死刑にいたる病のレビュー・感想・評価
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ストーリー運びは見事
私としては本当に珍しく、後半まで一切時計を気にせずに物語に引き込まれていった。 さすが白石監督。 残り4分の1辺りから物語は収束していくんだけど、そこはかなり都合よく、なし崩しに丸め込まれる感じは否めない。 でも、ミステリとしては面白い。 ただ、虐待の被害者という対象について「そういう傾向がある」というレベルを遥かに越えて描いている気がして、彼らに関する偏見を助長することになりはしないか、少し気になった。
自己肯定感との戦い
この話のポイントは、自己肯定感にあるのかなと思いました。
なんと、登場人物はみんな自己肯定感が低い。
劇中では、虐待された経験のある人は、
みんな自己肯定感が低い。と何度も言っていました。
(自己肯定感の低い登場人物)
虐待経験のある死刑囚(榛村)
雅也
雅也の母
金山一輝
のちの雅也の彼女?の加納灯里
(自己肯定感の高い登場人物)
ほぼいない。強いて言うなら、殺された被害者たちかも。
(犯行に及ぶ考察)
自己肯定感の低い死刑囚は、
17.18歳の真面目で爪の綺麗な高校生をターゲットに近づいていく。
もしかしたら、死刑囚は自分が17.18歳くらいのときに
自己肯定感がガクッと下がってしまったのかもね。
ターゲットと会話を重ねることで、信頼を獲得する。
ここで死刑囚は、一種の自己肯定感が満たされたのかもしれない。
真面目に自分の苦手なことに、前向きにチャレンジし、
自分の人生を豊かにしていく自己肯定感の高そうな人たちが羨ましい反面憎かったのかな。自分と比べて。
そんな人たちに信頼されることで自分を保っていたのかもしれない。
ただ、最終的に猟奇的な殺人をすることで、
征服感や制圧感を得ていたのかも。
その時が最も、死刑囚にとっての自己肯定感が満たされたのかもしれません。
(雅也の自己肯定感)
雅也は中学生までは、地味な女の子(灯里)にも声をかけて、学力も高い順風満帆な人生だった。
しかし高校で失敗し、大学は三流大学に通う。
父に存在を煙たがられ、虐待され、自己肯定感を失う。
そんな時、死刑囚からの手紙を読み、会いに行き
「きみはすごいね」「きみにしか頼めない」と
死刑囚のリップサービスにまんまとハマる。
死刑囚の思い通りにマインドコントロールされ、
真相に近づいた気でいた。
けど、ギリギリのところで?若干アウト?なところで
自分を踏みとどまらせて(殺人未遂)、
マインドコントロールから脱却成功。
(灯里の自己肯定感)
ラストでは、彼女も死刑囚に
マインドコントロールされていたことがわかりましたね。
おそらく彼女も中学生のころから、
死刑囚のパン屋さんにいたのかもしれません。
そして、雅也に好意があることも死刑囚には見抜かれていたのだろうと思います。
彼女は中学生では目立たない学生だったから。
ところが大学では、華やかなサークルに入って
成功したかのように見えましたね。
劇中でも、服装がもだんだん派手に明るくなっていましたし。
しかし、劇中では描かれなかったけれども、
密かに彼女も死刑囚と接点があり、
手紙のやりとりがありましたね。
きっとそこでも、死刑囚のリップサービスに
まんまとハマってしまったのでしょう。
彼女は、なんと死刑囚の価値観に共感してしまっている。
好きな人の一部を持っていたい。という考えに。
ま、死刑囚は別に被害者たちのことを好きだったわけではないけど、灯里を洗脳するために言ったのでしょうね。
灯里は、死刑囚の言うことを聞いていると
実際に雅也と付き合えて幸せでしたでしょうね。
まあ、雅也には振られてしまうでしょうけど。
(考察)
死刑囚が、警察に捕まったのは、
わざと遺体遺棄をしたから。
今までは灰になるまで燃やしていたんだから。
けどそれには理由があったのだろうと思いました。
おそらく、いたぶって殺すだけじゃ
自己肯定感が保てなくなってしまったのでしょうね。
だから次のステップとして、
自分と似た自己肯定感の低い人を取り込み、
殺人鬼に変えていく。
そこに自分の新しい自己肯定感を見出したのかもしれません。
雅也が未遂をしてしまったことを聞いた時は、
興奮したでしょうね。
だけど、雅也がマインドコントロールから脱却した時は
簡単に切り捨てました。
彼は雅也、灯里以外にも接点をもち、
新しい殺人鬼を作る自己肯定感を
死刑執行されるまで続けるのだろうと思いました。
阿部サダヲの眼は、危ない。無言の圧を感じる。特にアップにすると凄いわ。
息を飲むような映像と展開を久しぶりに目のあたりにしました。どきどき感は良かったですね。さすがの白石和彌です。 あらすじは 主人公の殺人犯大和が、自分自身を死刑に導くための壮大な仕掛けを施し、ゆっくりゆっくり長い時間をかけて楽しむ様が描かれていきます。この癖を病と称して表題になっている様です。 控訴審もあるので彼の仕掛けはまだまだつづくような感じですがどうなんでしょうか? 番宣にあるような 映画史に残る「驚愕のラスト」 は個人的には大袈裟だと思います。
延々と続く痛々しいシーン
オープニングからの延々と続く拷問シーン。 趣味悪いとしか思えない。 「狐狼の血」は、傑作だったが、か弱い若人を痛ぶるシーンはそんなにも必要あるのか? 見る人によってはトラウマになるんじゃないか? 盛り上がりにも欠け、オイラにとっては完全なるイヤミス映画でした。
心残り。
はいはい来ました。ワタクシ的には、今年の年一候補でーす!
高田亮さん脚本です。「さがす」「ボクたちはみんな大人になれなかった」「裏アカ」「まともじゃないのは君も一緒」と、ここんとこ、結構多作をこなしてます。「さがす」も「裏アカ」も、ちょっとイマイチだったんで少し不安がありましたけど、これは良かったです。
監督は白石和彌さん。個人的には狼よりも、こっちの方が好きです。
原作は未読。「レクター&クラリス」の設定模倣、って事になるんですが、色々とブッ込んで来ていて、飽きません。レクターのシリーズが、天才的なサイコパスである男を主役にした、起承転結のある恐ろしい物語であると言う点に対して、この作品は「榛村大和」と言う男の化けの皮を、一枚づつ剥がして行くと言う構造。「みんなに好かれる殺人者」&「血縁関係匂わせ」の状態から、一枚剥がしてドンと落とし、一枚剥がして更に奈落の底へ。最後の最後に、扉が音を立てて開くと言う、ほの暗い怖さが最高でした!
そうですよ。雅也への手紙は、拘置所から出られない大和が「心残り」を晴らすためのものだったのだと言う、怖さ。好きになった灯里すら、大和が心理を操ってしまいかねない事への怖れ。「褒めておだてた」後に、「自分で選ばせる」、いや選ぶしか無くなる状況に追い込む大和のやり方にハマったのは誰なのかと言う怖さ。
もう、ここがゾクゾクってするw
役者さんがたくさん出て来ました。でですよ。ヤバい事を発見。大好きな佐藤玲ちゃんが、こういう被害者役に、無茶苦茶ピッタリであることに気づいてしまいました。イヤ、次はエンドロールまで無事で有ります様にw
128分とタップリの尺を使い切り、じっくりと見せてくれます。多少、言葉を選んでいるかのように考えながら、低い声で質問をする雅也。左脳に格納された言葉の束を、ただ羅列するかのように、口を動かす大和。拘置所のガラスを使った演出。重なるふたりの鏡像。沈黙。闇。背中。
CMも視聴率も気にしなくて良い劇場用映画のサスペンスは、こうするべきだ。と言う時間感覚が大好き。
良かった。かなり。
これは面白かったー! ってか怖かった!!
ラストシーンは座布団を三枚差し上げたい位の結末(笑) 阿部サダヲさん目当て。 期待以上の猟奇的な演技に圧倒。 でも予想外に良かったのは大学生の雅也を演じた岡田健史さん。 余裕を感じる演技に引き込まれる。 20人以上を殺害した阿部サダヲさん演じる榛村。 達筆な手紙や会話で相手をコントロールする感じが恐ろしい。 大学生の雅也を利用して、一件の冤罪と主張する殺人事件の真相を究明させる展開。 雅也がハンパない捜査力(笑)で真犯人と思われる岩田剛典さん演じる金山と接触。 何が起きるのか全く予測出来ない展開に引き込まれる。 登場人物達の繋がりも見所。 相関図があると一気にネタバレ(笑) 徐々に人間関係が解き明かされる時のナルホド感が良い! ラストシーンは本年度ベスト級で満足度が向上。 出だしのシーン。 桜の花弁が川を流れてると思ったのは自分だけでは無いハズ( ´∀`)
怖くて気持ち悪いけど面白かった
最初、河に花びらを撒いているのが物哀しくて綺麗だなと呑気に思ってたら最後に意味が分かってヒェーッ!!となりました‥
初っ端からコレR12で良いの!?と思うほどグロくて気持ち悪かったけど、それ以上に面白くて引き込まれました
面会のシーンの透明な仕切りの使い方も最高!
ラストの、えぇー!そっちが!?という意外性にも震えました
怖くて気持ち悪くて、でも見て良かったなと思いました
ただ、回想シーンの若かりし日の阿部サダヲさん‥
どう見ても芸人の永野さんにしか見えず、回想シーンの度に「ラッセンが好っきー!」が脳内再生されて集中できませんでした‥
なぜあのような髪型と服装にしてしまったのか
せめてシャツの色だけでもどうにかならなかったのか
ラスト付近の種明かしのゾクゾクするシーンでも背後にデカデカとラッセンが好っきー!がいて、ちょっと冷めました
こんな事書くと叩かれそうですが私は元々阿部さんの顔ファンで今回映画を見に行った理由の半分が「パン屋コスプレの可愛い阿部さんが見たい」という不純な動機だったので、そこがちょっと残念でした
パン屋の阿部さんはとっても可愛かったです!!!
みんなに好かれる人殺し。
この映画、阿部サダヲの代表作になるかな。岡田健史君も、重い展開をしっかり演じてました。とにかくずっと重〜い苦手な流れでした。 連続殺人犯の大和に呼ばれて刑務所まで面会に行く雅也。?普通行かないよ。なんて疑問が最初で、それからバラバラ疑問だらけ。なぜ高校生を何人も殺すのか?自分には納得できなかった。雅也の本当の父親?OLを殺したのはこいつ?そもそも、殺人事件が何度も起きてるのに警察は何やってたんだ?逃げた女子のお陰? 殺しのシーンもエグい。爪剥いでばら撒き? いろいろ回収してくれてんだけど、全てに納得いかずモヤモヤ解消されず。ラストも、え〜!
阿部サダヲの狂気。それはまるで和製ジョーカー。人身掌握のプロであり...
阿部サダヲの狂気。それはまるで和製ジョーカー。人身掌握のプロであり、全てが掌の上での出来事なのかと思わんばかりのシーンの連続で、あの目が脳裏に焼き付いて離れなくなるスリラーサスペンス。
面会室という密室で繰り広げられる会話劇に息すら忘れて食いついている自分がいた。そして阿部サダヲの声に耳を傾けているうちに自分までもが操られてしまいそうになる恐怖を感じることができた。アクリル板越しに岡田健史と阿部サダヲが重なっていく演出には唸ってしまった。同化していってるなー、今は気持ちが離れているなー、ということが視覚的に伝わって映画的で良き。
ラストシーンの個人的見解としては、宮崎優も以前ターゲットとなっており、主人公同様手紙で執着されていたのかもしれないと感じた。岩ちゃんも宮崎優も操れた阿部サダヲが唯一操れなかった岡田健史に対しての次のアプローチとしてのラストカットなのではないかと。そう考えると、いつか岡田健史にもこの病が伝播していまいそうで怖い。そもそもあの無秩序な殺人も次の伝播先を見つけるための策なのかもしれない。
阿部サダヲの持ち味全開のサイコサスペンス
やはり、白石監督と阿部サダヲが紡ぎ出す作品は平常心で観ることはできない。衝撃的で心揺さぶられる。全編、不気味な雰囲気が漂い、絶えず鼓動は収まらず、画面に釘付けになる。 鬱屈した大学生活を過ごしていた筧井雅也(岡田健史)の元に、猟奇連続殺人犯で死刑が確定している獄中の榛村大和(阿部サダヲ)から一通の手紙が届く。最後の殺人は冤罪であり、真犯人がいることを証明して欲しいという内容だった。筧井の地元でパン屋を営んでいた旧知の榛村からの依頼を受け、筧井は一人で真相を究明していく・・・。 冒頭の榛村が用水路の水門を開放しようとするシーンは、フランス映画の衝撃作マドモアゼルを彷彿とさせるものであり、本作が只ならぬ物語であることを予感させる。 榛村は殺人犯であるが、物腰は柔らかく穏やかで人間関係も良好。誰にでも好かれている。殺人のプロセスも同様であり、相手を言葉巧みに信用させてから犯行に及ぶ。犯行そのものは極めて冷徹、残酷で目を覆いたくなる。阿部サダヲが卓越した演技力で、善なる榛村と狂気の榛村を完璧に演じ切っている。榛村に成りきっている。 筧井は榛村との面会を繰り返し、地道に榛村との会話の裏付けを取っていく。徐々に榛村の境遇が明らかになり真相究明に近づいていくが、榛村は筧井を己の会話の術中に嵌ようとする。筧井の顔と面会室を仕切る透明アクリル板に写る榛村の顔が重なるシーンが象徴的である。それでもなお、筧井は榛村の呪縛を振り払って真相に迫っていく。 ラストシーンは、そう来たかという感じで、インパクトよりは不気味さが際立つ幕切れだった。真相究明も連続殺人の理由も決定的なところまで辿り着いていない。榛村の心の闇にもっと迫って欲しかった。 しかし、鳥が突然人間を襲う恐怖を描いたヒチコック監督の“鳥”のように、理由が分からない方が、恐怖、不気味さは増すのが人間の心理なので、サイコサスペンスとしての醍醐味は十分に堪能できる作品だった。
一部グロいが引き込まれた
大学生の雅也に連続殺人犯の榛村から1通の手紙が届いた。24件の殺人容疑で逮捕され死刑判決を受けた榛村は、犯行当時雅也の地元でパン屋を経営していて、中学生だった雅也もよく店を訪れていた。手紙の中で、榛村は自身の罪を認めたが、そのうちの1件は冤罪だと訴え、犯人が他にいることを証明してほしいと雅也に依頼した。独自に事件を調べ始めた雅也は・・・という話。 最初に水門を開けて桜の花びらのようなものを撒くシーンから始まるが、それが○○だったとは、驚いた。 観ていて引き込まれ長さを感じなかった。 榛村役の阿部サダヲの凄みを堪能できた。岩田剛典は出ているのさえ気がつかないほどで、あんなに顔を隠すなら誰でも良かったような気がした。 灯里役の宮崎優は可愛かった。 一部グロかったが、どんでん返しもあり面白かった。
「爪、綺麗だね。」「剝がしたくなる? 私わかるなあ。好きな人の一部を持っていたいって気持ち。」
冷静なのか冷淡なのか、終始感情が揺れることなく落ち着き払う榛村(阿部サダヲ)。 生気もない青年が、次第に力強く、何かを得たかのように変貌していく雅也(岡田健史)。 対照的だった二人なのに、次第に榛村に導かれるように雅也の中の何かが共鳴していくようで、ゾクゾクが止まらなくなっていった。そう、ガラス越しに向かい合う二人の影が重なっていくのがその暗示のように。しかしそれは、榛村に"操縦"されていたのだった。雅也も、映画を観ている僕も。「死刑にいたる病」とはをうまくタイトルをつけたもので、ああ自分にはこの人の・・と思い込ませる仕掛けがあったわけか。 そしてその操縦は、ひとりふたりで済むことはなく、しかも、ずっと続いているってのがおぞましい。解けない魔法のような榛村による巧妙な操縦が、今も。それを目の当たりにして、得体のしれないものに出くわした気分の雅也。ああたしか、「凶悪」の山田孝之も、ラストこんな気分だったような。白石監督の仕掛けの妙かな。 なお、ロケ地は主に地元宇都宮。いたるところに既視感ある風景。だけどいませんよ、あんなパン屋さん。でも、いやだなあ、桜の花びらが人の爪に見えるようになったら。事件の真実を求めようとした雅也のように、何かに追い立てられるように、几帳面で高校生に優しく声をかけるパン屋さんがいるんじゃないかと近所を探してしまう衝動が起きるかもしれない。
シリアルキラーファンタジー
原作未読、予告などを見てかなり期待して観ましたが、映画にいまいちのめり込むことが出来ず、心の底から楽しむことが出来なかった。その理由は、おそらく計算され過ぎていたからだと思う。この作品に限った話ではないが、個人的には計算され過ぎた狂気というものはどこか現実味に欠け冷めた目で見てしまう場合が多い。 今作は凶悪のようなリアリティは無く、ファンタジーとしてシリアルキラーを描いた作品だと思う。 そのため、物語としてはよく出来ていて、一応最後まで納得させられる出来栄えにはなっている。特に作品の前半はとても良く出来ていて目が離せない。しかし中盤以降大きな盛り上がりはあまりなく淡々とこの物語の種明かしがされていく。しかも種が明かされれば明かされるほどこの作品の不自然さが目に付いてくる。 その不自然さとはリアリティのあるシリアルキラーとして描こうとしているのにあまりにも計算され過ぎているのだ。計算高い脚本、キャラクターが駄目だとは思わない。例えばソウの一作目とジグソウというキャラはその典型だと思う。しかしそこに映画としての不自然さは感じなかった。それはジグソウには核となる思想があり、その思想も作品を通して観客は理解できるようになっていたからだと思う。 一方で今作の榛村にはそこまで納得できるような思想は感じられなかった。シリアルキラーとしての趣向はあれど、観客を納得させるほどの思想が無いのでジグソウのような納得感があまり感じられなかったように思う。 最後に明かされる仕掛けもアイディアとしては面白いとは思うのだが、今一つ登場人物の行動原理にリアリティがないので、驚きよりも何で?の方が先行してしまい、プロット優先でキャラクターが動いてる感が否めなかった。 細かい部分だが、何気ない大学の風景として映される生徒たちの描写にもちゃんと意味があったのは素直に感心しました。あと役者達の演技は本当に素晴らしかったと思う。
白石監督好きなんだけど、邦画として普通のサイコサスペンスでした。
レイトショーなのにも関わらす、ほぼ満席でした。 白石監督の作品が好きなので、喜ばしい限りです。 最初の1/4までは、どんどん酷い話になるのかなと期待しましたが、そのまま平坦に終わってしまいました。 白石作品に期待するのは、グロ描写ではなく、暴力描写です。 また、我々誰もが持っている暴力性に気づかせて暮れることです。 R指定されないように抑えているのでしょうか? (もちろん、監督には期待されているものではない、新ことをどんどんやって、良い意味で裏切って欲しいです。) 原作は読んでいませんが、近いのはトマス・ハリスの『羊たちの沈黙』じゃなくて、『レッドドラゴン』でしょう。 『レッドドラゴン』は電話越しに、遠隔地で話が進んでいるはずなのに、後半にかけてどんどん恐怖が増していきます。 本作は緊迫感が感じられませんでした。容疑者捕まってるし、怪しい人たちは主人公よりは弱そうだし、走れば逃げれそうだし、銃も無い。 凶器は文房具とヤットコ位しか出てこない。すでに終わった事件の感想をみんなで言い合っているようです。 岡田健史さん、よくやってました。 阿部サダヲさん、『彼女がその名を知らない鳥たち』ではウザいダメ男役が最高でした。 今回は、普通に良い人に見える人がシリアルキラーと言う役所ですが、普通すぎで本当は何にもしていないのに、異常な承認欲求を満たすために嘘ついているのかと思ってしまいました。 サイコパスなんだから、一見普通なんだけど、どこかに不自然な言動があって、この人気持ち悪いと思わせないと。まあ、これは脚本の問題かもしれませんが。 岩田剛典さん。誰が演じているのかわかりませんでしたが、ミスキャストでは? 無理におどおどしているように見えます。結構、難しい演技が要求うされていますよ。 あと、原作の問題ですが、痣を隠して髪伸ばすって何だよ。太田母斑なら、気にせず露出して生きている人は山ほど居るし、小さい時からコツコツレーザー治療ができるし、カバーマークで綺麗に隠すこともできますよ。最初のころは普通に公園で遊んでたじゃないの。ちゃんとリサーチしたのかな? 面会室の映像は、どこまでが現実かわからなくなるようにしてあったので、全編この調子にすればもっと良かったと思います。 総合すると、邦画で見られる普通程度(偉そうで済みません)の作品でした。
サスペンスとしてなかなか
サスペンスとして面白かったと思います。 面会室の演出も自分は好きでした。だんだん支配されていくような感じがゾクゾクします。 グロ苦手な人は要注意! 若い頃のときのサダヲさんがゆってぃに見えて、最後のエンドロールで探しちゃいました。違うだろ、いやまさかと。
単純に気色怖い
阿部サダヲがキモチ悪い、気色いサイコキラーを演じていますが。
18歳未満の賢い子供達を手懐け殺害している犯罪者なんだが、殺害した中に成人した女性が一人います。
それは自分の犯行ではないと主人公に訴えて捜査させるのだが、サイコキラーは主人公を自分と同じ存在にしたかったのかどうか。
最後に主人公の彼女が阿部サダヲに共感しているように主人公に迫っていましたが。
阿部サダヲ演じる犯人の掘り下げが薄いので何がいいたいのかが分かりづらい作品ですね。
なかなかエグい作品だった
色んな意味でエグかった。映像もストーリー展開も阿部の演技力も、本当エグかった。 原作未読だが、なかなか良く出来たストーリーだ。伏線張りの思わせ振りからドンデン、さらなるドンデン。さらにラストのおまけ的?なドンデン(これがまた一番効いたかも)で幕が閉まり、一気にゾワゾワしたww 殺害シーンや死体処理シーンの連続に、邦画もここまで来たかと。こりゃあ立派なR指定だなと。 阿部の際者絶品演技に並ぶのは、ミポリンの旦那役(敢えてこういう言い方)の不気味さだろう。これも凄かった。 残念なのは岡田の演技力の乏しさ。表情は良いが棒読み感含め下手だなと。 いずれにせよ、邦画で久々の当たり作だった。
全552件中、461~480件目を表示