「邦画どれ観るかで迷ったので」異動辞令は音楽隊! 塩かげんさんの映画レビュー(感想・評価)
邦画どれ観るかで迷ったので
邦画→韓国映画→洋画→その他→邦画のループマジックに陥っている僕としては、邦画選びにいつも苦労する。面白くないというわけじゃなくて、贔屓の俳優さんがいるわけではなく、アマプラ無料一筋なので話題の邦画も無料公開になる頃には、それなりに時間が経過している。
だから、覚えていないのだ。どんな映画が話題だったか。というなかでも、比較的覚えていたのがこの映画。アポ電詐欺がベースで走りながら、物語が進んでいく。ストーリーは割愛するが、阿部寛のドラムがどんどんうまくなるっていうくだりが、相当練習したんだろうなと没入感を阻害する。清野菜名も同じく。だいぶ練習をしたんだろうなと思うほどに、演技を感じてしまう。
がんばれ!ベアーズ的な、へたくそが上手くなっていくあたりに、のめり込めればグッと観入って、聴き入っただろう。有名俳優がしこたま出ているのはいいんだけれど、このあたりは海外の映画の方が得をしていると思う。俳優としての予備知識なしで観ているから。だから、邦画の俳優は損をしているのだ。テレビドラマ・バラエティで観ちゃうと、もう何の役をやっても、その俳優でしか認識できない。
というハンディキャップ分で★が1つ減った。逆にここを越えてくると、有名俳優つかっていることで邦画は追い風になることもあるなと。あとは、演奏全般が味気ないなぁといったところ。演奏曲いくつか用意して、もっと盛り上げていってもいいと思う。プログラムの組み方でメリハリもできるのだから。で★1つ減った。
ストーリーは良くまとまっているけれど、成瀬司(阿部寛)の心の変化ぶりが急すぎるかなぁ。突然、つきもの落ちた感が強いと思うんだよねぇ。あと、あの人(観た人にはわかる)強すぎ!!