劇場公開日 2021年12月10日

ドント・ルック・アップのレビュー・感想・評価

全209件中、41~60件目を表示

4.5過激なブラックコメディというよりも、むしろ現実の世界情勢をソフトに描いたんじゃないかと思えてくるような一作。

2022年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

レオナルド・ディカプリオとジェニファー・チャスティン、さらにメリル・ストリープを含め数え切れないほどの第一線俳優を起用した本作。地球に破滅をもたらす彗星の接近を前にして人類が繰り広げる騒動の顛末は、破滅的な危機に対してフェイクニュースが横行し、人々は問題から目をそらせるために別のアクティビティに熱中していく…、という現実社会の実情を反映した、というか昨今の世界情勢を踏まえると、本作が描く架空の物語の方がマイルドなんじゃないか、と思わされます。

こうした「クライシス物」の定番演出として、ニュースクリップを畳みかけるように挿入していく、という手法がありますが、本作はむしろ、そのニュース映像の背後で何が起こっているのかにかなりエネルギーを割いて、ニュースが、そして世論がどのように形作られているのかを描くことに重点を置いている点が興味深いです。

小銭稼ぎにいそしむ高級軍人など、アダム・マッケイ監督による毒はあるが軽妙な人物描写が多いため、ついつい本作の宇宙物理学的な描き方についても誇張や非現実性のある要素が含まれているんだろうな、と考えがちですが、現役の物理学者のコメントによると、結末近くの”ある描写”を除いては、かなり実際の物理学や天文学の知見を反映しているとのこと。決して表向きの「軽さ」で作られた物語じゃないんですね。

ディカプリオ演じる主人公をはじめ、登場人物の誰もが完璧な人間ではなく、「弱さ」を持っているけど、それを悔い改めたり因果応報になったりしないところに、妙なすがすがしさを感じる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yui

3.0贅沢な一本

2022年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

巨大彗星が地球に衝突する可能性を天文学者と教え子が世界中に必死に訴えようと奮闘するコメディドラマ。目移りするような豪華キャスト陣で見応え充分。究極はアリアナ・グランデまでもが出演して熱唱するシーンは激熱。なんとまあ贅沢な一本でしょうか。
2022-64

コメントする (0件)
共感した! 8件)
隣組

3.0やっぱり家族の絆が一番大事だね

2022年4月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

1 彗星の衝突により人類の滅亡が予想されたとき、人は国はどう動くのか。現代の実相を交えながら騒動を描いたブラックな群像劇。

2 同じシチュエーションの映画はSFなどこれまでもあり、いかにして衝突を阻止するかが主題であった。
 本作も途中までは先例に準じた展開を示す。発端は、天文学の院生と指導教授の気付き。次いで、社会へのSOSの発信と続く。ここでは、悲劇的な予測を必死に訴える主人公コンビに対し、誇張された形で行き過ぎた情報化社会の歪な実相が表わされる。

3 初めは静観することとした政府も予測の実現可能性の高さを認識し、対策を講じるが、途中である思惑を持った別案に切り替える。
彗星が次第に地球に近づく中、社会は、「上を見ろ」というグル−プと「上を見るな」というグループに分断される。
果たして、地球は?人類は?・・・。

4 映画は浅はかな大統領と周囲の人の登場でおバカ映画の衣を纏うが、その下から科学の発展や進化に対する過信、スマホによるユ−ザ-の管理、短絡的な政府の政策決定に対する強烈な批判と家族や仲間の絆の再認識が示された。

5 演出は、アバンタイトルの扱いはテキパキしていた。その一方、ホワイハウスやTVの情報番組、情報通信会社のCEOの扱いは露悪的に感じた。また、彗星との衝突を避ける思い付きみたいな別案の扱いや東側諸国の動きに関する筋立ては粗い。時間も無駄に長い。

6俳優では大統領としても母としてもだめだめだったメリル・ストリープの怪演、主人公コンビでは晩年のオ−ソンウェルズに顔が似てきたディカプリオよりも赤毛がキュ−トなジェニファーローレンスが印象に残った。
劇中のアリアナ・グランデの歌はとても良かった。この映画のマン・オブ・ザ・マッチにしても良い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コショワイ

4.0テンポが良く笑えるけど少し怖さもあるアメリカらしさ溢れる映画

2022年4月4日
iPhoneアプリから投稿

もしも彗星が地球に衝突したらというぶっ飛んだフィクションであるものの、博士たちの必死に彗星衝突を世界中の人に伝えようとする姿、それをまともに受け止めない人々がとてもリアルに描かれていました。
また同時に、都合の悪いことは認めないこと、自分の利益しか頭になかったり、人間の弱さ、悪いところもたくさん描かれていました。
そして「もしも地球が終わる日が来たとしたら」と、少し恐ろしい気持ちにもなりました。
とにかくキャストが豪華すぎて、特にアリアナグランデの歌声には心震えました。
テンポ良く話が進んでいき、アメリカらしさ溢れるコメディムービーです。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Sugi

4.5あくまでも明るい風刺映画

2022年3月26日
スマートフォンから投稿

スケールの大きなストーリーに風刺を含んだ作品。その斬新さに驚く。
人々が終末期に差し掛かるパニック映画といえば多々あると思う。
「タイタニック」はラストをしっとりとしっかりと描いたが、本作品は人間のエゴを最後まで明るく映す。

主人公たちの選んだラストシーンは観ていて泣けてしまった。人生の最後をどう過ごすか。誰もが願う場面だと思う。

明るい音楽と演出。オープニングとエンディングのクレジットの出し方も楽しい。

個人的には大好きなメリル・ストリープが出演していた事が嬉しかった。彼女は相変わらず魅力的で素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ニモ

3.5レビュー

2022年3月24日
iPhoneアプリから投稿

半年後、すぐ巨大彗星が地球に衝突する…
この危機的な状況下で、人類が、国民が一致団結する…はずもなく、政治と無関心と利権に呑まれて行く様を見事に観せられました😇✨
豪華な俳優陣で贈るブラックコメディですが、これは映画だけの話だ!っと笑い飛ばせないことが非常に残念…🦊

コメントする 1件)
共感した! 6件)
みそしる

3.5めちゃ面白かったけど悪夢がすぎるわ…

2022年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

めちゃ面白かったけど悪夢がすぎるわ…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
okawari

3.0笑うしかない

2022年3月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ブラックコメディですね。それもだいぶシニカルな。利権大事な政治家や金の亡者な企業、どこか他人事な民衆。現実も似たようなもの?笑うしかない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あき

3.5恐怖を笑い話にして誤魔化した末路

2022年3月19日
Androidアプリから投稿

あまりにも大きな恐怖や不安を目の前にすると、兎角、人は笑い話にして誤魔化すことが多い。

きっと責任が重い人であるほど、笑いで誤魔化して乗り切り、そのうちそれが自分の実力だと錯覚してしまうのかもしれない。

映画作品として第三者の視点で鑑賞しているから、伝わらない場面ごとにイライラしたり歯がゆく思う。
そして「本当はそんなことないのでは?」「すべてが間違いでは?」と、映画のモブキャラのように考えていた。

近年、自然災害が多く戦争が起きている現実の中で、他人事では捉えられない作品でした。

笑える時にきちんと笑える観客と一緒だと楽しめる作品でした。
色々と考えてさせられましたが、楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
2G

3.0マスコミと終末論^_^笑いの暴力性

2022年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

怖い

内容は彗星衝突による地球滅亡までの日々の話。ブラックコメディ路線が冒頭から音楽で楽しませてくれる。印象に残った言葉は『僕の分まで皆が長生きして下さい』プライベートライアン?!って所が面白かったです。この手の話題は陰謀説と結びつきやすくFBIや CIAが何時も出てくる。今回は空を見るなと政府は言い事実を皆に真剣に伝えようとすればするほど笑われる。見ていて胸が痛みます。最後には諦観する人々や逃亡する人々など、SNSやネットなど色んな意味で見えない壁を強く感じさせる作品でした。この手の映画は何度も似た様な話あり自分としてば1998年のディープインパクトを思い出します。自分にとってインパクトがありました。ノストラダムスの大予言『1999年恐怖の大王が降りてくる』パニック感をコメディタッチに描き直した作品は映画館ではなくTV版配信映画だと作りの違う時代を感じます。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
コバヤシマル

3.5ルックアップ!

2022年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

みんなの緊張感の無さが、面白くて怖い。
ユーモアと怖さの共存。

最後の展開は他の映画に無いかも。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ABCD

4.0本当に大切なことは

2022年3月15日
iPhoneアプリから投稿

やっとNetflixで視聴
笑いに塗して伝えたほうが伝わるのだろうな。
悲惨な事実を、コメディという形で伝える。
メリル・ストリープの怪演が見事。
おススメの作品なり。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tacohtk

5.0風刺

2022年3月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

知的

全体が皮肉で構成されているが、それがユーモラスでありつつ、本気の危機感と常に共にある感じ。アメリカ社会が抱える、アメリカ人の捉えている、問題意識が表現されていた。今まさに同時代の風刺映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
88742896

4.0福笑い

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

難しい

実は今までNetflixに登録してるのにNetflixオリジナル映画を見た事がありませんでした。せっかく登録しているんだし、なにか見ようと思って選んだ作品がこれ。アカデミー賞にノミネートされているし、何かと話題になっている映画なので鑑賞。とてつもない映画でした笑

ブラックユーモアがふんだんに詰め込まれた映画。
実際に起こった事件ではない架空の話なのに、何も動かない政府とか多数派に流される群衆だとか、とても他人事には思えず目を逸らす事の出来ないストーリー。笑えるのに笑えない。2021年、どんな1年でしたか?と聞かれたら「ドント・ルック・アップ」を見たら分かりますと答えたくなるくらい。

役者陣、全員怪演。
レオナルド・ディカプリオは老けたけど、演技力は衰えることなく、何なら過去最高じゃなかろうか。動揺を隠せず挙動不審に目を動かすの上手すぎ。ケイトも強烈だったし、ヒ〇リー似のアメリカ大統領だとか、ビル・ゲ〇ツ似の実業家だとか、これまた作り話とは思えない人物が居てキャラ濃ゆし。希望と絶望の切り替わりが凄まじい。

退屈させない中身で話の展開も良く、どんな終わり方をするのかずっと気になる。キャスト字幕の入れ方だとか、世間の声の様子だとか、ラストコンサートで歌う歌詞だとか、監督のセンスが光る演出が多くある。重厚感のあるブラックユーモア映画だけにとどまらない面白さがこの映画にはありました。ラストも最高に皮肉っていて良かった。

ただ、黒人の科学者やケイトとその恋人、家族の描きが薄かった。急に出てきて急に退場、みたいな感じ。話も飛び飛びだったし、これだけ尺があったらもっと丁寧にできたはずなんだけど、割とあっさりしていてちょっと納得がいかなかった。

でも、素晴らしいと言っていいのか分からないけど、素晴らしい映画でした。これがアカデミー賞にノミネートされているのも総じて面白い。Netflixオリジナル映画、質高いですね。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
サプライズ

3.0豪華キャスト集結の超B級ブラックコメディ

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

自宅レイトショー『ドント・ルック・アップ』

Netflixオリジナルですが、コレもアカデミー賞ノミネート作品

あのレオナルド・ディカプリオが・・・・
増量して冴えない天文学者を演じその教え子が、ジェニファー・ローレンス

そんな2人が、地球に激突する恐れのある彗星を見つけ公表するも・・・
政治的策略に翻弄され、マスコミにSNSの反応もアルマゲドンみたいな展開にはならいブラックコメディ

政治家が私利私欲に走り、マスコミの馬鹿さ加減と群集心理がの描写は、ある意味コロナ禍の今を物語る。
信じなかった末路が虚しい・・・一度きりの人生〜自分の信じる事を楽しむしかない。

レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、メリル・ストリープ、ケイト・ブランシェットにアリアナ・グランデ
出演陣は超豪華で面白いですが、アカデミー賞ノミネートってのは・・・
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホームの方が、10倍くらいエンタメ映画として素晴らしかった断言しますw

コメントする (0件)
共感した! 3件)
eigatama41

5.0凄いものを観てしまった 爆笑 最高!

2022年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ブラックコメディーだけど、
いろんなテーマが詰まっていてストーリーもグッド!

キャストも超豪華!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ほんのり

3.5観て損なし。ある意味ほんとに怖い映画。

2022年2月27日
iPhoneアプリから投稿

初めはおちゃらけたアニメーションのテロップとか、すごい嫌で、全然入り込めなかったんだけど、後半グイグイ皮肉なジョークがジャブみたいに効いていって、そこまでやりますか?っていうぐらいの風刺が尖っていて、気付いたら引き込まれてました。
最後の方は、なんだかすぐそこにある現実を見せ付けられてるようで、やられました。
鑑賞後しばらくたってもジワジワきます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ginger

4.0現実を見よ

2022年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

コロナ禍で映画館から遠ざかっていますが
Netflixで視聴。キャストが超豪華。

地球が消滅してしまうという真実を
伝えようとしているだけなのに
誰かの利益や感情,悪意,楽観,無関心でねじ曲げられてしまい
きちんと伝わらない。
結果は・・・・。

町山智弘さんの「アメ知る」を視聴していると
映画の中でのブラックジョークに感じられる
信じられないようなばかばかしい出来事は
大げさなことばかりではなく
社会の中で実在することも
少なからずあると感じました。
ジョークではなく
現実をジョークとして観せられている映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
アツコ

4.0見上げるな、現実に目を向けるな

2022年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

5~10キロ級の隕石が地球に近づいてきている事を知った科学者が、それを大統領始め皆に伝えようとするも、誰も本気でそれを信じようとしない。
大統領は、それよりも自分の次期選挙の方が大事な模様。

ある意味、すべての人の対応が超リアル。
対岸の火事だと思っているうちはこんなもんだよね。
そして空を見上げ自分の目で確認した時、初めて迫りくる危機を理解する。
重めの話に作りがちだけれど、今作はギャグ映画のごとく非常に軽妙。
エンターテイメント作品に仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
キブン