ラストナイト・イン・ソーホーのレビュー・感想・評価
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60年代ロンドンの光と影
ミュージカル調の青春映画と思いきや、様々なジャンルを経てからきっちり青春映画に着地させるのが見事。 芸能界の光と影。 過去と現在。 希望と絶望。 自分と他者。 対立する境界線が混ざり合って曖昧になる感覚に頭がクラクラした。 この既視感、今敏監督のパーフェクトブルーやブラックスワンのそれにも近いだろうか。 加えてある種の「お化け屋敷映画」としての構造はシャイニングのそれにも似ている。 ではオリジナリティがなかったかといえば全くそうではない。 これらの要素が見事に融合しているからこそ、唯一無二の魅力になっている。 1960年代にタイムスリップする時の演出は、音響の素晴らしさも相まって鳥肌ものだった。 家で鑑賞する場合はぜひヘッドフォンで楽しんでもらいたい。
昔の素晴らしい音楽と最高の悪夢
いい映画すぎる、困るほんとにいい映画すぎて ラストのどんでん返しはちょっとスウィーニートッドみがあるな 出てくるお洋服たちがかわいい 60~70年代の歓楽街は闇がいっぱいでもやっぱ輝いてて華々しくて憧れるな~ クラシックなキャバレー行きたくなる
サム・クラフリン、もっと見せてよ
デザイナーになる為に、カントリーサイドからロンドンの街へ行くことになったエロイーズ(エリー)。 デザイン学校のルームメイトとは馬が合わず、自ら見付けたアパートメントの一室へ引っ越し 誰に気兼ねすることなくデザイナーとして頑張ろうとした矢先、サンディという女性が出てくる、妙にリアルな…不思議な感覚の夢を見るようになる。 エリーの見る夢は、彼女の憧れる'60年代。 きらびやかな衣装に身を包んだサンディにシンクロするエリーだけれど、このソーホーという街に飲み込まれていくサンディに エリーが重なり「もう、やめたげてーーー!」って思いで観てました。 ソーホーと言えば、歓楽街として有名だった場所だとは、この作品を観るまで知りませんでした。だって、今のソーホーからは想像も出来ませんよね。 夢破れたサンディが壊れていく様は、本当に悲しかったです。 女性が商品として扱われていくなんて…女性はいつでも消費される側で、それが当たり前だと思い込んでいる そこのオマエ!!特に日本人(日本の文化)は、本当にしょーもないと思うぞ!! エリーの母親の自死という伏線や、持って生まれた霊能力がどの様に作用するのか…。それらが これからエリーに起こるであろう出来事を示唆していて ストーリーに含みを持たせていたので、意外性とかは余り感じなかった。 私個人としては、ザクザク“お仕置き”していく場面とか好きでした。 あの部屋に出没するゴーストを見てしまうと、被害者なんだろうなと言うことはあからさまなので どんでん返し的な印象は皆無だったかな。 アパートメントのオーナー?の存在が怪し過ぎるし(笑)。 後は エロイーズ役の、トーマシン・マッケンジーが可愛かった♡
男に搾取される女性の悲劇
予告はホラー強めだが、不思議な力を持つエロイーズが過去を幻視した事で事件に巻き込まれるサスペンス。 構成としては中盤までサスペンス、終盤ホラー、結末謎解き(ミステリー)という感じ。 全編通してオシャレな音楽とカメラワークや演出が凝っていて色彩美しい作品。 同じようなテーマの『プロミシング・ヤング・ウーマン』と違い、事件の真実や結末は共感出来ない部分もあり、男による性暴力のシーンもあるので、そういうシーンが苦手な人は鑑賞を避けた方が良い。 音で驚かせる演出は全編通して6回ぐらい?でその半分はいきなり腕掴まれるとかなので、音で驚かせるホラーが苦手な人でも観れるとは思う。 トーマシン・マッケンジーの繊細なヒロインも良いし、アニャ・テイラージョイの歌もダンスも見れたので加点。
期待された新作、マジ期待裏切らなかったんだよね!
「ベイビー・ドライバー」で超話題になった、今一番スタイリッシュって言われてるエドガー・ライト監督。その待望の次回作、めっちゃ楽しめる作品だったよ~。 イギリスの1960年代って言えば、ラブ&ピースにサイケデリック、フラワー・ムーブメント、ミニスカートにポップでカラフルなヒッピー・ファッションでしょ?(その辺の事情はオースティン・パワーズシリーズを参考にしてね!) この映画は1965年が舞台設定で、スウィギング・ロンドン時代って言われてるけど、たぶんその前夜かな。ひらひら度とかふわふわ度がちょっと足りない感じ?エドガー・ライト監督は、「過去を理想化するのは危険だよ」ってテーマにしてるみたい。 まあ、そんな細かいことは気にせず、霊感強い主人公が1960年代の歌手志望の女の子に憑依するんだけど、その映像と音楽がめっちゃ凝ってて期待通りだったの! なんで主人公が1960年代の女の子と人生を共有したのか。彼女に同化するほどめっちゃ感情移入してたのに、どうしてドンデン返しを迎えるのか。純粋な野望持った少女が半グレ男の罠にはまって、性的暴力の被害者になってからの落としどころがそこなのかとか。いろいろ考えさせられるけどさ。 現実と幻想が入り乱れる映像だけでもマジ充分楽しめるのよ。予測つきそうな展開だけど、思わず映画の世界に引き込まれちゃうのがエドガー・ライト作品の新感覚な醍醐味じゃない? さらに余計なことだけど、いくらなんでも年取ったくらいであんなに変わらないでしょって思うけど、M・フェイスフルとA・パレンバーグ考えれば納得かも~。
幻想的、且つ独創的…
田舎者で無垢なトーマシン・マッケンジーと男を魅了するアニャ・テイラージョイを対称的に描き、特にダンスシーンの入れ替わる映像は印象的だった。ロンドンの舞台に立つことを夢見るサンディは結局騙され、男たちの慰みものにされ、夢を諦めざるを得ない、今のMeToo運動に通ずるものを感じた。エロイーズはこのまま精神を虫歯られていくホラーかと思いきや、実は大家がサンディであり、アレクサンドラだったとは。。エロイーズの自殺した母親が所々ミスリードに使われ、いつ出てくるだろうと思っていた。
落ち着けエリー
かつての同僚にとんでもなく霊が見えて困るくらいだと話している人がいた。人に憑いているものも分かるらしく、遠回しに、気をつけたらよいことを教えてくれたりもしていたが、とにかく冷静沈着。思慮深くて控えめ。15年ぶりにまた同僚となったその人は、お払いをして見えなくなったらしい。
そういう同僚を見ているからなのか、劇中、あまりの環境の変化があったにせよ、尋常じゃなくうろたえるエリーに違和感があり、下手をするとクラスメートを殺してしまいそうになったり、車に轢かれそうになったりするたびに「いいからエリー、いったん落ち着け」と何度も独り言を言ってしまった。
謎解きの要素もあるサスペンススリラーとしてのアイディアはよかったが、最後まで落ち着けないエリーがもったいない。トーマシン・マッケンジーにアニャ・テイラー・ジョイという若手の人気俳優による共演だったので、とても期待したのだけれどなあ。マッケンジーはますますきれいになったし、アニャも貫録十分だっただけに、脚本をもっとどうにかしてほしかった。
60年代ロンドンの虚飾の中で人知れず生まれた女郎蜘蛛... ジャッロ的な幻想快美感に誘われながらも結末はミステリーで肩透かし?!な映画
精神的に不安定だった母を早くに亡くした主人公エロイーズは田舎町で祖母に育てられ、念願叶ってロンドンの美容系専門学校に入学し、都会の洗礼を受けながらも懸命に歯を食いしばって生活する。 そんな矢先に彼女は夜毎夢枕で憧れの60年代のロンドンに生きるナイトクラブの美しき歌手へと姿を変え、その目くるめく体験が現実の学校での創作活動に活力を与えたのも束の間、往年の都の裏の顔をまざまざと見せつけられ、その暴力的で下卑た記憶に夢と現実の境界を失っていく・・・というもの。 主人公の強い男性不信・男性嫌悪の意識が根底にあり、それが夢の世界でのサンディとの強烈な同調を引き起こしているうえ、作品全体のトーンにも重なっているようです。 悪夢と鮮血のフラッシュバックの連続に、すっかり精神を病んで現実と妄想の区別が付かなくなっていく過程は非常にスピーディーで映像に危険な快美感があり、そのあたりに往年のスラッシャー映画あるいはジャッロ的美学が顕れており、それに祖母ペギーからエロイーズへ継承された60年代のポップスが華を添えています。 このあたりに当時を懐かしむシニア層と当時に憧れる若年層との評価の最大値が重なり、それが巡り巡って本作の評価の絶対値を底上げしていると思われます。 ただそれゆえにラストに向けてのミステリー的帰結には賛否が分かれるところでしょう。往年のスラッシャー映画やミステリー映画としてはそうしたどんでん返し的現実回帰で順当なのですが、序盤から中盤にかけて展開された夢と現実が交錯するパラノイア映画としては残念無念な結末であり、個人的には幻想は幻想として幕を閉じて欲しい派なので、”勿体無いな”というのが全編を観終わっての紛れも無い感想です。
なんだこれ?
評価が高かったので見てみましたが、ただのヤベェやつじゃないの。主人公目線だから正当化されてるけど、突然パニックになって騒いだり服破いたりクラスメート刺しそうになったりハタから見たらただのヤバい人にしか見えませんね。しかも殺人未遂にもかかわらず、最後はショー開いて褒めさやされてハッピーエンドってまぁよく分かりませんわ。 母親が亡くなった経緯やなぜ急にサンディが夢に現れたのか、一人部屋に変えたのがなぜその部屋だったのかといった説明や伏線が全く無かったので意味不明のまま終了してサスペンスとしても楽しめず、終盤から唐突にホラー化になり、はぁ?と思っていると亡霊が「助けて」と言い出しシックスセンスかと思うような演出になった時は思わず笑ってしまいました。 しっかりとしたプロットがないままオールディーズだけが大音量で鳴るのは中々苦痛でしたね。また演出不足なのか演技力不足なのか、どのキャストにもあまり魅力を感じられず何ひとつ引きこまれることがなかったのも残念でした。
60年代のファッションも楽しい
田舎からファッションの勉強をしに都会に出てきたおしゃれ大好きなエリーが、一人暮らしを始めた部屋で毎夜60年代の1人の女性を辿る夢を見る。
次第に夢と現実の区別がつかなくなるのが怖いが、60年代のファッションがすごく可愛くてつい魅入ってしまう。
いつも過去に観た様々な映画のオチを頭の中で勝手に引き出しては結末を読もうとしてまうクセがあるが、この結末はなぜか想像できなかった。
エリーが大家に前金を返してもらうと部屋に招き入れられた後、あれほどタバコ禁止と言っていた大家が、イライラしてつい吸ってしまった、と発言したところでやっと気づいた。
エリーを悪く言っていたルームメイトは、錯乱したエリーに刺されそうになった以外に痛い目みなかったのがちょっと不満。
人を見かけだけで判断し、悪口を言い、自己承認欲求の塊ですごく嫌な女。
気になった方は予告を見る前にまず本編を見てみよう☝️
面白かった! これは予告も見ないで予備知識なしで見た方が楽しめますね。 こんな内容だと思わなかったし、後半まさかこんな展開になるとも思いませんでした💦 きらびやかな衣装と音楽がミステリアスな雰囲気を華やかに彩っていて、ストーリー以外にも楽しみどころが多い作品だと感じました✨ 次々と変わる視点に最初は戸惑うかもしれませんが、ストーリーが進むにつれてまるでパラレルワールドが繋がっていくかのようにシンクロしていき、だんだんと本筋が見えてきます。 また60年代のロンドンの魅力がギュッと詰まっていて、賑やかで美しい街並みは見ているこちら側もワクワクする気持ちにさせてくれます。 しかしその反面華やかな裏側も描かれていて、期待に胸を躍らす世界にある闇も垣間見る事も。 一つの作品でいくつもの発見や楽しみ方ができる良作でした👍
華やかな悪夢
60年代の華やかな音楽がこのストーリーの不穏さと切なさを彩っていた
音楽とストーリーのギャップがベイビー・ドライバーに似ているなと思ったら監督が同じで納得
ざわつき、爽やか、切なさ、おぞましさ、温かさ
ごっちゃ混ぜにして、クセになる感じ
それでいてストーリーも引き込まれる
私は何度もあの部屋で殺された、死んだ
エロイーズが男たちの亡霊に耳を傾けて助けてくれあいつを殺してくれと言われて
結果殺人鬼になってしまったサンディに、あなたを見てきたから、、一緒に生きようと言って抱きしめたのがとてもよかった
そう、この男どもなーにほざいてんだって感じで
彼女の心をずっと殺してきたんだよあなたたち
自覚のないまま死んだんでしょうね、本当に色々と残念です、、
心がきれいなエロイーズだったからサンディの心を救えた気がする
夢の再現の仕方もリアルで素晴らしかったし
ホラーでありながら好きなシーンが多い作品だった
エロイーズと同様に観客も一緒に夢を見ていた気になるため、歳をとっても男たちの亡霊に怯えていた彼女が本当に可哀想で、、それが心の殺人な訳で、、
同じようなことがこの時代にもまだ起きてる訳ですよね、、
女性の様々な権利が叫ばれるこの時代にひねりの効いた作品
映像美と不思議な世界
エドガー・ライト監督の前作『BABY DRIVER』の選曲や作風が好きで鑑賞しました!
映像が素晴らしく、映画館で実際にソーホーの街にいるような感覚になりました✨
個人的には鏡のなかに昔のサンディが映り、ダンスホールでジャックと踊るシーンが1番好きです!
俳優さんの演技と衣装も素晴らしいです👏🏻✨
やはり監督の選曲が素晴らしく、映画のシーンと曲が非常にマッチしていました。
音楽と映画の場面・主人公の気持ちがあっているので、映画のシーンがとても印象的で記憶に残るイメージでした。
2021年に映画館で鑑賞したなかで1番印象的な作品です(*^^*)
結構ホラー要素強めの多人格者
昔から広告やらティーザーでよく見ていた本作品をやっと鑑賞。 結論、面白い。 特にラストシーンに向かうまでの伏線たちがかなり驚く。 亡霊たちがはっきりといたり、血がかなり出たりと苦手な人はかなり苦手かもしれない。 自分もそこまで得意では無いけど、内容が面白いから、グロくも目が離せなかった。 古き良きロンドンのファッション感もありつつ、エロティズムもあり、盛りだくさんな内容だ。 サンディはダークで可愛い。 エロイーズもどんどん狂おしく可愛くなる。 台風だったので一気見できてよかった。
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