シンデレラのレビュー・感想・評価
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2021年的なシンデレラ像
現代版シンデレラということで、キャラクターの在り方が、ディズニーアニメーション版とは大きくことなっている。主人公のシンデレラは、活発で負けん気がつよく、ドレスのデザイナーになる夢を叶えたいと思っている。結婚がゴールではなくなっているのだ。恋よりも夢の実現の成就が第一の目標に掲げられているのが、現代的な価値観ということなのだろう。シンデレラを変身させるフェアリー・ゴッドマザーを演じるのは、ビリー・ポーターだ。舞踏会にシンデレラが行く一番の動機は、自分のデザインしたドレスを要人に売り込みたいというものだ。王子との恋も描かれるが、それは2番目に大事なものという位置づけになっている。
使用曲も現代ポップミュージックが多い、クイーンやマドンナなどの名曲が数多く使われ、カミラ・カベロやイディナ・メンゼルの新曲も聴ける。ディズニーの実写版と比較しても、さらに既存のジェンダーロールから自由になろうという主張が強くなっている。
前向きに生きるかっこいい女性
映像もきれいで歌も楽しくて、前向きに生きていこうとする意志の強いシンデレラがきれいだった。
途中で出てきたお金持ちの女性を大事にしなくていいの?とか身分を捨てた後って大変じゃない?とか、その後の生き方について現実的に考えると気になるところはあるものの「ま、強そうだし大丈夫か。楽しそうだし何より。」と明るい気持ちになれる映画だった。
気軽に見れて元気になれる
最近、長い映画作品を観る集中力がなくなってきたので(泣)、2時間素敵なMVを眺めていようという気分で視聴しました。
とても良かったです!
まともに批評しようとすればいろんなマイナス点も見えてくるかも知れないけど、そもそもそういう習慣から離れよう、自分自身を見つめようというお話。
自分を見つめて信念をもったら道は開けるというメッセージに対して、イヤそれは甘いだろう描写のリアリティーラインが中途半端だろういうのは野暮というもの。
イエローが出演しないしスタッフの名前にもなかなか見当たらないとかいうのも一つおいとく。
現実世界の英国ロイヤルファミリーで起こっていたことからインスピレーションを得ていたのかも…なんても想像したけどそれもおいとく。
とにかく音楽と映像を楽しんで、心をリラックスさせる。
ストレスで固まった身体になんらか希望に似た風を吹きこんで少し柔らかくする。
そんな効能がある素敵な作品だと感じました。
なんか中途半端で…
リズムネーションから始まって
お、これは面白い展開ではと期待したのですが、
ミュージカルなのか、ラブコメなのか、
時代ものなのか、現代ポップなのか、女性啓蒙なのか、
現代のシンデレラは恋より仕事をとるのか、いやどっちも欲しいのか欲しくないのか、
なんか中途半端にごちゃごちゃして、
みんなで踊って、なんとなくハッピーエンドの雰囲気くまして、おしまい、おしまい。happy ever after!?
カミラ・カベロがキュートでそれでもってる作品。ピアース・ブロスナンかおじいちゃんでショックだったけど、
イギリスの次世代ホープ、ロバート王子(ニコラス)が良い役者で期待。ミュージカルていうか、グリー。キャストは良かったのに、演出がちょっとねぇ。
popなシンデレラ
ノリがよくて楽しく最後まで観れた♪
女性が輝くための第一歩を頑張るストーリー
シンデレラにする必要性はあまり感じなかったけど、
シンデレラの現代版って言われたら
まぁ、そうだなって思う笑
私は継母の方の気持ちがよく分かった。
現実を見てないのと、現実を知って挑戦することは違うからね。
王女様のドレスの布はどうやって買ったんだろうって思ったし、素材が良くないドレスはデザインが良くてもウケるとも思えない。
ドレスを作る人はいるのだから、デザインを売り込みに行かなかったのは何故だろう。
って思ってしまって、継母の言ってることはやり方はどうであれ一理あるんだよなぁって。
他国に渡るシンデレラと王子様だけど、シンデレラは兎も角、王子様は何するんだろう?笑
まぁ、ストーリー的に突っ込んでしまったけれど
テンポも良くて、キャラクターもとても好き!
悪者がいなくて、最後は理解し合って
皆んながやりたい事を叶えていく。
ハッピーになったよ♪
ミュージカル多めで楽しいし、多分リピートすると思う!
美男美女に癒された!4歳の娘がかわいいー!ってプリンセスの衣装に釘付けでした!
よかった
メディアリテラシーや性的マイノリティに対する配慮を厳格に守ってこれぞ現代の表現と言うべき『シンデレラ』で、物寂しさはあるもののヒット曲有名曲がガンガン掛かってとても楽しい。
お姉さんや継母がそれほど意地悪ではない。王子さまもそんなにかっこよくなくて、いいのかな?と思う。主人公はお姫様になるよりデザイナーとしてキャリアを求める。
自由自在な音楽表現。
しっかりとした起承転結が存在しており、映画としてはとても見やすかった。
ただ、ハラハラやドキドキなどは無い。もう少しテンポを速くすると良い映画になるだろう。1時間位でいい。
全体的に良くも悪くもなかったため、評価は2.5。
音楽のちからは偉大で、伝えれない思いや気持ちなどは、歌にするとシンプルに素直に綺麗に伝えれられると感じた。
期待しすぎちゃった
ディズニーの実写版アラジンをシンデレラで雑にやろうとした感じ。
女でも自分の意思を大事にしようとか、白人黒人差別無くそうとか、そういうの。
言いたいことを言うのと自己主張が激しいのは全く別物で、エラが先代王の銅像に乗って「鑑賞席でも作ったら?」とか言ってるのは引いた。それを見て恋に堕ちる王子も嫌だ。
あと継母がエラにも普通に優しくして、実の子供にもエラと同じ様に叱ったりしているけれど、それじゃあただの躾が厳しいお母さんというだけでインパクトに欠ける。あくまでも、どんなに大変な日々でもいつか自分の夢が叶うと信じて必死に生きるシンデレラが好きなのであって、地下室に閉じこもって裁縫に励む姿はただのクリエイター。なんの共感も感動も無い。
あと曲は良いけどあまりにも突然歌ったり歌うのを辞めたり、メリハリがないから観ているのが疲れる。良い歌詞なのに、ストーリーに寄り添って無いと感じた。すごく勿体無いと思った。
一度見る分には良いけれど、リピートは絶対にない。
マテリアル・ガールとサムバディトゥラブ
カメラ・カベロの才能と魅力が放射されるシンデレラ・ストーリー、それを支える多くの人たちの歌とダンスの素晴らしさ
ケイ・キャノン脚本・監督による2021年9月アマゾン配給の米国・英国映画。音楽はマイケル・ダナ ジェシカ・ローズ・ワイス。美術はポール・カービイ、衣装はエレン・マイロニック。制作はソニー・ピクチャー(前身コロンビア)及びフルウェル・73。
出演は、カメラ・カベロ、イディナ・メンゼル(アナと雪の女王でアカデミー賞歌曲賞)、ニコラス・ガリティン。ミニ・ドライバー、ピアース・ブロスマン(5代目ジェームス・ポンド、ビリー・ポーター(2013年ミュージカルベストアクターためのトニー賞受賞)、タルーラ・グリーヴ、ドック・ブラウン(ラッパー)。
ミュージカル仕様で、ストーリーも今様に、衣装デザイナー志望のヒロインの仕事と恋両方のサクセス・ストーリーに仕立ていた。
シンデレラ役カメラ・カベロの歌と踊りは、そのハスキーがかった声と東洋的容貌と相まって、凄く惹きつけられるものがある。共作らしいが彼女による主題歌Million to oneも映画のヒロイン像と合致してとても良い。流石、全米トップのアルバムを出す人気シンガーソングライター。そして継母メンゼルの歌唱力は期待通りに圧巻だが、王子ガリティンの歌唱力も素晴らしくて驚かされた。
ガリティン妹のタルーラ・グリーブの政策オタクぶりも可愛いく、次期王が約束される展開は、なかなか上手いと思わされた。
ビリーポーターによる魔法のシーンのCG映像の楽しさと美しさは格別。お城内の内装の豪華さ及び美しさも素晴らしく、ガラスの靴の造形や、衣装のカラフルさも素敵だった。そして、集団によるダンスのダイナミズムは流石で、楽しさが満載で良かった。特にラストのカベロを中心としたダンスシーンの賑やかさ・楽しさは出色。
ただ、このお話の流れだと、王子は将来の夢のかけらも何も無く、シンデレラのヒモ男になってしまう。それで2人は長続きするのだろうか?とも思ってしまった。欲張りすぎかもしれないが、脚本で王子の将来像イメージに関する書き込みが、少しだけでも有れば更に良かった気がした。
女性の強さを感じる映画
女性の活躍を描いている
the 現代という感じで笑ってしまう。
シンデレラを現代風に書き換えたおとぎ話ミュージカル。
ディズニープリンセスの中でも特に初期の白雪姫や眠れる森の美女は今では保守的すぎて逆にパロディにされるぐらいで、シンデレラも「王子様に出会うために舞踏会に行きたい→舞踏会に行くために魔法で綺麗にしてもらう→舞踏会の後に王子様に見つけてもらう」という古典系。
どう考えても舞踏会なんて興味無さそうで王子様のために着飾ることをしなさそうなシンデレラを、その古典的なストーリー軸に当てはめていくパズルが結構面白かった。やや無理あるだろという展開もあるけど、シンデレラの話の展開がそもそも古いから現代的な話と相性が悪いのはしょうがない。
私が好きだったシーンは、魔法使いのシーンと舞踏会で王子を誘う女たちのシーン。現代的になったシンデレラの性格よりも、この2つのが1番現代らしさが出てたと思う。魔法使いのキャラは最高だし、舞踏会の女性たちは皆派手でカラフルなドレスに人種も様々で最高。何なら1番シンデレラが個性ないぐらいだった。
でも今作、シンデレラを初め継母、王子の母・妹、最初に出てくる王子の婚約者、ひいてはチェロを破壊する音楽団の女性などなど、女性についてはかなり個性もあってちゃんとバックグラウンドも描くのに、男性の描かれ方が雑すぎる。今作がやってることは昔の『007』の女性の描き方と一緒。数十年後には逆差別の典型的な例として紹介されそう。
お父さんがあんなに頑なだったのに急に心変わりするのも簡単すぎるし、何より王子がずっとバカで無理(笑)最後のシンデレラへのプロポーズすごい薄っぺらいことしか言ってなかったよ(笑)まぁシンデレラの方もイケメンだし王子様だからとりあえず付き合っとこう~みたいな軽いノリっぽいし、最後「王子様と幸せに暮らしました」じゃないしね。
やりたい事が最優先
自由と自立を歌いあげるシンデレラ
LAに移住した元ロイヤルカップルに見えなくもない現代版のシンデレラ。
シンデレラの夢は王子様のお迎えではない。自分の好きな洋裁をビジネスにして自力で今の環境から脱出することだ。王子様との王宮での暮らしなど、自分のビジネスができなければ真っ平ごめん。あっさりと王子のプロポーズを断る背筋がしゃんとした女の子である。
一方、王子のほうは親のOKを仰ぎあっさりと興味のない王の継承権を捨て、代わってやる気満々の妹が王位を継ぐ。
今までの真逆をいく、女性がリーダーシップをとるストーリー。伝統的な価値観と異なろうとそれが自分の夢なら、叶えるために進んでいこう、と女の子達に力を与える。
キャスト、衣装、音楽、全てが多様性に富み、見応え、聴き応えもあった。
結果的にはイイ男も仕事も手にした主人公。この上なくハッピーである。
今のハリウッドの気分が味わえるミュージカル大作。
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