劇場公開日 2021年9月23日

  • 予告編を見る

「事実を見ないふりしてはいけない。目を逸らしちゃいけない。」MINAMATA ミナマタ きゃみさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0事実を見ないふりしてはいけない。目を逸らしちゃいけない。

2021年9月29日
iPhoneアプリから投稿

久々に魂が震える映画に出会えた。
.
自分は水俣病の被害があった新潟県の出身なので、小学生のころから水俣病については学ぶ機会が多かったし、身近でおきた公害として知っているつもりだった。
しかしこの映画をみて、水俣病について何も知らなかったんだなと思い知らされた。
.
ユージンというカメラマンが実在したこと、世界に大きな衝撃を与えた一枚の写真があったこと、
これらについて何も知らなかった。
.
勉強する機会はいくらでもあったのに、なんでもっと知ろうとしなかったのだろう。いや真実に目を向けるのが怖かったのかもしれない。
劇中で、ユージンが、「写真は撮られる者だけでなく、撮る者の魂すら奪う。」と言う。
これは写真に限らないのではないかと個人的には思う。
一度、目を背けたくなるような事実を知ってしまったら、その事実が頭から離れなくなってしまう、事実を知った人の思考を支配してしまう。
これは写真が魂を奪うことと似ているのではないか。
.
新たな災害、コロナなど、新たな問題が積み上がっていく日々だから、どうしても水俣病のことは人々の記憶から薄れていってしまうこともあるだろう。
そんな時、ふと見た映画が、過去にあった忘れてはいけないことを思い出させてくれる。
これが映画のもつ役割なんじゃないかと思う。

きゃみ