3つの鍵のレビュー・感想・評価
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イタリア・ローマの高級住宅街にあるアパートメント。 ある夜、裁判官...
イタリア・ローマの高級住宅街にあるアパートメント。
ある夜、裁判官シモンチーニ夫婦(ナンニ・モレッティ、マルゲリータ・ブイ)の息子がアパートメント近くで女性との自動車事故を起こし、1階の部屋に突っ込む事故を起こした。
息子は飲酒運転。
1階の住人ルチオ(リッカルド・スカマルチョ)とは顔見知り。
事故現場に居合わせた妊婦モニカ(アルバ・ロルヴァケル)も同じアパートメントの住人。
彼らの人生が不穏な雰囲気を抱えて交差していく・・・
といった物語。
で、見知らぬ人々の人生が交錯する物語は面白くなりそう。
なんだけれど、意外と面白くならない。
面白くならない原因は、映画で描かれる中心人物がルチオで、彼の人生の契機が「自動車事故でない」から。
これはストーリーテリングとしては致命的欠陥。
彼が思いめぐらすのは、彼の幼い娘を預けた先が同じアパートメントの老夫婦なのだが、老夫の方は認知症の傾向があり、預けられた娘とともに外出し、その際、ルチオの娘に何か間違いがあったのではないか、という疑念がルチオに湧きおこってくる。
その疑念が中心となって、結果、ルチオは老夫婦の孫娘とイケナイ関係になり、あとあと禍根を残す・・・と展開。
って、自動車事故、あまり関係ない。
事故現場に居合わせた妊婦モニカの話は、彼女の夫は北欧の油田か何かの作業で長期出張、彼女が出産・育児で不安になるというもので、たまたま知り合ったドーラ・シモンチーニ(事故を起こした息子の母親)援助を乞うというもので、息子依存のドーラと対比していけば面白くなったのに、と思わなくもないが、そこまでは至らない。
事故を起こしたシモンチーニの息子は、ゴネまくるのだけれど、結果、服役。
服役期間を終えた後も父母とは疎遠になり、郊外で出所後知り合った女性と養蜂生活を送る。
息子は、事故の遠因は両親の過干渉にあると思っており、厳格な父ははなから拒絶し、過保護な母親からも距離を置こうとしている。
この親と子の関係が後に少しばかり氷解するのがいいところなので、先のモニカの話とからめて映画の中心に置けばいいのに、と思った次第。
原作があるので難しいのかもしれないが、1階の住人ルチオは事故後あっさり転居して登場させないぐらいの方がよかったかもしれません。
ということで、やっぱり、シンネリムッツリ系な映画だったねぇ。
実際には4つ
道に面した1階に事務所があり7歳の娘を持つ夫婦、その向かいの老夫婦、犯罪に絡んでいる兄を持つ夫が仕事で留守がちの出産したばかりの女性、弁護士夫婦と親に反抗し酒グセの悪い息子、という高級マンションの4軒の住人。
妊娠中の女性が出産の夜、1階の事務所に弁護士夫婦間の息子の運転する車が突っ込み被害者の女性が死んでしまい裁判になるが、親に不正をして罪を軽くしろと言う。また7歳の娘を老夫婦に預けると、認知症気味の夫の方が息子と共に行方不明になり、公園の隅で2人でいるところを発見され、警察の捜査結果を聞いてもなお娘が性的ないたずらをされたと疑い、奥さんを罵る父親。クズ男のオンパレードか!と思う。
その後、老夫婦の十代の孫娘が久しぶりに帰省し、昔から好きだったその父親に迫って一度関係を持つ。
疎遠の兄からの出産祝いを突き返しに行く弟。1人で子育てをしている女性は育児ノイローゼからか黒い鳥を見るようになる。
エリートの父親が厳し過ぎて愛してくれていなかったと恨み出て行く弁護士の息子。
5年後。7歳だった娘はバレエで主役になる一方、関係を持った孫娘から裁判を起こされる。相変わらず留守がちの夫の兄が匿ってくれと突然やって来る。出所した息子を母親が刑務所に迎えに行くが拒否され、夫にも自分か息子かどちらかを取れ、と言われる。久しぶりに留守番電話のテープを再生すると子どもの声のメッセージが流れるが、その上に自分の声で吹き込む夫。
更に5年後。息子との確執を抱えたまま夫は亡くなり、留守番電話に自分の寂しい想いを録音する母親。バレエでスペインに留学する娘。娘に10年前の公園での出来事を聞くと、イタズラなどなかったと断言する娘。その父親を許すことにした孫娘。相変わらず夫は留守がちな中、2人目を出産した女性は、また黒い鳥を見る。
母親は悲しみの中、片付けた夫の靴や衣類を寄付に行った先で会った男性は、息子の結婚相手の父親だった。田舎で養蜂業をして家族を養っている息子に会いに行くが、キッパリと拒否される。被害者の遺族の夫に息子に代わって謝罪に行くと、そこで息子が遺族に蜂蜜を送っていることを知る。拒まれてもなお、再度会いに行くと、今度は息子の態度も変わっているのだった。
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