夏の光、夏の音

夏の光、夏の音

解説

視覚障害を持つ女性とろう者の男性を主人公に、2人が織りなすひと夏の物語を、神戸や明石、三田など兵庫県各地の美しい夏の風景を背景に描く人間ドラマ。全盲の女性・麻衣が働く喫茶店に、ある日、不愛想な客がやってくる。健太郎という名のその若い男は、耳の聞こえないろう者だった。“見えない”麻衣と“聞こえない”健太郎。2人の世界は決して交わることはないと思われたが、あることがきっかけで2人は少しずつ距離を縮めていく。麻衣役は関西の小劇場を中心に活動する俳優の北原夕が務め、健太郎役は自身もろう者であり、手話と歌を融合させたサインパフォーマンスのパフォーマーとして活動しているKAZUKIが演じた。 監督は、聴覚障害者を描いた短編「歌声を聴いてほしくて」など、障害者の日常を主なテーマに映像制作をしている八十川勝。

2019年製作/110分/日本

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2021 垂水映画劇団 All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0HC有るもの同士の恋

2024年8月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

目の見えない女性と耳の聞こえない男性の恋物語 女性の演技はちょっと嘘っぽいけど、男性はリアル 無いところをお互い助け合うので上手くいくかな〰️と思いましたが… 勉強になりました❗

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ろくさん

5.0大人にこそ見て欲しい作品

2021年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

泣ける

幸せ

人生経験豊かな人々なら 何かしら受け取る感情がある そんなとても深い映画でした。 目が見えない女性と耳の聞こえない男性の 日常の中での何気ない出来事が、時にはもどかしくも切なく、そしてほっこり感動的で とてもハートフルな作品でした。 その証拠に劇場内でも年齢を重ねた男性がハンカチで涙をふく様子が見受けられました。 大袈裟な事件などがない中に 本当のラブストーリーとしての リアリティを感じられ 何度も見たい作品だと感じました。 途中の花火のシーンは特に感動的で 何度も気持ちがあふれてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画大好き

5.0洲本オリオンで、予備知識なしで見ました。 言葉が伝わらない、手話が...

2021年10月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

洲本オリオンで、予備知識なしで見ました。 言葉が伝わらない、手話が見えない、 そんな2人がどうやって意思の疎通をしていくのか フィクションならではの方法なのかなと思っていたら、 とても納得。 そっか、そんな方法があるんだ、って感心しました。 障害者とか関係ないですね。 お互いのことを理解しようとするのが大事。 あのあと2人がどうなるか、ものすごく気になります。 普段、あまり映画を観ないのですが、この映画はもう一度みたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おじおじさん

5.0観ることのできない事と聴こえない事 それぞれのハンディキャップを持...

2021年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

観ることのできない事と聴こえない事 それぞれのハンディキャップを持つ二人が果たしてどうやって想いを伝えていくのか? 最初、内容を読んだときに、とても無理のある設定のドラマだと思いました。 期待と不安の両方を抱きながら映画館のスクリーンで見たら、その物語のとても自然さにはまりました。 なるほど、こんな方法があるのか!と思うと同時に、互いの想いを届けづらいことの歯がゆさ、もどかしさ でも、触れることによる、言葉ではないコミュニケーションに、胸が熱くなりました。 今年一番キュンキュンした映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
斉藤美香

他のユーザーは「夏の光、夏の音」以外にこんな作品をCheck-inしています。