「今なき作者がこの映画を見て納得するか監督?」余命10年 ガワラさんの映画レビュー(感想・評価)
今なき作者がこの映画を見て納得するか監督?
クリックして本文を読む
原作もっと尊重しろよ!!改変するにしても、天才で家業を継ぐために必死に足掻く和人をメンヘラ野郎にする必要あったか?社会人を満喫してる友人達と会うことで辛くなるけど、周りを気にせず好きなことで生きていく事を教えてくれた沙苗に救われた茉莉の設定も時間がないからって雑にまとめて良かったのか?
焼却炉に思い出を置いていくシーンを見たかったよ。茉莉が和人のために別れる決意に涙が止まらなかったよ。なぁ監督、原作が知れ渡るなら良いとかほざいてんのか?世間からの評価が良ければいいのか?
コメントする
sonny boyさんのコメント
2022年3月10日
小説とはストーリーや設定が違う理由は、そもそもの小説がフィクションを含めた設定だから。
当然小説のストーリーも好きですが、監督はこの作品を映画化するにあたり、小坂さんのご両親とも会い、小坂さんがどんな人だったか、どんな夢や想いを描いていたかなどを聞いた上で、それらを映画に盛り込んだとインタビューで語っています。
ですので本作は、小坂さんが描いた小説を映画化するというテーマではなく、小説を執筆するに至った小坂さんの背景をテーマにしているのだと思います。
そこに作者様への不遜があるかどうかと言う点ですが、私は感じません。