ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネスのレビュー・感想・評価
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いろいろぶっ込んできた!(MCU㉘)
ドクターストレンジの2作目はホラー。
監督はサム・ライミ。
いろいろな世界を描く本作。そのイマジネーションと、それを映像化する技術に魅了されました(^^)b
それにしても、いろいろぶっ込んできた。
もう、FOXのマーベルキャラも、どんどん出てきそうで、ますます楽しみ(^^)b
ストーリーは、『ワンダヴィジョン』が大きなキーワードにもなっているので、出来れば必見。
しかし、マーベルドラマも見ないといけないとなると、忙しい…(^_^;)
ってゆーか、スカーレット・ウィッチ…強すぎる(^_^;)
いつものように、エンドロール後のオマケ映像もあるので、要チェック!
ドラマを観てないので~
マーベル戦略と言うかDisney戦略と言うか。
そこがとっても残念だなー。
映画としては映像も演じる俳優陣も凄く良いので大満足なのだけれど・・・
ワンダのドラマは観ていないので(理解は出来るけれど)あれっ?とはなる。
さて。
まさかのソーがコミカル路線まっしぐら?で
ドクター・ストレンジはホラー路線まっしぐらなのねーw
とっても好みヾ(≧▽≦)ノこうゆう作風大好き
だってねー
エンディング途中のあれ。
キャーッ(゚Д゚;)となったわ~
似合うけれど笑笑
クリスティーンがカッコよく
アメリカ・チャベスもイイね~
だからこそ。
ワンダが・・・・・
悲し過ぎる。
大好きなアベンジャーズの仲間が・・・・・
以下自粛
はぁ~
ドラマと連動するならもうマーベルは卒業しようかな
なーんて言いつつやっぱりまだしばらくは追っかるであろう猫なのでしたwww
異色のヒーローに異色のストーリー
【鑑賞のきっかけ】
先日鑑賞した、スパイダーマンシリーズの一応の完結編とも呼べる「ノー・ウェイ・ホーム」。
そこに重要人物として登場するのが、本作品の主人公である、「ドクター・ストレンジ」。
劇映画としては、2016年の作品に続く第2作ですが、この「ノー・ウェイ・ホーム」の続編とも呼べる点に興味を引かれ、鑑賞。
【率直な感想】
<マルチバース>
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」と本作品との間を結ぶのは、「マルチバース」という、「多元宇宙」や「並行宇宙」と訳される概念。
「スパイダーマン」では、ドクター・ストレンジが「マルチバース」を使った魔術がきっかけで、世界中に混乱をきたして、「スパイダーマン」がその混乱を収拾するという物語でした。
今回は、この「マルチバース」を行き来できる少女が現われ、そこから起こる世界の危機を救う物語(スパイダーマンは登場しません)。
この「マルチバース」ですが。
偶然なのですけど、レビューを執筆している2022年5月現在、ヒット中の日本製のあるSF映画にも同じ言葉が登場します。
これは偶然の一致ではなく、「マルチバース」は、物理学の一分野である「量子力学」の用語です。
マーベル・スタジオの造語ではないです。
かねてから、映画の世界で、SFの分野に属するものは、その時代の最先端を行く科学を題材に取り入れてきました。
20世紀の作品だと、「相対性理論」。そこから導かれる、「タイムトラベル」や「ブラックホール」が題材として取り上げられてきました。
21世紀は、この同じ物理学でも、急激に研究が進歩している「量子力学」が取り上げられることが多くなりました。
もともと、ドクター・ストレンジは、1960年代に誕生したヒーローですが、この科学の最先端である「マルチバース」という概念を、彼が得意とする「魔術」とミックスして、作品を構成しているところがとても現代的で評価したい部分です。
<サム・ライミ監督の新作!>
マーベル作品としての前作は、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」。
「スパーダーマン」シリーズは、3つのシリーズがあって、その第1シリーズ3作品を監督したのが、サム・ライミ監督でした。
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」があるのは、この最初の3作品がいずれも大ヒットしたお陰といっても過言ではありません。
だから、「スパイダーマン」を引継ぐ本作品の監督に抜擢されたのかな、と思っていました。
確かに、その側面はあるかもしれません。
でも、もうひとつの要素があるのではないでしょうか。
サム・ライミ監督が映画界で有名になったのは、1980年代の「死霊のはらわた」というホラー作品がきっかけです。
彼は「スパイダーマン」を手掛けた時、その「ホラー」要素は取り入れなかった。
もし取り入れていたなら、一般受けはせず、「大ヒット」とまではならなかったと思われます。
そして、本作品。
物語は、「マーベル・スタジオ」らしいヒーローものの展開が続きます。
ところが。
後半に来て、なんと「死霊のはらわた」風な映像表現になっていくのです。
もちろん、本格的に、「死霊のはらわた」にしてしまうと、子どもが鑑賞できない作品になるため、ホラーの要素薄めですが、私にとっては、「死霊のはらわた」が盛り込まれているじゃない、凄いね、となりました。
サム・ライミ監督は、これがやりたかったのかな、と。
アメコミヒーローものに、「死霊のはらわた」の作風を取り入れるということ。
「スパイダーマン」では出来なかったけれど、今回、「マーベル」は彼の功績を称えて、この作風を取り入れ、監督にオファーしたのではないでしょうか。
【全体評価】
本作品は、もうひとつ特徴的なことがあって、本当の敵が、いわゆるヴィランではないのです。
「量子力学」という最先端科学に、「魔術」の要素を取り入れ、ヴィランではない敵と闘う。
ドクター・ストレンジという異色のヒーローにぴったりな、異色な作風とストーリー展開に満足した作品でした。
お金儲けの為の映画でウンザリ
第1作はとても良かった。
ベネディクト・カンバーバッチも好きな俳優。
楽しみにしていたけれど、
ワンダってこんなキャラだったっけ、、?と違和感感じながら鑑賞。
ディズニー+のドラマの続きとか本当止めて欲しい。
どれだけディズニーにお金払えば良いのか、、
途中出てくるマルチバース世界のイルミナティヒーロー達も、登場するや否や、、なんか消費文明の象徴のようだった。
帝国ドブネズミーランド恐ろしや。
楽しみにしてた😮💨😮💨😮💨😮💨
ストレンジ先生だいすき!!!
カンバーバッチさん本当ハマり役!!!
戦い方がアベンジャーズの中でも1番すき
かっこよすぎる❤️映像も綺麗だったなー❤️
いつのまにか闇落ちしてたワンダ、、、
ディズニーチャンネルやっぱり登録すべきだった😭
彼女になにがあったのか良くわからず鑑賞したのを後悔
そして相変わらずワンダは強っっ🤣
サムライミと相性バッチリ
マルチバースを行き来して
ある人の野望を阻止する魔法使いの話。
ホラーチックな演出や音楽、カメラワークは
今作のダークな雰囲気とベストマッチ!
なんで監督サムライミなんだろうって思ったけど
サムライミさんでよかったありがとう、、
今作の見どころは、
マルチバースという設定を使って
あんなキャラなこんなキャラが出る所ですね!
ノーウェイホームレベルの感動でした、、!
過去のMCU作品はもちろんですが、
マーベル関連の作品は全て観るのがオススメです。
観てなくても話の大筋には影響しないので
ご安心を。ただ、感動は半減します。
ドクターストレンジおなじみの、
圧巻の映像体験は健在で
別の地球の風景も味わえたりするので
IMAXで観るのがオススメかなと思いました!
ストーリーはもっと複雑なのかと思ったら
意外と単純でそこはマイナスでした。
魔法使いと魔女とマルチバースなので
何でもあり感抜群で好き嫌い分かれるかも。
マルチバース
マルチバースとは、異次元の別世界なのか、時間軸で繋がってる世界なのか、夢の世界なのか、そもそも映画自体がマルチバースで、我々の現世界もマルチバースのように思えてくる。野望、後悔、妬み、嫉妬がマルチバース間で行き来して、ヒーロー不在の世界を破滅に導いている。
スパイダーマン、ヴェノム、モービウス、シャンチー、X men に終始せず、さらにあっと言わせるユニバースに期待したい。スターウォーズのユニバースに突入せよ。そう言えば、この映画にスターウォーズを彷彿させるロボットが登場してたな。
「ドクター・ストレンジ」である意味があまりなかった
ワンダが登場してからは彼女中心の展開になっていき、最後もワンダにとっての決着がついたところで終幕。
ストレンジに着目して観た場合、このシリーズにとってこの作品で何が進展したのかよく分かりませんでした。
あとスパイダーマンのときはマルチバースは異なる世界の自分との交流・交友、ヴィランの苦悩・解放などが楽しめましたが、今作ではただの異世界転移の舞台でしかなく、そこに存在するストレンジや人物達も悪漢・負け犬・独善・頑固、そしてほぼほぼが最後は舞台からの永久退場と感情移入や共感のしようがないオブジェクトでしかなく、あまり良い作用をしたようには感じませんでした。
サム・ライミにホラーを撮らせてあげたい
サム・ライミが、完全にホラーの文法でマーベルを好き放題やるとどうなるかという内容だった。
ゾンビがでてきたときには同行した友人と同時に吹き出したのであった。
……そろそろ素直にホラー撮らせてあげようよ「死霊のはらわた」のサム・ライミなんだからさ。ガチホラーをさ。
2022年 97本目(劇場10作目)
ようやく観に行けました。面白かったぁ。
ワンダの映画かな?笑 エリザベス オルセンがめっちゃかわいくてそれだけで評価上がりました笑
マルチバース なんでもあり ごちゃ混ぜ スパイダーマンの時になんかなぁと思ってしまったが、違う世界の自分の未来は?こうだったらなぁと誰もがみな幸理想を抱いてしまうのはわかる。
だから今回の敵の純粋な気持ちも理解できる。
最近マーベル、DCにしろ個人的に似たり寄ったりを感じてしまいましたがサム ライミらしいホラー要素満載で素晴らしいと思いました。
またあの♪での応酬。斬新でした笑
宇宙の数(人の数X♾)
宇宙は人の数だけあるとよく言われますが、人の心にもいっぱいあると言うか無数にあるのかも知れません。自由自在に選ぶだけでハッピーにもアンハッピーにもなれる。自分次第 😺// 意識・無意識の選択によって宇宙はどの様にでもなるのでしょう。次回もマルチバースの可能性を見せて欲しいです。
「つまらなく」はない
かといってすごい面白いか?と言うとうーん....
フェイズ4になって致命的な気がするのはいっしょに行った人が
ディズニー+で「ワンダヴィジョン」見ていなかったので
途中から???みたいな状態だったと言っていたこと
この傾向が強くなると人に薦める敷居が
更に上がってしまっているなあ
かくいう自分も「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」が
つまらなくてリタイアしたけど
今後義務感でドラマも全部追いかけなきゃいけないの?って
なるとそれは正直言って厳しい、、、
マルチバースはいくつあるの?
2022年5月19日
映画 #ドクター・ストレンジ/#マルチバース・オブ・マッドネス (2022年)鑑賞
X-メンシリーズのプロフェッサーXは出てくるし、ファンタスティック・フォーも出てくるしで、しかもマルチバースが3つ?4つ?
ついていけなくなりそう
いい作品でした
どちらかといえばワンダが主役って感じですかね、AOUで登場して、それ以降のインフィニティ・ウォーとかエンドゲームとかはもちろん、ワンダヴィジョンも全部まとめて、ひとつの大きなワンダ自身の作品となってるんだなって、今作はラストを飾るのにふさわしい内容だったと思います。
だからこそなんですが、今作のみしかみておらず、単独の作品として捉えて、挙句批判的な感想を述べるのは製作者に対してあまりにも失礼なんじゃないかと思います。ドラマの最終回だけいきなりみても面白いわけないですよね、それと同じですよ。
ヒーロー映画は子供がみれないとおかしいなんてレビューもみましたが、そもそもヒーロー=子供って日本特有ですからね、アメリカのヒーロー(特にMARVELとかDCとか)は物にもよりますが、全部が全部年齢層を子供に向けてる訳じゃないんですよね。なんならソフトコアかけてるヒーロー映画だってあるくらいですし、日本のド偏見押し付けるのはやめましょう。子供にみせたいなら、仮面ライダーとかウルトラマンとか戦隊モノとか素晴らしい日本の文化があるじゃないですか。
軽く酔いました。
CGやVFXをふんだんに使ったアクションは申し分ないくらいの迫力でした。
他のレビューにある様に今回はディズニープラスのドラマ【ワンダビジョン】を見てないとよく分からないとあってとりあえず見たのですが、個人的にはそれでもあまり理解出来なかったです(* ̄∇ ̄*)
まぁ....理解出来なくてもアクションを楽しめば❗
ホラー作品が多い監督なので全体的にホラーでした👻
アカンかった
もともと、時空モノは苦手。しかし、スパイダーマンとこちらのストレンジの前に頑張って「ロキ」まで観たのだが(ワンダヴィジョンは観ていず)、やはり一部、ちんぷんかんぷんな部分があった。妻は理解していたので、映画のせいではなく、自分の力量であろう。これから、MCUでマルチバースものが増えると思うと気が遠くなる。
ギョロリと開眼
やりやがったなサム・ライミ!なやりたい放題サム・ライミ劇場な作品。途中でMARVELだって事すらどーでも良くなってました(笑)。そもそものサム・ライミ好きなので、今作は大歓迎でございました。ご馳走さまです♪脚本が「ロキ」の方だったのでそこら辺も納得でした(ロキもちゃんとお願いしますね)。
ここから突然始めるのは無謀なのが残念だけれども、それはMCU問題なので致し方なし。感情的にもスッキリする為には「ワンダヴィジョン」も視た方が良いのかも。話的にはついていけるから要らないとも言えるんですけどね。ともかくここからのストレンジの動向にワクワクが止まりませんので、ここ最近の「今一つ乗り切れない」状況からは、「目ひとつ分」抜け出したかなって感じですね(テヘ)。
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