リング・ワンダリングのレビュー・感想・評価
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過去と現代、漫画の世界が交錯する奇妙な映画
狼が上手く描けずに悩む漫画家志望の不細工な青年のシリアスな青春ドラマかと思ったら、鎮魂の花火大会の夜に70年前の東京大空襲で死んだ霊と遭遇、過去と現代、漫画の世界が交錯する奇妙な映画でした。
脚本・監督・プロデュース金子雅和氏がほぼ全権を手中にした作品だから強烈な作家性、自己表現の塊り、金子ワールドを実現。
海外で賞をとった様で評価は受けたようですが、こういう作家性の強い幻想劇はチンプンカンプン、何より主人公が笑顔一つ見せず終始不愛想なので感情移入できませんでした。
消化不良
ひょんなことら過去の世界と接点を持つ話。
過去とのつながりは面白くみれたが、漫画の中の世界に尺をとりすぎでないかとかんじました。そこが残念な点です。
全体を通して、つかみどころがわからない作品でした。
観客も三つの次元を一緒に彷徨う
ふだんは何も思いを致さずに生活しているが、今の生活(世の中)は、膨大な時間の積み重ねがあってこそ。
時には、ふとそのことに思いを致して、過去の次元を体感するのも悪くはないこと。
草介(笠松将)が生きている現代、ミドリ(阿部純子)と彼女の愛犬が生きていた過去、そして草介が描くニホンオオカミがまだ生息していた過去の三つの次元を、観客も違和感なく行き来できる本作は、佳作と言えると思います。評論子は。
(本作を通底するテーマのニホンオオカミのCGで締めくくりをつけた点も、評論子秀逸と思います。)
「何度も見たくなる」という他レビュアー氏の評は、評論子も同感に思います。
神秘的、幻想的漫画家物語
かつて生息したニホンオオカミを題材しながらも、東京大空襲で亡くなった人たちへの鎮魂歌となっている作品。季節外れの花火の意味するものは何だろうと考えながら物語は進み、草介の描くオオカミの姿、劇中劇ともなる戦前のマタギ(?)の姿、そして工事現場から誘われるようにして一夜を過ごした川内写真館。
幽霊じゃないかと思った~などとタイムパラドクスの逆転現象的発言がまたいい。想像はたやすいのに、メッセージ性があることに終盤まで気づかなかった。神秘的な大木、古来より秘めたる力が漫画家のペンに乗り移る。後世に語り継がねばならない本質まで描かれていたのだ。
そうしてラストのシュールなオオカミの姿。まるでジブリの世界観。絶滅した動物たちへの哀悼の意味もあったのだろうか、同じように人間の命の大切さも控えめであるが訴えてくる。なかなかの作品。
漫画家を目指しながら工事現場でアルバイトをする青年の不思議な体験。...
漫画家を目指しながら工事現場でアルバイトをする青年の不思議な体験。
なぜ彼だけが一時的にタイムスリップしたのかは謎だが、川内家での出来事はノスタルジックでよかった。
また、彼が描く漫画が実写化された世界も出てきて、何とも不思議な雰囲気になる。
それにしてもラストの描写は一体何だったのだろう。
巨大なオオカミの体の上で眠る青年、シュールだ。
土地の記憶をめぐる日本的な奇譚
タイトルと題材から、ニホンオオカミの幻影に導かれるように彷徨する話かと思っていたが、東京下町で空襲で亡くなった女性に導かれる話だったとは、ちょっと意外。しかし、土地の近過去の記憶を掘り起こし、現在とのつながりを再認識することがねらいだとわかると、納得。
笠松将、阿部純子ともに和風な顔立ちで、日本的な奇譚と言えるこの作品の雰囲気にぴったり。阿部純子の初登場カットには、ゾクッときた。漫画パートでは、冬山のロケーションが素晴らしく、劇画チックな演出も許せる。安田顕と片岡礼子は、特別出演の感じで、あまりハマってはいなかった。
ニホンオオカミは結局最後まで出てこないのか、と思った中でのラスト。賛否両論あるだろうが、テーマがくっきりと浮かび上がってきて、良かったと思う。この感じは何かに似ているなと考えて、スケールは全然違うが、「惑星ソラリス」を思い出した。
全体として掘り下げは少なく、物足りなさは残るが、こういう作品はこれからももっと観たい。
頭骨リングでワンダリング。
公開時に見れず、下北沢で再演にすべりこむ。
ニホンオオカミの漫画描いてる男の子が、バイト先の工事現場でオオカミ?犬?の頭骨を拾う現実世界と、逃げた犬を探す女子の戦中の写真館、そして彼が描いてる漫画の実写パート。
なかなか複雑な3つの世界をオオカミ?犬?の頭骨を軸に上手く整理しスムーズにリングをワンダリングできた絵も美しく上質なファンタジーであります。
気になったのは会話の台詞。
役者がみな達者な方達なので台詞、脚本の問題ではないかと思う。三つの世界を上手く纏められてたので惜しかった。
しかしあの骨、犬だったのか?
ニホンオオカミだったのか?
まあいいや。
下北沢のK2はコロナ禍に出来た新しい箱なので、現金が一切使えず年寄りに厳しい映画館であった。
偶然知り合いがいたから見れたものの、パンフもサントラも買えなかった。
強く改善を求める。
ニホンオオカミはあまり出てきません
ニホンオオカミが見たいのと、
ちょうど監督の舞台挨拶もあるとのことで、
思い立って観にきてみました。
これ、自分のコンプレックスでもあるんですが、
必要のない情報が多すぎて、必要な情報は欠けている。
これ、どうにかしたいやつなんです。
この作品にもそれを感じてしまい…えらい長文になってしまいました(笑)
えーと、えーと、、
なんで主人公はニホンオオカミにあんなに思い入れがあったんでしょうか?
なんで猟師とニホンオオカミを題材に作品を描いているのでしょうか?
ハッと描き始めてからも、ニホンオオカミの画は出てこないのですね。
序盤から、あ…こういうテンポで進む感じですか?
と、不安がよぎり…
間伸び感がすごい。みんな大根役者に見えてしまいます。
ヒロイン役の阿部さんもせっかくおキレイなのに、
舞台用のような演技にモヤモヤ。
主人公の笠松くんも、雰囲気良いのに、セリフも動きも心情も共感できず、モヤモヤ。
セリフが悪いのかな…
2倍速で願いたい…
終始気が散っていました。
そこにきて長谷川初範さんや田中要次さんの安定感よ。安田顕さんもなんとなく勿体ない…どぜうは良かったけれど。
浅草なら今でも食べられますね。
遺跡発掘の仕事をしてたことあるもんで、ちょっとワクワクしてたんですが、頭蓋骨の発見もなんだか違和感でした。土木の仕事もナメずにちゃんとやりなさい…
そのルーズさも最近の若者感を出すためかしら。
あと、大事な原稿に消しゴムのカス飛ばすのに息をフーッてやるんですかね?製図を書くときは絶対ハケを使うんですけど、漫画はそうでもないんでしょうか。インクで描いてるし、残念な原稿にならないか心配でした。
あと、そっちを削ったら葉っぱが完全に邪魔でしょ…
それか葉っぱを取るとか…
で、部屋中にオオカミの資料があるほどの情熱はどっから来てるんだーー
あぁーーいろいろ気になって集中できない。。
いいとこはですね、
長谷川初範さんのアイヌの衣装みたいなマタギ姿はカッコよかったです。(マタギは東北三県の猟師さんだけって聞いたこともありますから、マタギではないのかな)。
雪駄で川入った後の雪ってめっちゃ冷たそう。
田中さんの衣装もいい感じでした。
山のシーンはキレイでした。
阿部さん、途中から松山ケンイチさんに見えました。+ミムラさん?いや、別嬪さんですよ。
演技もうまいですよ。今回はイライラしっぱなしでしたが、他の作品だときっといいはず。
あとはフォトアルバムの柄がかわいいとか、
森泉岳土さんが描くイラストも素敵です。
スカイツリー、隅田川、向島あたり?の雰囲気も好きです。
ところで、いきなりあんな風に頭蓋骨もらって嬉しいもんです?お嬢さんもどんな気持ちなのか、微妙でした。
全体的にみなさんのリアクションが不自然に感じるのは、私の感性と合わないだけかもしれません。
リング・ワンダリングは、山道を歩いていると迷って同じところを歩いてしまうことを言うそうです。
主人公の人生の迷いや、ニホンオオカミを掴めない心の葛藤も表しているそう。
個人的には、ニホンオオカミがどう描かれるのかと期待値が高すぎました。
ニホンオオカミ目的でなく、自主制作的な雰囲気もお好きでしたら、いい作品だと思います。
あ、国立博物館にニホンオオカミいますよね。
三つの時間軸が絶妙に連動する
三つの時間軸
1.工事現場の表示から令和元年(2019年)と推測した
2.1945年
3.行商人の話から1904年と推測した
とそれぞれに登場する人々が絶妙に連動して、良い脚本だと思います。
撮影が丁寧なので画像が美しく、画面がブレたりしていないので気持ちよく見ることができます。
最後のシーンのCGはちょっと驚きましたが、あれは無かった方が良かったのではと思います。
やはり、ニホンオオカミは絶滅したで良いのではないでしょうか。
いいお話
漫画家を志しながら建築現場で働く青年。その題材としたのがニホンオオカミ。実物もなく資料も稀薄でどーしても上手く書けない...。
その時、建築現場で出てきた骨が...。
主人公の現実と、主人公の書く漫画と、主人公が出会う不思議な体験とを、上手く搦めて収めた先品。
素直に面白かった。
ただ主人公が最初と最後があまり変わらず、体験したこと、直面した現実、そこから導き出された結果に対する自信というか一皮むけた感が演技の中であんまり感じられなかった。
最後の最後に
オォー♪そうなる♪
って感じがスキです♪
とても面白かったです。
【”土地に刻まれた哀しき記憶を掘り起こす。そして、幻の日本狼を探して・・。”輪の様に連鎖した複層的な作品構成の秀逸さ、自然美に魅入られる作品。】
ー 金子雅和監督のトークイベントが上映後にあり、非常に興味深い話を聞けた。又、偶々ではあるが、当方が考えていた内容を監督自身が、認識しつつ作品を制作されていた事が分かり、少し嬉しかった。
尚、レビュータイトルを含め、監督のトークイベントで確認できた文言を含むレビューになっている事をご承知置き願いたい。-
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・絶滅した日本狼を題材に、漫画を描きながら建設現場で働く草介(笠松将)。ある日、工事現場で犬と思われる頭蓋骨を見つけ、持ち帰り、漫画を描く際に参考にし始める。
- 冒頭、茅葺野原で、草介が不思議な少年と会うシーン。日本狼を探しに来た草介に対し、少年は”日本狼は居るよ!”と言って立ち去る。
このシーンが、ラストシーンと見事に連関している。
又、劇中、草介が迷い込んだ昭和20年の東京の写真館で出会った、ミドリ(阿部純子)とその家族(安田顕、片岡礼子)とのシーンとも・・。
そして、その後草介は、一家が東京大空襲により焼け死んでしまった事を知るのである。自分のために足を捻挫したミドリに対する自責の念も含めて。ー
■”リング・ワンダリング(Ring Wandering)”とは、冬山でホワイトアウトの際に方向感覚が無くなり、同じ場所を延々と歩き回ることを言うが(2度経験したが、非常に、恐ろしいものである。)今作では、”WONDER"の意味もある。(監督ご自身が言っていたから、間違いない。嬉しい。)
ー 故に、この作品は草介が、時間を越えて昭和20年の東京に彷徨い込み、ミドリ一家と出会い、”土の中で冬眠していた泥鰌”を煮た夕食を共にし、別れる。
そして、後、同じ場所に行った際に、新しくなった写真館を訪れ、当時疎開していたミドリの弟コータ(当然、老いている。)と出会い、草介がミドリ一家と過ごした時に書いたミドリが探していた犬のシロの黄ばんだ絵を目にするのである。ー
・更に、今作は草介が描く老漁師が、日本狼を探す漫画の部分が、実写で描かれている部分も効果的である。
漁師を演じる長谷川初範(監督の前作、”アルビノの木”にも出演されていた。)と、彼が仕掛けた火薬罠のために命を落とした梢(阿部純子)との日本狼を前にした、幻想的なシーンが素晴しい。
ー 阿部純子さんが、ミドリとは全く違った幽玄な美しき姿で、梢を演じている。役によって、雰囲気をガラリと変える事のできる、稀有な女優さんである。-
・ラスト。シーンは冒頭の茅葺野原に戻る。草介の手には、現在の写真館を営むコータの娘と思われる女性から渡された古びた写真集。それをめくって行く草介の眼に飛び込んだのは、少年が草介を撮った写真であった。
更に、日本狼と書かれた茅葺野原の写真が続く。草介が”何だ、日本狼いないじゃないか・・”と言って、叢に横になり目を閉じる。
画は俯瞰したアングルに切り替わり、日本狼の顔の形の茅葺野原の真ん中で眠る草介の姿をロングで撮って終わる。
ー 見事なラストである、と私は思った。ー
<輪の様に連鎖した、複層的な作品構成の秀逸さが素晴しい作品。
又、草介の漫画を実写にした木曽山中の雪の風景も、美しい作品である。
今作は、切ないが、幽玄耽美な風合、趣も素晴らしきファンタジックな作品であると思う。>
<2022年5月8日 刈谷日劇にて鑑賞>
ありそうな話
工事現場でバイトしてる草介は漫画家を目指し、オオカミを題材に漫画を描いていたが、肝心なオオカミがうまく描けなかった。そんなある日、彼は工事現場で、犬を探す女性と出会った。転倒して怪我した彼女を家までおぶって送り届けるが、そこはいつもの風景とは違っていた。草介はタイムトラベルし、過去に起きたことを知ることになったという話。
戦前に物を拠出し食べ物も少ない中で命の重みを知ることになるというのはわかったし、当時はオオカミもいたのだろうとは思うが、中途半端な感じが残った。
ネタバレ的な写真の事も、観客に何を見せたかったのかよくわからない作品だった。
今、憶えて。
阿部純子ですよ。なんと言っても阿部純子。久しぶりに重要ポジションの阿部純子。安田顕をはじめとして、そこはかとなく漂う「無駄遣い感」。昭和へのタイムスリップ・ターンのわざとらしさにはシラケます。もうクオリティは最悪に近く。居心地は悪いです。
それでもですよ。
そっから持ち直して逆襲。
それが阿部純子の、あの台詞からですよ。
ファンタジーがプラットフォーム。現代と昭和、劇中劇の明治の三つの時代を扱いますが、混乱する事なく伏線回収してからのラストショットがアレ。
これは、良いかも知れません。
東京空襲のネタバレを引っ張らなかったトコでテンポを上げてからの明治時代へのワープ。間髪入れずにニホンオオカミの伏線回収に行くところとか、展開の緩急は明確に好きって言えます。
上映後、監督さんの舞台挨拶があったんですが、インターバルには昼メシを食いたかったんでパスしましたが、話を聞きたかったかも。
金子雅和監督、次回作に期待してます。と言うか、メジャー作品での登場、待ってます!
草原と少年とニホンオオカミと。
幻のニホンオオカミを追い求めた結果、思いがけず時空を馳せることになる漫画家志望の青年草介。ノスタルジックな世界観で3つの物語が展開します。予告の印象と違ってかなりファンタジー色強めです。
淡々としてる上に漫画が具現化するシーンが長くて、映像は壮大で見応えあったものの途中でちょっとダレてしまった。ただ、ラストの着地点が秀逸。再びの超絶ファンタジー全開で私はめちゃめちゃ好みの終わり方でした。俯瞰になった時鳥肌立たった。
冬の空に舞う花火に込められた祈り。その一夜に草介をあの写真館に呼び寄せたのはシロだったのか。それともミドリか。はたまたニホンオオカミか。和の雰囲気漂う笠松将と阿部純子の組み合わせも良かったです。この世の中には言葉では到底説明できない不思議な出来事がある。そんな1本でした。
良くできたシナリオ🎵
大林信彦とタルコフスキーを意識してるとしか思えぬ作品で、特にカットの美しさとシナリオの特異性は群を抜いている。劇中主人公の漫画も魅力的でしかも映画の雰囲気に良くマッチしていると感心してたところ、そのマンガを描いていた漫画家、森泉岳土の奥様は何と大林監督の長女だと言う。この因縁とこの映画の独特の雰囲気がまさに不思議なリングである。
絵がうまく描けなくて。オオカミなんですよねえ。
いつの間にか過去の世界に迷い込むが、そのことにさえ主人公は気付かない。気付かないほどに、ニホンオオカミを描くことに執着している。そんな笠松将がいい味出している。囚われている、ともいえるし、取り憑かれている、ともいえる。そう、監督の過去作「アルビノの木」に近い。
まるで定点観測のような、現在と過去。それは現実と異界でもあって、その境目として神社の存在があるのだろうな。さらには、漫画を描く側とその漫画の中の世界も交差して、表と裏が行ったり来たりと巡りながら彷徨う感覚で物語が進んでいく。まさに、リング、ワンダリング。
ただ、話がだるい。映像美で惹きつけることで、物語への集中力は保たれるのだけど、セリフの間が悪くて緊張がゆるむ。とくに、片岡礼子の演技の下手さはどうしたものか。いらだってしまった。
すべては、主人公が"最後に現れた二ホンオオカミ"に包まれたがゆえの幻想(つまり夢オチ)なのだとしたら、それはそれでおもしろい。
前半はスローテンポ、後半は予想外の冬山ロケ!
自主製作映画ぐらいの規模を予想していたら、ロケ地も素晴らしく、それなりに予算をかけて撮っている映画であることに驚いた。
そして、後半の冬山ロケのシーンは、前半のスローなテンポからは想像できないほどの展開を見せているといえる。
なんとも表現しにくいタイムリープものともいえるが、かなり観る側の予想を裏切る点が印象的な作品だ。
前半は間を持たせたいのだと思うが、展開はスローで、かなりもたつく。ただし、そのもたつきが後半の展開を印象付ける結果となっている点がユニークだ。
主人公・草介がミドリと出会ったのはなぜだろうか?偶然だろうか?必然だろうか?
もし、そこが描かれていたら、この作品は大傑作になっていたかもしれない。
金子雅和監督の次回作に期待したいと思う。
同じ場所に過去と現在が同居しているイメージ
上映後のトークで、金子雅和監督は「同じ場所に過去と現在が同居しているイメージ」という意味のことを言っていた。まさに本作品が示す世界観そのものである。歴史は常に土地に紐付いているのだ。
これは素晴らしい世界観である。ともすれば我々は世界を意識するときに現在の空間の広がりだけを思い浮かべてしまうが、同じ空間に時の流れもイメージする必要がある。我々の世界は四次元時空間なのだ。
役者陣は揃って好演。ミドリを演じた阿部純子の寄り目がちの視線は、こちらの心の奥まで覗かれているようである。この女優さんはもっと活躍していい。猟師役の長谷川初範は久しぶりに見たが、相変わらず線が細い割に存在感がある。安田顕はそれなりの役をそれなりに演じている。達者なこの人にとっては本作品の役は朝飯前だっただろう。
主演の笠松将は、テレビドラマ「君と世界が終わる日に」の演技は一本調子で疑問だったが、本作品は打って変わって表情豊かに演じている。特に「川内寫眞館」が「川内写真館」に変わった後、写真館を出て神社の御神木付近で佇む演技は、同じ場所で70年以上の時間を飛び越えてしまった不思議な体験を整理できないまま、様々な感情が胸に去来している様子を、とても上手に表現できていたと思う。このシーンが本作品の白眉であり、笠松将の渾身の演技だったと思う。
映画の世界観の話に戻るが、土地に歴史がある、時空間として繋がっているという金子監督のテーゼを敷衍すると、当方がこのレビューを入力している足元でも、かつては誰かが殺されたかもしれないし、誰かの恋が成就したかもしれないし、今生の別れに涙したかもしれない。そう考えると、世界中の過去と現在の人々との不思議な共生感を覚える。その共生感は時間の連続として未来に繋がる。
本作品は、空間の広がりだけではなく時間の広がりも想像することで、過去に同じ場所で生きた人々の感情や苦悩までも共有するような、そんな飛躍がある。想像力の躍動と言ってもいい。当方にとってエポックメイキングな作品となった。
全30件中、1~20件目を表示