劇場公開日 2022年7月29日

  • 予告編を見る

「「昔取った杵柄」でフィナーレに参上」ジュラシック・ワールド 新たなる支配者 bionさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0「昔取った杵柄」でフィナーレに参上

2022年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 実写とCGの境目が全くない。恐竜との距離感もリアルで、襲われる恐怖感がひしひしと伝わってくる。そうかと思えば、つぶらな瞳の萌えキャラ恐竜にキュンキュンさせられる。

 マルタ島ステージが面白い。恐竜のブラックマーケットは世紀末感が漂っていて、アクシデントが起こる気配がプンプン。
 メージーを助けに行ったはずのオーウェンとクレアは、犯罪エージェントに殺人兵器として訓練されたアトロキラプトルのターゲットにされてしまうんだけど、屋根づたいにギリギリ逃げ切るところもスリル満点だし、バイクや車に乗ってからのチェイスは一番興奮した。時速50キロくらいは楽々出てしまうアトロキラプトルが、上から横から執拗に食らいついてくる。マルタ島の狭い石畳の道を小さな前足とシッポでバランスをとりながら、俊敏に走り抜けるアトロキラプトルがチームとなって襲ってくるんだからたまったものではない。

 懐かしい面々が次々と登場してオールドファンへの心配りは十分。後付け感は全くなく、ストーリーラインに乗っかっているから旧3部作を知らなくても、ライドオンできる。それと、メージーは、大きくなったね。リアタイで追っかけているから親戚のおじさんの気分。

 遺伝子操作という神の領域に踏み込んだテクノロジーは、救える命が増える代わりに、それ以上の命を破壊してしまう可能性がある。科学技術が諸刃の剣である以上、シビリアンコントロールを徹底していくしかないのかな。そんなことを思ってしまう作品でございました。

bion
bionさんのコメント
2023年5月21日

Mさんへ
最初のジェラシックパークが、面白さでいったら、シリーズNo.1だと思います。

bion
Mさんのコメント
2023年5月21日

最初の「ジュラシックパーク」を見た時には、数十年後には本物の恐竜が見れるかも、と半ば本気で期待しました。
しかし、シリーズの最終話まで、(残念ながら)実現しませんでしたね。
先日、午前10時の映画祭で「ジュラシックパーク」を見直しましたが、この「新たなる支配者」を見る前に見ておけば、最後もっと感慨深かったのかなあと思いました。

M