Pure Japaneseのレビュー・感想・評価
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このゲームに乗るかどうかは貴方次第…
映画冒頭の哲学者の言葉が肝になる
それを見逃したらついて行けなくなるから気をつけて!って言われたので用心した
昨今流行りの倍速で知るためだけに観る映画ではないことは確かだ
あなたのpure japanese度は?
その前にぴゅあじゃぱにーずって一体何?
…なんて普段考えることもないけど
これを見た後にそういうアイデンティティを
考えさせられる映画
観ただけでは終わらない
宿題が待ってる…
立石はヤバイ男なのに…
立石ってなんなの?って思う。すごくやばい男だけどすごく真面目で良い子で…憎めなすぎて、見終わったあとの立石を肯定する自分に、私大丈夫?って思う。
でも、誰しも少なからず立石の一部に共感を持つかなとも思う。立石がしっかり真剣に忍者メイクするんだけど、音響の仕事だったり、送別会で同僚に真剣にアドバイスしてるシーンだったり。きれいに整われた立石の部屋…立石はいつだって真面目で真剣。立石が1番、PureJapaneseの純度に縛られてる。
立石が周りを巻き込んで、大変なことになるけど…立石の最後が切ないけど、立石にまた会いたくて、何度も映画館に行ってしまう。さらに、アクションが本格的でかなり最高!こういう本格的なアクションは何度も観たくなる!!
アユミと立石のシーンで立石が「こちらそこ」だったかな?と答えるシーンが、日本語OSと、PureJapaneseという世界を現していてすごく良かった。
評価が二分化する映画
現代ではないです。現代だけれど、時代を同じくして多国籍化した日本、といった舞台だと感じた。今、少子化していて移民受け入れなど検討されている中で、ディーンが多国籍文化の海外を経験してきたからこそ生まれた舞台のイメージだと思う。PJキットというものが作中に出てきて日本人の血がどれだけ濃いか調べられるものだが、これも本当に現代の日本ではあまりピンとこない人が多いと思う中、例えば多国籍文化の海外の国ならば遊びで出回ることもある気がする。
まずそれなりに激しめの描写が出てきます。それを無くせば、時代劇のような雰囲気がある。現代で刀を使い斬り合うなどファンタジーではないので違和感でしか確かにないと思うけれど、まず冒頭に書いたように私は多国籍化していた場合の今の日本というように感じたのでありえないとは感じなかった。
戦争など今日本では起こっていないけれど、祖父母世代から聞き伝えられて育ってきた身としては今の日本は平和すぎてそういったことが海外で起こっていると言う実感もないので、今の日本が平和だから違和感があるだけで現代にあのような激しいやりあいが実際に起こっていることも事実だと考えさせられた。
確かに現代の日本においては「ヤバイ男」ではあるけれども、戦争をしていた頃や今している国ではああいった人と人との命をかけたバトルが起きていてその中ではヤバイ男でも何でもない。アユミのような少女が銃を持つ国が存在する、していたことも事実です。そういった意味では平和ボケに対する警鐘のようにも感じました。
立石が現代の象徴である腐った政治家のところに殴り込むシーンなどは、まさに今の衰退していく日本に対しての強いメッセージだったように思う。
あのシーンは、賛否両論分かれると思うが同じようにしてやりたいと思う人が中にはいるのではないか。
書いても書いても尽きないくらい考察や感想が色々と出てくる。他にも書きたいことはあるが止まらないのでやめておく。こんなに長く映画のレビューを書いたのは初めてです。
海外生活が長かったディーンだからこそ、作れた映画のように私は感じました。
映画全体を通して、日本への愛と、また日本への警鐘のような、どちらも誰もが持っているような感覚を味わえた。
日本人て何だろう、そんなことを映画を通して考えてしまう日々です。
決して“王道”ではない
表面的にはアクション映画、ヒーロー物に見えるが、途中から全くそうではないことに気付く。
外国人がイメージするような、表面的な「ジャパン」の世界から出ていくことができず、日本的であることにこだわり、自分はピュアジャパニーズだと宣言した主人公が、今際の際に脳内で再生される言葉は英語であったことは、あまりにも悲しい。
何度も観て、いろいろな角度から鑑賞し直すことができる作品。
あらすじは、フェイクだと思って観るのがいいんじゃないか?
あらすじは、フェイクだと思って観るのがいいんじゃないか?
散りばめられた真実が、ノスタルジアな古典的な話とアクションで目隠しされている。
なんでこんな古典を撮ってるのだ?ということに違和感を持った人はセンサーがいいと思う。面白いと思うタイプの作品。そこに「なんだこれ」と思う人は、あまり詩的に推論する映画が好みではないのだろう。この映画は『詩』みたいな形式を感じる。
しかし、…いずれにしても、笑えてしまう古典シーンがあるのは確か。それが嘲笑になるか、余裕のある笑いになるかでこの映画の深みは変わる。また、自分の詩的感性が試される様に思った。そう意味では、自分の感性の度合いが分かってしまう作品で怖い。
ちょっと厄介な作品だが、ラストは誰もが手放しに楽しめるアクションが用意されているところが優しい。血飛沫が苦手な人以外は、楽しめる乱闘シーンがある。本物の格闘家を使ったラスボスは、役者よりも圧があっていい。
この映画は、見えない暴力と見える暴力の対比や、俗っぽいものと純な物との対比があったり、探していくと面白い。
一々、この様なややこしい映画を作ったのは、余程の偏愛の持ち主だろう。リスクをお構いなしに誤解を生む作品を創る勇気が凄い。そして、全体的に醸し出される日本人というタイトルに対してアンチなメッセージを送っている所に挑戦状的なものを感じる。
これは、自分という日本人を否定されても耐えられるメンタリティーのある人にしか読み込めないんじゃないかと思う。なんだかんだで、人は自分を否定されたくない。うまく言えないが、精神的体力と思考能力を試される映画だった。心と時間にゆとりがある人なら楽しめる。ただ、簡単に言うと、難易度が高すぎる!笑
個人的には、それが面白すぎた。インスタントな感動や恐怖ありきの邦画に飽きてしまってるので斬新で興味深い。次作も楽しみだ。
違和感の面白さ
万人受けも商業的にも難しい作品だとは思う。
気持ちがザワッとする違和感があり、
それが何なのか知りたくなる映画。
90分弱
オリジナル脚本で観客がまっさらな状態から作品に触れられるのが良い。
予定調和もヒーローもいないが、真面目過ぎて笑えるシーンも。
難しい映画では無いが、常に受動態で受け留める事に慣れきっているとこの映画の面白さ、メタファーに気付けないかも。
冒頭の霧深い山々のドローンからの映像は、人間の目でない大いなる力のようで、そこから始まる物語をのみこんでいるようで印象深い。
異なる者のディーン・フジオカ、ラスボスの重量感坂口征夫の死闘も見応えあり。
どんなに素晴らしくても1回観れば充分な作品と、
何か変だけれどまた観たくなる作品がある。
この映画はそんな作品だった。
意外に面白い
ディーンフジオカが自分のやりたい事言いたい事詰め込んだら、こんなんなった!って感じなのか。ちょこちょこツッコミたくなる所はまあ大目に見てコレ予想以上に面白かった。
主人公のかなりのイカれ具合がいい。
アクションがいい!坂口さんはもちろんだけど、ディーンも良かった。時間はコンパクトにまとまってるが、なんならあと30分くらいアクションシーンがあってもよかった(笑)
ディーンはこんなにアクションが出来るなら、そりゃあアクション映画を作りたくもなるだろうな。五代様は退屈かもね。
あと、ラストのラストでディーンのつぶやきがいきなり英語なんだけど!タイトルに反してこういうオチなん⁉︎ ちょっとわかりにくいかもね。
Pure Japaneseという鼻の粘膜をこすり取って検査すると、...
Pure Japaneseという鼻の粘膜をこすり取って検査すると、何%日本人かわかるという余りに怪しい妊娠検査キットみたいなガジェットがいきなり出てくるのにびっくり。
さすがに後でまったくのインチキだとわかるが、それを解説するテレビ番組がまた片方がガイジンというのがまたヘン。
テレビで日本スゴイ番組が氾濫したりする風潮を諷刺したというには、常識のラインが元からズレている。
江戸ワンダーランドで立ち回りのスタントをやっているディーン・フジオカが検査してみると100%日本人だと言う。実はキットのアップだけだと0%なんだか100%なんだかよくわからない。このあたり、演出の押しが足りない。
フジオカ自身の「純粋の」日本人とは受け取られていない思いを込めたのかもしれないが、表現の仕方がヘン過ぎ。
で、このフジオカが前にスタントの現場の事故でおそらく実はわざと人を殺していて(それを業界の人間が知らないで使うってことあるのか)、もともと秘めていた狂気がラストでヤクザを雇った横暴な政治家に対して噴出して血みどろの立ち回りになるという話だが、秘めていたというには初めから日本刀をたくさん飾って振り回しているのだから危ない奴だというのは丸わかり。というか、この世界には銃刀法というのはないらしい。蒔田彩珠の女子高生がいきなり訓練もなしにライフルぶっぱなしますしね。
さらに政治家が土地を売らない老人に毒を盛ったと主張したり、その事務所をメチャクチャにするとか、アブない人全開。この場合完全に被害者の市会議員が被害届出しているのに平気で警察が見逃すというのも凄い。
政治家が有権者を招いて飲み食いさせる(饗応罪にならんのかな)場でヤクザを侍らせているというのも有り得ない話。あんなにヤクザがおおっぴらに暴力ふるうって、ここでは暴対法という法律もないらしい。
フジオカの怒りが噴出するのに掘削していた温泉が噴出するのとカットバックするという斬新な演出にびっくり。
テーマパークと温泉はかなり離れているはずだが、温泉が立ち回りの舞台のテーマパークに雨みたいに降ってくるというのも斜め上に凝った演出。
血みどろアクションの殺陣は動き自体は悪くないが、だんぴら持ったフジオカに素手でヤクザが立ちむかったり、あちこちすっぽ抜けている。
フジオカはターミネーターもびっくりだし、締めくくりにまた文学趣味みたいなのが出てくるのも落ち着かない。
渡辺哲が歳とったなあと思わせるし、別所哲也がバカに人相悪くなった(だから政治家役なのだが)。
どうしてこうなる、の連続。
企画、視点が面白い
今の大衆向けや映画賞狙いの作品と違って、客に考える余白を残している作品。
オリンピックで日本語も危ういのに日本代表として活躍した数々の選手。
それを日本代表として礼賛する日本国民。
日本語が母国語で育っていても、いまは海外に住んでいる日本代表選手(おそらくマインドも海外志向で愛国心は希薄で海外カルチャーの方に魅力を感じている)。
こうした日本人論に対して問題提起をした素晴らしい作品に感じた。
一方で、随所にもう少し丁寧に表現できる部分があったのが惜しい。
また、PureJapaneseキットというような日本人度を測る面白い飛び道具が出てくるのだが、例えば別所哲也が演じる政治家も日本人度100%にして、日本人度100%であっても中国人に国土を売るような売国奴として表現することで、キットによる日本人度の意味のなさをさらに表現するというようなことで深掘りしても良かったように思う。
企画、視点が面白く、そういった意味で、これまでの価値基準とは別の切り口の作品として評価できる。
あちこちの綻びがとても残念
邦画のB級作品である。ハリウッドのB級映画に比べるとかなりチープで、予算の差が歴然としているが、それなりに頑張って作っている。
ただ、無駄に長いシーンが多いのはいただけない。一時間足らずで終わる内容を、無理矢理88分に引き伸ばした感じだ。勧善懲悪とトラウマと日本人のアイデンティティだけではエピソードが足りない。作品としての奥行きがないのだ。
なんとなく感じたのは、本作品はアミューズのディーン・フジオカに対するボーナスのようなものではないかということだ。お金を出すから好きなように作ってみたら、と言われてプロデュースした映画のような気がする。
ディーン・フジオカが演じた立石の世界観は、日本人といえば刀であり大和魂だというものだ。そして楯の会の活動家としての三島由紀夫について渡辺哲に語らせる。一方でニュースのコメンテーターには、日本人とは日本語を話す人々のことで、つまり日本語というオペレーティングシステムの上で動いている人のことだと断定的に言わせる。このあたりの二方向からの掘り下げはなかなかよかった。
ところが登場人物がよくわからない。ヤクザ側はステレオタイプで掘り下げがなく、立石にはよくわからないトラウマがある。まともなのは蒔田彩珠が演じた女子高生くらいなものだった。当然ながら立石に感情移入することはなく、だから闘争シーンもぼんやりと眺めるだけだった。それなりの迫力ではあったが、これは面白いのか?と自省しながらの鑑賞では、作品価値は半減する。
立石の事故のトラウマは不要で、幼い頃にガイジンといじめられた記憶だけで十分だった。そもそもガイジンといじめられたら憎む相手はいじめた日本人の子供で、立石がガイジンを傷つける必然性はない。
コロナ禍の検査に引っ掛けてのピュアジャパニーズ検査キットの発想は面白かっただけに、あちこちの綻びがとても残念である。
一体何を
言いたいのでしょうか?時代設定は現代だと思うけど、それだったらこんな展開は無いだろうと思われる点が多々あるし、主人公は真っ当なのかと思ったら嘘つきで、孫娘も真っ当かと思ったら、いきなり「殺す。」って発言するし。とにかく印象に残るのが殺人以外何も無い。「pure japaneese」と言う、最もらしいタイトルを使って欲しくないと感じました。
共感はしきれないけれど・・・・・・
物語の流れとしてはわかりやすいものでしたが、おそらく観た人の評価は大きくわかれるんだろうなと思います。
内容的には大まじめではあるけれど、リアル感は薄く、観ていても現代の正義とはずれていて、「こんなことする?」みたいな気持ちになります。主人公が行動したくなる心情としては理解できないわけではないけれど、実際の行動としては決して正しく思えない部分も多々あって、だんだん滑稽にも感じてきます。
ただ、ディーン・フジオカさんは“Pure Japanese”に何を表現したかったんだろうと考えながら観ている時に、ふとした気づきがありました。それは、自分の思考が現在の法律、ルール、道徳、価値観などに縛られているということです。
おそらくタイトルに込められた思いの一つは、武士道や武士の精神性。それが失われた現代に、“Pure Japanese”として登場したのが主人公ですが、現代の価値観には合わないため共感しきれない。
しかし、もしこれが例えば江戸を舞台にした時代劇だったとしたら……。
主人公の立石が武士、そのほかの登場人物たちが悪代官や悪徳商人、やくざ者たち、町娘だとしたら、それほど違和感なく楽しめた勧善懲悪的な娯楽作品になったようにも思えます。
時代によって価値観や法律、ルール、道徳などは当然違います。だから時代劇なら立石の行動もほぼほぼ自然に見えるけれど、現代の西洋的な考えも反映された法律やルール、ネットの発達した現代の価値観などに照らせば、立石の行動は狂気になってしまう。実際に対峙する相手は悪い奴らでだれもが許せない気持ちになると思いますが、現代視点で観ているので立石の行動に違和感を持ってしまうわけです。今の価値観の中に武士が現れたと考えれば、この物語のようなリアリティのない展開にもなるのもうなずけます。
“Pure Japanese”にはもとは日本人として持っていたであろう美学や価値観で、時代の流れとともに見失った感覚が表現されているのではないでしょうか。もちろんこれはタイトルの一面だけのことで“Pure Japanese”と英語のタイトルになっていることにも意味はあると思いますし、別の観点も含んでいるので、何度も観れば、さまざまな捉え方ができるように思います。
この映画の狙いとは違った見方をしているようにも感じていますが、自分が正しいと思っていることは、現在の法律やルール、道徳、価値観、風潮などに縛られてしまっていて、それに則って世界を見て、思考しているために、視野が狭くなっていることに気付けたことが、私にとっては映画を観てよかったと思えたことでした。
それから蒔田彩珠さんがすべての救いでした。
最後に、この作品はディーン・フジオカさんだから成立する作品じゃないでしょうか。
血だらけのセーラー服マニアなら。
ネタバレギリセーフと判断し書きますが
“正しい人が全くいない映画”です。全くです!!
良く言えばツッコミどころ、
良くなく言えば矛盾と意味不明だらけ。
各パーツ全てが狂ってます。
散らかっても
片付けしないっす、でも、好きに暴れるっす!
って感じ(^_^;)
ディーン様好きか、
血だらけのセーラー服好きの方にお勧め!
映画体験として観るべき
ディーン・フジオカが企画・プロデュースと聞いて、これは観なければと思ったの。
普通だったら通らない企画が「ディーン・フジオカだから」で通ってくるんだよね、だから、ちょっと違った映画で面白いだろうなって。そしたら、予想を越えてきたね。どの方向に越えたかは問題かもしれないね。
きれいな映像から入って、ディーン・フジオカが格闘の型をやってる始まりで「これは、力んでる感じで始まったな」と思うの。やたら殺陣が入るから「こういう映画をやりたかったんだな」と思うのね。
ヤクザと悪徳政治家が絡んできて「うまいこと転がれば《キル・ビル》みたいになるんじゃないか」とか思うの。
渡辺哲が『やつの目には狂気が宿ってる』みたいな台詞を言うんだけど、ここは思わず笑っちゃったな。「そんなこと言う人、いる?」って感じで。
この辺までは「トラウマを払拭した主人公が、悪徳政治家やヤクザをボコボコにやっつける勧善懲悪の話だな」と思って観てるのね。でも、渡辺哲をディーン・フジオカが過失で殺したのに、『悪徳政治家が毒を盛った』と主張するあたりから、雲行きがおかしいのね。
もうディーン・フジオカは狂気の人なんだよ。行動が無茶苦茶。どうも過去に二人やってるしね。
ヒロインの蒔田彩珠も『おじいちゃん(渡辺哲)を殺したの?』みたいに怒るんだけど、なぜか『もう、そんなことはどうでもいい。私を助けて』ってなんじゃそりゃな展開なんだけど、もう、なんでもいいんだよ。
途中で蒔田彩珠がディーン・フジオカの電話番号を聞こうとすると『持ってない。本当に会いたいと思えば会えるから』ってシーンがあるのね。ヤクザに追われた蒔田彩珠が偶然ディーン・フジオカに会って『いま、私、ものすごくあなたに会いたいと思った』って「ほら、言った通りに会えるでしょ」ってシーンで回収なんだけど、この時点で、この映画、いろんな整合性が崩れてるから、偶然会うくらいは完全に許容できる状態なの。伏線いらないよ。
そして最後は壮絶な殺し合いになり、誰も無罪では済まないから何でこいつらこんなことすんだと思うんだけど、もういいの。ディーン・フジオカのピンチには猟銃を持った蒔田彩珠が登場して助けて「蒔田彩珠カッコいいぜ!」ってなるんだけど、すぐやられて。
最後は「いや、それ、完全に死んでんだろ」というところから、突然、目を見開いたディーン・フジオカが相手を倒し、相討ちで終わりました。
狂気の男が主人公の映画なんだけど、この映画を作った人たちも狂気の人たちだと思うね。
ディーン・フジオカのファンが「わあ」って観に行ったら、違う意味で「わあ」ってなりそう。
この映画は企画がディーン・フジオカでなかったら、撮られることはなかったと思うのね。
普通なら企画会議を通らないと思う。
そういう映画を目にする機会は滅多にないから、これは観ておくべきと思ったよ。
一見チープだけど深みのある作品。
正直期待してなかったが、良い意味で期待を裏切った作品だったので、思わずレビューを書きたくなってしまったw
ただ、勧善懲悪で単純明快なアクション映画ではないので、その辺を求めている人は期待外れになるかな。
答えのない小林達夫の脚本に不満を持つような意見もあるが、わからないけど、なんか考えてしまう作り手側の意図にはまっているという点で、私にとっては良作なのだろう。
つまらん映画。なんか新規アカウントの☆5が目立つな、、、
蒔田彩珠が出るということで見に行ったけど、色々情報不足でよくわからなかった。
結局、何がPure Japaneseなのか?
検査キットが示す意味は?政治家が検査キットに絡んでいたりしたのか?儲ける為に広めているみたいなことを言っていたけど、あれでどう儲かるのか?
日本語を話す人間と比喩することと、殺しがどのように日本人に絡んでくるのか?
セーラー服の返り血がシーンで違っていたり、いつまでも血が鮮やかだったり、リアリティも無いし。
殺しに重きを置いていると思って見にいけど、そこまで殺しや血のシーンは無いし。
全く意味不明だった、、、
アクションも凄かったか?トラウマを引きずっていて、、というのがあってそこまでアクション出来なかった?
結局、蒔田彩珠が生き返ったのもよくわからん。
もう少し、タイトルとストーリーの関係性を表現して欲しかったな。
渡辺哲と蒔田彩珠の絡みは志乃ちゃん〜を思い出させてくれてここはありがたかった。
全92件中、61~80件目を表示