わたしは最悪。のレビュー・感想・評価
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私は、私のままでいい?
仕事が出先で早く終わったから映画でも見ようかなと、有楽町へ。
映画ポスターは主演の女性が微妙な笑顔で走ってる写真。なんかポジティブなようで、それだけではないような微妙な味わいが気になって見に行きました。
観客はほぼ女性。でも50歳男でも楽しめました。
主人公は30歳。それなりに知性と才能に恵まれながら、どこか中途半端な人生を送っている感じ。
漫画家の歳上の男性と付き合って、彼が子どもを求めることや、彼の家族との付き合いにモヤモヤする。それで浮気っぽいこともするけれど、でもそれでハッピーになるわけでもない。
恵まれた状況なのに、何してるの?
日本だったら、そう言われてしまいそう。でもこの映画は、そんな主人公を肯定も否定もしない。
主人公の行動や選択(行動しない事を含めて)もう一人の自分が見つめる。そんな視点で描いていく。
どこにいても、何だかフィットしない気持ち。何かを手に入れても満足できずに、むしろ手に入れて無いものに目が移ってしまう。
それは贅沢な悩みだけれども、僕らが多かれ少なかれ直面する問題。僕らは、どこかに安住しなければいけないのか。
監督のヨアキム・トリアーは映画のHP(充実してます)で映画を作る事になった動機をこう語る。
「今この時、僕の人生において、心の底から語りたい物語は何だろうと考えた。そしたら、こんな人生を送りたいという夢と、実際はこうなるという現実に、折り合いをつけるというストーリーが浮かんだ。そして、ユリヤというキャラクターが閃いた。自然体の女性で、自分を探し求めると同時に、自分を変えられると信じている。でも、突然、時間と自分自身の限界に向き合うしかなくなる。人の一生で出来ることは無限ではないけれど、僕は彼女の強い願いには共感している」
そして、主役の女優レナーテ・レインスヴェも素敵。
映画は監督が彼女に向けて書いた脚本だと言う。
「今回はレナーテのために脚本を書いた。彼女は10年前、僕の『オスロ、8月31日』で端役を演じてくれた。当時まだ若かったけれど、非常に特別なエネルギーを放っていた。その後、彼女は多くの役柄を演じてきたけれど、主役は一度もなかった。それで、僕が彼女を主人公にして脚本を書くことにしたんだ。ユリヤのキャラクター造形、複雑な心情を作っていく上で、彼女に助けられたことがたくさんある。レナーテは大胆で勇敢、平気で不完全な部分を見せることが出来て、虚栄心が無い。明るさと深みのバランスが独特で、コメディもシリアスなドラマも演じられる素晴らしい才能を持っている」
何者でもなかった女優の為に書かれた脚本。それは、映画の中の歳上のボーイフレンドが、彼女を「あなたこうだ」と規定して、主人公が反発するストーリーと相似系を描く。
私は私。あなたに決められたくない。
(でも、あなたの存在も大切)
そういったアンビバレンツな感情が、物語を動かしていく。
「私って何?」そんな事に悩んで、確固たる私を築きたい。でも、誰かに「あなたはこうだ」なんて決められたくもない。
そもそも「私はこうで、こう生きる」みたいな人生の選択って、本当にしないとダメなの?
そんな気持ちもあったなと、思い出しました。 表示を縮小
コメント
今年の中で今のところ1番
そんなにたくさんみてないけど
今年見た中で、いちばん好きだった。
自分の人生でのお役目探しは若い子だけではなくてわたしのように40過ぎてもしてたりするものです。
どう選択したら満足なのか、
正解なのか、模索し続けてる理由は、
若いからじゃなくて、単なる性格だとおもう。
多面性があって、その時の気分で大切なことを決断し、
後悔しつつもこれでもいいんだとそんな自分を許してあげられるような映画。
また、主人公ユリアは髪型や服装で見た目の印象がかなり変わる。
外観と内面はもしかしてイコールなのでは?
と彷彿させた。
一見、軸がなくてブレブレー!と思うような人間でも、そのブレブレこそがそのひとの軸であり、
そんな人だって魅力があってかっこよくて
生きてる意味もあって、強いんですよ
と、教えてもらえた映画でした。
自分見てるみたいですごく共感してしまって、、
もう一回見たい気分。
フラフラした主人公だけど共感
結構いい歳なのに、恋愛も仕事も移り気で、なんだかフワフワして危なっかしい主人公。考え方や行動について、ヒイてしまう人もいそうだし、それも分かる。
でも私は彼女に共感するところも多く、嫌悪感も感じなかったし、ラストには清々しさを感じました。
主人公への共感度は高かったのですが、ストーリー構成や展開は、のっぺりし過ぎていて好みではなく、かなーり退屈に感じてしまい個人的には好きな作品ではありませんが、
メッセージ性や鬱屈としたモヤモヤを抱えながら生きる現代女性の一片をリアルに描き出している表現など、賞レースでの高い評価も納得です。
貴女は最高!
「絶対!気が合う!」主人公ユリアに頷く私も最悪か?😁
揺るがない自分ファースト、あっちにフラフラこっちにフラフラな移気体質…
こんなアラサー女子かなりの確率で居るよ😁
歳の離れた彼と同世代の彼
世代観での違いをも文化や性的嗜好をも多いに楽しみ突っ走る…若さと行動力に羨ましささえ感じでしまった
各章の流れの中、ユリアが回り回って勢いや瞬時の感情だけで流されず心の旅をしながら今後の人生を受け入れて行く様子を
優しく輝くオスロの街へ見届けに行きたいなぁ
と…思いました
小洒落た繊細な手数の描写や
ストップモーションシーンは眼も心も映えました⭐️
公開館が少なく残念ですが掘り出し物の俊作でした!
喜怒哀楽を見事に表現しその演技の幅を見せつけてくれた新生レナーテ・レインズヴェ
今後、大注目株の欧州女優さんですね!
ユリアに共感。カンヌ主演女優賞。オスロの風景と街並みが良い。【追記・8/3(水) 暑🔥熱🔥再々鑑賞】
理想と現実との間で揺れるユリア。絶対後悔すると分かっていても、自分の気持ちに正直に生きることを選ぶ。
もう共感しかない。ユリアを非難するレビューが多くて驚いた。 題名の『わたしは最悪』につられたのだと思う。
始めのほうにあるレビューだと、ノルウェーの慣用句らしいから『ウーン、やっちゃたア』みたいなタイトルだったら非難も少なかったかもしれない。
「子いわく40にして惑わず」ってことは、シでさえ40才までは迷ったってコトだから、ユリアが揺れるのも当然である。
30代のとき読んだ師匠 (?) の本に「40にして惑わず、なんてのは聖人の孔子様だから言えることで、あんたら凡人のコトではありません、ムリ 」 と書いてあった。まったくその通りで未だに霧の中だ。
11章。元カレが 「別れたときに今の彼とは出会っていた?」と聞く。
困ったのう。ハイでもイイエでも元カレをキズつけそうだ。少し間をおいてからユリアが答えた。
「70にしてノリを越えず」なんてのは夢のまた夢、次回以降に持ち越し。
【追記・8/3(水) 再々鑑賞】
ユリアの物語をずっと見ていたくなる。レナーテ・レインスベの演技と脚本が素晴らしいからだろう。
今作と同じ7/1公開の 『リコリス・ピザ』 は、時代設定が1970年代だけど、 揺れる主人公というのが似ている。 主人公(2人)の物語をずっと見ていたいところも似ている。
2022/7/5 (火) ☁️ city1
. 7/24(日) ☁️ city1
. 8/3 (水) 🔥 city1 36~37°C 😱 暑い、心頭滅却すれども🔥は熱し (^^)
人生について
人間らしく生きていく上で、喜びと悲しみは常に表裏一体の存在であることを忘れてはいけない。どうしようもない幸せがあればやりきれない切なさがあって、ただひたすらに連続していくことが生きるということだと、そしてそれは良し悪しの評価を許さない、自分という世界の中で絶対的に価値のあるものだと教えてくれる作品だと思った。
構成も映像も緩急があってとてもよかった。制作において観るものを飽きさせないという意識が徹底されている気がする。あとアクセル役の俳優さんの演技がすごくはまっていてよかった。
個人的にとても好きな映画です。
わたしも最悪
キャリアも男もそのときの気分で捨てて新しいものに向かう。地に足がついていないと言われたって違う生き方もできない。
これまで積み重ねてきた選択の結果である今の自分、最悪だと誰しも思うのかもしれない。誰しもではないか、私はそうだ。
主人公ユリヤを演じるレナーテ・レインスベがよい。
眠らない夜に踊るシナプス
スルーしようかとも思っていたのだけれども、何かが引っ掛かっていたのでダイブイン!間に合って良かった。
思いつきでアレコレと動き過ぎて周囲共々困惑する物語。かと思いきや存外に「電気信号の伝播」が与える可能性(という人間関係)みたいなものを探求していく映画で面白かった。気が付いたら心を掴まれてる感じは「パリ13区」にも似ているのかな。
我々には馴染みの薄い「白夜」という環境も少なからず人々に影響は与えているのだろう。深くて薄明るい夜の不思議な魅力に少しワクワクしてしまいました(笑)。
「正解」であることだけが「正解」ではないよね。世間の側道を歩き続けてきた人間にとっては、気持ちがスッと楽になって少しだけ世界が明るく見える映画じゃないでしょうか。良い時間だった。
(原題) Verdens verste menneske/The Worst Person in the World
派手な演出や目立ったストーリーはなく、淡々と物語が進んでいく。
登場人物も悪い人はおらず、日常にいそうな普通な人ばかり。
ヨーロッパの雰囲気が素敵。
絶妙な心情模様がビジュアルと共にすごく丁寧に描かれてて繊細で、リアリティあるし、共感もありました。
「きみは行き詰まると逃げ出すから」って、図星で言われる痛い女(の子)のお話
出だし、美しい緑景とインテリアに魅せられつつ、大人の男女が小洒落た会話の応酬する北欧版「ウディ・アレン?」とワクワクした。ノルウェーのみなさん高身長で骨太そうで、ワインごくごく飲んでも平気そうでした。しかし、次第に自己中女の方向性のない人生に付き合わされる冗長感が(だって最初に序章と終章に挟まれた12章構成だって知らされてるから、先の長さはお墨付き、、、)。
終わってみればなんだ、自分探し無間地獄のアラサー女の自分語り・北欧版「エリック・ロメール」だったのかと勝手に納得。、、、と突き放して書いてみたものの、先進国の女性が子どもを産むことに対して前向きになれないのは決して金銭的理由でも、パートナーの関与度の低さでもないんだよなあと共感した。
ラスト近くのシャワーのシーンなどは、ヒッチコックではあるまいし、次の展開は女性なら全員わかりそうなもの。ちょっと演出が雑なような気がした。
そんな偶然ばっかりあるわけないじゃない!とのストーリーへのツッコミはご法度。これは平和ボケした都会のアダルトチルドレンのおとぎ話なんでしょう。そして、恋愛体質の人は恋愛の先に幸せを求めてはいけないのです。その瞬間こそが至福の時間と素直に生きればいいのです。
最悪なあなたを受け入れます。
スウェーデンでもフィンランドでもデンマークでもないノルウェーらしさなのか気骨ある独特のヴァイキング文化を感じさせる様な野太さや荒々しさが映画の構成要素の至るところに出ていたようで、この感性は目まぐるしく変化する日照時間に追いたてられる高緯度地域の暮らしならではなのかしら。
やっちまったの繰り返し
誰の人生もやっちまったの繰り返しよね
予告やタイトルで想像してた内容とは良い意味で裏切られた
Take This Waltzみたいな話かなぁと思ってたけど 違ったね
誰の人生も自由で好きなように生きてと伝える映画だと思う
晩年孤独になりそう
鑑賞からほぼ丸一日経っても感想がまとまりません。
この映画の主人公とシンクロする部分が少しでもあれば共感しやすいのでしょうが、個人的には最後の最後まで異世界の方だったので、そっか良かったね程度で終わってしまいました。
最初は家庭より仕事タイプの女性の話かなと思いましたが、主人公の特性上多分それではないでしょう。次の波が来たら、今の仕事も手放す可能性ありますし。
なら、旬で生きることを楽しむ今どきタイプの人かなとも考えましたが、それにしては対人感情が淡白すぎる。
全般的に相手の男性含めて双方お互い様感はありましたが、他人の気持ちがわからないどころの話じゃねえなこれ、とちょっと引いた目線で観てしまいました。
結論としては『自分の今一番のものを守るためには絶対に妥協出来ないタイプ』なんだろうなと。
ここで主人公に減点要素が付きました。
なら、加点要素は何かと言えば、ストレートに言って美人でスタイルが良いという点でしょうね。まあこれは才能です。ここに無邪気さが加わっているので、敵なしです。男なら惚れますね。仕方ありません。
ただ、です。
もし彼女が10年後に同じ行動を取ったとしたら、一体どう思われるか。
これは別に女性というだけでなく、男性も同じことですね。つまりは心身ともいつまで若作りしてんだ、ということです。
そんな未来のことを考えて、こんな主人公でもどこかでブレーキがかかることはあるんだろうか、とまるで親目線で心配になってしまいました。
なんか晩年孤独になりそうだな。この人。
最悪?
どこがそんなに最悪なんだろう。自己評価が最悪ってことかな?もう頬づえはつかないみたいな映画だなと思ってたが、後半の展開も頬づえっぽかった。日本映画でよくあるタイプの映画だけれど、日本映画でもっと良いのあるような気がする。賞レースでかなり評価されたらしいけれど、ハイプかな?父親という面でみるともっと評価できるのか。反フェミ的な展開が評価されているのかと思ったが大した議論には思えない。もっと煮詰めてほしい。終わったあと老夫婦のじいさんがつまんねぇとこぼしてたが私もそう思う。同じぐらいの年齢の人として何者かになりたいとかはさすがにもう遅い。何者かになりたいっていう悩みはだいたい、カッコつけてオシャレな肩書きが欲しいとか、文化人の恋人になりたいとかそんなの私は興味ない。観るのも興味がない。
パーティーで、医師を偽り子供とのスキンシップは非科学的であると吹き込んで、してやったりな顔をしているが、そんなどこぞのヤブ医者の意見なんて対しても母親に影響を与えないだろう。だけれど、こんなこと吹き込んで潰してやったぜなんて思ってるのは虚しい。この虚しさが最悪部分ですかね。
さらにこのわたしは最悪というタイトルは、顔の良い男の子が酒飲みながら、俺ってクズなんですよとよく言っているがそのトーンかな?へーそーなんだやすごいですねと適当に受け答えるしかない。
PTAのリコリスピザと比較したくなる。
ドロドロしそうな話を映像で美しく、脚本でスタイリッシュに
前週に観た「リコリスピザ」が、青臭い年代の話で、これは大人の、と言っても20代の感覚から30代への階段を登るみたいな感覚でした。
「パリ13区」ほど、生活をリアルに描いてないが、それなりにスタイリッシュである。タバコの回し飲みはエロい。時間を止めて走る感覚はわかる。
ドロドロするようにも撮れる展開。
しかし、オスロの夕景(夜景、朝景?)と女優の組み合わせが綺麗で、男性陣も爽やかで、良い作品でした。
若い頃の悩み、感覚か、合理か、惰性か、女優の表情が心に響き、共感出来る。
他のコメントにあったが原題は、「やっちゃった」みたいな慣用句らしい。原題からかけ離れた題名もいかがと思うが、これは何か邦題をつけた方が良い。
いろいろ書きましたが最終的に、
生き方が自由な現代の、生き方の選択の悩みを描いた映画ということかな?
なんとなく感じていた悩みに共感したので、良い作品だと思ったのかも。
うー、自分の感想に自信がない。
ただ、本能のままに突き進んだだけ……それって最悪ですか?
「わたしは最悪。」というタイトルを聞いて、どんな最悪な人間の物語かと思うかもしれないが、ただ自由に、自分の思う方向に突き進んだ女性の物語である。
男性の場合は、自由に生きることは許される社会なのに、女性が自由に生きようとすると、結婚して子育てしないで生きることが、最悪とまでは言わないかもしれないが、イレギュラーな人間と思われてしまう風潮にある。
これも必ずしもそうとは限らないが、風潮的だったり、社会からの目的なことをいえば、浮気であっても男性り場合は許されるのに、女性の場合は許されない。
ただ本能のままに、ただ自由に生きただけなのに……そんな社会からの女性の見え方、見られ方を捉えた邦題となっている。
人生の中の選択によって、それなりの幸せな生活ができたかもしれない。家族が作れたチャンスもあった。しかし、彼女は自分の本能と直感を信じ、素直に生きただけ。結果的なそれが誰かを傷つけ、不幸になる人がいたとしても。
人間というのは、群れる生き物でもありなら、同時に個々の生き物でもある。他社のことを考えないで自分のために突き進むことが、果たして「最悪」なことなのだろうか……。
そんな究極の問いを、全編を通して訴えかけてくる。だからこそ、観る人にとっては身勝手な女性だと思うかもしれないし、一方では自由に生きて何が悪いと思うかもしれない。
観る人にとって、価値観が真っ二つに分かれるだろうが、それこそが人間というもの。すごくシンプルな物語でもあるのだ。
最悪とは思わないが、興味がすぐ変わるわがままな三十路女
30歳になったユリヤは、医学部に通ってた学生だったが興味が無くなり、心理学に変えたがこれも続かず、カメラマンになったり、書店で働いたり、と仕事を決めれずにいた。40過ぎの恋人アクセルは漫画家として成功し、最近結婚願望を口にするようになった。ある夜、招待されていないパーティに入ったユリヤは、若く魅力的なアイヴィンに出会った。ほどなくしてアクセルと別れ、新しい恋人と同棲する様になったユリヤは、妊娠し、そして・・・てな話。
頭も良くて何をやってもそつなくこなすユリヤだからこそ、興味がすぐ変わり、自分がしたいことしかせず、男も次々と変え、みたいな、可愛いけど全く共感出来ない女性だった。
悩めるアラサーの物語だったのかな?
母は、祖母は、曽祖母は、なんてさかのぼるシーンが有るが、みんな悩みながらも子作りしたんだよ、ユリヤも・・・という事?
何を訴えたかったんだろう。よくわからなかった。
人生は選択。。
予告編で、時間の止まったオスロの街を疾走する映像を観て、観たい!と思った映画。本編でも、このシーン、良かったー。あと、マジックマッシュルームのシーンや、アクセルがエアドラムするシーンとか、とても印象的なシーンが散りばめられてました。章立てになっている構成も良かった。
仕事や、恋愛や、結婚や、いろんな場面でユリアに共感しました。人生の選択、後悔もあるし、人を傷つけたり、自分も傷つけたり‥切なくて愛おしい。
しかし、ユリア役の女優さん、いろんな表情を見せて、すごく魅力的だったなあー!
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