最後の決闘裁判のレビュー・感想・評価
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アダム・ドライバーの殺されっぷりが良い
上映時間が長いので、多分途中から寝るな・・と思っていたら、まさかの3部構成。
それぞれの視点で見たストーリーになっていました。
結局のところ、誰の言うことが真実なのか分からないのがミソですね。
しかしアダム・ドライバーの殺されっぷりには、感服しました。
可愛そう・・でなく、ざまあみろ、と思わせる演技でした。
スターウォーズを見た時は、何だこの役者は?と思っていましたが、今回はハマり役だったのではないでしょうか。
14世紀+MeToo運動+羅生門
14世紀、欧州百年戦争の真っ只中、女性の権利など話題にもならなかったであろう時代、夫婦関係と富と名誉、人間のエゴイズムのごった煮を見せられた。既婚者なら何とも言えない感情をくすぐられたはず。
古い物語に見えなかったのは、MeToo運動を思い起こさせる内容だったからか、リドリースコットの手腕か。その時代に生まれた運命と、人の善悪と、自分の人生を貫く力を描いた力強い脚本と演出。
リドリー・スコットの美学は健在で、コントラスト高め、濃い色調の重厚な画作り。綺麗な絵本のような美しいカットばかり。物語の緩急とアクションの見せ方はいつもながらの出来で、最後の決闘シーンもなかなか印象深い。羅生門形式はあまり好きではないけど、退屈な映画にはならず、またも巨匠は秀作を生み出した。
男性の認知の歪みをよく描いている
ひとつの事実を三者それぞれの視点で描かれていた。強姦の加害者がどのように事実を受け止めて自分に都合よく認識をするかとてもリアルに表現されているし、最後の被害者の視点が「真実」と断り書きされているのもよかった。
日本なら南北朝時代‥
この頃の中世西洋の風俗や雰囲気がよく伝わってくる物語でした。彼らも我が国の戦争・政治プレイヤーたちと同じく「戦になったら絶対殺すマン・そこで死んだらしゃーないが、不名誉でカッコ悪いのはイヤ」「家とは領土と名跡」だったのですね、勉強になりました。
その一方で話の進め方がまるで現代の「客観・多角的犯罪捜査」映像みたいだったので、対比的にとても新鮮でした。
話の内容の味やその深淵性・芸術性については、それらを含めて観た観客それぞれでかなり差がありそうです。私的には、その部分正直↑の総合評点4.0程ではありませんでした。描写手法上どうしても物語世界に没入しにくく、まるで第三者意見を求められて捜査資料を見せられている他所の刑事みたいな気分になってしまいました。リドリー・スコット監督はその辺観客がどう観る(べき)と思ったのか聞いてみたい気分。
最後の決闘裁判シーン
最後の決闘裁判シーンは手に汗握って観れました。
つまりラストに向かって振りがちゃんと効いてたという事。
マット・デイモンもベン・アフレックもアダム・ドライバーもとても良かった。
当時は良しとされてる事や信じられてり物が今と違ってて、
アダムドライバーなんて言い訳してる悪いやつのように
見えるけど、彼なりの正義があったのではないか?
とも見られるし、
奥さんも素敵な人と思ってるだけで罪と思ってる部分も
あったのかもしれないし、
マット・デイモンはただただ無骨で不器用なやつ、
だけどアダムドライバーに一泡吹かせたいと言う気持ちも
あったのかもしれない、
と3章に分かれてて色々登場人物の正義を考えて観ると
面白かった。
ラストの決闘裁判も手に汗握って観る事が出来た。
どちらが勝つのか?と言う事だけでも楽しめると思います。
にしても快楽を覚えないと妊娠しないからとか、
神が決めるから決闘しようとか、
なかなか不気味な映画でした。
視点を変えて真実を描く
ディズニープラスの説明に復讐劇とか書いてるので、てっきりカイロレンが悪者かと思いきや。。。いや、悪者は悪者やけど、、、復讐とは全然違うやんー!!誰やこの説明書いたん😵
大まかに言うと、元親友にレイプされた妻のために決闘裁判を申し込んで勝つ話なので復讐劇っちゃ復讐劇なんだけど、、、その中に男の名誉とか、愛とか、女性の地位の低さとかの時代背景も入ってくるから、そんな単純な話じゃない。
さらに決闘裁判の原告、被告、そして被害者である原告の妻の視点から同じシーンを何度も描くから下手したらちょっと退屈になりそうやけど、そうならないのがさすがリドリースコット✨
うまく説明できてないけど、面白かったです😊
余計なラストのメッセージが気に入らない
長い映画だけどそんなこと全く感じない映画。めちゃくちゃ面白い。アダム・ドライバーが格好良すぎる。
エンドロールで『no animals were harmed』を必死に探したのは私だけじゃないはず。
唯一「幸せに暮らしましたとさ」みたいなラストのメッセージ、あれいらないというか、幸せかどうかは他人が決めることじゃないので、事実だけ書いてろって思いました。
人も馬も血統 人も馬も決闘
中世が舞台。
ジャンヌダルクのような者覚醒はよ、と思いつつ何とも勘違いな鑑賞。全く無関係である。
戦争やら身分やらに女性の人権を絡めている内容。
主要キャラのそれぞれの視点で同じシーンが描かれる。
CGに見えない圧巻のリアルな映像や魅力的なキャラの面々は見どころ。
最後の決闘シーンも息をのまずにはいられない。
良い点
・男のキスをいやがる馬
・語らない王妃
悪い点
・同じシーンの繰り返しがややくどい。
・二人目の視点のオチがやや弱い
・女性の人権に焦点が当てられている気はするが、戦争に駆り出される男らもなかなか不憫に思える。
その他点
・男の五人に一人がキリストに見えなくもない
中世ヨーロッパはお好きですか?
わかるよ、わかるのよ、映画的な面白さは。
いわゆる“羅生門スタイル”は嫌いじゃないし、三者の視点から繰り返される映像には見入ってたし尺の長さは全く感じませんでした。
でもねぇ、あまりの男尊女卑!女性をモノとして扱い、妻に人権は無く、騎士たちの粗野というよりむしろ野蛮な振る舞い。女性が感じれば妊娠し無理矢理(レイプ)なら妊娠はしない、という意味のわからない論理。勝てば真実、釈放、英雄。負ければ処刑、偽証、火あぶりという決闘裁判の酷さ。中世という時代とは言えストーリーの胸糞悪さに霹靂。
そう、人は自分に都合良く記憶するし三者のどの視点もまた真実なのでしょう。そして現代社会も本質は何も変わってないよね、っていう監督の意図もすごく響きました。
だけどそもそも中世ヨーロッパがダメだったんだわ私。
まぁ世界史全般苦手でしたけど特に中世の貴族や王の人名のややこしさに教科書放り投げてました。
あの時代が好きかどうかもこの作品評価に多少は影響ありそうですね。あとはリドリー監督との相性かな。
ともあれ高齢になってもこんな大作を作っちゃう巨匠の凄まじいエネルギーと、マット・デイモン&ベン・アフレックの久々共同脚本ということで二人の変わらぬ友情に敬意を。
Are you telling me the truth! 神様へ近づく第一歩
脚本マット・デイモンとベン・アフレック、監督リドリー・スコット。これだけで絶対面白いヤツやん!っと思ってほとんど内容を知らないまま映画館に足を運びました。ただ土曜日なのに劇場にお客さんは私を含め3人・・・くぅぅ、この地方に映画好きはおらんのか⁉️と思ったりもしたのですが、映画自体は期待通り面白かったです✨
前情報をあまり入れてなかったので、最初から三者の視点で話が進んでいくのもビックリでした。リドリー・スコット監督御年83歳。それだけの年齢になっても攻めてますね。でも、これは脚本が上手かったのかも。マット・デイモンとベン・アフレックもグッド・ウィルハンティングでは若者の青春劇を見事に描いてましたが、本作を観ると大人になったなぁっという感じがします。
で、決闘裁判なのですが物語の時代が1300年代後半だったのは意外でした。フランスは1981年までギロチン使ってたみたいなので(ギロチン止めたのより最初のスターウォーズ公開の方が古いという事実❗)、もっと最近まで決闘裁判とかやってたのかと思ってました。でもリドリー・スコット監督ってこういう昔の街並みを撮るの抜群に上手いですよね。あの時代の街並み作るのってメチャクチャ大変だったと思います。あのマルグリットの三つ編みをグルグル巻いて後ろで束ねてる髪型は可愛かったですよね✨当時流行ったりしていたんですかね?朝の準備ではメッチャ大変そうですけど、昔の人は頑張ってたんでしょうね。
たとえ史実であってもレイプ野郎が生き残ったらモヤモヤするので最期の決着はスッキリしました。史実を知らなかったので決闘はかなりドキドキしながら観てました。でも、ちょっと微妙な所もあるんですけどね。マルグリットがあの結果で幸せだったかどうか。
最初にジャック・ル・グリに会ってキスをした時に3人の回想でキスの長さが微妙に違うんですよね。ジャン・ド・カルージュの回想では短く、ジャックとマルグリットの回想では少し濃厚。で、その回想を観た時に実はマルグリットも少しジャックに気があるのかと思ったんですよ。だからと言ってレイプしていいはずもないんですけど。でも、ジャンとの関係って良くなかったじゃないですか?決闘裁判になった時にはマルグリットは密かにどっちが死んでもいいって思ってたのではないでしょうか?自分も燃やされると知るまでは。思惑がスゴく三者三様です。
まぁ、ジャンもジャックもロクな男ではなかったので決闘を観ててどっちが死んでもいいよって気分になりつつ、ジャンが死んだらマルグリットも道連れになるから、やっぱりジャン頑張れって気持ちで観てました。
ぶっちゃげリドリー・スコット監督ってもういつ最新作が遺作になってもおかしくない年齢じゃないですか?もちろん個人的な心情としてはまだまだいっぱい面白い作品をつくって欲しいのですが、年齢的に撮れる映画の本数が限られてきてるのは事実だと思うんですよ。そこで勝敗は神様が決めるという決闘裁判の映画を撮る。もちろん決闘裁判に神様が入る余地はなく、現代から見れば荒唐無稽なのですが・・・でも、もしそこにほんの少しでも神様の意思が介入しているとしたら?そしてリドリー監督が本作を撮る事を通して、少しでも神様の意思を垣間見ようとしているとしたら?
・・・なんて考えると、ちょっと本作の見え方も変わってくるのかもしれませんね。
全男性に観て欲しい映画
「最後の決闘裁判」
リドリー・スコット監督の女性像は「テルマ&ルイーズ」から一貫している。
それは黙らない女だ。
ではナゼ彼女たちは声をあげるのか?
それは我慢の限界だから。
この作品は主人公マルグリットが我慢の限界に至る過程が丁寧に描かれる。
まずはマルグリットの夫カルージュの視点の物語、次にマルグリットをレイプするル・グリの視点の物語、そして最後にマルグリットの視点の真実。
変わる視点に、見ているものの違い、男性には不快かもしれない。
けれど女なら誰しも知っている不条理。
600年前の話で、今は男女同権になっているとのファンタジーを語る人にこそ観て欲しい。
結婚したら別姓もできず、合格点を取っていても入試で落とされる女の世界を少しでも感じてほしい。
ウディ・アレンの話でもしたけれど、レイプで嘘の報告があるのは全体の2〜8%。
しかも中世では偽証は死刑だ。
言わない方がいい。
けれどマルグリットは命をかけても言わずにはいられなかった。
女はか弱く、時に性的で守らなきゃいけない存在ではなく、知性も感情もあり自立して生きていける存在だという証明のために。
私はこの映画を理解する男性と付き合いたい。
なかなかの見応え
尺が長いが、そこまで長く感じさせず。
3者の視点から同じ出来事までを描くのはとても面白かった。モテるアダムドライバーは、あの読書やラテン語のくだりで、マットデイモンの奥さんともう相思相愛だと思っちゃったんですね。ほんとにそういう勘違いってありそうだわ。色目使われた、とかさ。
マルグリッド役の女優さんは強くて美しい。
ただなによりマット・デイモンが本当にキモい旦那で、無理すぎました。いや、アダムがいいってわけじゃないんだけど、生理的にきつい。演技がうまいんですね。
ベン・アフレックの金髪は染めた感があったけど、久しぶりにみれてうれしかったです。クズだけどこんなかじゃいちばんましじゃないか?
女性にこそ見てほしい作品
凌辱や殺し合い、重いテーマで中世が舞台ですが、今の時代とマッチしています。
マルグリット自身非力で凌辱されてしまうのですが、作中に登場する誰よりも強い人物で、女性が声を上げることのできなかった時代に立ち上がった芯のある強く美しい女性が描かれています。
途中決闘で負ければ自身も火炙りで処刑される事を知らされるマルグリット、夫に息子の命を救う為なら迷わず目をつぶる事もできたと告げる辺りも見栄や私利だけに動く夫とは違い彼女の強さを感じました。
決闘後は民衆から惜しみない賞賛が送られていますが、彼女にとってそんなことはどうでも良いことで、(息子の)命が助かったことと自分の中の正義が初めて証明されたことの安堵だけだったのではと思います。
3者それぞれの真実(主観)が描かれていて、決闘シーンは息詰まる迫力でした。
やるっきゃ騎士(ナイト)
法廷ものが好きで、「リーガル・ハイ」から「シカゴ7裁判」まで手当り次第に見ているが、この作品は予想に反して裁判ドラマの要素は少なかった。そもそも原題は「最後の決闘」だし。
構成こそ「藪の中」風だが、三者それぞれのパートが証言ではなく回想なので、事実関係の差異はほぼない(“信頼できない語り手”の手法が使えない)。陵辱の行為そのものが観客には明白に示されるので、あとは心理の機微とかの問題になってくる。
それにしても審問におけるセカンドレイプはひどい。決闘に負けたら妻も火あぶりとか、決闘場の観衆の狂騒ぶりとか、中世騎士社会の高潔のイメージとは裏腹のかなりの俗悪さである(そう言えば、同じ百年戦争中にはジャンヌ・ダルクも火あぶりになっている)。
ラテン語はラテン語のまま発しているのに、百年戦争の最中にフランス人が敵国の言語で日常会話しているのはやはり違和感があるな。
当時の再現性は見事と言うしかない。片や日本の風景は近代化が進みすぎて、時代劇のロケーションにはハンディが多い。
老獪な領主を演じたベン・アフレックはなかなか良かった。
全273件中、61~80件目を表示