君を愛したひとりの僕へのレビュー・感想・評価
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まさかの君愛のみで感動!
まず、物語は以下の2つの並行世界を提示します。
犬死亡→祖父生存
犬生存→祖父死亡
次に栞の両親の離婚を防ぐため、タイムカプセルで暦と栞が阻止する行動にでます。
しかし、その世界で栞は交通事故に会ってしまい、脳死状態で現実世界に引き戻されます。やがて、栞は死に至ります。
そして、社会人になった暦は眼鏡の女性と出会い、結婚することになります。
しかし、暦は事故現場で栞の幽霊を発見し、栞の生存している世界をタイムカプセルで必死に模索し続けます。この辺りから暦の執念に感動してきました。
歳を取った暦は、栞を生存させる方法として、暦と栞が出会わない世界しかないという結論に達しました。
そうなると、暦と栞は知らない者同士になるため、栞の幽霊に1ヶ月後の8月17日に横断歩道で会う約束をします。
ラストの出会いは、確かに切ないですね。「名乗るほどの者ではありません」のセリフが伏線回収されます。
どの並行世界にいるのか混乱しやすいのが難点ですが、ストーリーが心に響く良作と感じました。僕愛の映画も観てみたいです。
バタフライエフェクト
以下僕愛→君愛両方見た感想
どうやら親同士が再婚、一緒になれないという勘違いが原因で無理にパラレルシフトしてしまい、栞が亡くなってしまうのが事の発端 こちらの方が本当のタイムラインか そしてパラレルの件も解説が有ってちょっとわかり易い(それでも難しいが…)そして父の方に付いていった話のようだ
こちらでは和音は共同研究者、良き理解者であり、暦と一緒にはならない バラレルシフトは意識だけシフトのようで、栞を生かす為に和音と共にタイムシフトの研究→ ちょっと変わった泡のビールを見てエウレカ!で、最後に救うといった話 ただしそれは栞と出会わない世界でした 交差点の栞が消えた、歳取った栞が薬を拾ってくれてあのセリフを言っていたので成功したということですよね 僕愛の方では栞と出会わず、和音と一緒になる、被るシーンも多々 君愛から見る方が分かりやすいが、冗長に感じるかも 2本合わせて★4かな
切ない物語がなぜか胸に迫らない
2作のうち、こちらを先に観た。
愛する人を救うためには、その人が自分と知り合わないようにしないといけないという、非常に切ない物語のはずなのだが、なぜか、それほど胸に迫ってくるものがない。
それは、主人公が、幽霊となった彼女やもう1人のパートナーとの人生をまっとうして、歳を取って寿命が尽きる寸前に、それを実行するからだろう。そこに、自己犠牲の哀切や悲壮さが感じられないのである。
さらに、虚質理論が難し過ぎて、幽霊の彼女を定着させる肉体に宿っていたもともとの虚質(魂?)や記憶はどうなってしまうのか?といったことがよく分からず、ストーリーに入り込めなかったのも、素直に感動できなかった理由だろう。
そもそも、主人公の解決策は、歴史を改変して、主人公と愛する人が知り合わない新たな世界を作るといったものではなく、もともとそういう世界があって、しかも、その世界には何の影響も及ぼさないというものである。
だったら、わざわざそんなことをする意味はあったのか?という根本的な疑問も生じてくる。
それとも、それは、幽霊になってしまった彼女の魂を成仏させるためのものだったということなのだろうか?
いずれにしても、感じる前に、色々と考えてしまう映画たった。
主人公が人生をかけて少女を救うが、盛り上がりに欠ける
本作は、2つのバージョンがあり
見る順番により結末が違うという
どちらから見るのが良いかわからなかったので
このレビューは、この作品だけ観た感想です
本作は主人公が父親の勤務先で栞と会うが
父親が栞の母親と再婚すると聞かされて
平行世界に行く装置を使って再婚しないところに行こうとするが
平行世界の向こうで栞が交通事故で死んでしまったことにより
栞が幽霊になってしまう。
栞の肉体は脳死状態だったが、数年後には肉体が死んでしまった
幽霊になった栞を助けるために、暦は研究に没頭する。
その中で和音と出会い
結婚して、老いていく様子が書かれる
平行世界の説明とかが複雑な感じがしてわかりにくい
最終的には主人公が栞と合わない平行世界に行く事により
二人ともそれぞれの人生を歩むということでいいのかな
エンドロール後には一応老いてから再開する様子が見られる
本作は栞とのラブストーリーを期待すると
序盤で栞が幽霊になってしまうことでそれは終わってしまう
幽霊になった栞に話しかけることがあるが、
あまりヒロインって感じがしない
そして、全体的にSF要素が強い感じがしてちょっとつらいかもしれない
本作は主人公が少年、青年、中年、老人となっていくが
別の人が演じているので、
演じ分けが必要な作品に俳優を声優として使っていいのか疑問だった
なんとなく、栞を救うために
もう一人のヒロインを踏み台にした感じだった
もう一つの映画を見ると印象が変わるのだろうか?
暦と栞の物語!
僕愛を最初に鑑賞し、やはりパラレルワールドが主体の物語。
父に引き取られた側の暦の物語…こちらの方がキャラデザインは好きなものでした。物語が、難解なのは一緒です。
音楽でダイジェストにする手法は……?
先にこちらを見ました。
原作未読、事前知識一切入れずに見ました。時間が丁度良かったので、先にこちらを鑑賞。
個人的には、「僕を愛した」→「君を愛した」の順番で見たほうが「うおーそういうことだったのか!」となって泣けると思いました。
以下ネタバレ含む。
こちらは、主人公の男の子が一生をかけて好きな女の子を助けようとする話。
SF要素が強めに感じた。
場面が頻繁に切り替わるので、今どっちの世界にいるか分かりづらかった。
後半の歳を取ったこよみは、「僕を愛した」の方のこよみだったのかなと思ったけど、かずねの指輪のくだりがあるから、年寄りになるまで待ってタイムシフトしたのかな?何故すぐ飛ばなかったんだろう?
タイトルの「君」は、こちらはしおりで、もう一本の方はかずねなんだと思った。
しおりの心情などの掘り下げがもっとあったら良かったと思った。鳩のくだりとかは何か重要な伏線なのかと思ったら特にそんなことはなかった。笑
エンドロール最後まで見たほうがいいです。
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