劇場上映版 エリック・クラプトン ロックダウン・セッションズのレビュー・感想・評価
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親密な空気から生まれる演奏に聴き惚れる。
反ワクチン派として声を上げていることもあり、ちょっと面倒な爺さんという印象が強まっているクラプトンだが、音楽に真剣に取り組んでいることは疑うべくもない。新型コロナのロックダウンでコンサート活動ができなくなった代わりに、田舎の屋敷で最小限のメンバーでセッションをして、その模様を世界に届けようというこの企画。その規模感からもアコースティックメインの演奏が多いのだが、とにかく「エレキギターの神様」と呼ばれてきたクラプトンのアコギ力から目が離せなくなる。
リラックスした空間での4人だけの演奏だから、巨大なPAシステムを通す必要がなく、とにかくニュアンスを大切にしているのも貴重。特にドラムのスティーヴ・ガッドの、繊細な表現でどれだけ可能性を追求できるかに賭けている音楽バカっぷりに惚れ惚れする。
クラプトンがこれまでのキャリアについてコメントする時間もあり、その発言の端々からきっと面倒な人なのだろうなと想像が膨らむが、いずれにせよ、パブリックイメージとは違う角度から人柄や演奏を間近で観られるとてもありがたい企画でした。
血豆が出来そうになるまでギターを引くクラプトン
2021.11.2(火)
UPLINK吉祥寺で「エリック・クラプトン/ロックダウン・セッションズ」を観る。
コロナワクチン反対で物議をかもしているクラプトンが、2021年3月にウェストサセックスのカントリーハウスに盟友のネイザン・イースト、スティーブ・ガッド、クリス・ステイントンらを集め、無観客でのアコースティックライブを開催した。
販売されるソフトとは別編集の映像15分含む劇場上映版。特別料金2,200円均一。
リハーサルで血豆が出来そうになるまでクラプトンがギターを引く。
ベースのネイザン・イーストが「俺もエリックも楽譜が読めないんだ。スティーブは読めるから直ぐ出来るけどね」(こういうインタビューが特典映像らしい)
スティーブ・ガッドは、ほとんどスティックを使わず(昔は力強いスティックさばきだった)、未だにどういう音が出せるかを研究している。
曲のアレンジの打合せや「バスドラムとスネアーの音を良く聞きたいから」とドラムの位置をわずかに自分の近くに寄せる所にクラプトンのこだわりが見える。クラプトンのギターの音色に酔いしれる。音楽ファン必見、必聴です。
Steve GaddとNathan Eastのリズム隊で良くないわ...
映画館での鑑賞をお薦め!
素晴らしかった
涙!
音楽の神様が舞い降りた天国があった
アンプラグド、再び
クラプトンのアルバム『アンプラグド』を聴きまくり、「Tears In Heaven」の弾き語りも出来るようになった90年代。アンプラグド2ではないと言ってたけど、やっぱり似てしまいますよね〜♫
コロナ禍でライブも出来ない上に生配信ライブまで中止になってしまったと言う。郊外の大邸宅を借り切ってスタジオ録音アルバム風に仕上げた映画となった。
音楽の灯を絶やさないように!全世界のミュージシャン、音楽関係者に勇気を与えてくれるような仕上がりになってます。
スティーブ・ガッドやネイザン・イーストという盟友の楽しそうな表情も忘れられないし、何より細かな音にこだわった演奏が素晴らしいのです。ガッドなんてほとんどスティックを使わずブラシや手で叩いてますよ!
意外と楽譜を読めないとかの裏話も教えてくれるし、アットホームなセッションに心温まりました。Eブルースはちょっとコピーしたくなったよ!
拍手したい
聴かせてくれるライブ映画!
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