「見逃したくない力作」ONODA 一万夜を越えて トコマトマトさんの映画レビュー(感想・評価)
見逃したくない力作
封切り2週目の週末。新宿・歌舞伎町で鑑賞。都内でも上映館はそれほど多くなく、シネコンで回すのも時間が早かったり遅かったりで、あまり恵まれていない作品。近くのシネコンではいい時間帯がないため、新宿まで足を延ばして行った。僕以外もそういう人たちなのか、こういう作品が好きな人で9割方狭い館内が埋まっていた。
47年前、「小野田さん」の帰国を憶えているとしたら、ほとんどは50代半ば以上だろうか。
当時生まれていない人からすれば、どんな感じで報道がされたか想像できないかもしれない。
1974年(昭和49年)3月12日に彼は帰国。その時期に僕は小学校6年。中学に入る前の卒業式間近というころだったか。テレビで延々とそれが生中継された一部を見た記憶がある。たしか、郷里の和歌山に戻った際(つまり帰国当日ではない)、関係者とトラブルがあってか、小野田さんがちょっと怒り出して走り出す…という場面がテレビで中継されるハプニングがあったような記憶がある。Wikipediaにはそんな記載はないが、あれだけの生き方をした人だから、帰国しても結構長い期間は本人はもちろん、周囲も緊張し続けたんだろうな…。
さて、作品だが、彼が軍人になったエピソードや、ルバング島でどう生き、最後はどうやって「投降」したのかが過不足なく描かれている。
彼が現地民と「戦闘」し、何件かの殺傷事件や略奪…それも彼にとっては戦争、戦闘行為だが…を起こしていたのは知っているので、そのあたりも、まあ演出の範囲で案外抑制されていたように感じた。
監督、制作陣の中心がフランスらの外国人でありながら、ほとんどのキャストが日本人俳優であるのに、うまく演出している、と感じた。
つい先日見た「MINAMATA」での、アメリカ人目線で描く日本人について抱いたその違和感とは大きな差がある。こちらのほうが、ずっとよい、ということだ。
映画好きなら、四の五の言わずにぜひ見てほしい。
アクション映画でも、ロマンス映画でもないけど。