スパイラル ソウ オールリセットのレビュー・感想・評価
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オールリセットしたら、『ソウ』のような、そうでないような…。
『ソウ』シリーズ最新作!
…そうなんですか。
『1』は秀逸なシチュエーション・スリラーとして面白かったけど、以後どんどん量産されていく内に、悪趣味の殺人ショー&話も全く面白くなく、アウト・オブ・眼中に。
それでも一応シリーズは見続け、やっと終わったと思ったら、また!? 今更!?
だけど今回、これまでのシリーズを見てなくとも見れる“リセット”で、メインストーリーも刑事捜査サスペンス風、シリーズの大ファンだというクリス・ロックが主演兼プロデュース…これらがどんなものかってだけで一応鑑賞。
これまでのジグソウが罪人を残虐な方法で殺していく群像劇スタイルではなく、ロック演じる刑事を主人公に立てた捜査サスペンス仕立てなのは見易かった。猟奇サイコ・スリラーとしても見れる。シリーズ後半なんて、とてもとても見れる内容じゃなかったからなぁ…。
“リブート”ではなく、れっきとした“新作”。さすがにジグソウ本人は出てこないが、名前や顔写真で登場。しっかり“その後”となっている。
シリーズお約束の残虐な殺しは勿論。
舌を挟まれぶら下がり状態からの電車轢かれ、指ひきちがれからの電気ショック、全身の皮剥ぎ、高温&ドロドロに溶けた蝋を顔面に…。
よくぞまああれやこれや手の込んだ殺し方を思い付くもんだ。くれぐれも殺しのアイデアは会議室で! 外で話してたら通報されちゃうよ。
名刑事だった父を持つジークだったが、かつて署内の不正を暴いた事から仲間たちから“裏切り者”扱いに。すぐ熱くなる性格も災いして一匹狼。
主人公像は刑事サスペンス/アクションの定番。
新人刑事とコンビを組まされ、続く警官殺しの捜査に当たる。その残虐な手口が、かつてのジグソウと酷似していて…。
ジグソウは出ないので、別の猟奇殺人犯。ターゲットはジークと近い同僚で、一人また一人…。我々をよく知り、動きも感知しているようである事から“内部犯”の疑い。一体、誰が…?
一人一人殺されていき、誰?…となった所で、急に察しが付いた。よくあるどんでん返し。
犯人の動機は、ジークが干されるきっかけとなった不正事件の関係者。
その復讐劇と、ジークの葛藤。自分の正義は正しかったのか、間違っていたのか…?
突然行方不明となった父も絡む。
完全飽きたかつてのシリーズよりかはドラマ性もスリルあり、新鮮味もあったが、あくまでそれはシリーズの中でだけ。一本の作品としてはさほど新鮮さは無く…。だって、よくある話だし。
シリーズでは『1』の次に面白かったと思う。
でも、果たして本作は『ソウ』なのか…?
『ソウ』を継承しつつ、『ソウ』じゃないような…。
リンクはあっても、全く別の話と犯人。
ジグソウの後継者と言えば聞こえはいいものの、“バッタもん”でもある。
まるで、作品自体が皮肉にもソウ(そう)であったような…。
一番面白かったのは、冒頭のジークの『フォレスト・ガンプ』ディスりだったかも。
これにはウケた。
さすが名コメディアン!
最後の最後になって気付いた。
シリーズ全部見たと言っときながら、前作『ジグソウ ソウ・レガシー』を見ていなかった。
まあ、どーでもいいけど。
ガッチリ殺しましょう
はい。よく私の馬鹿レビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。
この映画は私が長い間、このサイトを離れていた時に観た映画です。今更、語るのもどうか、とおもうんですが・・・最近配信が始まったらしいのでまあいいかと・・・ご容赦ください。
さてホラー映画は大好きなんですが、いわゆる心霊スポットとかは苦手です。基本的にビビりだからね。お化け屋敷も苦手。ただ音だけのお化け屋敷は行きます。
えっ?音だけ?なんだそれ?
浅草の花やしきにあるんですが、ヘッドホンを付けて座っているだけなんですよ。
えっ?それで怖いの?
それが怖いの怖くないの!もちろん怖いんです。
音のみなので聴覚に全集中するわけです。錯覚するんですね。耳のそばでチョキチョキ、ハサミの音。それが少しづつ近づいてくる。一応ストーリーらしきものもあり、たまに光の点滅もあるんですが基本的に暗闇です。
なんかこの頃(ミレニアム前後)はこの手のサウンドお化け屋敷が静かなブームでした。ただね・・・自分ツッコミなんだが・・・
静かなブームって言い回し、良く聞くけど変じゃねえの?
聞いたことのないヒット曲
RCサクセションか‼️
ギンギラギンにさりげなく
マッチか‼️
・・・的なね・・・
.
で、お台場の遊園地で、サウンドお化け屋敷に入ったんですよ。これがね一味違ったんですね。
ある瞬間にとてつもない恐怖が襲います。なにしろヤンキーのお姉ちゃんが号泣。マスカラが溶けてパンダになってます。
ふざけんな‼️洒落になってねえんだよ‼️
なにがあったのでしょうか?いや単純。実はですね・・
クライマックスでスタッフが肩を軽く叩きます。それだけ。
いやめちゃくちゃ、びっくりするよ。多分暗視ゴーグルを付けていたんだね。今じゃ有り得ないでしょ。
色々と。えっ?お前はどうだったか? はい。いや叫びはしなかったんですよ。叫びはね。けど・・・
少しちびった。
汚ねえな‼️
さてと・・・マクラは終わりです。すいませんね。いつも長々と・・・
このシリーズと言えばまずはジグソーのケビン・ベルじゃないですか。顔が怖いの怖くないの・・・
どっちだよ‼️
いや怖いんですけどね。ある日、ケビン・ベルがパーカーを被ってコンビニに行きました。パーカーを取った瞬間・・・
レジのお姉ちゃん、大絶叫!フンギャアー‼️
おいおい、あれは映画だよ。
その後仲良くなったそうです。ケビン・ベルの他の映画って知らないし、もっともだよ。
ソウシリーズは多分全部観てるんですが、1作目以外は忘却の彼方。
面白拷問ピタゴラスイッチになってしまいました。どっかで(何作目か忘れた)なんと 3Dにした事もありました。特別料金で2300円ですよ!世の中にはそんな、馬鹿はいません。あっ一人いました。
私だよっ‼️
ストーリーをほんの少しだけ、遊園地で怪しい奴を見かけた刑事。追いかけます。ところがなんと!・・・って事はなく予定通り気絶。
目覚めました。どうもトンネルのようです。口には特殊な器具が取り付けられ舌をガッチリ固定されています。
目の前にはモニターがあり怪しげな人形が映しだされました。
お前はその舌で偽証を行った。まもなく地下鉄が来てお前は肉塊になる。助かる方法はひとつ。椅子から飛び降りて自ら舌を引き千切ることだ。
地下鉄の光が強くなり、音も大きくなります。さあどうする?運命の分かれ道。
考えると整合性が取れてない。目覚めるタイミング、地下鉄が来るタイミング。すてきなタイミング。
いや、すてきではないですね。
合わせるの無理じゃね?
そう言う事を言ってはいけませんね。
この映画の主役のクリス・ロックは、ソウシリーズの熱烈なファンで自らツィステッド・ピクチャーズの幹部に売り込みにいったらしいです。
わてはこの映画にメッチャでたいねん。お願いでんがな。ギャラは勉強しまっせ。驚安の殿堂でんがな。3万円、5万円、10万円、でもいいでっせ。
と・・・言ったとか言わないとか。
少なくとも関西弁じゃねえ‼️
なんかコメディのイメージが強いんで、たまには変化球を放りたかったんでしょうね。魔球は魔球は・・・
ハーリーケーン
ほどでもないか。
言いたい事は、まだあったんですがキリがないんでやめますね。
こんな与太話にお付き合い頂きありがとうございました。
正真正銘のオールリセット
オールリセットの成功に拍手 警察署内に物語を絞ったのがわかりやすくてよかったし、随所に1作目オマージュを感じさせながら、魅力的な新しい登場人物を配置、描写できていて、お馴染みの仕掛けもネタ切れな中にしては、シンプルながら痛々しくてかなり頑張ってます。結局ジグソウの息がかかってたのかよ…のパターンに正直飽き飽きしていたので、今作は素直に肯定的に受け取れました。早めに展開を読めてしまう人も多いはずですが、読めるからってつまらないわけではないので、そこは気になりませんでした。
いつものそう
えなんでソウにクリスロック?
甲高い声と腹話術師の人形みたいな顔にトビンベルの声がかぶさるのを想像できなかった。
その違和感に抗することができず、見た。
が、ソウ(のシリーズは)は話が進展していてトビンベルはでてこなかった。
ホラーはたいがい好きだがこのシリーズはそれほどでもない。
ソウってけっきょくのところ選択する装置が過激化するだけじゃなかろうか。手脚指ぜんぶもげるけど生きのびる、とか。顔面剥がれるけど生きのびる、とか。
どっちもぜんぜん嫌なので選択できんわ──というお決まりのコースメニュー。その非情とスプラッターがソウの全要素になっていて、すでに飽和している。
(創始者の)ジェームズワンとリーワネルはとうのむかしにソウを卒業し、いまや最も嘱望される映画監督になっているのだが、シリーズじたいは究極の選択とより凝った装置(という映画アイデアを)なおも繰り返している──という印象を受けた。
ソウには昏睡からのまな板という行程がかならずある。
しかし人間そうやすやす捕らわれ昏睡するもんじゃない。
大の大人がまいどまいど気づいたらがっちがちなデバイスまみれになっているのが、白ける。それ嵌められるまえに気づけよ──って、思う。
すなわち、選択と装置がハイライトになっているため、そこに至る捕縛と昏睡の行程がサラッと楽勝みたいになっているわけ。それがこのシリーズを安っぽくしている。
ちなみに人が非情な装置に嵌められる映画で個人的に好きなのがブラックサイト。ダイアンレインが超かっこよくて、私見ながら彼女の代表作だと思っている。
まな板に乗ってるシーンが枝や副次になっていないとこのアイデアはもうむりな気がした。
ジグソウはもう居ない
良かった所
1、クリス・ロックの真剣な演技
2、シリーズ最大のビッグネーム サミエル・ジャクソン登場
残念な所
1、主人公は真面目一筋の警官なのに汚職警官以上の高級車に乗っている。
2、今回の犯人が何故ジグソウを真似たのか分からん。
3、犯人が中盤ですぐ分かる。
4、「生か死か」のイーブンなゲーム展開では無い。
5、犯人はこんな事の為にわざわざ警察学校主席で卒業したの?
6、後半ゲームが大掛かりな仕掛けとなり、1人で出来る犯行では無い。
7、次回作やるとして、犯人顔バレしてるしクリス・ロック生きてるし、単純に2人の追いかけっこしか出来ない。
2022年 27本目
ソウ関連の作品。ソウは全部視聴済みだが個人的に良かったのは3までかな。
今回のは、普通。レンタルであれば借りてもいいのでは。犯人は途中から想像つきます。クリス×サミュエルと有名俳優を起用したが。。
続編は、いつかあるんだろうなぁ
しばらく牛タンは食べません。
人気グロサスペンスの新装開店だけど、あまり工夫もなくフツーの出来でした。従来の密室型サスペンスから公開処刑型に設定を変えているのが、かえってサスペンス感を下げてしまっていて、犯行の動機や犯人も、途中から大体想像がついてしまいます。殺人ピタゴラスイッチもグロテスクだけど新味はなかったです。役者では、コメディリリーフのイメージが強いクリス・ロックが好演。御大サミュエル・L・ジャクソンはもったいない使い方。
物足りない
SAWシリーズは好きで、なんとか映画館に来れた!
期待感があったからか、出だしはSAWらしく入ったので楽しみに観てたけど、刑事側からストーリーが続いていくので、よくある猟奇殺人事件物感で進み、ドキドキ感や、スリリングさが、物足りない・・・。犯人もだいたいわかってしまうし(ストーリー的になんでその人殺されるんだ?怪しいだろう・・特に強い理由もないのに、展開読めるじゃん的な)若干の中弛み感があった。
殺し方も、絶対死ぬじゃん。どうなるの!?のSAWならではのドキドキ感が欲しかった・・・。時間的な問題なのか、サクサク殺されてしまったので、とても残念。
でも、ラストの衝撃感と、ちゃんと伏線回収していて、おぉ〜というかんじで凄いラストは、良かった。
私怨
俺はサイコパスではない。
が、SAWの新章は歓迎したい。
今作も最後の最後にパズルがパタパタと組み上がっていく快感は健在で、伏線も含め回収され全く違う様相を示す脚本には驚かされる。
今回は明確な殺害理由と動機があり、粛清よりは復讐に舵を切ったような感じ。だからこそ選択肢は示されるも死という結果からは逃れようのない仕掛けだった。
もう冒頭からエグい。
前作のテイストをガッツリと提示し裏切らない。
ただ、やはり私怨なので被害者の混乱や恐怖を描く時間は少なかった。一か八かではなく、元々が無理ゲーで囚われたら最後、被害者を救済する気など全くないようなシチュエーションでもあった。
そんな事だから、今回の仕掛けには「知性」をあまり感じられなかった。「品格」と言ってもいいのだけれど。
後半に際し、第1作へのオマージュを差し込むとこなんかは小憎らしいが。
ラストの父親を殺害に至る仕掛けは、見事だった。
アレを目の当たりにする主人公の胸中たるや…どんな感情が渦巻いているのやら…。
でも幼少期のウィリアムは声すら上げさせてもらえなかったんだよなあ。しっかり警察側の人間が銃殺するシナリオとか良く出来てるなぁと。
そして、銃が持つ絶対的な決定力に身の毛もよだつ。撃たねば撃たれるのだ。躊躇した結果は死だ。
…銃社会というか、そんなものを手軽に手にできる社会ってやっぱ恐ろしい。
第8条ってのがあるのか無いのか分からないのだけれど、あるとしたら結構な悪法なのだろうなぁ。あそこまで極端な悪用はしないにしろ、出来ないって事でもないのだろうし。ただし、そんな物を作らねばならない程、警察も殉職者が多いのかもしれない。
さて、多分ならば続編を作ってくれるであろう本作。一応の決着はついたものの、どんな展開になっていくのか楽しみである。
ガラスでヤられるピーターだけど、気を失ってる風なのに、ちゃんと2本の足で立ってる感じは頂けなかったなぁ…。
良い映画
勘の良い人はすぐに犯人が分かってしまうようなストーリーですが、それをとやかく言ってはいけません…野暮というものです(笑)
犠牲になる者たちが、果たしてどんな処刑のされ方をするのか?…それを愛でるのが、このシリーズの正しい楽しみ方というもんです(笑)
そういう意味では、正にツカミはOK!な作品です(笑)
ホラー映画としては十分及第点に達しているかとは思いますが、ロッテントマトの評価が37%しかないことに不安を感じる必要はありません。一般オーディエンスの評価は、75%もあります!(笑)(2021年9月22日現在)
ポップコーン片手に、うわっ!きゃー!と言うてる間に90分なんてあっという間です(笑)
3度の飯よりもホラー!という方は、ぜひ!笑
*サミュエル・L・ジャクソンの登場場面になると、まるでタランティーノの映画でも観てるような錯覚を起こしてしまうのは、僕だけ!?(笑)
パロディ×パロディ
監督がSAWのファンでも、私たち観る側のファンにとっては、お金を払って約1時30分座ってることが新しいデスゲーム感覚で面白かったです
ここから唯一手放しで褒められる点は、主人公が珍しく正義に溢れていたってだけです
今後こちらを観る方は、AVのパロディを探してそちらを視聴したほうが、今までの美しいSAWシリーズの記憶を汚さす、有意義な時間を過ごせるかと思います
残念
シリーズ全て複数回観る程にSAW大好きです。
初代を超える衝撃を味わえないのはシリーズ物の宿命でしょう。
SAWという冠を外した意図はそのままの意味なのでしょうね。
シリーズとしてではなく映画として先が見えすぎる展開はガッカリでした、それでも畳み掛けの後半は「あぁ、SAWだな…」と実感できます。
SAW2のように無駄に装置やグロに振ってないのは良かった。
キャストと言うか演出というか魅力が少なく感じるのは個人的主観なものもあるので何とも言えませんが、SAW擬き映画を観ている感覚でした。
このスパイラルの続編は出さなくても良いと心から思いました(面白くなくても観てしまうので…)
途中、初代を連想させる演出があるが普通「おお!」って思わせる演出なんでしょうが、不必要ではないでしょうか?
シリーズ物で初期のファンに人気がある部分を連想させるモノを出しがち、自分は興醒めしてしまいました。
30位/474 2021.09.21現在
大好きなSAWが
また映画館で観れるなんて幸せ
映画を観る前に
他の方のレビューは観ないけど
点数とかだけ見てみると
あんま高くないから
正直期待しずに行ったけど
良い意味で裏切られました!
1が1番良くて、その後は
段々点数が下がっていった
ってのが自分の中でのSAWですが
1の次に良かった!
これがSAWか?と言われると
微妙なところですが単純に好き
自分はバカなので犯人なんて分からない
その方がいい
先が読めたとか言う方もいるけど
まぁ頭が良いから
分かってしまうんだろうけど
それなら自分はバカでいい
騙された方が面白い!
ほんとバカだから完全に
お前かよ!
って100%なりましたよ、、、
少し寂しかったのは
人形が違う、
ハローエリックの声も違う
もちろん新展開だから
違っていいんだけど
ちょっぴり寂しい
やっぱ
ハローエリック!
ハローアマンダ!
のあの声はたまらないよね。
今回も素敵なグロさでしたが
個人的には
ガラス扇風機!
あれ、素晴らしいね!残酷!
キャストを見て
サミュエルLジャクソン
出るんだ!すげー!
って思ってたけど
しばらく出てこなくて
正直、忘れた頃に出てきて、
おぉぅ!ってなった。
サミュエル操りジャクソン
発売されたら少し欲しいかも!
ちょっと可愛かった!
あんな大物に
あんなことさせるなんて
現場は絶対笑いに包まれただろうな。
そして、何よりも今回
クリスロックがめちゃかっこいい!
あれで50過ぎ?かっこよすぎ!
サスペンダー超似合うんだけど。
でも、最後絶望だったなぁ。
久しぶりに絶望ラストを味わった。
救いがない、、、、
その時の表情が素晴らしかった!
続編ある?あるよね?楽しみ。
1番最後に
ハローエリック、テーマソングが流れて
大満足しました
以下
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてください
(RG風)
スパイラルのあるある言いたい♫
スパイラルのあるある早く言いたい♬
スパイラルのあるある今から言うよ♪
ジグソウ出てくるんじゃね?
って疑いがち♩
自分だったら耐えれるかな?
って考えがち♩
股間がキュッてなりがち♩
ノコギリ出てきて
1のオマージュだって
ニヤッとしがち♩
ってことは吊るされてるのが
もしかして生きてる犯人か?
って思いがちで一瞬でハズレがち♩
備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→40歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→映画館
鑑賞回数→1回
記憶度→99%
マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→30位/474
洋画部門→25位/396
登場しない人物の影響がすごい部門→1位
全体的にリアリティに欠ける
菅田将暉主演の「キャラクター」で殺人者が告白していたが、人を殺すのは物凄く体力のいることで、ましてや設定通りの殺し方をするとなると、終わったら倒れ込むほど疲れるとのことである。
本作品は「キャラクター」の殺人者よりももっと猟奇的で複雑な仕掛けで、凡そ重機がなければ不可能だろうと思えるような奇抜で無茶な配置を作り上げている。人間がやるとしたらドウェイン・ジョンソンみたいなごつい男が数人がかりでなければ無理だろう。
非現実的な殺し方に最初から鼻白んでしまったが、グロい描写には興味がある。欲を言えばグロいシーンがかなり暗かったので、監察医の明るい手術台に持っていって細部までちゃんと見せてほしかった。監察医がテキパキと手際よく捌いていくほどグロさが増すに違いない。それとも特殊メイクの費用を節約したのだろうか。
ミステリーとしての面白さはないことはない。しかし警察署に送られてきたモノを簡単に素手で扱ったり、指紋も取らなかったりと、21世紀の警察にしては対応が雑だ。Fuck you!の言い合いみたいなどうでもいい場面を長くするくらいなら、テンポを遅くしてもう少しリアルな警察のシーンを映してほしかった。
全体的にリアリティに欠けるから、犯人が割れても驚けなかった。グロいシーンもリアリティがあってこそ気持ち悪かったり怖かったりする訳で、非現実的な方法で殺されても、いや、それは無理でしょうと白けるだけだ。
モブキャラが無駄に多いのもマイナス。誰が誰かわからないシーンがあった。勝新太郎の「座頭市」みたいに必要最低限の登場人物にすることでキャラクターを浮き立たせれば、いくつかのシーンはもっと光ったと思う。
第8条
警官を狙った猟奇的な殺人事件が連発する街で、同僚に疎まれながらも、新しいパートナーと共にこの事件に挑んでいく警察の物語。
のっけから全力投球な展開。スプラッター映画は不得意ながらも何度も観てきたが、舌は初めてかも…ドギツい。。
汚職だらけの警察署の中で、正義感は(恐らく)強いものの、チームプレイを重視せず無鉄砲な主人公ジーク。少なからず悪さをしてきた同僚達を信頼できず、罵声を浴びせ合う日々の中で、新人のパートナーと組むことになるが…。
ゴア描写満載、警官を狙ったサイコな連続殺人の犯人を探るスリラー作品。
序盤からテンポが非常に良く、キャラクターに感情移入する暇もないまま、何故警官が狙われるのか、何故ジークが同僚を信頼できないのか、その過去をフラッシュバック的に挟み込みながら不穏な物語が進んで行く。
犯人が誰かについては、どうぞ当ててください、って言うくらい予想通りの結末だが、それだけに分かり易く、グロ描写に震え上がりつつ90分強の丁度良い上映時間なので、飽きずにあっという間に最後まで観れる。
終わり方も清々しい。これくらいバッサリいってくれるとね。良い意味でB級感あって好きです。
長く続くソウシリーズの新作だが、過去作品を一切観ていないワタクシでも普通に楽しめた。過去作品観てた人だけが気づけるより楽しい要素とかあったんですかね?
とにかくポポポンとストーリーが進みつつも、内容は難しくないので、空いた時間でサクッと映画でも…と思った日には是非観てほしい作品。
ゴア描写が平気な人なら。
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