翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめてのレビュー・感想・評価
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この調子なら第3弾もあるんだろうな
日曜日にイオンシネマで
シニア料金の恩恵は曜日に制限がないとハタと気付き
せっかくなので預かろう
11月23日に公開された首と翔んで埼玉2
いずれにすべきかと悩んでいたところ
妻は翔んで2にすべしと
首を観た後日曜の晩餐を平穏に過ごせなくなるぞと
確かにその通りだ
観たい度は首の方が高かったのだが
家族の助言は素直に受け入れた方がいい
で大正解 超なんにも中身がない映画で爆笑連発
基本前作と相似形の構成で生き残ったキャラも多数
前作の二階堂ふみの草でも食わせとけに匹敵するセリフ
片岡愛之助の甲子園にぶちこんどけ
彼の怪演は素晴らしかった
藤原紀香との関係が微妙な設定もくすぐる
意外と現実か
いちばん笑ったのは
京都人の本音が掴めずノイローゼになったというくだり
この監督はテルマエの人だと思うが
芸人ではなく役者に演じさせて
しっかり笑いを取れる力量は大したものだ
この調子なら第3弾もあるんだろうな
東北あたりかな
(以下映画と無関係)
終了後は駅前の公園ベンチで発泡酒3本をグビリ
寒くなってきたが好天の昼間でギリギリいけた
で立ちそばで〆 いい日曜日になった
自虐の後、「郷土愛」を再確認。
ギャグ映画の後世に残る傑作であるかも。「翔んで埼玉」第一弾は、世間では評判になったが、個人的には面白さがあまり伝わらなかった。その原因の一つは、設定をほぼ埼玉に限定したことにあった。埼玉を良く知る関東圏なら受けるが、所詮ローカルネタであり、それ以外の地方の人間にはピンとこないのだと思った。しかし第2弾はローカルネタでありながら、ギャグが普遍的なレベルになっていて、その地方の事を知らなくても楽しむことができるようになっている。 この作品の成功要因は、最初から「対立」を実に分かりやすく出して、最後までテーマがぶれないことにある。関西圏の対立だけではなく、元々のお題である埼玉内部の対立もしっかりギャグに仕立てている。関西のヒエラルキー、大阪とそれに同調する京都市、神戸市の支配に対して、虐げられる滋賀、奈良、和歌山の格差の描き方の面白い事。大阪の傲慢さと非道さに対して、滋賀らの地位向上にかける熱意には悲哀と執念が感じられる。一方埼玉は東京志向が強くて埼玉県人同士の横のつながりが弱くてまとまらない。浦和と大宮の低レベルの意地の張り合いもある。それらの対立が最後には、見事に(?)解決して爽快感がある。 ど派手な衣装や大げさな演技など、おふざけと割り切って楽しむことができる。「たこ焼き」「甲子園」「通天閣」琵琶湖」「とび太」など、分かりやすいネタ満載である。ギャグで思い切り笑って、「郷土愛」を再確認することができる作品である。
1作めより断然 面白かった
本作で一番印象に残ったのは何と言っても杏さん、中世ヨーロッパ衣装と髪型がすごく似合っていて、凛としたエネルギッシュな立ち居振る舞いもとても綺麗でカッコ良すぎ、痺れました 背も高いので、Gacktさんとのツーショットも2人してメチャクチャカッコよかったです 埼玉から和歌山まで船で荒波の海を渡り、大阪や滋賀を行き来する冒険色の強いストーリー展開が見応えがあり最高に面白かった 関西が舞台なので吉本芸人を多用しそうな所を関西出身の役者陣、片岡愛之助さんと藤原紀香さん夫妻、そして懐かしの川崎麻世さんらが怪演する絶妙さは見事、見ていてとても楽しかったです 今回も二階堂ふみさん演じる百美のナレーションでおくるラジオ番組とリアル世界が並行で描かれ、今回のリアル世界は和久井映見さんがユニーク、でも前作の麻生久美子さんみたいにもっと振り切って、ぶっ飛んだところが観たかったかな トビタくんネタも最高に面白かった 滋賀県民さんにとっては最高のツボだったんでしょうね 今回のラストの花輪さんの歌もノリが良くて、最後まで楽しく、後味爽快な快作でした
ギャグ満載 3作目以降の続編も期待
前作と同じ展開で現実社会と架空物語の同時進行 原作はどうなってるのか不明だがオリジナルで北海道から沖縄までのシリーズにして欲しい 余談を言えば和久井映見若い頃は美女だったけどずいぶんぽっちゃりして太っちゃったね!
雑なところが逆に良さ
ところどころ作りが雑なところがあるが、それすらも良さに感じてしまうのが不思議なところ。 無駄なことは一切考えないで、とりあえずあるあるネタで笑いたい時に観たい作品です。誰しもが一度は考えた、くだらない妄想をしっかりと物語、映像にしてくれているところが最高です。 個人的に前作の方が勢いがあって好きでしたが、今作も引けを取らない出来で観て損はないと思います。 総評は、勢いだけの空想物語です。
鑑賞した日にとっては、クオリティがよかった。
埼玉、ちば、わかやま、なら、きょうと、しが、こうべ、と、はまちゃんのガキの使いより、おもしろかった いろんなご当地トップ芸能人がでてきて 埼玉を、よこに、せんろをつくれないか、と、 武蔵野線 ディズニーランドまで行ける いろんな、都内の地名や、都内周辺の地名 池袋をちゅうしんに 残念に、おもうのは、熊野古道や、高野山や金剛峯寺や弘法大師のロケ地や意味合いがなかったこと。 法令線にでもひっかかるのだろうか。 とにかく、クオリティのある、俳優さんたちのつくった、映画だった
面白い!関西ご当地ネタもっと欲しい
待望の第二弾。前評判も良く楽しみにしてた。 見終わったら、面白いのだけど、期待し過ぎたか、あれ、こんなもの?と少し拍子抜け。ご当地ディスリネタがもっとあったら良かったのに。関西五県と広範囲なせいか、あるあるネタが少なかったような。 しかし最後は郷土愛にほっこりして、総じて良い映画でした! ハイヒールモモコさんに、天童よしみさんに、関西の重鎮が多く出てたのも胸熱。 和歌山の藤原紀香が神戸市長なのもセルフツッコミのメタ化良かった! あと、原作と魔夜峰央さんに敬意を表してる新潟県民なので、魔夜峰央さんご本人登場が嬉しかった! あのGACKT、二階堂ふみ、杏の衣装やセリフの時代がかったセンスも大好き。 今作も大ヒットして欲しいなぁ〜!
地域コンプライアンス大崩壊。
地域コンプライアンス大崩壊。 前作で関東にしかわからない “屈辱という喜劇” を西の方にも味わってもらえて良かったです。 なんて素敵にしょーもない映画なんでしょう。 爆笑小ネタ沢山なのに ちゃんとフラグ立ってて見事に回収。 上手い本だなぁ! 日本人で良かった。 埼玉県民と滋賀県民は 観るのが義務です。
いやぁ~クダラナイ(笑)
前作を更にスケールアップとの謳い文句でしたが前作を超えられませんでしたね。 オリジナルストーリーということもあり少し目線が違うのかな? 埼玉に海を作るという意味不明な理由から、関西を巻き込んでいく。 しかも滋賀県民との血縁関係まで出てくる始末 お馴染み?芸能人出身県別争いも、またこれかい?と思わせつつ、どんでん返しみたいな流れもありで盛りだくさんだったのに前作ほど笑いはなかったですね。 まあクダラナイ内容なのはしかたないですが関西弁の羅列で埼玉県がなかなか出てこず、ラストに行田とは… 埼玉は強いんだ!というテーマ?みたいなのはなくて琵琶湖を使って大阪をこらしめる?なんか違うよなあ~ 映画を観たあとに滋賀ナンバーの車を見るとゲジゲジが動いてるように見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)
埼玉県民としては今ひとつ
今回は関西版という事で、埼玉県民の私としては前作程の没入感は得られませんでした。 とはいえ、白い粉工場の場面には度肝を抜かれましたし、有名人対決も鉄板の面白さがありました。 おそらく、関西在住もしくは出身者の皆さんはそれなりのカタルシスを得られると思います。
馬鹿馬鹿しいのにクオリティ高くてしっかり面白い
前作も鑑賞済みです。本作から鑑賞しても十分楽しめるとは思いますが、あくまでも前作の続きとして物語が進み、前作の振り返りもほとんど無いので、ところどころ前作を鑑賞していないとよくわからない表現が出てくるので注意です。また、前作よりも更に田舎県のディスりがパワーアップしているため、そういうネタとして割り切って鑑賞することができない方にはオススメしません。
GACKTさんや二階堂ふみさんなどの主要キャストは前作から続投。新規キャストとして片岡愛之助さんや藤原紀香さんの夫婦共演や、杏さんや堀田真由さんなどの魅力的な女優さん、野生爆弾のくっきー!さんやハイヒールモモコさんなどの芸人起用も多く、豪華キャスト陣も本作の魅力ですね。
終始馬鹿馬鹿しいコメディが繰り広げられつつ、ちゃんとストーリーは停滞することなく進むし、話の本筋は虐げられていた者たちのジャイアントキリングという、爽快感とカタルシスに溢れた王道展開なので、見た目とは裏腹に堅実で面白い作品になっていたと思います。
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東京都民から差別的な扱いを受けていた埼玉県民だったが、麻実麗(GACKT)が率いる埼玉解放戦線と、麗に惚れ込み彼に協力することとなった東京出身の御曹司・壇ノ浦百美(二階堂ふみ)の活躍により差別が撤廃され、人間としての尊厳を取り戻した。埼玉県は横のつながりが薄いことに危機感を抱いていた麗は、埼玉県を横断する路線「武蔵野線」を開通するため、県内の鉄道会社に依頼をするが、対抗意識の強い鉄道会社はそれを断固として拒否していた。交渉が難航していたところで、麗の提案で「和歌山の白浜から白い砂を持ち帰り、越谷に海を作る」ことを条件に、武蔵野線の開通を検討してくれることになった。かくして麗たち埼玉解放戦線の一行は、和歌山を目指して出発するのだった。
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「意外に面白い」。本作の評価はこの一言に尽きます。
前作以上にバカバカしい内容の作品ではありますが、コメディパート以外のメインストーリーは実に王道的です。虐げられていた弱者たちが団結し、暴君を討ち倒すというジャイアントキリング。これは面白くないワケが無い。
コメディシーンも、「県民あるある」が詰め込まれつつ、色んな都府県を面白おかしくディスるという内容で、非常に笑わせてもらいました。前作は主に関東圏のローカルネタでしたが、本作は関西圏のローカルネタと自虐他虐がメインでした。東北在住の私ですが、それでも問題なく面白いと思えるコメディで、劇場で笑いをこらえるのに必死でした。
ただ、前作もそうでしたが、かなり誇張した都府県ディスりが繰り広げられる若干不謹慎な作品ではありますので、一部の方は不快に感じてしまう部分もあるかな~という印象です。
また、ストーリーは王道的なものですが、悪くいってしまえば先が予想できてしまうありきたりなものなので、映画に慣れ親しんだ方が観ればありきたりで退屈に感じてしまう可能性もあります。
ただ、私はそのような不満点は鑑賞中は微塵も感じることなく、おバカで優美な世界観に引き込まれて楽しく鑑賞することができました。難しいことを考えずに鑑賞することができるエンタメ映画としてはこれ以上ないクオリティだったと思います。オススメです!
関西事情に疎い人間でもこの作品を観れば最新の状況が分かる…ワケでは無いのでそこんとこヨロシク、と原作者の声が聞こえてきた気がします。
前作は鑑賞済みです。原作も知った上で観たのですが
期待を上回るおバカな出来映えでした。面白かった。
その続編と聞いて、今度は一抹の不安…。・-・;
この手の作品の続編、大概コケている気が…。・_・;;
柳の下に2匹目のドジョウはいるのか?
とか考えながらも、GACKTが復活して出演したコトだし
観てみましょうと、脳内会議で決着。はい。
そんなわけで鑑賞です。
さて今回のお話。
前作、念願かなって「手形無しで東京にいける」ようになった
埼玉県民だったのですが、まだまだ埼玉県全体が連帯感を持つ
には至っていないようで、それが悩みの種の、麗と百美たち。
連帯意識を盛り上げるためにと、麗(GACKT)が提案します。
「埼玉に "白い砂のビーチ” を作ろう」
その計画を実行に移す麗と百美(二階堂ふみ)。
白い砂。これは和歌山の白浜から入手できるらしい。
それならば早速 と、麗は和歌山に向けて船で出帆します。
一方の麗。麗から埼玉に残るように言われて傷心中・_・;
埼玉県を横断する鉄道新路線(武蔵野線)の計画が色々と
難航しており、その調整のため残ることに。(涙)
百実を残して出発した埼玉解放戦線のご一行サマ達。
初めての海。船の旅。そして埼玉は海無し県…。
船に慣れないみんなは船酔いでゲーロゲロ… *∩* ;
ついには嵐に見舞われて船が難破… きゃぁぁぁ
流れ着いたのはなんと 和歌山の海岸。(マジか)
麗に近づく一人の人物…。敵か味方か。どきどき
その正体は滋賀解放戦線のリーダー桔梗魁(杏)であった。
魁から「他の埼玉解放戦線メンバーたちが大阪に送られた」
と知らされた麗。これは助けに行かなければ と
和歌山・奈良の山を越え、大阪に向かう二人。
「とび太」に見守られながら、ようやく大阪に到着。
そこで目にしたのは、天下を盗らんとする大阪府知事の野望。
何の罪もない滋賀県人や奈良県人に無理難題吹っ掛けては捕まえ
信楽焼のタヌキを壊せと迫り(踏み絵、いや踏みタヌキ)
口にタコ焼きをムリヤリ食べさせては洗脳していくのだ。
何て恐ろしい計画。さあ大変。×_+
この「日本全国大阪植民地化」を謀る陰謀をこのままにしては
おけないと、和歌山・奈良・滋賀と力を合わせ、野望阻止に
埼玉解放戦線が立ち上がるのだ。 おお
…というお話。
◇
今回の作品、前半はストーリー運びにムリヤリ感が拭えず
登場人物の演技もいま一つノリが悪い感じがしました。
それが、滋賀のオスカルこと桔梗魁と麗(GACKT)が、
実は血を分けた兄弟(兄妹では無かった…)と判明する
辺りから、全体的にテンポ良く話が展開するようになった
そんな風に感じました。
終盤の「出身有名人対決」は定番ですね。
今回は産地偽装疑惑が暴露されるネタもあって楽しめました。
前作ほどのインパクトは無かったかも …ではありますが
関西各県のイジりネタは、東日本での生活者としては面白く、
より関西が身近になったような気がします。
※滋賀・和歌山・奈良へのイジリは、愛情の裏返し。
オブラートは効いているように感じました。
観て良かった。
満足です。
◇あれこれ
■滋賀のオスカル
が登場したのだから、アンドレも出るかと期待したのですが
登場しませんでした。うーん残念。
このキャラクターは映画オリジナルと思うのですが、途中まで
女性キャラと思ってました。
外見が美人女性だけど実は男性を女優が演じるものだから、混乱…。
二階堂ふみ演じる「百美」は原作に居るキャラなので、脳内でも
男性とイメージしやすかったのですが…(…むむ)。
まあ、魔夜峰央の作品ですから。 ということで。・_・ヨロシク
※それにしても、麗はパンコラン少佐、百美はマライヒ
のイメージですよねぇ。 加藤諒はまんまパタリロだし。
■琵琶湖の水の出口
琵琶湖には沢山の川から水が流れ込むそうなのですが
水の流れ出る川は淀川一本だけなんだとか。
へぇそうなんだ。ひとつ賢くなりました。
そこを塞き止めて淀川を干上がらせるのが今回の作戦
でしたが、それってかなり大変そうです…。
■大阪=タコ?
大阪イコール「たこ焼き」なんですね。と改めて認識。
明石のタコは有名で知ってました。使っているのでしょうか。
…けど明石は兵庫県。ま、いいか。
なんてことを考えていたら、たこ焼きが無性に食べたくなりました。
■マイアミビーチ
琵琶湖に本当にあるのか、地図で検索してみました。
検索一発目はアメリカの海岸…。 違~う。違わないけど。
検索二発目を「琵琶湖 マイアミ」でやり直し。
結果…「マイアミ浜」と名のついたキャンプ場を発見。おお
これはきっと地元では有名な場所なのでしょう。知らんけど。
◇最後に
日本のさいたま化を図る計画なのなら、更に続編も作れてしまう
ようなのですが、まだ続くのでしょうか。うーん。
県に有名な歌があると、舞台になりそうな気がしてきました。
ここまでの作品で出てきたのは…
♪なぜか埼玉
♪琵琶湖周航の歌
♪なのにあなたは京都は行くの
有名なご当地ソングのある県、どんなのがあるでしょう。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
馬鹿にしてた自分が馬鹿でした。
面白そうだけど観なくてもいいやって作品と、 面白くなさそうだけど観るべき作品ってあると思う。 後者は「キリング・オブ・ケネス・チェンバレン」とか「福田村事件」とか。(面白かったです) 「翔んで埼玉」は、面白いに決まってるだろうけど、別に観なくてもいいやと思ってました。 職場に埼玉県出身者が入ってきたから、話のきっかけにでもなるかな、くらいの気持ちで観に行きました。 馬鹿にしてた自分が馬鹿でした。 感動した。バカなことを大真面目にしてるの大好き。 音楽最高。 通天閣のミサイルが発射されるところなんかワクワクした。迎撃のために行田タワー打ち上げるところ、ドキドキした。 滋賀のオスカルのもと滋賀・和歌山・奈良が決起するところや、水没するとび太くん、琵琶湖周航の歌を唄うキャピ子ちゃんたち、元の姿に戻る姫君さま。 中部地方に逃げた三重県民でさえ(たしかに子どもの頃、三重県は近畿地方でした)、こんなに感動するんだから、滋賀や和歌山の人たちは涙が止まらないだろうな。 愛之助と藤原紀香、嫌いだったけど好きになった。 桓武天皇は反則だな。
前作と比べたら
GACKTのメイクが薄くなった?
前作のほうがメイクが濃くて、魔夜峰央作品の特徴が出ているなと思った。
片岡愛之助や前作伊勢谷友介のインパクトに比べると負けていると思う。
片やモブ役の白鵬堂学院の生徒たちのほうが宝塚レベルのメイクしててそちらは力入れるのか!!と笑ってしまった。
前作の東京テイスティングや23区カースト制度のようなオリジナル性があるディスリがなく、単純に関西圏を対象とした各県の特徴を連ねているだけ。
インパクトが全くなかった
ストーリー 5.5 演技 6.5 芸術 5 エンタ 7.0 総合 ...
ストーリー 5.5 演技 6.5 芸術 5 エンタ 7.0 総合 7.0 大阪ネタにしよるなんてずるいな〜〜 わらしてもろたわ、知らんけどっ!
オケ-ィ~たちまち独壇場 リッスンリッスン、なーなーななーな レディフォ-マイショウ! バンザイ遊ぶ気に寿 シャウリラウ シャウリラウ!
唱~の歌が炸裂席巻 どうもにもノリノリの日々・・・たちまち独壇場www
琵琶湖の水止めたろか~が ガチで実現してしまいそうな超水位低下の中
先日「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を観たよん。
まあ、良くも悪くもディスり愛で。
前作は東の中の東の出来事って感じでしたが、今度は東から見た西の中の出来事って捉え方(イメ-ジ)がされてる気がしますね。
ガチで西サイドで作ったらこんなもんじゃないと宣言しますわ。
特に洛中! ”許すまじ・・・”ww 思ってる方多そう。
”桓武天皇”ってナニソレ お題を投げてる気がするやん。
出しもん合戦 期待してたのにな~。
前作の”市原悦子”で おおぅぅ~ の声はオオウケしたぞ。
あの笑いが無かったのが惜しい。
とても似つかん南郷の洗堰! いったいどこのやネン それ!?
ソビえる大きさやないか~い。
とび太大量出しとか、鮒ずし塗り合いとか・・・やめてくれ~い。
キモイわ キモ過ぎるわw
一番 納得したのが、最後に登場する 武蔵野線の開通、かな。
そこだけメチャうなずけたワ。
次作も他府県でやるん?九州とかで?
全然期待せんとくわ wwww
~Ready for my show~
~Shout it out, Shout it out~
映画館で見るべき
前作も映画館で見たが、そのときはそこまで思わなかった「映画見るべき作品」だなあというのが今作の素直な感想。 ケチャのシーンとか、無駄に上手い。ネット配信になって携帯や小さなパソコンの画面で見たのでは、絶対に伝わらないディティール。 この監督、こんなに映画撮るの上手かったっけ?と思ったシーンが他にも何ヵ所もあった。 シリアスなドラマ作品も見てみたい。 ギャグ作品として非常にバランスが良いのはいうまでもなく、シリーズものとしてうまく仕上がっていると思った。 でも、滋賀県の人は怒ってもいいと思います(笑)
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