「ジグソウの呪縛から逃れられない」スパイラル ソウ オールリセット ガゾーサさんの映画レビュー(感想・評価)
ジグソウの呪縛から逃れられない
SAWシリーズの殺人鬼初代ジグソウの動機は命を粗末にする者に大切さを知って欲しい、というものでした。もちろん、一番粗末にしているのはジグソウなので(自覚がないのがたち悪い)共感できるのは同じサイコパスだけでした。弟子たちがそれぞれの解釈でどんどんターゲットやゲームが初代の思惑から外れていって作品として破綻していき、シリーズは完結。その後レガシーという新章が作られたものの一度外れたレールは元に戻ることはありませんでした。
SAWシリーズの殺人ガジェットの要素を使いつつ、もうジグソウから一回離れよう、と作られたのが今作だと思います。しかし、結局頑張れば助かるかもしれない殺人ガジェットを出す時点で「SAWじゃん」と言われてしまうので、じゃもう最初からSAWシリーズだとするしかなかったのでしょう。
今作は正直犯人が予想通りでしたし、ゲームに巻き込まれた人のあがく様を描くホラーというより、より犯人を追う刑事の視点で描かれたサスペンスになっていました。そのまま突き抜ければいいエンディングになっていたと思いますが、SAWシリーズにしてしまったことでいつもの感じのエンディングになってしまっていたのが残念です、
コメントする