「9年ぶり待望の続編!」沈黙のパレード Yu0911Sさんの映画レビュー(感想・評価)
9年ぶり待望の続編!
いやぁ長かった
続編がついに公開
正直前作もあまり悪くはなかったのですが印象は薄かったですからより長く感じました。
やはり相棒は内海じゃないとダメですね
吉高演じる岸谷も内海と差別化する為に頑張ったのはわかりますが
常識のなく、頭がいいはずだけど特に印象的な描写もなく、嫌な印象しかないキャラだったので
私は東野圭吾作品は好きなのですが、ガリレオシリーズはドラマから入ってしまったが故に原作はあえて未読ですのでガリレオ=湯川と内海というのが出来上がってしまっております。
原作は内海じゃなく草薙なんでしたかね?
実は図らずのも今作
私は前情報ほぼなしで鑑賞しました。
予告もなぜか見た記憶がないですし、ニュース番組でも福山、柴咲、北村3名が道頓堀でイベントーとか、次回はさらに9年ですねー
みたいなのは見たのですが
ストーリーは3名以外は誰が出演なのかも知りませんでした。
結論としてはかなりの良作でした。
容疑者Xの方がわずかに上かなという気はしますが
さすが東野圭吾という二転三転する素晴らしいストーリー運びで
終盤の畳み掛けは相変わらず見事でした。
やはりキャスト陣が以前に比べると老けたなぁとは思ってしまいますが
今作非常にキャスト陣の演技が光ってました
下手な若手やジャニーズが混ざってないので映画としての完成度がかなり高かったです。
並木姉妹が割と若手になるのでしょうが
キャラクターとマッチしてたので全然気になりませんでした。
妹役の出口さんも良かったです。
なにより飯尾さんがいい演技でした。
セリフも悪くないのですが表情がとても良かったと感じました。
結果的には吉田羊が不要なキャラであまり合ってない感じもしたのですが、ミスリード用にある程度名の知れたキャストが必要な立場だったので、最初はいらなかったなと思ったですが、やはり必要でした。
気になった点としては
個人的に1作中で何度も同じ曲が使われるのが好きじゃないので
『ジュピター』が恐らく4回くらい流れたのですが
正直しつこいなと思いました。
新倉夫婦がのど自慢大会で謎のアイドルソング?を聴きながら
佐織の歌声を思い出すというシーンがあるのですが、とても印象的なシーンですし、重要なシーンなので歌はここで出すのが良かったと思いました。
特に歌自体が本人歌唱じゃないですよね?全然違う声の人プラスただ貼り付けた感じで全く合ってない歌で
いきなり冒頭から流れたので
初っ端から心が離れました
冒頭は音なしとか、歌う直前で切ってしまっても良かったと思いますし
佐織もそれしか歌えないの?って感じでしまったので色々な曲を歌ってちょこちょこ流す程度で良かったと思います。
ピクサーの『リメンバーミー』がこれと同じ理由で私は合わなかったので似た感覚でした
リメンバーミーはリメンバーミーが5回くらい歌われた印象で
とにかくしつこい
最後のシーンもどうせ歌うんだから早く歌えといいシーンなのに感じてしまいました。
アナ雪でレリゴーを事あるごとに何度も歌う映画だったら?と言えばわかりやすいですかね?
あとは
そこまで気になるところではないのですが
飯尾さん演じる父がイマイチキャラが掴みづらかった感じが若干ありました。
飯尾さん自体が小柄なので
この人は娘のことになるとキレる人なのか
普段からめっちゃキレる人なのかがちょっと理解しにくかった感じでした。
飯尾さんの雰囲気のせいというか
強面店主とかだったらわかりやすいんですけど
あとは事件の真相の一つにある佐織と新倉妻とのシーンのですが、相当お世話なった新倉妻に割と突然キレる佐織が唐突すぎたかな?
まぁ妊娠したということで精神不安定だったのかな?で納得はまぁできます。
しかし
気になる点を差し引いても素晴らしい出来でした
犯人が最初からわかってる状態のようなスタートでここからどうやって話が広がっていくのか
終盤の二転三転
邦画としても傑作に部類できるではないでしょうか?
次回作も是非湯川、内海コンビで早めに期待したいです。
湯川から石神の件を繰り返したくないという言葉があったのも非常に印象的でした。
湯川もとても人間として成長していました。