「なぜ公開規模が地味なんだろ?面白いのに。」共謀家族 バリカタさんの映画レビュー(感想・評価)
なぜ公開規模が地味なんだろ?面白いのに。
地味に公開してる中国映画です。評価が良いので鑑賞です。観賞後に知りましたがリメイクなんですね。オリジナルはヒットしたんでしょうかね?観たいです。
さて、なぜこの公開規模なのか疑問になるほどによく出来たお話です。出てくる人たちが胸糞すぎるからなんだろうか?あくまで個人的ですが、家族での鑑賞はお勧めしたくないです、辛くなっちゃう気がします。
なかなか舞台がどこなのか?ピンとこないのですが、タイですかね?タイに移民してきた中国人一家でよいのかな?話の発端がまぁムカつくのですね。で、親バカにまたムカつく。ホント墓掘り起こして殴りたいくらいにムカつく。そこの怒りがMAXなので、スピーディーにテンポよくスリリングに展開していく家族VS警察のお話が気持ちよく楽しめます。
しかし・・・タイ警察ですよね?こんなにひどい組織なんだろうか。なぜ、アジアの警察って映画の中ではクズのように描かれるのだろう?ま、さておき。
こう言う物語は敵役が重要ですよねー。今作は見事っすよ。まぁ、憎たらしい。映画ネタをもとにお父さんが奮闘しますが、映画好きはニヤリするのかな?僕は引用元はわからなかったけど、楽しめました。
で、クライマックスに向かって物語はちょいと色合いが変わっていきます。うーむ、オリジナルもこうだったのかなー?あんなにエンタメ色強かったのに、なんだか人間の内面のお話に。僕としては、グレーが良かったなー。このあたりはいらなかったかな。それか、同じ結末でももっと救いが欲しかったな。中国の思想的なものも関係しているのかな?
ラストシーンはなかなか興味深いので、映画冒頭から気を緩めずに鑑賞して欲しいですね。