ちょっと思い出しただけのレビュー・感想・評価
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ノスタルジーが心にも、景色にも溢れる
明日への希望は努力を要求してきて、辛い。
思い出す昔は自分を癒してくれる。決して退嬰的な気持ちに浸りたかった訳ではないですが、観ていて心地よくなりました。
◉満ちてくる昔の幸せ
かなり遣る瀬ないけれど、表面は普通の人生を送っていく二人の男女が主人公。過去と今の断片が降る雪のように混じりながら、その二人の暮らしが描かれる。
ストーリーの前後も追いたかったけれど、それだけになってしまうと気がついたので、もう成り行きに任せましたが、話はどんどん温まっていきました。
何故ならば、過去の二人を見ていて羨ましさしか感じない。全〜部が笑みになっていて、幸せを映像化するとこんな風になると言う見本のようでした。他人事だけど、この多幸感。もちろん、切ない現在も静かに横たわっているから、作品は成り立つのですが。
◉日々は優しく過ぎてきた
物憂げな照生は、それでも目覚めるとラジオ体操をして一日に向き合うし、わだかまりを抱えた葉も丈の短いスーツを着て車を転がして、何処へか向かう。
これだなと思いました。今の自分を優しく見つめてくれる「昔」があれば、失恋しようが、人生を変える大怪我しようが、普通レベルならば生きていける。無論、上も目指せるし。
繰り返しになるのですが、今に絶望した訳ではない。
パツパツのスーツの伊藤沙莉さんは、素敵な女性の暴力的な魅力を教えてくれた。見つめる瞳から溢れる情感。
昔の二人でやっていたラジオ体操を、一人になっても続ければ、どうにか生きていけることを池松壮亮さんは教えてくれた。
執拗に現れた誕生日は、辛くても生きて歳を重ねてきたことの表象だったかも知れないです。
少し病んでしまった永瀬正敏さんは、優しさを糧にして、まだ生きていけるんでしょう。
誰もが振り返る日
静かな映画といってもいいかもしれない。尾崎世界観の楽曲が強い印象を与える。
時間の切り方が特徴的。妻を待つ男のエピソードが底流として効いている。
ちょっと生きていれば、必ず思いあたる事事。映画館を出た後にこれまでの恋を振り返る。
ここ2.3年見た中で一番ゴミ映画
まず入りが長く40分ぐらいでやっと登場人物の状況を理解することができるが、それまでに飽きる。次に時系列がバラバラすぎてなかなか理解するのに頭を使わせるくせに全然面白くない。ゴミ作品を映画館で2時間近く見せられるのは拷問だということを知った。絶対観に行かない方がいい!後悔する。せめて見るならdvdがでてから見たほうがいい。面白くなくてもすぐ観るのやめれるから!こんなの観るくらいならまず花束見るべき!!評価本当は0だけど0.5なのはこの映画始まる前の予告でミニオンが夏に上映と知れた嬉しさの0.5
皆さんの「ちょっとOOしただけ」大喜利レビューも愉しんで拝見しております
伊藤さんの声が好きなので、出演者だけで鑑賞を決めました
タクシー運転手役が伊藤さん、夢破れたダンサー役が池松さんと聞き、逆では??と一瞬思ってしまった私はまだまだジェンダーの無意識バイアスが高いみたいです。反省
車内での怒鳴り声は最高でした(笑)
余談ですが、ダンスがキレキレなのは伊藤さんの方なんですよね、女王の教室でのエンドロールのロックダンス、今でも覚えています
後からHPのインタビューを見て監督さんは花束~と比較されると自虐していましたが、
確かに鑑賞後花束~が脳裏をちらつかせました。すみません(笑)
でも、理由ははっきりとわからないのですが、当方はこっちのほうが好きです。キャストの問題でしょうか。お二方とも最大手配給会社の映画の主役を張るような俳優さんではないからこそ、現実味が勝るのかと思います。(褒めてます)
この手の作品は
いかに現実的か、いかに共感できるかが大切で
美男美女俳優の顔を拝みに観ている訳ではないので
やはりキャスティングが神がかっているのでしょう。
NY屋敷さんも良いアクセントになっております。
あまり芸人さんのネタを普段見ないので、今までどちらが屋敷さんか嶋佐さんか分かっていませんでした。これからは本作に出演していた方が嶋佐さん、と認識できそうです。
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来ちゃった今年最高の一本!! だけど…
見たかった映画が時間があわず、それならばと本作を鑑賞。したがって予備知識ほぼゼロ。予告さえ見ず、本作の重要な設定である時間遡りモノということさえ知らず、ただ若い二人の出会いから別れまで描いたんだろうな、程度の事前知識。
それくらい期待してなかったってこと。実際、昨年評判だった『花束みたい〜』さえ未見。
平日の昼間、小さな劇場だったけど、それでも若い女性でほぼ満席には驚いた。おっさんの私には肩身狭いほど。
結果、やられた…。
今年ベスト級の一本。
冒頭は戸惑いながらも、時間が遡ると理解したあとは、様々な変化を気にしながら予想以上に引き込まれた。
ジーナ・ローランズがめちゃくちゃ好きな私はに、ジャームッシュオマージュというのも良かったのかも。
とにかく主演の二人、なによりも伊藤沙莉さんが最高。
メディアでもてはやされてる、いわゆる美形な女優さんなら、全く違った印象だったのかも。
もちろん女優をされている伊藤沙莉さんが綺麗ではないというわけではない。
池端壮亮さんの隣に、小柄な彼女がすごくマッチしてる。それに少しハスキーな声が妙に心地よい。
予告でも流れてる二人並んで、楽しそうなガハガハ笑いのシーン、本当に最高。You Tubeで知ったけど、あれは半分本当に笑ってるらしい。
時間遡りモノ故に、二人の最も幸せだった時間が、クライマックスに置かれていたので、そこから時制が現在に戻った時のある設定が少し衝撃的だったくらい。
それでも二人は同じ朝日を見ていて、また今日も一日が始まる。
この落とし所もとにかく良かった。たまらなく愛おしい一本。
で、ここからはおっさんの戯言にもならない私見。
この映画、現状にそれなりに満足していたりまたは、今までの人生に後悔が少なければ少ないほど、客観的に心穏やかに評価できるんじゃないだろうか?
では、そうでない人間、今までの人生に後悔の多い人間(もちろん私のこと)にとってはどうかというと、結果めちゃくちゃズシンときた。
どうしたって自分と向き合うことをさせられる本作を見終わって、数日はすごく引きずってしまい、精神に変調きたすほどだった。
それでも、二人のようにまた新しい一日が始まるのだからと、前向きになろうと決意させてくれる。
繰り返しになるけど、本当に最高。
こんな映画に出会えて、本作に携わった全ての人に感謝!!
儚い思い出を徐々に振り返る悲しい作品です。誰しも嫌な過去はあるもの...
儚い思い出を徐々に振り返る悲しい作品です。誰しも嫌な過去はあるものの改めて振り返った時に懐かしさを感じることがあり、このセンシティブな感情を上手く表現させた監督の采配が気になるところです。
主役の二人・・☆
伊藤紗莉と池松壮亮の二人が主役で、評価も高かったので鑑賞。
二人の雰囲気がすごく良かった。
池松演じる照夫の誕生日の日のエピソードが若干の時間的な前後がありながらも
淡々と描かれていく。
その間に、他の登場人物に関する伏線もあり見終わって、あ・・そうかと
思うこと色々あるが、何だか物語に入り込めないところがあって、見終わってからの
印象が自分には薄い作品だったように思う。
伊藤紗莉のタクシードライバーと池松壮亮のダンサーの設定はとても良くって、
他の方が書かれているように「コロナ禍」の日常が映画としては珍しく
丁寧に描かれていてリアリティがある。
この二人の作品は、また見てみたい。
何とも心地よい感じにしてくれた
そんな感じの、ちょっと良い映画。
「花束みたいな恋をした」「僕たちは大人になれなかった」や「街の上で」などなどの、中で、一番好き。
最初は同じ日を繰り返して、時間を遡っているのがすぐには飲み込めなかったが、曜日でそれがわかるようになるのも、面白い。これもある意味、一種の客観的?タイムリープもの。その1日に意味があるし。
もう一度ゆっくり見返してみたい映画。
伊藤沙莉は抜群。今年の主演女優賞でいいでしょう。
そして、出てくる人が豪華。
尾崎世界観さんはよく知らなかったが、そもそもこの人の歌から始まったということらしい。ありがとう。
監督の他の映画を観たくなった。
ちょっと、どころじゃない傑作映画。
映画を見てから1週間ほど経ちましたが未だにこの映画に対する熱が冷めないのでレビュー投稿しました。
見ようか迷ってる人は、絶対に見に行ってください。
キャスト全員の演技と感じさせないリアルなシーンの数々。1カット長回しタクシーでの会話描写、居酒屋の外での何気ない出会いの描写などなど、多くのシーンが今でも脳裏に焼き付いています。
恋愛映画の一面もありますが、もちろん色恋沙汰だけを描いてる作品ではありません。
恋人を通じて、人生を見つめ直し今後どのように生きていくのか。いろんな出会いや別れを、ちょっと思い出して、その思い出を糧に生きていく。
人との別れは、悲しいだけではない。
そんなメッセージを、ラストシーンで自分は受けとりました。
邦画史上一番綺麗で後味の良い最高のラストシーンだったと思います。
昨今、SNSで映画を楽しめる環境になってきましたがこの映画は映画館で見て欲しい。
あのラストシーンは、明るい環境下でスマホやパソコンの小さい画面で見るのと真っ暗の中、大きなスクリーンで見るのでかなり意味合いが違ってきます。
見ようか迷ってる人は是非見に行って下さい。
絶対1800円以上の価値のある映画だと思います。
二度観るべき
時間が逆転する映画はそもそも苦手だ。
ただ、池谷壮亮の朴訥なセリフ回し、そして伊藤沙莉の声色にやられた。
そして、後でYoutubeの映画評をみてもう一度観たくなった。
でも、なんといっても、尾崎世界観の歌が全てだろう。すばらしい。
ジム・ジャームッシュと永瀬正敏だったので、内容はパターソンぽかったかな、と自分は思った。
宇多丸さんのラジオレビューを聞いて、どうしても再見したくなり、3/4に劇場にて見直した。
細かい部分にも目が行き、本当に良い映画であることを確信した、
二回劇場に足を運んだのは「ムーンライト」以来だ。
今、この映画を作る意味とは……?
松居大悟監督のTwitterで「そろそろ上映終わり始め」というのがあり、伊藤沙莉さんのファンでもあり、で見に行きました。
松居大悟監督と言えばラジオ「ジャンプオーバー」、舞台「みみばしる」。その監督の意欲作、という触れ込みなんですが……何の、どんな意欲が?
なんて考えながら見ていました。
キャスティングした俳優を使って恋愛映画を一本撮ってみた?伊藤沙莉の松井監督なりのイメージで恋愛モノを作ってみたかった?
正直、時系列を再構成してなければ、知り合いの子供のビデオを見せられているのとあまり変わらない。
場面の始まりはいつも時計の表示で、年がなく曜と月、日、時分の表示で月と曜が英語なもんだからさらに分からなくなっており、あれ?日付同じじゃない?あ、でも曜日が違うから前年なのか、なんて思いながら見ていて。
中身は「フツーの恋愛ですか」みたいな感じで。ヒロインが女性タクシードライバーというのが多少珍しいかもしれないけれど。
最終的にはニューヨーク屋敷と伊藤沙莉が一緒になって、子供が生まれました、というお話。そこに元カレ(池松壮亮)との思い出を「ちょっと思い出しただけ」というお話。(愛着が湧かなすぎて役名じゃなくて役者名で記述)
序盤に安斉かれんっぽいのが出ててエンディングで「安斉かれん」だったー!という答え合わせと、
中盤に出てくるタクシードライバーの名前が思い出せなかったのがエンディングで鈴木慶一(ムーンライダース)だー!って答え合わせができたのが楽しみだったくらいの映画でした。
あと、永瀬正敏を出して別の場面で「愛だよ、愛」(永瀬正敏出演のカクテルパートナーの「愛だろ。愛っ」)に引っかかってるのかなー、と思ったくらいですかね。
役者さんは達者でした。最低点0.5+役者さんの達者さ(意外にもニューヨーク屋敷も)0.5+伊藤沙莉くっそかわいい1.0で2.0としました。逆に言えば4.0-脚本・構成2.0と言えるかも。
積極的な彼女とぐずぐずの彼氏の再現Vを2時間見せられるのは辛かったわー
結局のところ、この映画を通して自身の恋愛体験から甘酸っぱい空気や香りが出てきて思い出に浸れる人は高評価、不幸にもその下敷きとなる体験がない人はピンと来ずに低評価になるのかもな、と思った。前者と後者で物語に対する感情移入度が天地ほど開きがあるものね。
本当にお見事でした
これは本当にじんわりと沁みます。
ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」へのオマージュたっぷりで、しっかりと松居大悟作品に仕上がっている見事な一本。
主演の二人は空気や距離感が心地よく、永瀬正敏や國村隼がとても良いアクセントになっています。
取り留めのないような物語では割るのですが、その構成が実に巧み。
鑑賞中、何度も「これは面白いなぁ」って反芻してました。
きっとこの作品を見返す度に、この大変な時代を思い出す事でしょう。
ちょっと思い出しただけ。いや、本当にお見事でした。
さっぱり
特定の日付を何年も繰り返し、一組のカップルの別れから出会いまでを遡っていく本作。
タクシードライバーの伊藤沙莉とダンサーの池松壮亮というなぜかしっくりくる配役やバーのオーナー國村隼、気のいい成田凌、待ち続ける永瀬正敏など脇を固めるキャラクターの抜群の安定感で鑑賞中ずっと心地よかった。
淡々としながらも入り込む余地のある本作の雰囲気はなかなか作り出せないと思う。
観終わった後の不思議とさっぱりとした感じはキャラクターの性格も作用しているが、特に物語の大きな特徴である思い出を遡る構造が作り出していると感じた。
今まで幾度となく製作された恋愛映画でも本作のように見せ方や構造を変えることで鑑賞後に抱く感情がこんなにも違うのかと驚いた。
構成と展開が見事
結末に近いところから観せるパターンですが新鮮な構成でした。テンポ良くあっという間にエンディングという感じ。池松くんも伊藤さんもこの作品にピッタリというか、その演技力が見事です。この感じはこの2人の世界観。
「ちょっと思い出しただけ」
男の誕生日がキーになっているなんてジェンダーの影響?なんて気にしなくても楽しめる秀作です。
さりげなくケーキ🍰イヤイヤ思いっきりケーキ🎂ガッツリケーキ🧁ほっぺにもケーキ😊
是非映画館で🎦
25
いい感じ、、ってだけ。
伊藤沙莉はよい、、、がこういう雰囲気重視映画より主役じゃなくてもいいからもっと厚みのある役をやって欲しい。
タクシードライバーと、怪我してダンスを諦めた照明技師の恋話を、その時の時代と場所と音楽と共に切り取って「いいかんじでしょ?」って見せられた感じ。ジャームッシュの映画もそんな感じなんだけど、文化や歴史的な違いでやっぱり食い付きが多少ある。
日本の場合、同時代性共感、懐古主義的な見方になってしまい自分で自分の傷を舐めてるような、、、、
確かに心地よい感じなんだけど、、見終わって何も残らない、、、たぶんちょっと思い出す事も無いと思う。
こういう映画はこういう見方でいいんだよね?
本当に、ちょっと思い出しただけ
2021年夏、コロナ禍の東京。
オリンピックが開かれる中、タクシー運転手の葉は夜道にタクシーを走らせる。
照明スタッフで元ダンサーの照生は、ダンスの公演が終わった舞台で1人踊っていた。
照生の誕生日のたった1日を振り返る5年間の物語。
珍しく酷評させていただきます。
近年流行りの「戻れないあの頃回想型青春映画」。
花束〜、ボクたちは〜、明け方〜、そして今作。
結ばれなかったあの人との思い出を、エモさと名曲で時代とともに振り返る、アレです。
多少ネタ切れ感があるけれど、上に挙げた4作の中でも1番の絶賛具合だったので楽しみに観に行きました。
まず一言言わせてくれ。
ボクたちは〜とダダかぶりじゃん!
まずヒロインが伊藤ちゃん(因みに篠原篤さんも出演)、そしてメメント構造の振り返り方。
昨年のベストにボクたちは〜を入れた身としてはどうしても比較してしまうし、色々言いたいことも出てきてしまう。
ボクたちは〜を観ていなければ真新しさがあって多少評価が上がったかもしれないが、それにしても…
物語はコロナ禍の閑散とした東京から始まる(これも同じ)。
登場人物は少なく、セリフもほとんどなく、静かに静かに進んでいくプロローグ。
外出自粛が叫ばれる昨今の状況らしい描写と、シネコンでこんな丁寧な映画が流れることに感動した。流石松井監督。
コロナ禍以前の社会になり、活気が戻ってくるはずが。
…あれ、そのままだ。
結局、盛り上がりに欠ける違和感を抱きながらエンディングを迎えた。
登場人物が少ない。
特に目立ったキャストは池松壮亮、伊藤沙莉、河合優実、國村隼くらい。
尾崎世界観と永瀬正敏も印象は強いけどポジションがよく分からない。
成田凌も確かに出てたんだけど、エンドロールで名前を見つけてから確信が持てるほどの影の薄さ。
渋川清彦?市川実和子?高岡早紀?あ、あの役か。
ニューヨークの屋敷もせっかく話題性があるのに、あれじゃあ誰だか分からんわ(この手のキャスティングは何故か『劇場』の井口理を思い出す)。
あと、顔などをよく見たいシーンに限って暗い。
日めくりカレンダー的なのは、見方が分からなくて戸惑っていたら、そのあとずっと暗がりの中で見えず途中で諦めた。
メメント構造であるものの、ボクたちは〜と違うのは1年のうちのたった1日(照生の誕生日)にスポットを当てている点。
1年のうちの1日、つまり繋ぎとなる364日はこちらが想像しなければならない。
いや、いくらなんでもそれは無謀でしょ。
こちら側が想像することで作品に深みが増すというのは分かる。
ただ、あまりに点と点すぎて私のペンでは線が引ききれなかった。
空っぽとまでは言わないけれど、結局2時間も何を観ていたのだろうという感覚に襲われた。
ロングトレーラーを見たくらいのものしか残らなかった。
バレッタとかももうちょっと良い使い方が出来ていれば。
元ネタのジム・ジャームッシュの『ナイト・オン・ザ・プラネット』は予習しておいて損はないと思う。
自分はまだ観てないけど。
2つだけ、問答無用で良かったところ上げて締めます。
クリープハイプの主題曲「ナイトオンザプラネット」と伊藤ちゃんのハスキーボイス!
ちょっと思い出しただけをちょっと思い出しただけ
かつてこんなにしっくりくるタイトルがあっただろうか
鑑賞2回、パンフレット(デザイン素敵)
何気ない日々の繰り返しが愛おしく感じられる、そんな作品。
ある1日だけを紡いだシンプルなお話。
恋愛というより人生って、という感じ
よくある映画のハッピーエンドって何だろうと考えるけど、結果、こんなこともあってあんなこともあって巡り巡って良い時間だったなと思える日々って素敵だな。終わりは始まりでずっと続いていくのだ。
それでの 'ちょっと思い出しただけ' って何だかポジティブ。そう口にしただけで映画を思い出して胸が熱くなります。
限りある時間の中にどんな点と点を残せるだろうか。
なんだか、私にとって忘れられない大切な映画になりました。
鑑賞後ジムジャームッシュのパターソンをまた見たくなった。のは私だけ?
池松さんの朝のルーティン、あるある、がにやけた
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