ブライズ・スピリット 夫をシェアしたくはありません!のレビュー・感想・評価
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イギリスの美しい風景、華やかな衣装、かわいいジュディ・デンチ
イギリス風味の笑いと皮肉を、肩の力を抜いて楽しめる映画。終始目が離せない面白さがあるとはお世辞にも言えないが、衣装や風景がきれいでジュディ・デンチがかわいかったので個人的には印象が良かった。
主人公のチャールズは妻をゴーストライターにしてのし上がったクズ小説家。召喚された亡き妻エルヴィラは、アイディアを授けてはくれるがポルターガイストによるDVがえぐい。現妻ルースは業界権力者の娘で、夫への愛より名誉欲。霊媒師マダム・アルカティは、同業者の間でもインチキで名が通っている。
ろくな登場人物がいないが、唯一本人なりに(←ここ大事)自分の使命に誠実なのがマダム・アルカティ。結末はそれぞれの心掛けにふさわしいものになる。
チャールズの友人がメタンフェミン(覚醒剤)を「自分は数年使用しているが習慣性はない」と勧めてくるとか、マダム・アルカティが召喚する霊に「そこにいるのなら1回、いないなら2回ラップ音を鳴らして」と要求するとか、本人にしか見えない霊と格闘する姿の滑稽な描写とか、お笑いポイントはベーシックというか古典的なので(この辺どこまで原作の戯曲に沿っているか知らないが)、「お約束」のぬるさを楽しむ呼吸をお勧めしたい。
とはいえ、テキトーな霊媒師を演じるジュディ・デンチはなかなか新鮮だ。彼女は主にやり手の女性や高貴な役柄などで相手を圧倒する存在感を放ってきた印象があるが、こういう愛嬌ある役も自然にこなせるのはさすが。
映像の面で出色なのは、エルヴィラが出現ごとに取っ替え引っ替えする衣装。マニッシュな乗馬の衣装(乗馬中に死んだので)やモードなドレスの数々が、レスリー・マンのタイトなプロポーションとクラシックな美貌によく映えていた。
また、イギリスの建築物や風景も見応えがある。チャールズが住む瀟洒なアールデコ形式の邸宅、アルカティが登場するリッチモンド劇場、スタイリッシュなサヴォイ・ホテル。
アルカティの家のシーンで、スクリーンいっぱいに広がる印象的な白亜の断崖はイーストサセックス州の景勝地セブンシスターズ。彼女が薬草を摘む庭のしつらえはイングリッシュガーデンだ。
ユルいノリの物語をつまみに、イギリス人のアイロニーと諸々の美しい眺めを楽しむ。期待が大き過ぎなければ、こんな映画も悪くない。
私には面白さが理解できませんでした
オールウェイズ
設定はいいのだけど笑えも怖がりもない
自分にはオーソドックスなイギリスのナンセンスコメディがしっくりくる...
新しいゴーストライターの概念
スランプ中の作家チャールズ。胡散臭い降霊術師の儀式により、死んだ前妻が現れてしまい・・・。
作家としての成功は、前妻エルヴィラがゴーストライターをしていたことによるもの。今度はある意味名実共に本当のゴーストライターとなった彼女と、当然それを良く思わない今の奥さんルースの闘いの中で振り回される男の物語。
オシャレで笑えるブリティッシュコメディ作品。
エルヴィラの姿はチャールズにしか見えないため、まるですれ違いコントのような展開が面白い。「あっちだ」「ザ・降霊術です」には声を出して笑いそうになったw
皆をおちょくるように手玉にとるエルヴィラと、ちょっと感情的だが勇ましいルース、そして本人は至って真面目な降霊術師の対比が面白い。
全体的に楽しかったけど、流石にちょっとチャールズが可哀想に思えてしまった(笑)
エルヴィラの行動の恐ろしき変貌・・・。成る程、確かにその方法があったか、でもヤベェよw
まぁそう来るだろうな~という流れかと思った所で、最後には1つ予想外の展開もあってゾクッとしたし、終わりかたもある意味爽やか(!?)で良かった。
EDテロップ時の展開もオシャレだった。
強いて言えば、どう見てもナイスキャラになりうるメイドさんが大して重要な役割をしてなかったのが寂しいところ。
とにもかくにも女性の嫉妬は怖い!
それでいてちょっとしたキッカケでコロッと変わる仲も、オバケだけどリアルで面白かった。
長く揺れるイヤリングは催眠術作用😵💫
ノエル・カワードの劇曲『陽気な幽霊』が原作。霊媒師にこの世に呼び戻された妻エルヴィラは陽気というよりは狂気でした。ただ、夫のチャールズが優柔不断ですし、能天気でお調子者すぎるんです…仕方がないかなぁ。この映画の楽しみは、英国のレトロでエレガントな1930年代のファッションを楽しませてくれるところです。同じ時代の『華麗なるギャツビー』よりはキラキラ感は控えですが、ルースのショッキングピンクにエルヴィラの赤×黒のコントラストファッションは2人のキャラクターを表してました。
そして、霊媒師のマダム・アルカティのネックレスやイヤリングは邪気を祓うが如きインパクトありました。現在も各企業のドレスコードには長く揺れるイヤリングNG!とあります。アピアランス研修でも女性がビジネスシーンや会合などで避けるべきアイテムとされています。揺れるイヤリングは催眠術作用がありますから、心惑わす意味からビジネスシーンだと不適切なんですよね。でも、恋愛なら…❣️狙いの方がいるならばお勧めです。
少し前半のルースとチャールズの部分が長すぎかと思いますが、ファッションも楽しめましたし、結局誰が1番の幸せを感じたのか?の部分では納得の終わり方でした。
この世界観は、男性より女性にウケるかも。
途中まで快調だったのに。残念。
デイブ・ジョーンズがでてたのに・・・
「私はダニエル・ブレイク」のデイブ・ジョーンズが植木屋屋さんの役でほんのちょっとだけですが、顔見れて嬉しかった。しかし、話は超古臭くて、全然乗れませんでした。撃沈に近かったです。1937年の設定の話し。元々、戯曲。とくに色っぽい場面やこれといったエピソードもないし。役者さんもあんまり魅力ないし。元妻とも現妻とも関係性が希薄な感じで、女中さんたちのほうが面白かった。
覚えている下ネタ系のセリフは、友人の医者とのやり取りで、ビックベンが動かないとか、お豆(そら豆?)が元気ないとかで、要するに脚本も書けないし、ED。医者がアンフェタミンをくれるけど、この人最初から元妻におんぶに抱っこで、実はすべて佐村河内。ポンコツ先生。なにがハリウッドよ!
なんとか最後まで頑張りましたが、エンドロールで爆睡。すっかり明るくなってから起きました。大半の人はいなくなっていました。しかし、振り返るとまだ爆睡中の人がいました。お客さん、当館はオールナイトはやってませんよって起こされたに違いない。
普通におもしろい!
ペテン師の夕べ
降霊された前妻と、現在の妻と、映画の脚本中犯罪小説家の夫のバチバチな3三角関係のお話。
スランプの犯罪小説家がネタの為にインチキ霊媒師を招き降霊会を開いたら、本当に死んだ前妻の霊が出て来てしまい巻き起こるストーリー。
夫にしかみえていないけれど確かに前妻は存在していて、現妻とのマウントの取り合いをみせつつ、実は主人公の本は前妻のアイディアを書き起こしたものだったという話が乗っかってくる。
終始ドタバタでコミカルにみせてはいるけれど、やってることは結構怖いしエグいしw
そしてやっぱりそうなるよね、ていうか超有能?までは予想がついたけれど、最後もキレイに?オトしてくれて、長いコントをみている様な気になった。
【気が強くって意地悪な前妻の幽霊と、現妻との争いの板挟みにあってオロオロする情けない男の姿が、何だか可笑しい。男が、前妻に頭が上がらない理由も納得のブラックコメディ。】
ー 舞台は、1937年の英国。
時代に合わせた衣装、意匠の見せ方が、流石「ダウントン・アビー」を監督したエドワード・ホールである。ー
◆感想
・前妻エルビラ(レスリー・マン)と、現在の妻ルース(アイラ・フィッシャー)との板挟みになって、オロオロする、犯罪小説のベストセラー作家チャールズ(ダン・スティーブンス)の滑稽な姿。
ー 大体、エルビラの姿が見えているのは、チャールズだけなのである。ー
・怪しげな装飾品満艦飾のマダム・アルカディを演じる超ベテラン、ジュディ・デンチのコミカルな演技も、ソコハカトナク良い。
<コミカルに展開される前半から、後半は予想を裏切られて進むストーリーが、楽しい作品。
二人の妻の愛憎の結果は・・、ナカナカにブラックであるなあ・・。
ヤッパリ、自分の実力で勝負しないとね!
戯曲感が半端ないなあ、と思いながら観ていたら・・。
成程、そういう事ですか!
面白き作品は、色褪せないのであるなあ・・、と思った作品である。>
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