的なんですよね。情け容赦なく主人公に襲いかかり、巻き込まれていく望んでいない現実を、無機質に、痛みを感じるほどに伝えてくれます。非力な庶民から見える無慈悲な現実を突きつけてくれます。ドキュメンタリータッチの映像と相まって主人公と同じような感情になっていくような思いに駆られます。途中、怯えちゃってる自分がいました。見事です。
また、どこまで事実かわかりませんが(モデルとなった女性のエピソードとは異なる事実を織り交ぜたのかな?)とにかく心が休まる時間がないのです。それは、主人公が住んでいた環境がそれを許さなかったから?と思います。映画作品ではありますが、ほぼドキュメンタリーといっても良いのではないかなぁ?なんて思ったりもしました。・・・マジでメキシコ行きたくないし、旅行を考えている人いたら全力で止めたくなりました。
そしてサイドストーリーのように登場人物が語る昔話(カーブで転倒したトラックの荷物の話)にハッとさせられます。一般市民を犯罪に巻き込む状況を作ったのは一体何だったのか?と。そう、本作はヒロイックな物語ではなく、国の問題点を描く作品です。1年に6万件の誘拐事件が発生しているのは麻薬カルテルへ仕掛けた戦争、取締強化の副産物。犯罪を認めたくはないがバランスというものを崩した時にその皺寄せは生まれるのでしょうね。根絶やしにする覚悟がなければ手を出してはいけなかった領域だったのかもしれないです。しかし答えは全くわかりません、きっとないのでしょう。人間社会は善悪のバランスの形を変えながら進んでいくのだと思います。メキシコの一般市民が悲しい思いをしなくて良いバランスができることを祈りたいです。
本作のラストシーンは作り手の思いだったのかな?
ただ、モデルとなった女性の人生を考えると・・・・もしかしたらそこから?・・・って気になり気持ちが落ち込みます。あの柔らかい表情はこれからの安堵なのか?諦めなのか?
見て損無しの一作です。
母は強し
メキシコ映画といえば、昨年個人的1位の「ニューオーダー」があったが、これもメキシコ社会を反映する作りに
警察がクソの役にもたたないと、こんな誘拐ビジネスが成立(犯人が家族に直接交渉!!)
日本はまだマシなのだろうが、昨今の格差社会でルフィ連中に象徴されるように、犯罪も凶悪化している
とにかく、母は強し(ポン・ジュノの母なる証明という、いっちゃっている例もありますが)
それに引き換え、男のしょーもなさ
やはり子供に対する圧倒的な愛情において、悲しいかな男親は母親には勝てません(今思い出したけど、娘の飯星景子を統一教会から奪還した飯干晃一の例がありましたね、あれから30年…)
この世界に実在するディストピア
衝撃。誘拐される子供の数の多さ。そして、行方不明のまま。実話をベースに当初はドキュメンタリーにしょうとしたそうだが、あまりにも困難なので映画としたにしたそうだが……。
乾いていた。湿度ゼロ。
音楽は、エンドロールの時だけ流れた。
葬儀社の中も実情も生生しくて、やりきれない映像だった。葬儀社の女の人がいい人で良かった。
メキシコは、この問題を解決しないといけない。
23-015
メキシコラテン系の明るさはなく、終始暗くやり場のない感情のまま話は進む。
夫や友人、身近な人は頼りにならず、ましてや警察や軍もあてにならない。
何ともメキシコという国は平穏ではない国だ。
母の悲しみと怒りと絶望感が見てて辛い。
23-015
メキシコラテン系の明るさはなく、終始暗くやり場のない感情のまま話は進む。
夫や友人、身近な人は頼りにならず、ましてや警察や軍もあてにならない。
何ともメキシコという国は平穏ではない国だ。
母の悲しみと怒りと絶望感が見てて辛い。
ラストシーンの人物は?
不思議なラスト・シーンで、これを批判・非難するレビューも散見されますが、「文字読み」さんが「最後に母親に近づいてくる人物」について言及されていましたので、あらためて「誰だろう?」と思いめぐらせ、行き当たったのは「イエス」でした。「マリア」かもしれませんが、イエス像はたびたび出ていたのにくらべ、マリア様はいなかったように思うので。
多くの方が書かれているように、たしかにどうしようもなく腐りきった国家・社会ですが、であればこそ、神の癒しを必要とするのではないでしょうか。
目には目を・・・
メキシコにて、誘拐された娘を取り戻す為に身代金を払うも娘は帰ってこず、警察も誰も助けてくれないことから、自ら犯罪組織を追うことを決意した母親の物語。
終始、陰鬱な雰囲気の狂おしい作品。
罪のない娘が攫われ、こちらもまた罪もない母親が苦しむ・・・う~ん、こんなことがあって良いハズは・・・。
そんなことを思っても、所謂誘拐ビジネスというやつは、メキシコにおいて年間何万件、実態はそれ以上にあるというのだから恐ろしいですね。
序盤から、誘拐ビジネスをする男達には途方もない怒りを覚える。そして頼れるものがいないと悟った母親が単身捜査に乗り出す姿は非常に見応えがある。針の穴程の小さな情報・希望から娘を探そうと動く姿は、まさに強き母の意志を感じる。。
悪者のアジトで見つかる数々のものには戦慄を覚える。こんな所に大切な人が・・・と思うと、それだけで苦しいですね。
また、メキシコの葬儀社の実態も酷いですね…。彼女も彼女で恐ろしい何かと闘っている。
味方の軍隊中尉も、相手が女性でも容赦がないですね。
まぁ、こんな恐ろしいことをするやつらに、生ぬるい正義なんかが役立つわけもなく…。まさに目には目を、といった手が必要になりますね。
そんな感じで、中盤まではゾクゾクとするような展開が続くものの、いよいよ物語が動くかと思った所からは、ブレーキを踏んだままアクセルも踏むような、どうにもテンポの良くない展開が続き・・・。
尺自体も130分越えのやや長めなのに、その先に辿り着くのがこういう終わらせ方とは、、、ワタクシとしてはもうちょっとストンと落ちるモノが欲しいと思ってしまいましたね。
メキシコって治安が悪いイメージはガッツリあるけど、それにしてもこんな誘拐ビジネスや麻薬カルテルや悪魔崇拝みたいな作品が殆どですよね。本当に怖すぎる。
映画としては、中盤まではかなりの傑作になる予感がしたものの、後半が少しダレてしまったのが残念。まぁでも、楽しむって感じの作品ではないし、リアリティを描いているわけなので、こうもなるのかな。
本当に、こんな思いをする家族が増えてほしくないと心から思わされた作品だった。
最愛の娘を取り戻すため、涙を拭い怒りを燃やせ... 誘拐ビジネスの蔓延する社会の狂った常識に与せず娘を追い続けた母が冷厳な現実に対峙する!
だらしない夫と別居中で年頃の娘と慎ましく暮らす平凡な中年女性が、人知れず娘を誘拐されたことで全てを失い娘を取り戻すべく修羅と化していくショッキングなドラマ。
誘拐がビジネスとして確立してしまって日常の延長線上に存在するメキシコ北部の狂った市民生活を淡々と白日の下に曝していく、実話ベースの物語です。
派手派手しい一大非合法カルテルや公権力の腐敗といった映画的な誇張は極力抑えられており、それだけに家族を奪われた親族の慟哭と無念、諦めに至るまでリアルな日常の一部として映し出されている有り様には純然たる恐怖を禁じ得ません。
最初から最後までただひたすらに重く張り詰めた悪夢のような現実を映し出す作品でしたが、誇張も抑制も無いがゆえに有無を言わさず此方に叩き付けるような迫力が有りました。
娘を誘拐によって奪われた過酷な現実と闘い続けた母親と、頑なに諦めない彼女をまるで聞き分けの無い幼児のように扱う周囲の人々、はたして狂っているのはどちらなのか...?
人間不信に。
確かにメキシコ治安悪し。大体の多くの国が治安悪く薬物、誘拐、殺人等々横行しているのだろう。初めから途中まではメキシコの日常に困惑していたが。後半、中弛みになったのかいつの間にかうとうと。結局どぅなったのかわからぬままエンドロールに。あ~あ。
善悪ってどこにあるの?
アンビリバボーかなんか別の番組だったか…実話として取り上げられてましたね。報復を恐れて警察に通報せず、かと言って身代金を支払っても戻ってこない。少し前までは警察も報復を恐れて何も出来ない。今は一応動いてくれるのか?軍だから動いたのか?
この手の誘拐ものや事件ものが多いですね、メキシコは。そして、ほぼ母親が諦めず探し出す。そこは万国共通で母は強し。
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