劇場公開日 2022年6月10日

  • 予告編を見る

わたし達はおとなのレビュー・感想・評価

全44件中、1~20件目を表示

3.5身勝手な恋愛に苛立つのは、忘れたい記憶を刺激するからか

2022年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
高森 郁哉

0.5この映画作った人達はおとな?『17歳の瞳に映る世界』を見るべし。

2024年1月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マサシ

3.0成瀬浮雲よりこっち。

2023年11月16日
iPhoneアプリから投稿

支持。花束みたいな恋なんて無い。
ちっとも互いに好きでない男女が延々憎しみ合う、だから恋愛映画。
で、ラスト、これも、否これこそがハッピーエンド。
もう世界の何もかもは女性に任せた方が良くないか。
ネトフリ初見。
劇場で見ねばだった。
成瀬浮雲よりこっち、と言おう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

4.5時間差を無視した冷徹な映像がすべて現実

2023年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「わたし達はおとな」という題の「達」だけがなぜ漢字なのだろう。
 そこにこの監督のこだわりがあるような気がしてならない。
 友だちという言葉一つとっても、普通友達とは書かない。逆におとなは、普通「大人」と書くだろう。
「私たちは大人」 普通はそう書くような気がする。
 この違和感は、過去と現在がめまぐるしく変わる映像で、さらに加速していく。
 最近の映画にありがちな、「1年前」「1年後」といったテロップがない。
 男と女の付き合い始めの初々しい笑顔の呼応と、子供を産む産まないの怒号と号泣。
 幸せそうなふたりと修羅場のふたりがせわしくオンオフする。
 ふたりでひとつとは思えない。大人のようで、実はなんちゃっておとな。
 時間差を無視した冷徹な映像がすべて現実。

 この現実は、避妊しとけばすべてすんだ話?
 この現実は、誰の子かDNA鑑定すれば、父親になってた話?
 この現実は、単なる夢見がちな男の逃げとリアルな女の現実直視の話?
 この現実は、彼氏以外の男と寝たという女の子同士の下ネタを軽く吹き飛ばす話?

 いや、白黒つけようとすると、男の言い分と女の言い分が、ただただ空中に舞うだけのような気がする。
 白黒つけようとすると、呪われた感覚に襲われるだけのような気がする。

 木竜麻生が妊娠した女子学生役を熱演。
「菊とギロチン」の純な相撲取りが、いつのまにか呪いを演じきる女優になっていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョー

4.5面白かったです!

2023年1月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
komagire23

0.5awkward

2022年11月27日
PCから投稿

VODの概説に『大人に成り切れない若者たちの姿を圧倒的なリアリティで描いた恋愛映画』とありましたがリアリティをかんちがいしていると感じました。

この映画の「リアリティ」の根拠は①セリフの日常性と②単焦点風カメラと③Awkward(気まずさ)だと思われます。

①日常的ななにげないセリフにこだわっているせいで会話を聞き取ることができません。字幕がひつような映画でした。

②手持ちで隠し撮りのような視点と、物体がぼけることによって被写を浮かび上がらせる撮影方法が○○のひとつおぼえのように使われています。一眼レフを買ったばかりのような無邪気さでした。

③登場人物全員が気まずいオーラをまとっています。会話も言葉の選び方も考え方も態度も表情も気まずく、ぎこちなく、すれ違います。
英語でいうならAwkward、日本語でいうなら共感性羞恥の空気感がずっとただよいます。気持ち悪い人たちでした。

①②の日常感とドキュメンタリータッチカメラによってリアルへ寄せているのは明白ですが、③Awkwardが神経を逆なでします。その“痒さ”や“痛さ”を楽しんでください──という主旨の映画で、観衆の共感性羞恥耐性が試されます。

よって売り言葉が“圧倒的なリアリティ”なら看過できますが、作り手がリアリティを狙ったならかんちがいだと思った次第です。

観衆には、修羅場に対する耐性がある人と、ない人がいます。
日本のYouTubeでは、喧嘩やぼったくりバー潜入のような一触即発の空気感、底辺生活のぎりぎり感やブラック感、多忙やワンオペの辛苦が情陸風に語られるもの──などが好まれます。それらの“修羅場”動画はよく回ります。わたしは見たいと思いません。が、そういったものが好きな“修羅場耐性”がある人にはこの映画の“痒さ”や“痛さ”が面白いはずです。

ただし現実の人間関係はこの映画ほどAwkwardではありません。この映画にはメンヘラのような人物しか出てきません。わたしは大学へ行ったことがありませんが大学がこんなところだったら引きこもりになったほうがましです。が、それらの違和感・Awkwardをあえて顕示しています。ちなみにこの方法は日本映画ではものすごく普通です。いつもの日本映画でした。

なんども言っていることですが、クソな奴やクソなことを描いて、それがペーソスになりえる──という多数の日本の映画人が信じている方法論自体がかんちがいだと思います。多くの日本映画が映画というより自意識の吐露やAwkwardに着目していますが、そんなものが商業映画になってしまうこと自体がまちがいだと思います。

折りしもNHKの連ドラちむどんどんの破綻したキャラクタライズや胸糞な展開が国民感情を逆なでした──というニュースが放送当時連日あがっていましたが、Awkwardが観衆を楽しませるわけがありません。あたりまえの話です。

この映画のやりちんもやりまんも気になりません。若さとはそういうものだと思います。その非倫理がだめなのではなくて、こんな下らんもの見せられたくない──という話です。だいたい今どき「妊娠した」に固まっちゃう男の描写──昭和期でさえ鼻白むような痴話喧嘩描写をどうどうと商業資本に乗せてくるってどうかしてるだろ。おまえら全員けつあなにしとけよ。

あとひとつ言っておきたいのですが母親の死にストーリーとの有機的つながりがまったくありません。ただ悲愴感を醸成するためだけに母親が死にます。とても短絡的でした。

なおこれらは①によって聞き取ることができた半分ほどのセリフからとらえた感想です。ぜんぜんちがうことを言っている映画だったらすいません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

4.5作風、台詞、人物造形、全て秀逸

2022年10月10日
iPhoneアプリから投稿

2022年劇場鑑賞43本目 傑作 78点

とても斬新で不思議で貴重な映画体験が出来る作品。

まるで家の中を覗いているかのようだった。

まず、主演二人の演技が素晴らしすぎる、演技じゃない年頃の感情そのままにしか見えなかった。

二人ともわかりやすくないタイプのクズで、一見女の子はいい子に見えがちだけど、全然そんなことなくて、よく見るとお互い様な関係なのがより作品としてのスケールアップになっている。

セリフの一つ一つ、演技や所作からカメラワークや照明、脚本からキャラクターの描きまで全てが秀逸でした。

是非。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サスペンス西島

1.5ひとことReview!

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
極東新天地

3.0木竜麻生は魅力的だったが・・・

2022年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

萌える

大学生の優実は、チラシ作成をきっかけに出会った直哉という恋人がいた。ある日、優実は自分が妊娠していることに気づくが、お腹の子の父親が直哉だと確信持てずにいた。実は、一回別れてた時に合コンで出会った男に中出しされた事が有ったのだ。悩みながらも直哉にその事実を打ち明けると直哉はDNA鑑定しようと言った。優実は嫌だと言い、言い合いになり、別れたりまた引っ付いたり・・・てな話。

時間軸が説明もなく前後するシーンが多く、いったいどういう状況なのか、わかりづらかった。
自分の子供かどうかもわからず父になるのは嫌だと思う直哉の気持ちもわかるし、たった1回の飲みの席で盛り上がってエッチした相手が父親の訳ない、と思いつつ確信は持てないが、それより直哉は父親になりたくないのかと不安になる優実の気持ちもわかる。
でもどっちも後先考えないで避妊もせずセックスしてたのだろうから、これをオトナと呼べるのかは疑問。
まず題が意味不明だし、優実と直哉の行動もすぐ感情を爆発させるガキみたいでとてもオトナとは思えなかった。
最後のトーストシーンも何が言いたかったのやら。
意味不明のわけわからん作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
りあの

3.0これが現代の若者たちのリアルな姿だとしたら…恐ろしいと思う。

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

自然な空気感の中で、サバザバとしていて、ちょっとずつズレた感覚を持った男女の関係が描かれていくが、会話のトーンも映画的ではなく、日常会話を盗み聴きしているようだ。

劇的に演出されたものではなく、普通の男女を描いていくことで共感をもちらすテイストの作品は、『ちょっと思い出しただけ』や『愛がなんだ』など、近年は多く制作されている。

しかし、今作は空気感は日常的なのに、描いていることは昼ドラのようなもの。「はたして、これはリアルなのだろうか?」といったように、今まで信じていた倫理観が揺さぶられるような、不思議な感覚をもたらしている。

そんな昼ドラみたいなことが現実にないとはいわないし、確実にあるのだろうが、自分の恋人が別の男の子どもを妊娠したとしたら……という、ドラマや映画なら劇的に演出され、コーティングされていそうなものが、あたかも自然に描かれると、自分の倫理観の方が現代からズレているのだろうかと不安になってくる。

自業自得な部分もあるし、浮気して妊娠までしたのだから、攻められても仕方ないとは思うものの、男側も浮気していたり、主張がズレていたりするから、感情移入するキャラクターが常に定まらない。

通常の映画やドラマであれば、それもフィクションだから~と、どこか安心できるものが、日常感満載で描かれるものだから、観ている側もそわそわさせられてしまうし、現代の若者たちは、学生たちは、これがリアルなの?と思うと、恐ろしさすら感じてしまうほど。

また、一方が最低な人間という設定の作品はたくさんあるが、男女のどちらにも共感できないというのは、なかなか珍しい作品でもある。

互いの理不尽な自己主張から喧嘩に発展する流れを繰り返すふたりからは、現代の倫理観の破綻をも連想させる部分もあり、どういった結末に向かっていくのかが全く想像できない。

いつも一緒にいて、仲は良いのだろうが、他人は他人、面倒なときは切り離すといった友達関係の薄っぺらさも浮き彫りになったりと、心のより所や救いがないというのが、ここまで悲しいことだと実感するし、それに気づいてすらいない主人公たちを観ているのも、また辛い……。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
バフィー吉川(Buffys Movie)

3.5何ともすごいの作りましたね

2022年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何とも胸糞悪くなる物語。
が、それが悪くない。
大人になり切れない、どこか未熟な恋人を垣間見ているようでした。
この二人の噛み合わない、どうしようもない感じが、どこか「愛がなんだ」を思わせたが、個人的にはこちらの方が好きな作り。
藤原季節が実に良い芝居で、この配役は彼の幅を広げるきっかけになったと思う。
山崎紘菜も同じく真逆なイメージの役で良かったなぁ。
ほぼ音楽がなく終始会話劇。それが実に引き込まれる。
観ていて「しょーもないなぁっ」て気持ちになるけど、若いカップルが観たらとても反面教師な作品だとも思う。場合によっては口論になるのかな?
そんな感じですが、エンドロールは何とも気持ち良かったですよ。
監督はこれが長編デビューらしいのですが、何ともすごいの作りましたね。
次回作がとても楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0あぁ、しんどい。

2022年7月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

彼女に妊娠が発覚したとある大学生カップルのひずみをこれでもかと生々しく描く話。

大学生になって成人してお酒も飲めて一人暮らし初めてずいぶん自由の幅が広がってもう"おとな"な、大学生カップルのゴールの見えない口論とも言えない会話劇がただただしんどい。

直哉は自分が最悪な人間にならないように中途半端な責任を取ろうとし、優実も自分のして欲しいことを伝えられないのに、相手に期待はして、裏切られる。ちゃんと人と口論をしたことがない2人が永遠に空回りし続けるドロ沼。生き地獄すぎた。

直哉の無駄にプライドの高いダサさがイタいし、きっと色んな気持ちがあるのにその半分も表に出せない優実がツラい。大学卒業からもう4年経つとはいえ、未だに自分の中にも直哉と優実がいる。

この話で一番怖いのは、こんなに胸糞悪いのに自分が体験したことあったり、周りに普通に2人みたいな子達がいること。私の場合は、トイレの外で直哉が詰めるシーンマジで同じようなこと体験したことあってしんどすぎた。徐々に声が大きくなっていって、どうにもならないからトイレに逃げるのにまだ外から威圧されて、しまいには物に当たる。怖すぎるわ。

どう見たってクズ男なのに、ある瞬間の「好き」だけで一緒に入れちゃうのが悲しいねえ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

3.0セリフや、お芝居がかなり生々しくて、脚本と俳優さんには脱帽ものだっ...

2022年7月4日
iPhoneアプリから投稿

セリフや、お芝居がかなり生々しくて、脚本と俳優さんには脱帽ものだった。が、終わりが見えている中、過去と今が行き来する感じは松居監督のちょっと〜を思い出させるが、最後の「今」をなんだかんだで進むポジティブさが少なかったので、ふーんで終わってしまった印象。ちょっと〜は越えられなかったなーというのが率直な感想。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おれ

3.5「花束のような恋」じゃなくても人を成長させる

2022年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大好きな俳優さん、藤原季節さん目当ての鑑賞です。さらにメ〜テレさん製作幹事!期待せずにいられません。「本気のしるし」くらいの心の震えあるかなぁ〜?

さて、本作。どうなんでしょうね。監督の他の作品を観たことがないのでなんとも言えませんが、生々しさを追求している作風なのでしょうかね?。大人気取りだけど、身体だけ大人だよね?で。ままごとやってる滑稽さを皮肉ってる?のかな?「わたし達はおとな」って題名と本編の内容を考えると、そう思っちゃうんですよね。

どっちもどっちの成長過程ど真ん中の男女のお話(大学生なんですけどね)。終始「◯◯気取り」の人々ばかり。あまり何も考えてない人たちしか出てこないので、そこそこ人生経験を積んでいる方々がご覧になるとため息と「やれやれ」ってセリフを何回心の中で呟くことになると思います。
けど、これが今のリアルなのでしょうかね?だとしたら、なんだかなぁ〜なんですが(笑)きっと、具体的なエピソードを織り交ぜて作られたお話だと思うのですが、「なんだこいつら!」ってムカムカしっぱなしになるほどに人肌を感じる見せ方です。恋愛話なんですが、そこにはロマンティックはないです。だからこそのいやぁ〜な感じなのかもしれません。

誰かと一緒に観たら、観賞後に「どっちがクズなのか?」議論したら盛り上がるんじゃないかな?
多かれ少なかれ似たようなクズエピソードって誰も彼も持っているんじゃないかなぁ?それらがあって人間って経験重ねて成長していくもんだし。見事なラスト(エンドロールの)シーンは彼女(ゆみ)の成長の瞬間を見せている気がしました。ワンカットの長回し・・・あそこいいですね。彼女の淡々とした表情をどう捉えるか?ご覧になった人によって違う気はします。僕はちょっぴり強くなったように見えました。

監督の前作なんだろ?」って調べたら本作が初監督作なんですね、驚きました。次回作、期待ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バリカタ

0.5逆にすごい

2022年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Scott

4.5グリンピースは食べない。

2022年7月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

デザインの勉強をしている大学生の優実は演劇サークルに所属する恋人に妊娠していることを伝える。
しかしある事情から2人の意見は日ごとに食い違っていき…

現役大学生で演劇サークルに所属している自分としてはとても他人事として観ることが出来ず、鑑賞中は自分の中を色々な感情が渦巻いていた。

物語上の出来事のひとつひとつはぶつ切りシーンの連続で、観ていてしんどくなるような濃厚なシーンは長回し。
恋人に友人、大学生活は充実しているはずなのにどこか無機質で無味乾燥な日々。
だからこそ、“妊娠”というテーマが重くのしかかってくる。
2人の出会いと2人の別れ。
2つの時系列が同時に展開し、幸せの絶頂と底辺が交互に描かれる。
観ている自分の心もぐちゃぐちゃになった

とにかく生々しい。
たかがグリンピースで喧嘩するところとか女同士の下ネタとか。
もしかしたら今も自分のすぐ側で起きているかもしれないような問題。
加藤拓也監督と言えば「死にたい夜にかぎって」が大好きだけど、本作も素晴らしかった。
とても長編第一回監督作品とは思えない。

実体験から泣いている人を笑うような人がトラウマで、恋人に振られ、泣いたり吐いたりしている優実を見て友人が大笑いするシーンは目を背けたかった。

直哉はナチュラルクズ野郎。
オブラートに包みながら少しずつ攻撃してくる。
「俺ちゃんと寄り添ってるでしょ」と言わんばかりの偽善者ぶり。
藤原季節にしか出来ない役だった。
木竜麻生の嗚咽には胸が張り裂けそうになる。
優実も優実で肯定しきれないが、彼女の進む道はあまりにも残酷。
あそこで物語は終わるが、ひと時の夢から覚めて現実を噛み締めるだけのその後は、描かれないだけに恐ろしい。

男と女の嫌な部分を煮詰めたような性春胸糞映画。
エンドロール後に優実が食べる食パンの味のなさが妙に分かって、口の中がカラカラになった。
“おとな”とは一体なんだろう。
わたしもあと数ヶ月で法的におとなになる。
わたしはちゃんと本当のおとなになれるだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
唐揚げ

3.0それでも腹は減る

2022年6月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

予告を見た時は、モラハラな男に従わざるを得ない女の子の葛藤のお話かな? と思ったら、まぁまぁ男も女も普通に勝手であまちゃんで身体ばっかり成熟した子供。 何もせずに自身を正当化するだけの男。何も考えずおママゴトの延長のように流されていく女。『妊娠』による身体と心の変化にお互いが揺れ動いてゆく様。昔そんな道を通ったような。。。
とても面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chitto

3.0大人って

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「のさりの島」好きだし、最近「佐々木イン マイ マイン」が良かったので、その繋がりで観に行きました。藤原季節さんはカッコいいのに、こういう役が本当に似合う。
ただ、映画自体はイライラして観ておりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanataro2

3.0ありがたいけどね。ありがたいとは思ってるけど。

2022年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大学生にしてはいいマンションに住んでいるな、と思いながらながめていた。実家が裕福なのだろう。あまり苦労をしてこなかった雰囲気があり、だから脇が甘く、男に無防備なのか。だらしなくさえ見えた。物語はバラバラの時系列で、頭で整理しながら混乱をまとめていく作業が面倒でもあった。でもよくよく注意していると、ユミの感情に寄り添った前半と、男の感情に寄り添った後半、にも思えた。だからそういう誘導なのか、終盤には、だんだん男の方に感情は肩入れしていった。
どっちにしても、結局この二人は何事もなあなあで、話し合おうにも噛み合わず、相手の話を聞いているように見えても、結論は自分の都合を押し通す。聞いてあげてる振り、わかってあげてる振りが「おとな」というのなら、二人はおとなのだろう。結論の先送り、それもまた「おとな」というのなら、それはそれで皮肉でもある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎

1.5何も残らなかった

2022年6月26日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞148本目。
大学生の恋愛を描いた作品。タイトルで皮肉っているようにガキの恋愛の末にって感じです。
この作品に出てくる「大人」は分別のある人として描かれているのに対し、「おとな」である主人公たちは全員好きになれない感じで描かれています。全然共感も感情移入もできない。そういう経験してきた人ならどうかわかんないですけど。

時系列がグッチャグチャで、最初「あっ、過去は画面小さめなのかな」と思ってたらそうでもなかった・・・。
もう途中からはもう知らんし勝手にすればいいから早く終わってくれと思っていたらなんか変な所で終わるし人生でなんにもならない約2時間だったなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガゾーサ