「恐竜たちと生きていく」ジュラシック・ワールド 新たなる支配者 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
恐竜たちと生きていく
“ジュラシック・シリーズ”が公開された夏、あのテーマ曲を劇場大スクリーンで聞くのが好き。
遥か太古の恐竜時代へタイムスリップしたようなハラハラドキドキのアドベンチャーをたっぷり堪能した後、余韻と高揚感に浸らせてくれる。
そんな興奮や感動とも、暫くお別れ。…いや、最後。
“ワールド”となってから7年。“パーク”が開園してから実に足掛け30年。
恐竜時代が終焉したのと同じく、このシリーズにも完結の時が…。
前作のラストで世界に解き放たれた恐竜たち。
あの決断は正しかったのか、過ちだったか…?
シリーズ最大の衝撃のラストから4年。恐竜たち人間たち、そして世界はどうなったか、気掛かりだった。
北の海、大空、大荒野、森林、雪深い土地…恐竜たちは太古の昔のように世界中に棲み着いていた。
恐竜たちの存在は時にトラブルや事故を起こす脅威となり、そんな恐竜たちを一部の人間は闇取引し…。
恐竜と人間、共存の道を見出だせずにいた。
そんな中、世界から行方を追われているのが…、
クローン少女のメイジー。恐竜と等しいくらい稀少な存在。
彼女は今、オーウェンとクレアが保護者となり、人里離れた雪深い地で暮らしている。
二人は世間からメイジーを守っているのだが…、メイジーにとっては以前のロックウッド邸と同じ自由の無い隔離された生活。多感な思春期故。
彼らの元に、時折訪問者が。ブルーと、その子供(後にメイジー命名“ベータ”)。
ある日、メイジーとベータが謎の集団に誘拐される。
オーウェンとクレアは僅かな手掛かりや協力者の情報を得て、救出に向かう…。
時を同じくして、アメリカ中西部の農場で、イナゴの大量発生による被害が頻発していた。
しかもそのイナゴは普通のイナゴではない。巨大なイナゴ。自然に生まれたものでないのは明らか。
それを不審に思い、調査を続けているのは…
エリー・サトラー。
彼女は旧友に協力を求める。
アラン・グラント。
二人は旧知の人物のつてで、ある企業に潜入する。
イアン・マルコム。
マルコムは前作にも登場していたが、サトラーとグラントは『Ⅲ』以来21年ぶりにカムバック。
この3人揃っての登場は、『パーク』第1作目以来となる。
勿論演じるは、サム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム。
3人が同じ画面に映った瞬間は感慨深い。『SW』新シリーズでは叶わなかったルーク、レイア、ハン・ソロのスリーショットを、こちらのシリーズは叶えてくれたかのよう。
今回の目玉の一つであり、シリーズのフィナーレを飾るに相応しいビッグプレゼント・キャスティング。
話は『ワールド』キャストと『パーク』キャストのエピソードが交錯して進行。
『ワールド』キャスト側は…
情報を頼りにメイジーとベータを追って、オーウェンとクレアは地中海・マルタ島の闇マーケットへ。密売人たちとの争いの中、恐竜たちが放たれ、バイクに乗ったオーウェンはアトロキラプトルと激しいチェイスを繰り広げる。まるで『ワイルド・スピード』か『ミッション:インポッシブル』のような、街中で繰り広げられる迫力のチェイス。
今回、アクションの激しさはシリーズ随一。中でもこのシーンは見せ場の一つ。こちらはアクション・パートを担う。
『パーク』キャスト側は…
巨大イナゴの謎を追って、名目上はマルコムからの招待で、サトラーとグラントはある企業に潜入。
秘密の地下ラボで証拠を入手。さらに、捕らわれの身のメイジーとベータとも出会う。脱出しようとするが、古い坑道に迷い込んでしまう…。
まるでスパイ映画×『インディ・ジョーンズ』風。年は重ねたが、まだまだ奮闘。こちらは陰謀サスペンス・パート。
グラントらが秘密を探る企業。
オーウェンらがメイジーの行方を追う内辿り着いた企業。
“バイオシン”。
インジェン社のライバル企業で、今はイタリア・ドロミーティ山脈に広大な“サンクチュアリ”を造り、恐竜たちを自然の姿のまま保護している。…一見は。
そう。シリーズに登場する大企業には、必ず裏あり。
表向きは恐竜保護に尽力しているが、実態は、恐竜の闇取引に関わり、インジェン社から引き抜いたウー博士の遺伝子組み換えで造り出した巨大イナゴで世界中の食糧バランスを壊し、そこから漁夫の利を得ようと目論む。
シリーズ最悪の陰謀劇&悪徳企業と言っても過言ではない。
そのCEOは…
ドジスン! ドジスンじゃないか!
名前を呼ぶなと注意はされなかったが、この名前にピンと来た方は、シリーズの通。
『パーク』第1作目の序盤で、ネドリーを買収し恐竜の胚を盗むよう指示出していたアイツ!
演者は違うが、グラントらと共にシリーズにカムバック。あの時は下っ端のようであったが、今回は世界的大企業のCEOへと、出世したね~。
にしても、シリーズのフィナーレの黒幕に引っ張り出してくるなんて、マニアック。あの缶や企業内にネドリーそっくりのおデブちゃんや、ネタバレだがドジスンの最期がネドリーと同じで、ファンならニヤリのネタ。
クライマックスでは、オーウェンらとグラントらが合流。『パーク』と『ワールド』が本当に一つになったような感覚。団結して危機に立ち向かう。
映画2本分のようなボリューム。
クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードら続投キャスト、新キャスト、カムバック・キャストら豪華共演。
王道なネタ、通なネタ。アクション、スリル、CG…。恐竜たちも大暴れ。
バイオシン社の陰謀を暴き、メイジーとベータを助け出す事は出来るのか…?
恐竜と人間、共存の世界は…?
勿論面白かった。
でも、これでシリーズの集大成、完結編で満足したかと問われると…
シリーズを好きな順番に並べると、『パーク』→『ワールド』→『ロスト・ワールド』→本作→『炎の王国』→『Ⅲ』って位置。
正直、難点や不満点、物足りない点や期待外れな部分もあり、個人的には大満足のフィナーレとは至らなかった。
人間たちのドラマやアクションは見応えあり。
でも、かなり人間たちに比重が置かれていて、思ってたより恐竜のシーンが少ない。人間と恐竜双方がバランス良く描かれていると言うより、人間側のドラマに恐竜がちょいちょい絡んでくる感じ。
なので、恐竜映画を見ていると言うより、クリス・プラット主演のアクション映画を見ているかのよう。
『ワールド』キャストと『パーク』キャストの共演は嬉しいが、巧みにドラマが展開しているとは言えず、行き当たりばったり感も強い。
『Ⅲ』の時からティラノサウルスを超える凶暴巨大恐竜の登場が定番。前2作のようなハイブリッド恐竜ではなく、実在した最大の肉食恐竜、ギガノトサウルスなのは良かったが、あまり脅威を感じられず。クライマックスのティラノとのバトルも、『ワールド』のvsインドミナス・レックスより興奮せず。
お馴染みのテーマ曲。グラントらの登場シーンに使用されグッとはしたが、出来ればいつものようにエンディングでたっぷりと聞きたかった。マイケル・ジアッキノによる音楽も悪くないんだけど、本編を観た後、やはりジョン・ウィリアムズによるあのテーマ曲を聞いて余韻に浸るのが楽しみだったんだけど…。
で、最大の難点。一応最後、大団円とそれなりのハッピーエンドを迎えるんだけど…
結局、何が解決したの…?
バイオシンの悪行は挫かれたものの、まだまだ解決してない問題も多い。
それを切り開くような希望を匂わせ、恐竜との共存も観客へ委ねたまま。
これだけフィナーレの期待を煽っといて、何か宙ぶらりん。
って言うか、恐竜との共存だって、それこそ第1作目から投げ掛けていたテーマ。
本作だけの目新しさは無い。今回アメリカでの批評は鈍く、その中に、同じ事の繰り返しという評があったが、う~ん、同じ意見を感じてしまった。
ところで、“新たなる支配者”って…?
恐竜? 人間? クローン? それともイナゴ…?
こちらもカムバックしたコリン・トレヴォロウ監督、シリーズ最後の最高の作品を作ろうとして、意気込み過ぎたか…?
シリーズのフィナーレに難点を多く述べてしまったのは残念だが、かと言ってつまらない訳ではなく充分楽しめたし、シリーズが好きな気持ちは変わらない。
今回初めて知った恐竜たちは勉強になった。
世界中に棲息する恐竜たちは、これぞ本当に見たかった“ジュラシック・ワールド”。
同じ事の繰り返しは同じ過ちを繰り返す人間や科学への警鐘。そう考えれば、シリーズは一切ブレていない。
解決出来ぬ難題。共存は出来るのか…?
これは人と自然、人と他の生物、また世界中の人と人…この現代世界に生きる私たちへの課題。
戦争やコロナなど直面している難題。
今すぐの解決は無理かもしれない。しかし一歩一歩、人は解決へ実現させると信じている。
思えば、『パーク』第1作目の恐竜たちに興奮と感動してから、誰もが誓った筈。
この恐竜たちと生きていく、と。
恐竜たちと私たち人間の世界は、終わらない。
そうですよね。やっぱりジョン・ウィリアムズのあのテーマ曲で終わって欲しかったですよね❗
「With Corona」を「With Dinosaur」と読み替えれば、近代さんの仰る「一歩一歩、人は解決へ…」という人類の叡知への期待を込めた“未解決”結末だったのかもしれませんね。