「タイトルなし(ネタバレ)」コンティニュー ソルトンさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
クリックして本文を読む
主人公が何故か殺し屋集団に命を狙われていて、それを撃退していく作品なのだが、普通の作品と違い主人公は死んでも復活して同じ日を何度も何度もやり直せるという設定。記憶はリセットされないから何度も同じ日を繰り返すうちに主人公も殺し屋の撃退にこなれていき、どんどん生き延びる時間が延びていく。そして自分が何の為に同じ日を繰り返しているのかという最大の謎に迫っていく。似たような作品だと、やっぱりトム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を思い出す。
物語の設定だけでなくオープニングロゴやエンドクレジットの一部をドット調にしたり、主人公と息子との心を通わせる場がゲームセンターであったりとテレビゲームを意識した作品。ゲーム好きにはたまらない作品なのかもしれない。
何度も死を繰り返す作品だから、何度も何度も主人公が死ぬ姿を見る事になる。ある程度コミカルにはしているけれど、飽きさせない為か死の描写は少々残酷だったりする。
死んでも復活できるという夢のような設定だけれど、苦しんだまま病院に担ぎ込まれて死んでいくパターンを考えると例え復活する事が分かっていても経験したくない。作中は基本、即死パターンしか無かったけれど即死だって楽かどうかも分からないから、やっぱり経験したくはない。
ラストは結末を描かないまま唐突に終わってしまった。いわゆる御想像に御任せしますってやつ。主人公の顔のアップから違和感なくドット絵調のエンドクレジットが始まったものだから、物語が終わった事に気付いてなかった。
コメントする
