モスル あるSWAT部隊の戦いのレビュー・感想・評価
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戦争映画なのにスッキリ
観た人はこぞって脚本の素晴らしさを口にするでしょう。中でも私は主人公のモチベーションの変化が明確である点が高評価に繋がりました。決定的な変化を生む元相棒に制裁を下すシーンでは緊張感の高め方が見事だった。
ストーリーは観客に隙を与えることなく紡がれていき、しかも各プロットがゴチャゴチャすることなく、見終わった後は戦争映画にも関わらずスッキリした感覚がありました。戦闘シーンも激しい銃撃戦は勿論、接近戦、奇襲線、対ドローン戦等、一辺倒にならず観るものを飽きさせません。
隊長が結果的にお色気写真の罠に引っ掛かったのはなんじゃそらとなりましたが、後から思うとそれ程あっけなかったということですね。
オープニングの街の映像は圧巻でしたが、あれが美術製作だということを知りさらに驚きました。
ドキュメンタリー映画のようなリアリティ溢れる映画。 アメリカ映画と...
ドキュメンタリー映画のようなリアリティ溢れる映画。
アメリカ映画とは思えません。
銃弾と砲撃でいつ死ぬか分からない戦場に、市民や子どもが当たり前に暮らしている恐ろしさ。
多くの人に見てもらい、現実を知って欲しいですね。
それにしてもこの映画、どうやって撮影してるんですか?
また知らない世界を知る
イラクの特殊部隊の話だったが敵も味方も信用ならない緊張感がとてつもない。
聞き慣れたムスリムの共通語と同じ方向に進む正義感、ムスリムを描く際の特徴をひしひしと感じる。
命をかけても貫く任務、緊張感が緩み本当の感情が溢れ出す。
誇り高いムスリム戦士の顔と全部捨てて愛に生きる人間らしい一面、拍子抜けする程の落差がそこにはあった。
普遍的な人間ドラマ
かと。
イラクの内戦のなかでISISと戦うSWAT部隊のお話、と聞くと日本人には馴染みの薄い、縁遠い話かなと思いがちです。
しかし本作は、大義や宗教といったものために戦う兵士の物語ではなく、愛するものために戦う普遍的で人間味のあるドラマです。
観客は主人公ともども「目的」を知らないまま戦地を駆け回るわけです。
当初はISISへの復讐かと思いきや…最後の着地は見事です。
もちろん戦争の「リアル」は存じ上げませんが、ついさっきまで談笑していた同僚が一瞬にして銃撃され息絶えていく様や、混沌とした戦場にて敵味方を見失う様など、戦争ってこういうモノなんだろうなと思った次第です。
個人的に冒頭のモスル空撮ショットが本作の導入として上手いと感じました。
冒頭からラストまで話の筋は一本でシンプルですが、絶え間ない緊張感で観たあとは脳が疲れました。
一見、社会派っぽい題材ですし、その面から観ても基本は問題ないですが、ハリウッド戦争アクションとして娯楽映画としても本当に良くできている作品です。
今も世界のあちらこちらで内戦が進行しておりますし、そんな中で呑気に親ガチャとか言ってる日本人こそ観ておいたほうがよいでしょうね。
毎年8月の終戦記念日あたり、太平洋戦争の大いなる犠牲を悼むのも大事だと思います。
それと同じように現在進行形で起きている世界の紛争に目を向けてもいいかもしれません。
リアルッ❗️
破壊され尽くしたモスルの街がすごくリアルであり、銃を抱えた兵士が歩く側で子供が普通に座っていたり、死んだ家族を運んでいたり、侵入した家に無数に転がる遺体など、実際の戦地とはこうなんだな、と思える映像。そして死体に群がっているであろう蝿の羽音が妙に生々しく感じた。
本編の殆どが銃撃戦や爆発のシーン。新米警察官のカーワも冒頭より部隊に参加してから徐々に目つきも変わり人を殺すことも躊躇なくなっていく様もリアル。
少佐たちの任務とは?と気になるところ。途中少佐がカーワに話しかけたところでカーワは「どうでもいい、言われたことをするだけ」と遮ったところでは、知りたい私としては、カーワ、そこちゃんと聞こうよ!せっかく少佐が話す気になったのにィ!
観ながら、ひょっとしたら部隊はスワットと生き残りでは無いのでは?任務も実はとんでも無いことでは?とか色々と想像したけれど、大外れ!荒れ果てた戦地のゴミを拾い、片付けていた隊長らしい、キツイ戦地での心温まるような任務だった。確かに未来に繋ぐ任務ではありますね。
結局、人は誰かの為にしか戦わない
ISISに家族を殺されたと言う理由で、SWAT部隊にスカウトされ、行動を共にする主人公と一緒に、部隊の目的達成まで、凄まじい戦闘を疑似体験させる作りになっている。
劇中、同じ目的でISISと戦っているのに反目し合っている市民軍や、イラン軍特殊部隊の存在、そして主人公がクルド人である事など、この戦争の複雑さも上手く描かれている。(イラン軍特殊部隊隊長とSWAT隊長の口論は、かつてのイラン・イラク戦争を思い出させる)
後半は、部隊の目的が判明し、この戦争の悲劇性が明らかになると、人は大義や国益などではなく、家族や身近な人達の為に、命懸けで戦えるのだと教えてくれる。この作品を見終わった後なら、国の為に命を捧げろ等と書き込みしている、ネトウヨの類が、本当に胡散臭い連中に思えてくるだろう。
臨場感
映画の日に鑑賞。いやー1000円って大助かりですね。
ルッソ兄弟が関わっているという事で鑑賞しました。他にも今年公開された「21ブリッジ」は観ました。「レリック 遺物」は未鑑賞です。
という事でシビルウォーばりのアクションを期待していたのですが、中身はゴリゴリの戦場映画。いつ何処で誰がどの様に死ぬのかが全く分からない現場でのSWATの生き様をスクリーン越しで体験することができました。
基本的にSWATが休憩時間を取っている間も緊張は解れず、その間にも爆発が起こったり、ドローンが爆弾を持ってきたりと不意打ちをかましてきます。ジャンプスケアに近いビックリ要素もありますが、この作品との相性はバッチリの様に思えました。
車越しや壁越しに隠れて戦う銃撃戦や、憎しみを込めた鈍器での一撃など、戦場で戦う中での人間の心模様が生々しく描かれておりとても良かったです。
ただ、もっとド派手なものを観たかったというのが正直な感想です。ロケラン不発なのも惜しく、当たったら映画的に映えるのになとも思ってしまいました。でもリアルを追求した作品だと思うのでコレはコレでアリだと思いました。
鑑賞日 12/1
鑑賞時間 20:50〜22:40
座席 G-13
見事な伏線の回収ストーリー。良作。
思い返せば部隊が命を賭ける動機としては疑問もありますが、それはラストシーンでしか明かされないので、鑑賞中は疑問に思いませんでした。それはそれとしても、劇中に散りばめられた違和感の数々は、そのラストで全て納得です。ナルホド!と思わせてくれますし、実際に現地でもこういう問題は蔓延していたのでしょう。
熾烈なゲリラ戦と殺戮の果てにある、人としての矜持。戦争映画としてこれまでなかったタイプのラストですが、私は好きですね。
米正規軍の組織戦とはひと味違う、泥臭いゲリラ戦の描写も充分に堪能できますよ。
安らかに眠れ
ISとの戦闘で叔父を失った新米警官のカーワ。そんな彼を、身内をISに殺された者だけが所属する特殊部隊に招き入れ、非公式の任務を遂行しようと闘う男達の物語。
序盤から緊迫感MAXの幕開け。激しい銃撃戦に息をつく間もない。
漠然と、ISISへの復讐の為に闘っているということは伝えられるが、カーワには任務の目的は知らされないまま、危険な闘いが始まっていく。
荒廃した街中でのゲリラ戦。ISとの闘いの中、仲間がひとり、またひとり倒れていき…。
悲しい別れが続く中、この任務の目的はいったい何なんだろうと、観客側もカーワと同じような気持ちになって見入ることができる構図。
行き場のない子供たち、相棒の行動、少佐たちの米軍に対する感情、戦利品奪取や賄賂、アスファハーニーのような輩の存在。すべてが深く、リアリティがある。
それまでまだまだ信頼されていなかったカーワが、ある行動により少佐から真実を告げられそうになるシーン。これが信頼を得るに至る過程なのか。。知りたくないというカーワ。いや、俺(観客)は知りたいんだけどwなんてツッコんでしまったが、まぁこのあたりは後々…。
そもそも、そんなに叔父を愛していたのかわからんが、明らかに危なげな部隊に比較的アッサリと入るカーワの気持ちや、何なら後半にはどういうわけか若干21歳警官歴2ヶ月の若者が百戦錬磨であろうSWAT隊員達よりもよほど落ち着いているのが謎。
そんな風に思ったりもしたが、最後は胸が張り裂けそうな展開。これが彼らが遂行しようとした任務なのか。そうか、誰かが助けてくれるってわけでもないんだよね…。
それでもまた次の闘いへ。それは仲間の為か、街の未来の為か。何が悲しいって、この部隊にいたってことは、道中倒れて行った仲間たちにももしかしたら同じように…。
やるせなさすぎるね。。
銃撃戦は、映画作品として見所があったし、随所にみられる「?」な展開もしっかり最後に理解できるし、何より大切なものを守る気持ちについて深く考えさせられる作品だった。少佐がワリードに決めさせようとするのも、何故かと思ったが終わってみれば納得ですね。
また、本作、いきなり銃撃戦から始まって、特にこれといった説明もなく物語が続いていくんですよね。もはや説明不要なくらいに誰もに根付いているこの状況に、改めて震え上がる作品だった。
つい、この前の話なのに・・・
全編、ハラハラの内容。自分たちが映画を食べて、食事をしてなどどしている間に、こんな事に身を投じている若者が世界にいるのは、わかってはいるけどショック。
自分は部屋が散らかっても気にしないタイプ
【目的】
第二次世界大戦中のことを描くときに、天皇陛下万歳と叫んで特攻したという話を聞いた入りするが、本当だろうか。
愛する人や家族の名前呼んだり、想ったりしたのではないのか。
ネット右翼の連中には異論があるのかもしれないが、僕はそう思う。
それが普通だ。
だから、戦略・戦術的にはアメリカを中心に体系づけられた組織の命令系統に従えと言われても、そんな作戦には従えないという人間がいることは否定できない気がする。
この物語は、そんな物語だ。
モスルでの攻防がどのように行われているのか、どのような組織がISと攻防を繰り広げていたのか、映画を観れば理解できると思うので、説明はあまり要らない気がする。
複雑に入り組んだ、部族や民族の関係は、途中で話される「ヨーロッパが勝手に引いた国境」というセリフに集約されている気がする。
「さあ、息子さんに会いに行きましょう」
裏切りで叔父を殺害せざるを得なかったカーワが、戦闘の矛盾と、その中で葛藤し、更に選択するという姿を描いた佳作だと思う。
命の重さに差はないはずだけれど・・・
作品の冒頭に「製作者の意図で字幕が表示されない部分がある」との説明が出る。
「サウンド・オブ・メタル」ではバリアフリー字幕を初体験させてもらったが、今回は行間を読めとの意図だろうか(字幕が無いことにストレスは感じず、ストーリーを追う事にも問題はなかった)
結末は皆さんのレビューで把握していただくとして、戦争(今回はISIS相手なので国ではないから厳密には戦争ではないかもしれないが)では生命がそれぞれの個人(人格)からかけ離れ、単なる「敵」だからとの理由だけで奪われて行く。
それでありながら、家族を想い自らの命を賭してまでも行動に出なければならない。それを眺めているジレンマが心にどんどん広がり重い気分になってしまいました。
皆同じ一つの命であるはずなんですけれど。
争わなければならない理由は有る筈です。が、争わなくても生きていける世界がいつの日か来ることを願うばかりです。
イラク人によるISISとの死闘
モスルという街をめぐる "イラク人による"(軍隊とは別な、モスル出身者で作った警察SWAT組織)ISISとの闘いの話。日本ではISISという言葉が一般的に使われているが、彼らは「ダーウィッシュ」と呼ぶ。
叔父を殺された新人警官カーワが、ジャーセム少佐が率いるSWAT部隊に救われ、その一員として闘う姿を描く。全編、闘いで、ずっと撃ちまくっている映画だった。クールでソリッドな絵が続く。そこにはきれいごとはない。現実を誇張した過激な描写もなく、ありのままなのだろうと感ずる。
俺は、冒頭のセリフと途中のシーンでイラン兵に言うセリフが、この映画の主題と感じる。「米国は町の再建など考えずに破壊するだけだ」「イラクには、フセインも米国もイランもいらない」 さらにSWAT部隊が(中央の指令に反して)行動しているその内容も。
そのすべては、みなさんにも観てもらって感じてもらいたい。俺は、「戦争」というマクロな視点からみた世界と「俺の住んでいるこの街、そして俺の家族」というミクロな視点からみた世界は、当たり前だけど同じものなんだということを、この映画は伝えたいのだと思う。彼らが兵士ではなくモスルという街の警察官だからこそ感じる「米国は町の再建など考えずに破壊するだけ」なのだろう。
俺は、他国の戦争はマクロな視点から見ることが多いし、そうすべきだと思っている。けれど、そういうスタンスをとるための資格というか義務みたいなものとして、上記したようなミクロな視点で起きていることを決して忘れてはいけないと思う。なかなかできないけどね。そういう意味で、俺にとっては、とてもためになる 102分でした。
雑誌「ザ・ニューヨーカー」に掲載された記事が米国で話題になったこと、それを映画として伝えなければいけないと考えたルッソ兄弟、その命を受けたカーナハン監督。俺は、いまのアメリカという国をそんなに好きではないけれど、こういうものをちゃんと生み出すところはあらためて尊敬する。
任務
中東問題に代表される世界の紛争に関して興味はあるものの、なかなか状況は詳しくはわからないが、このような映画の存在で一部ではあるが擬似体験できるのは有り難い
あんな戦場にいたら、平和ボケした顔なんか一変するのだろう
今年ベスト級!
ただの戦争モノでない。戦時下のいい話を描いて反戦や感動を誘うわけでもない。
本当に絶望的な状況になると国のためとかミッションがどうとかは関係なくなる。
韓国ドラマの地獄が呼んでいる以上に地獄な状況。イスラム国と現在のタリバンはどれほどの差があるのか想像もつかないが考えさせられだ。
全68件中、21~40件目を表示