最強殺し屋伝説国岡 完全版

劇場公開日:

最強殺し屋伝説国岡 完全版

解説

「ベイビーわるきゅーれ」「黄龍の村」など、バイオレンス、アクション、ホラージャンルの作品で注目を集める阪元裕吾監督が、あるひとりの殺し屋の日常や仕事の様子を描いたフェイクドキュメンタリー。「ベイビーわるきゅーれ」のシナリオ作りに励んでいた阪本監督は、「関西殺し屋協会」なる殺し屋ビジネスネットワークの存在を知り、協会の紹介で京都最強と呼ばれるフリー契約の殺し屋・国岡昌幸と出会う。国岡の密着取材で彼と行動をともにする阪元監督は、友人や恋人と過ごす国岡のプライベートや、仕事として殺人の依頼を受け、淡々と対象人物を殺めていく姿を包み隠さずカメラに捉えていく。そんな阪本監督の熱心な密着取材が続く中で、殺し屋と依頼元との連絡ミスが良からぬ事態へと転じていく一幕があった。そのトラブルはやがて肥大化し、国岡は大殺戮を繰り広げることとなる。

2021年製作/93分/G/日本
配給:キングレコード
劇場公開日:2021年10月8日

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(C)2021「最強殺し屋伝説国岡完全版」製作委員会

映画レビュー

4.5フリーの殺し屋を密着取材するモキュメンタリー形式が生む絶妙なリアリティと可笑しさ

2022年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編の時点で面白すぎて、これは絶対見ようと思った作品でした。日本に殺し屋ビジネスネットワークがあるという設定が、フリーの殺し屋・国岡昌幸の日常を密着取材するモキュメンタリー形式で描かれることで、絶妙なリアリティと可笑しさを生んでいます。ちょっとチープな絵面やカメラの手ぶれなども、すべてドキュメンタリー番組の撮影だからという見せ方になって、現代日本の殺し屋はこれぐらいカジュアルなのかもと思ってしまうぐらいです。面白いものを見せたい! という意欲がつまったアクション部分も見ごたえがあって、阪元裕吾監督ならではのオリジナリティが詰まっている1作です。

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五所光太郎(アニメハック編集部)

3.0❇️観たくなる要素は沢山ありました!あと少し物たんない!

2024年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

最強殺し屋伝説国岡

🇯🇵京都府

殺し屋にアポをとり、密着して行動を共にするドキュメンタリー

国岡の殺し屋仲間など個性豊で淡々と仕事をこなす国岡のキャラから目が離せないです。

❇️観たくなる要素は沢山ありました!あと少し物たんない!
★彡ベイビーシリーズで完全補正をした感じします‼️

◉64E点。
★彡惜しい感満載。
アイデア最高でもう少しだけ、慎重派の意見を考慮したら開作になった予感しました。
きっとアラートで編成した「ベイビー悪キューレ」は最高でしたよー!

🟢感想。
1️⃣殺し屋の依頼キャンセルって☺️
★彡母親とのやりとりウケる。

2️⃣なんかオモロい。
★彡陳腐な輩や戦闘シーンはコメディーですが含めてオモロい。

3️⃣やや短調で飽きもくるかな?❌
★彡人目に触れまくり、銃をぶっ放すって、笑かす気が満載でした。

4️⃣会話が絶妙に良い。⭕️
★彡どうでも良い話や、会話での言い合いが妙にリアリティーあってツボった。

5️⃣絶妙つまらないかも。❌
★彡やややりすぎでなんでもありでどうでも良くなってくる。それでも楽しめる部分もあります。

6️⃣アクションは頑張れってる⁉️
★彡嫌いではない出し切ってます!
まるで太鼓の演武の様でした。😆
褒めてます❗️

7️⃣エンドロールでひと笑。
★彡まさかの伏線ありました。

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シネマを喰らう

2.0シネマ研究会

2024年1月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

大の大人が真剣に作ったシネマ研究会的モキュメンタリー。
真面目に作ったと考えると面白いかも。

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上みちる

4.5これは当たり。面白い

2023年11月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

なんでこんなに評価がふるわないのか分からんくらい面白かった。
主人公国岡の仕事に密着するというモキュメンタリーで、見るべきところは国岡の仕事ぶりと国岡という男そのものだ。

まず仕事について。
日常の出来事のように飄々と行われる国岡の仕事は、もはやシュールギャクの世界。メチャクチャというよりはライトすぎて笑えてくる。

そして国岡本人について。
国岡は他にやれることがなかったからと殺しの仕事を始めた23歳。これがもう普通の23歳なところが面白い。仕事の合間にデートしたり飲みにいったりする。
映画などでよくある高圧的で攻撃的な殺し屋とは全く違うのだ。つまり仕事ではアリを踏みつぶすがごとく簡単に、そして無感情に殺していくが、仕事以外の場面では気のいい兄ちゃんなのである。
このギャップが面白いし、いかにもな嘘っぽさ全開の仕事と対を成すようにリアルな23歳が存在するモキュメンタリーの持つ力が全開なのだ。

「ベイビーわるきゅーれ」の前に同監督の本作を観たのだがこれは当たり。本当に面白い。

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つとみ
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