「題材が良かったです」永遠の831 ゆゆさんの映画レビュー(感想・評価)
題材が良かったです
キャラクター設定やデザインは少しクオリティが甘いと感じました。
細かいですがキャラクターの服装がほぼ全キャラ変わらず真夏なのに長袖とか絶対暑いですよね(笑)
ただ内容は政治と日本経済についてがメインになっていてそこに着目したのは現代の日本においてとても良いと思いました。実際ストーリーの中にあるお話は現実の政治と合わせているようですが、ちょっと政治に興味がない人からすると難しいお話になってしまってるので政治に興味を持ってもらうという点でいけばもっとわかりやすい表現が良かったのかもしれません。 実際に私も投資をして現在の日本は資本家の為にあるようだとわかってはいます。それにより労働環境は正規雇用から派遣へシフトして企業はそこまで成長していなくても蓄えられてる事も事実。
結果ストーリーでもありましたが資本家や一部の人間に向けた政策はされても多くの国民に向けた政策はほとんどありません。更に困窮者や少子化は厳しくなり、ただ駒のようにサラリーマンだけしている人が可哀そうに思うほどです…実際『抜け出せない者がいけない』という風潮がありますが恐らくそれができるのはごく一部ということも現実。
そんな大変な問題を抱えた日本ですがこういう作品をみて皆さんの生活と政治というのは切っても切れない大切なものだと表現していると私は感じました。
資本家が何を言ってるんだと言われるかもしれませんが、私も運よくそうなれただけで
困窮している方や今の政府に不満を抱く人は大勢いるはずです。作中であったテロはあくまで過激派でしたが皆さんには選挙という有権者の特権があるわけですから是非調べて投票を多くの人に呼び掛けるのも良いのではないでしょうか?
そのように一歩を踏み出すということも踏まえてこちらの作品の評価とさせていただきます。