ニトラム NITRAMのレビュー・感想・評価
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犯罪を描く難しさ
犯罪者を語ることの難しさをひしひしと感じる作品だ。そして、その難しさは誰かが引き受けねばならないのだという作り手の責任感もひしひしと感じる。発達障害と思われる主人公が大量殺戮を犯す、このことだけで本作を語るのは難しい。差別的感情を抱かせずに犯人の心のあり様に迫るという難題を、挑まなければいけない。
この映画を観る時、主人公のマーティンをどのように理解すべきか。本作は、理解と共感を分けながら、注意深く鑑賞する必要がある。友人のいないマーティンの孤独、破綻した親子関係、唯一彼に救いをもたらす母親と同世代の女性ヘレンとの関係を否定されること。同情ではなく、彼を追い詰める社会の構造や常識のメカニズムを理解していかなくてはならない。社会に適応して生きることはそんなに偉いことなのか、この映画を観ているとよくわからなくなっていく。社会は実りのない場所だ、実りはないけど、みんなが生きるプラットフォームだから壊すわけにはいかない。しかし、どんな社会にも馴染めずに排斥されてしまう人はいるのでこうした暴発は社会を維持する必然として、時折発生してしまう。とてもしんどい気分になるが、直視するしかない社会の実像がここには描かれている。
主人公と関わる脇役たちがとても忘れ難い
'96年にタスマニア島で起こった銃乱射事件の犯人をめぐる物語である。個人的なことを言わせて貰えば、テーマがテーマなだけに鑑賞時かなり覚悟が要った。だが実際に見始めると、不思議と映像から目が離せなくなると言うか、この主人公が犯行に及んだ心の内側を知りたいという想いが湧いた。本作は決して残虐性をあらわにした物語というわけではない。むしろその直前までの過程を紡いだ作品。主人公の精神性は凪の海面のように穏やかな時もあれば、不協和音を爆発させて手のつけられなくなることもある。そこに付随する両親との関係性、追い出された学校、土地購入の問題、ふとしたことで知り合う男友達、そして謎の女性。主演のケイレブの演技は繊細かつ観る者の心をかき乱すヒリヒリした感触で一杯だが、その一方、謎の女性を演じたカーゼル組の常連、エッシー・デイヴィスの存在感が秀でている。彼女は一体何者だったのか。いまだに気になって仕方がない。
Sad and Dark
There is virtually no joy to be pulled from Nitram, an account of the man who committed a mass shooting in Tasmania. His mental illness is singular, an untreatable recluse who mows lawns and plays with fireworks in the bush. The movie is a linear descent into the unfortunate historical moment, which surprisingly is skipped altogether. At best will have you saying, "I didn't know about that."
衝撃的すぎました
事前情報全くなしで鑑賞しました
私には心の準備が必要な作品だったので、これは事前情報入れて観た方が良かったです
自然や海やのんびりしたとてもきれいなロケーションの冒頭で、家族の再生ストーリーなのかと思っていたら、だんだん漂う不穏な空気でそうじゃないのはわかっていきました
二トラムと呼ばれるマーティンは世間に馴染めないような人のようだったけど、お母さんとのかくれんぼの話から生まれながらに残酷な心を持っている人のように私は感じました
絶対に関わり合いたくないと思わせる人
マーティンのお母さんもそれを感じていたのかも
お父さんはひたすらマーティンを愛していたのに
このマーティンも孤独ではあるけど、孤独から世間への不満を爆発させて事件を起こしてしまったというのじゃなくて、あんな事件を起こしたのに、そこには何も深い思いはなかったように思いました
だから余計にこわい
その時のシーンはなくてぶった切られるように始まるエンドクレジット、良かったです
観終わってただただ重いものだけが残る作品でした
でも今作でもケイレブ・ランドリー・ジョーンズの演技は素晴らしかったです
いかに無差別銃乱射事件は起きたのか
現実に起こった無差別銃乱射事件をテーマにした作品。
鑑賞前はどんな描き方をするのかと固唾を呑んで見たけど、二トラムがいかにその事件を起こしたかの心理的な部分のみ描かれた作品でした。一切の殺戮シーンは無いのです。
心理描写がかなり難しく感じる。完全におかしい訳でもなくきちんと生活はすることもできる。会話も普通にできる。必死で生きているのだが、うまく生きられないだけという事二トラム。
彼とずっと幼少から過ごしてきた家族の苦悩は計り知れぬものでは無い。特に母親の心情はなかなかつかみきれなかった。なんだか被害者な感じの振る舞いだが、いやそうではなく、この親にしてとも思えてしまう。
でも1番わからなかったのが、ヘレンの存在と気持ち。正直この出会いがなければ、事件は起きてなかったと思うが、彼女が何故二トラムに入れ込んだのかが描ききれてないので消化不良。
悲惨な事件を起こさないために、心に問題がある孤独な人達への接し方は難しいと思わされた。愛情が逆効果にもなりかねないんだなとも感じる作品でした。
なかなか難しい映画であった。
実話か...
最初少年に見えたニトラム、上半身裸になったらなかなかのブヨついた体、もしや立派な中年か?と思ったけど実際は27歳だったのね、ちょっと雑音だったけどまあ欧米人が引きこもって27歳にもなったらこんなもんか。何にしても芝刈りのバイトして小銭稼ぐ年齢じゃないわよね、そこがもうきみがわるい、当然まともな人は相手にしない。そこに変人の金持ちあらわる。この人に犯罪傾向はないけど、真っ当とは言い難い。なんかですね、ススキノの首なし事件の犯人と家族と被害者を投影しちゃいました。もちろん違うのだけど。パパ家が買えれば、別荘を経営できれば、と全然お門違いなところに期待を抱いていましたね、札幌のお父さんもそうだったのかな、なんて。
つまらなかったけどな
実録に近いだけに評価が難しい
タスマニア島で起きたオーストラリア史上最も残忍な事件を、かき集めた情報を丁寧につなぎ合わせて、おそらく、「製作者がたどり着いた事実」に沿って忠実に描いた作品。作品というよりもフィルムかもしれない。
彼の犯行直前までそのことに気づかずに見続けてしまった。
この作品がダイレクトに伝えているのが「銃による犯罪」
この事件で銃規制が行われたが、どの州も徹底しておらず、現在では当時よりも銃を持つ人が増えているとエンドロールが締めくくっている。
これがこの作品が伝えたかったことだ。
そしてオーストラリア人であればだれもが知るこの犯人の名前「ニトラム」。
ニトラムが作品の主人公であるのは、また人の名前であるのは、作品の中盤でわかる。
私にはその言葉の意味が解らないので、ようやくそれが人の名前だと知る。
そもそも作品の意図がわからないので、ニトラムがどういった人物なのか、それをどのように捉えればいいのかわからない。
しかしオーストラリア人に対しては、彼が犯行に及んだ原因がどこにあったのか考えてほしいという意図があるのだろう。
最後に犯行のニュースが流れ、それを聞き流すように外でタバコを吸う彼の母。
父の言葉「お前はいつも息子を追い詰める」
これが基本となったのは否めないが、彼の言動、挙動の抑圧というものがそもそもの原因かもしれない。
余談だが、かつてオーストラリアへ行ったとき、公園を散歩するベビーカーを押す父と一緒に歩く母を見た。彼女はまだ1歳にもなっていない赤ちゃんの行儀の悪さに、赤ちゃんを叩きながら暴言を浴びせていた光景を思い出した。
もしかしたらこのような習慣がオーストラリア人の日常で、作品はこのことについても指摘しているのかもしれない。
また、
薬も同様で、薬によって一時的に抑えられた衝動は、実はそのまま残っていて、次回は更にその衝動に拍車がかかることを言っているような気がする。
銃も薬も「利権」だ。
そう考えると、その利権の犠牲者こそニトラムなのかもしれない。
彼は母に「僕はみんなが思っているような人間じゃない」というようなことを話すが、母がその意味を聞き返しても「うまく説明できない」と濁したシーンがあった。
冒頭、ニトラムは海岸で出会った女性に名前を聞く。「ライリー」
彼女の恋人「ジェイミー」 彼は紹介されていないが、ニトラムは二人に「じゃあね、ジェイミー」という。
以前ニトラムはジェイミーに会っているが彼はニトラムのことを覚えていなかったのだろう。
それはバーでジェイミーと再会した時も同じだった。
ニトラムに母が訪ねる「彼女はいるの」
「ライリー」
このことで彼の話した「みんなが思っている人間じゃないという意味の一部がわかる。
精神疾患者でノロマでバカという彼へのレッテルはすべて間違っているのだ。
彼が抑圧されることで生じる行き場のない怒りは、一旦薬によって鎮められるが、次回はそれに加算される。
これはおそらく誰しもがそうなるのだろう。それを製薬会社は隠している。と言えば陰謀論だろうか。
悪ふざけでハンドルを動かした結果事故を起こして死んでしまったヘレン。
それが自分の所為だと悔やむ。どこにもぶつけようのない怒り。
父が購入する予定だった場所を横取りされた怒り。
お金を手にしたニトラムはシースケープを買い戻そうとしたが断られた。
父が弱り動かなくなった。父を叩きまくって動かしたのは、ニトラムがそれが愛情だと思わされていたからなのではないか?
そして、父の自殺。
あれは自殺だったのだろうか?
母に「なぜ取り乱さない?」と聞いたニトラムには、母に対する疑念があったのかもしれない。
その前に父に暴力をふるったニトラムを母は冷酷に見ていた。ニトラムを押さえつける力がなくなった父に、もう用はないのだろうか?
しかし作品の中を探しても彼が観光地で銃を乱射する根拠はどこにも見つからなかった。
そうなれば彼の怒りとは社会に対する怒りだと判断するしかない。
しかし、実録フィルムだけに評価は難しいと言わざるを得ない。
救いが無いです。😿
オーストラリアで実際に起こった銃乱射事件をベースにした実話ベースの映画です。
主人公のマーティンを演じるケイレブ・ランドリー・ジョーンズは、素晴らしいです。
ラストまで不安定な映像ですが、内容に引き込まれていきます。
マーティンは、多動症なのか心身不安症なのか?精神的に疾患があり、29歳?にして花火をして喜んでいるマーティンを冷ややかに見ている母親と、異常に甘い父親がいます。
また、母親はマーティンの症状を受け入れたく無いのか?しかし、心療内科のドクターに診断書を要求し、補助金を頼りにしているのか?
良い母親なのか?そうではないのか?母ももうすでに心が病んでいるのか?家族間の問題も、上手く表現されていました。
何故か、マーティンを追い詰めては引き離します。
母親に金を稼ぎなさいと言われ、庭掃除のバイトを探す際に知り合ったヘレンと知り合い年齢的に差はありますが、お互い寄り添う存在になります。
ヘレンは、1人で暮らしていてお金持ちの様で動物を多頭飼いしています。彼女の背景は描かれていませんでしたが、マーティンに惹かれる様子が映像を通して良く伝わります。
中盤に、父親が欲しがっていた物件を
購入出来ずに悲嘆に暮れる父親が‥
ヘレンと旅行に行こうと、向かっている先で‥
いろんな事が、マーティンを襲った挙げ句が、母親から拒絶されます。
マーティンに、ヘレンが残した大金が入りその金を銃につぎ込みます。
もう、みるに耐えられないぐらい人生は冷たく救いが無いのか?マーティンの人生の岐路が最悪の方向に舵を切っていきます。
家族の在り方や、コミュニティの在り方を本当に考えさせられる映画でした。
全く希望も面白さも無い映画ですが、多くの人に見ていただきたいと思ってしまいました。
どこまで共存してゆけるのか
一見すると銃規制の大切さを訴えているようで、
規制よりも扱う人間側の問題であり、
人間側とは一人一人を指すのでなく、
個々、関わり合い全てを指す社会全体の問題なのだ、
と投げかけられているように感じた。
安全も危険も人と人の間にかかっていると。
しかしながら先天的に理解し難い狂暴性を合わせ持った人物と、
その社会がどこまで共存してゆけるのか、
この難しさもまた突き付けられたように感じる。
果たして金持ちの彼女が生き続けるルートなのか、
家族が新たな物件を手にするルートなのか、
銃砲店員の危機管理意識なのか、
そもそも病院側の積極的な介入による拘束措置なのか、
悲劇を避けるに、振り返って考えるポイントがあり過ぎて悩む。
また昨今、巷の似たような事件を思い出し、
重く受け止める一本となった。
邦画「月」の製作陣は、本作を観た、参考にした、のではないかと、ふと浮かんだ。
空白がいい
理不尽と不条理
ポート・アーサー銃乱射事件に至る過程を、事件を起こした「NITRAM」の人間模様を映画にしています。これが結構重いので以下、雑感を箇条書きで。
・人は誰しも不幸になりたくないし、不幸にしたくもない。しかし、個々人は独立した人格であって、立場もあり、思いは様々。それぞれの接触が常に意図した方向に実現するわけでもないし、実現しない方が圧倒的に多い。その実現しないストレスが行動に影響を与えていくが、実現してもいい方向に動くとも限らない。
・人はやさしさを求めている。与えるかいただくかは問題じゃない。が、やさしさに人は満足するわけでもない。
・実は、MARTINと呼んでいる人はいなかったことに気づいた時の衝撃
・「からかい」「いじり」がストレスになり、暴発するのは人の性。どこでも一緒。今回はいじめられっ子の暴発なんだろうけど、大好きな父が失意で弱ったこと、両親以上に心を触れあえることができたヘレンを失ったことが混ぜこぜになっちゃったか。
・NITRAMを演じたケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、どっかで観たようなでもなあ、と後で調べたらアウトポストで配属されたきた彼じゃないか!化け方がすごい。なんだよ、あのだらし無い身体の作りは。大変だったろうなあ。それから、発達障害者の演技が秀逸。
・たぶん、事件を起こした本人自身がどうしてこうなったと思っているんじゃないかな。
映画自体は非常に興味深く良作ですが、自分自身、消化し切れず胸糞ということもあり、あまりお勧めはしないかな。
実際の事件
1996年にオーストラリアで実際に起きた銃乱射事件の犯人の事件を起こすまでの映画。
なかなか周りに馴染めず、孤立した青年マーティン。イジメにもあっていただろうし、大人になっても、近所の子供にまで揶揄われてしまっている。同年代にも相手にされず、仕事にも就いていない。
たまたま出会ったヘレンという女性と仲良くなり、お金持ちでもある彼女から車をもらったり、お金も残してくれた。それで銃も買えてしまった。彼のことは街中が知っているだろうから、銃を買えてしまうことがよくないし、免許もないのに車の運転を許している父母や他の大人たちもどうしたものか?
ヘレンのお金で海外は行ったのか?パスポートは取れたの?と疑問が残る。
ラスト、この事件をきっかけにオーストラリアでは全ての銃を政府が買い上げて破棄したと伝えていた。他の国も見習ってほしいものだ。でも、現在は当時を上回る銃が出回っているとのこと。なかなか銃のない世の中にすることは難しいようだ。
ニート病む
1996年オーストラリアのタスマニア島で起きた銃乱射事件を基に、単独狂行に及ぶまでいたった青年の心理に迫っている。監督は、これまでにも凶悪犯罪者を主人公にした映画を多く撮っているオーストラリア人ジャスティン・カーゼル。ガス・ヴァン・サントの『エレファント』をはじめ、乱射事件の被害者をあつかった作品は意外と多いけれど、その犯人を主人公にした映画というのはあまり見たことがない。
社会からの疎外、孤独、嫌われ者、奇行、性的異常....他人との接点がほとんどないという共通点を持つ犯人たちを主人公に物語にしても、観客の共感を呼べないとわかっているからだろう。そこでジャスティン・カーゼルは何をどう演出したかというと、犯人の青年に神の選択肢=偶然の出会いをもたらし、ラストの犯行へと導いているのである。オーストラリア州政府による銃規制の甘さをエンドロールで糾弾したりして予防線をはってはいるが、おそらく主題はそこではない。観客に犯人の“深淵”を覗き込ませることにあったのではないか。
タイトルの『NITRAM』はマーティン(ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ)の逆さ読みで、“シラミ野郎”という意味を持つ蔑称らしい。小さい頃から花火が好き、騒音をたてるため近所中から怒鳴られまくっている大の嫌われ者だ。この“NITRAM”、精神科の病院からクスリを処方してもらっているが病名がよくわからない。発達障害なのか躁鬱かそれとも知的障害者なのか、本人友達を作ろうと一生懸命なところを見ると、どうも引きこもりや自閉症とは違うようなのだ。
ただでさえ観光ぐらいしか仕事が無いタスマニアで、そんな厄介者のNITRAMを雇ってくれるところなどあるはずもなく、甘々の両親のもとで3食昼寝付きのニート暮し。民宿経営を夢見る親父はそんなダメ息子を一切叱りつけることもなく甘やかし放題で、母親(ジュディ・デイヴィス)は口うるさくNITRAMを管理しようとするがあくまでも世間体から、(映画ラストに示されるように)基本的には出来の悪い息子に無関心なのだ。この甘やかしと無関心が怪物NITRAMの基礎を作ったといっても過言ではないだろう。
サーファーに憧れ金髪を伸ばしているNITRAM、金をためてボードを買おうと芝刈りのバイトを始めたのがいけなかった。雑草が延び放題のお化け屋敷で犬猫たちと暮らす孤独な大金持ちヘレン(エッシー・デイヴィス)と出会い、さらに人生甘やかされてしまうのである。食うに困らない生活と自分に懐くペットたち、口やかましい母親のいない広々とした住居スペース、そして大量の銃を買い込む資金源を得たこと、これらがNITRAMの凶行を物理面からサポートしたのである。
しかし、不慮の事故(っておまえのせいだろ!)で唯一の理解者を失ったNITRAMはまたもやボッチ生活に逆戻り、神はこの変人に友人だけは決して与えようとしないのだ。途中で挟まれた(よくパスポートが発行されたなと思うのだが)NITRAMのハリウッド一人旅の模様を自撮りしたシークエンスが、抜群の“孤独”演出効果を発揮しているのである。ポート・アーサーでも殺戮シーンをおさめるためハンディカムをセットしていたNITRAM。つまり誰かに見てもらうために犯行に及んだのではないだろうか。
小さい頃花火の火の粉を浴びて大やけどをおってTVニュースのネタにされたり、近所の大人たちから「うるせぇこのガキ!」と怒鳴りつけられたり、小学校のガキどもからやんやの(バカにされた)喝采をあびたりした時の快感が、生涯忘れられなかったのではないだろうか。「みんなが俺のことを見てくれている」そこにいてもまったく無視される“シラミ”のような存在の自分にみんなを気づかせる唯一の手段、それがNITRAMにとっての“ドンパチ”だったのではないだろうか。
主人公の内面を掘り下げるケイレブの態度
ケイレブの怪演
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