「ちょっと難しい「マルチバース初級編」」ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス NandSさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ちょっと難しい「マルチバース初級編」

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

難しい

前提として
・「ドクター・ストレンジ」「スパイダーマン ノーウェイホーム」は視聴済
・「ワンダヴィジョン」は未視聴
・その他MCUは映画作品なら大体視聴済
・MCU以外のMARVEL関係作品の視聴割合はまちまち
・原作と思しきコミックは未読

 ホラーテイストを取り入れた意欲作でした。

 メインの売りはマルチバースですが、少し難しい。
「スパイダーマン ノーウェイホーム」が「MARVELマルチバース入門編」なら、この作品は「ちょっと難しいMARVELマルチバース初級編」と言ったところでしょうか。
その分、MARVEL作品に親しんできたファンなら嬉しいサプライズが多々あります。
今回の黒幕も趣向を凝らした形になっていて、私はかなり好きな部類でした。

 これはMCUの良さでもあるのですが、今回も情報量が多い。必要な予備知識からくる敷居の高さは玉に瑕ですが、MCUの特徴でもあるので、しょうがないといえばしょうがない。
主要キャラクターの数は絞っているのでストーリーはしっかり追っていけます。最後の方が少しややこしいけど。

 ホラー演出は「トワイライトゾーン」や「キャリー」などの、海外ドラマや映画のオマージュが多そうだと感じました(これらの作品は未視聴なので正確なことは言えません)。昔ながらのホラー演出を、怖すぎないエンタメとして成立する塩梅に散りばめています。

 ホラーテイストを取り入れた意欲作ですが、マルチバースという神秘的かつ恐怖と危険に溢れた世界観に見事マッチしています。その世界の中で多種多様なサプライズを入れながらストーリーがうまく纏まっているのです。MCUの新しい可能性を垣間観れました。

NandS