ノイズのレビュー・感想・評価
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面白かったけど……?
もう少しなんか欲しい…と思っちゃいました。
島vs外(島に裏切り者あり)だと思ってたので最初は島民全員で藤原竜也の犯行を守るものなのかな?と鑑賞を始めましたがちょっと人数増えただけでそうでもない。
町長の「このノイズを排除しないと!」っていうセリフはもうちょっとうまいセリフがあったのでは、と思います。
急に題名の伏線回収が来て笑ってしまいました。
オチも急すぎて、うーんイマイチ…。
解説文の「時代に取り残され」の是非
2022年映画館鑑賞10作品目
2月23日(水)イオンシネマ石巻
原作未読
原作は『予告犯』の筒井哲也
監督は『ゲレンデがとけるほど恋したい。』
『ヴァイブレータ』『機関車先生』『雷桜』『きいろいぞう』『だいじょうぶ3組』『さよなら歌舞伎町』『娚の一生』『ストロボ・エッジ』
『オオカミ少女と黒王子』『彼女の人生は間違いじゃない』の廣木隆一
脚本は『きいろいぞう』『町田くんの世界』の片岡翔
愛知県の離島猪狩島はいちじくで町おこしをしようと盛り上がっていた
そんな平和な島によそ者がやってきて状況は一変する
その男は少女レイプ殺人で刑務所に入っていた元囚人で出所後の仕事の世話をしてくれた男性を殺害するようなろくでなしだった
いちじくを栽培している泉圭太のハウスに侵入していたその危険人物は揉み合いのすえ倒れた際に頭を打ち死んでしまう
現場に居合わせた泉圭太と田辺純と守谷真一郎は正当防衛とはいえ村のイメージダウンを避けるため秘密裏に死体を隠すことを計画
ところが本土から警察はやってくるわ町長にバレるわで事態は複雑化し罪を重ねてしまう
睨みつける松山ケンイチの顔つきがやば過ぎる
泉親子3人と一緒に走るシーンがあるがその前の目つきが普通じゃなかった
結局そういうことか
泉圭太中心に映画を観ていたが2度目は松山ケンイチに注目して鑑賞したい
話としては面白いがそれゆえにリアルでいうと無理があると感じた
黒木華がモテモテという設定はありがち
納得がいかない人も多いだろう
だがしかし美人でもなければかわいいタイプでもなければ胸が大きいわけでもないのになぜかモテる女は世の中に少なからず存在する
高嶺の花より人柄の良さが顔に滲み出るような女が男を惹きつけるのかもしれない
それにしてもどうすれば良かったんでしょうかね
2人で加奈をシェアすれば良かったんでしょうか
島でいちじくを栽培している泉圭太に藤原竜也
圭太の友人で猟師の田辺純に松山ケンイチ
圭太と純の友人で島のお巡りさんの守屋真一郎に神木隆之介
圭太の嫁の泉加奈に黒木華
本土からやってきた刑事畠山努に永瀬正敏
本土からやってきた刑事青木千尋に伊藤歩
島にやってきた変態殺人犯の小御坂睦雄に渡辺大知
島の農家・横田庄吉に柄本明
庄吉の息子・横田昭一に酒向芳
昭一の嫁・横田洋子に菜葉菜
庄司町長の部下・野毛二郎に迫田孝也
真一郎の母・守屋仁美に鶴田真由
島の医者・山下伸介に大石吾朗
島にやってきた厚生労働省の役人・酒井義昭に波岡一喜
真一郎の前任者・岡崎正に寺島進
猪狩町の町長・庄司華江に余貴美子
前科者の世話をする活動をしていた鈴木賢治に諏訪太朗
本編には関係ないが解説文の「時代に取り残され」の一文が気になる
過疎は事実だろうが時代に取り残されたはあまりにも失礼すぎる
島民はみんなスマホだし自動車で移動するし住居は竪穴式ではない
愛知県民でもないし島の住人ではないが腹立たしい
東京の最先端がそんなに凄いか
バスタ新宿がそんなに凄いのか
渋谷ストリームがそんなに凄いのか
高輪ゲートウェイがそんなに凄いのか
東京なんてコロナ禍の真っ最中なのにパーティーでどんちゃん騒ぎした挙句に会場の屋上から飛び降りて大怪我するテレ朝のバカが東京人代表じゃねーかドアホ
「羊の木」
今年21本目。
2018年2月の「羊の木」は殺人犯6人が刑期を終え、過疎地の人口減の対策として移住する映画。今作とは内容は違いますが舞台設定が少し似てるかな。その作品で殺人犯が刑務所を出て最初の中華料理店で貪るように食べるシーンが凄い印象的だったので、レビュー書きたくなりました。豪快だったなあと共に刑務所出た最初の食事はああなるよねと痛烈でした。
余談でしたが今作は設定がいい。予告でもうお客さんのハートを掴んでいると言うか主人公達がどんどん追い詰められて行く所が面白い。
2018年10月の「億男」が藤原竜也劇場でしたが、今作もその部分が見れて感動。松山ケンイチもいい。こう言うサスペンス非常に好きです。
嘘と借金はどんどん膨れてゆくのだよ。
「嘘と借金はどんどん膨れて
取り返しがつかなくなるのよ」
ってお母さんの言葉を思い出した。
そんな 雪だるま悪化サスペンス 。
「デスノート 」の2人と
めっちゃ名演技の 神木隆之介 さん。
脇も素晴らしい。
個人的にラストの気持ちの持ってき方が
ハマらなかった。
もろもろの動きや動向は理解してるけど
島を守る気持ち
妻と子を守る気持ち
親友を守る気持ち
の持ってき方が
“全てを知ってるのは僕ら観客のみ”
の作品だから(あ、一部のアイテムは推測)
個々の役者の表情の意味が
伝わらなかった。
その時の音楽も……
あ、これは趣味の問題か。
いい作品ではあるけど
良い作品かどうかは疑問かなー。
後味悪い
なんで、アポ無しで元犯罪者を島に連れてくるんだよ。これにつきます。
すごくモヤモヤする。元犯罪者も殺すなら島に来る前にだろ?しかも、殺してどうするつもりだったんだろう。衝動的に殺したのか?疑問しか残らない。
素晴らしい配役では?
藤原竜也の 安定感。
松山ケンイチの悲壮感。 神木隆之介のオドオド感。
芸達者な 俳優さんで あっという間に時間が過ぎました。
人間って 親しくしてても 残酷な者なんですね。
私自身も 何十年も 付き合っていた親友との関係を バッサリ 切りましたが、
松山ケンイチの気持ちが 痛いほど 理解できます。
コロナで びくびくして 観に行きましたが、とても 良い映画を見て、楽しめました。
極東の島国に住む私の感想
はい。よく私の馬鹿レビューを覗きに来て頂きました。
この映画は結構シリアスです。笑いに変換するのは難しいです。
いきなり関係ない話しになります。ある意味ホラーです。
私の知人から聞いた話しです。知人の知人も中学校の教師です。異動の時期に次の勤務地の希望を取ります。大体の人は近隣を希望します。当たり前です。奥多摩とかだったらきついよね。
ところがある先生は、「どこでもいい」と回答しました。まあ東京だしね。異動先が訓示されました。それがなんと・・・
青ヶ島‼️
少し説明します。八丈島から定期船が1日1本。しかし海が荒れるとすぐ欠航します。ヘリポートはあるのですが一ヶ月前に埋まります。
小笠原諸島より東京に近いものの、孤島の中の孤島。
釣り好きの人はいいかなあ。いや違います。生粋の火山島です。周りは全部崖です。
釣りは出来ません。いるのは精々、船越英一郎くらい。
この方はしかも妻子持ちで都内に家も持っている。
いやはやホラーじゃないですか。島流しだよ‼️
こいつはまさに大迷惑‼️街の外れでシュビュドワーだよ!
住所は無し。無番地です。字もない。人口は約170人。川も井戸も無い。雨水を使ってます。学校の近くに本土にいった時に迷わないよう、一個だけ信号が有ります。
少し話しがずれるんですが、私はディアゴスティーニの一号だけ買うんです。一号はメッチャ安いからね。で
、最近「日本の島」シリーズが始まったんですよ。値段はなんと190円!
表紙はなんと青ヶ島‼️買うっしょ。なにしろ江戸川区のクソ貧乏長屋の住人だからね。
どんどん青ヶ島に詳しくなる。
多分だが一軒だけ飲み屋がある。名前はブルーアイランド。青ヶ島で子供が生まれると放送がある。教師の出入りは港に島民全員集まる。
住民全員顔見知り。子供は島の子。学校の運動会は島の人にとっては運動祭り。
当たらずとも遠からず。色々思っていたら猛烈に行ってみたくなりました。青ヶ島に。
いや実際は行きません。青ヶ島は今だにコロナ感染者がゼロ。招かれざる客ですから。
閑話休題、その先生は行きました。単身赴任です。
あの時、選択していれば・・・しかしながら、アフターフェスティバル。後の祭りですね。
男です。否、漢(おとこ)
でもね皆さま考えて下さい。日本は全部、島でしょ。
北海道も九州も島。島国根性ってネガティブな意味で使われるけど、どこがいけないんだ!
国民性も内陸国とか半島国とか違って当たり前。島国根性、上等じゃねえか!
島国根性って同調圧力、ことなかれ主義、そんな感じでしょうか。でもね、絆は強い。隣人愛と言ってもいいでしょう。
ともあれ青ヶ島はコンビニもない。映画館もない。確かに不便だけど・・・不幸じゃないよ。
そんなこんなで今から映画の感想です。まっ蛇足ですからね。
冒頭から不穏な空気が漂います。
どうやらどこかの島です。老境に差し掛かった保護司の鈴木賢治(諏訪太郎)が出所した元受刑者の御御坂陸雄(渡辺大知)の就職先を探しています。
ところがなんといきなり保護司を殺害!
こいつがねぇ、またクズなんですよ。少女の強姦殺人で服役してたんですからね。いや見た目は割と若いんですが、20年はくらうんじゃねえの、もしくは死刑か無期懲役だよ。
主人公な泉圭太(藤原竜也)はこの島、猪狩島で黒イチジクの栽培をしています。奥さんは加奈(黒木華)
可愛い娘がいます。友人の田辺純(松山ケンイチ)は漁師で圭太の御手伝いをしています。新米巡査の守屋真一郎(神木隆之助は弟分的な存在です。
そして圭太は娘が見当たらない事に不安を覚える。
恵里奈ー 恵里奈ー いません。
と、その時です。ビニールハウスに怪しい人影。そうです、御御坂です。御が二つついてますが一切尊敬出来ません。
娘は?何処だ?もみ合います。そしてもみ合いの末、御御坂死亡。チャンチャン。良かったね。
じゃねえー 島の補助金5億。圭太が捕まったらチャラ。どうする?どうなる?
こう言っちゃあなんだが、私には傷害致死じゃなくて事故にしか見えない。不法侵入をしているんですよ。ただね、隠蔽すると保護責任者遺棄致死です。最初から救命措置を取れば良かった。
それを言っちゃあおしめえよ‼️
その後、死体をめぐる、てんやわんやが始まるわけです。ヒッチコックの「ハリーの災難」みたいですね。
いやね御御坂が死んだ時。それが・・・
3万円、5万円、10万円、運命の分かれ道!
おい昭和生まれしかわかんねえよ‼️
それではガッチリ死体を隠しましょう。
倒叙型の推理ドラマです。刑事コロンボとか古畑任三郎みたいなもん。永瀬正敏が刑事役です。申し訳ないけどいやらしさがたらないんですよ。
何回も言うけど最初の所で引っかかってしまって・・・ドラマにするには致し方ないんですが・・・
そして死体が増えるわけです。いや・・・だから・・・やめておきます。
猪狩島(ししかりじま)のロケ地は愛知県の篠島らしいです。いい風景です。一回行こうかな。
諸悪の根源の江戸川区民はくるんじゃねえ‼️
結論は、「天網恢々、疎にして漏らさず」私だったら・・・
ガッチリ自首しましょう!
こんな長文、駄文にお付き合い頂きありがとうございました。まあ私のレビューがノイズです。
もっと普通でも
変に人を殺さず、変に人を変なふうに描かず、変にどんでん返しをせずとも、
今の松山ケンイチと藤原竜也の演技力なら
もっと普通でも良い映画が作れたはず。
冒頭のイチジク畑での2人の演技を観て
そう思いました。
夫婦で同じことを思っていたのかな!?
島民が守ろうとしたものが結果○○ズとなる。島に縛られ生きていきたくない気持ちと、藤原さんの面会時に黒木さんに言った、○○を○じてやってくれ。の言葉に黙って頷き、お互い泣いている姿を観て、タイトルのセリフが浮かんできました。松山さんは幸せなのか?の問いは考えさせられます。
島を守るか友情を守るか
いやぁ〜前科者の後に見てよかったのかな〜っと思いつつ見た作品でしたが、面白い作品でありました。劇場版デスノートのキラとエルのコンビと子役からの実力派俳優神木隆之介の幼なじみ3人が島にやって来た受刑者に人生狂わされるサスペンスお笑い映画だった感じでした笑まず、猪狩島にやって来た受刑者保護観察員の鈴木さんのベルト絞め〇しは驚きました。この小御坂のサイコっぷりに驚きました。えりなに対してのエロ行為やハウスの中で動画流してはぁはぁ言うシーンは親と見ていて気持ちが悪かったです笑まぁ刑務所から出たら性欲求爆発しちゃうよねって思うわ笑
そして抵抗して〇してしまった圭太、純、真一郎は、その死体を隠そうと言う考えに…え?後半で真一郎が言ってた気するけど、最初に死体をもう報告すりゃ後々こんな事にならんかったやーん思いましたが、まぁそうしたら映画として終わるよねって感じでしたwwwそいで話は戻りますが、さぁこの死体どうするって感じで話題の大怪獣のあとしまつみたいな感じの題名に変わりまして笑島の警察官の真一郎は真っ当な生き方をし、やっと事でなれた警察官ですぐにこんな事が起きてしまい、自分の中の天使と悪魔が葛藤し最終的に自分に罪を被り自〇辛かっただろうな〜嘘をつき続けるの、多分自分もそうしてしまうだろうな〜って感じました。そして純と圭太とかなの関係性、これってやっぱりそうだよね〜って感じでしたね。島で育った同じ同級生が三角関係にならんわけ無いし島の英雄になった圭太を憎みたくもなるでしょあれは…黒いちじくちょっと食べてみたい(*´﹃`*)さぁさぁ幼なじみはこれまでにしておいて評価を下げるな〜って思ったのは、県警の皆々様方ですよね〜ほんと馬鹿というか腹立つというか厄介だな思いましたね、簡単に人を犯人扱いすんなし、すぐ近くのハウスに圭太と純いるのに気づかんの笑って思いましたね笑永瀬さんの刑事役ハマりすぎでした。
まぁ長くはなりましたが、他の評価みたいにクソ映画ほどクソでは無かったので鑑賞出来て良かったです。結論 島民の団結力はおっかねーぞ〜ですね笑
せっかくのおもしろい素材だったのに欲張りすぎて台無しに!!
「金田一」シリーズやサスペンスで、よく村や島が舞台となって、その中の住民が協力して事実を隠蔽するプロットは、比較的よく観るような感じもするし、現在公開中の『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』もそんな内容となっているが、その逆パターンとして、島や村の人々の立場から描いたのが今作『ノイズ』だ。
私たちは、どうしても外側の立場から描かれている作品を多く目にしていることもあって、異様に団結力の強い人々を観ると、カルト的な繋がりを感じてしまう。『悪魔のいけにえ』『サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜』『変態村』など良い印象がない。しかし、その一方で固定概念を利用したホラー『クライモリ』も去年公開された。
捜査する刑事が、極端に柄が悪いことによって、意図的に視点を島の住人側に向けさせて感情移入させることで、倫理観をブレさせている。
都会や町から、切り離されてしまったような村や島では、連帯感が生まれる。しかし、それが必ずしも良いものとは言えない。その一方で、何等かの理由で、そこから外れた者は、居場所を無くしてしまう。そこから出て行って、生活する術もない住人たちは、閉鎖された環境の中で必死に耐えることしかできず、闇の部分が増幅されてしまうこともある。
特殊な環境で、法律よりも屈折した仲間意識が行き過ぎて、犯罪行為に及ぶこともある。今作は、その相手が凶悪な殺人犯という点も重なり、どこの視点から観ていいのかが麻痺させられるのだ。
発想はおもしろいし、簡単には図ることができない、善悪の領域や観客の倫理観に訴えかける構図は良くできている。
ところが、エンターテイメント性を狙いすぎたが故というべきか、かなり惜しいというか…..残念でならないのは、予告編のままのシンプルな内容でよかったところを、コーエン兄弟映画のような、ドタバタ喜劇に変換されてしまう点である。たたみかけるかのように、事件が次から次へと巻き起こる。まさに負の連鎖といったところだが、それが無理やりすぎて、おかしな雰囲気にしてしまっている。
死体の場所を警察に教えた人物というのが、映画を観ていれば普通にわかってしまうし、回想シーンで散々、キャラクター同士の中にある、わだかまりを描き続けているだけに、クライマックスの展開も案の定といったところで驚きに欠けてしまう。
役者さん、皆さん素晴らしかったです
が、それだけにあのラストでよかったんだろうか。
と、思ってしまっています。
結局いちじく農園はどうなってしまったのでしょうか?
ラスト近くで松山ケンイチが農園を手伝っている時に
「私はずっと圭太を待っているから」という場の空気感に
そぐわない言葉じり強めの妻の言葉。
それがあったからか松山ケンイチは農園ではなく狩猟に。
藤原竜也はその発砲音を耳にして状況をおもう感じ。
本映画がそこらの人間関係だけなら
役者さんは最高に素晴らしい演技をして素晴らしいラスト
になっていたと思います。
が、そこの人間関係に観ている人は
それほど惹き込まれていたのでしょうか?
それより永瀬が「お前ら一体なんなんだよ」と一喝した
町人のいちじくにすがるのしかかるきみ悪い村意識。
いちじくで大成するという町の使命感が町人ひとりひとりに
感染しているというか。どちらかというとそっちに
観ている人は意識していたんじゃないかな?
タイトルのノイズ。松山ケンイチ自体にノイズあります?
いちじくで町を大成させるのに
殺人だったり死体だったりがノイズとなって邪魔になる。
でもいちじくいちじく。
無実の町人が殺人の隠蔽に協力したり、
柄本さんとか町長殺そうとしてるし殺されてるし。
神木君も自殺ですよ?
それでもノイズ押し潰して
推進力太めにずんずん進んでいくチカラ。
この異様さをラストでどこかにストンとおとして欲しかったです。
筒井哲也の漫画が好きなんです
漫画既読。
原作とは違う結末が、漫画既読者からすると「そうするのか」と残念に感じた。
刑事との因縁を省略する事で深みもなくなり、町長と長老のシーンなんかはコントかと思えた。
都合の良い展開が続くが、細かい事言い出して粗探し始めると映画なんて楽しめなくなる。
退屈なシーンはなくコンパクトにまとめてるので、そこら辺は評価部分です。
低レビューで期待しないで鑑賞したが面白かった
松山ケンイチと藤原竜也のコンビはやはりいい感じ。
ほかの人のレビューなどでかかれたようなストーリーに新しさや、結末の新鮮さは確かにないかもですが、主演の2人に加え神木隆之介くんもなかなかいい演技をして、ドキドキでした。
殺人犯として島に送り込まれた渡辺大知さんは気持ち悪さはなかなかだったし、永瀬正敏さんの強引な刑事は観ていて不快でした(笑)
演技派の役者さんの中で柄本明さんと余貴美子さんのやり取りでシビアなはずなのに、なぜか笑える…狙いかな?
音楽もなぜその音楽??と思う場面も…
でも私は面白いと思いました。
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