逆光のレビュー・感想・評価
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余韻が残る作品。
東京の大学に通う晃が大学の先輩、吉岡を連れて尾道に帰省する。そこに地元に残るフミエとみっこが加わり、4人の夏休みの一コマが描かれている。
吉岡 大学6年生で斜に構えている。
晃 4年生で留年決定。吉岡のことを慕う。
フミエ 地元で看護士をしている。田舎で鬱屈した生活しながらも周りの観察眼はするどい。
みっこ いわゆる不思議ちゃん。体は簡単に許すが口は堅い。自分の感情に素直に生きている。
晃の吉岡に対する思いを知りながらも、知らないフリをしつつ、尾道をまったり満喫しながら、吉岡は夏祭りの一晩の思い出もちゃっかりこなし、晃を翻弄する。
フミエは世話好きな肝っ玉母さんになるだろうなぁなんて思いながら、晃は東京に戻ったら吉岡のような大学で沈没した5年生になり、そして6年生になり・・・と想像してしまう。
三島由紀夫のことを崇拝する人たち、東西冷戦や核問題、70年代の時代考証もしっかりしてるし、着ている服や音楽もその当時を忠実に再現している。若い監督がそれだけの再現できたのはしっかり調べたからではないだろうか。
BLというほどでもなくチョットエロい
1970年代の広島県尾道市。大学生の晃は、夏休みに好きな先輩・吉岡を連れ、尾道の実家に戻って来た。晃は吉岡を退屈させないよう女の子を誘って遊びに出ることにし、幼なじみの文江や彼女の友人みーこと4人で遊んだ。やがて吉岡はみーこのことが気になりはじめ・・・というBLっぽい話。
若者が安保とか原爆開発とか議論してたシーンは70年代だなぁ、と熱いものを感じた。
やたらと三島文学を絶賛するシーンもあり、三島由紀夫の割腹自殺からそんなに経ってない時代なんだろうと思わせる脚本は良いと思った。
尾道市から広島市へ行こうと晃が先輩を誘う時、広島市の事を単に「市内」って言う表現、他県からみたら変だと思うけど、これが、あるあるなんだよなー、って観てた。
吉岡先輩は晃に興味有ったのかイマイチはっきりせず、みーことは浜辺でセックスしだんだろうから、BLと通常の両方だったのかも。
みーこ役の木越明が不思議ちゃんでダンスも面白く魅力あった。
トップレスで踊ってた女優さんは誰だったんだろう?衣緒菜さんかな?
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