太陽とボレロのレビュー・感想・評価
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長野県の地方交響楽団・弥生交響楽団。 18年続けてきたが、経営難は...
長野県の地方交響楽団・弥生交響楽団。
18年続けてきたが、経営難は楽団の存続を脅かしていた。
父親から引き継いだオーナー花村理子(檀れい)は奔走するが、解散せざるを得なくなってしまう・・・
という物語で、これ以上でもこれ以下でもない。
というのは誉め言葉。
シンプルな物語は、映画をよくする要素の一つである。
で、この映画も、そのシンプルさはよく出ている。
まぁ、地方の小さな交響楽団を維持するのは大変なことで、文化活動を援助しようとする経営者は少ないだろう。
また、演奏家そのものの数も少ない。
なので、物語的にはわかりきった物語であることは承知の上で観るべき映画である。
わかりきった物語を描く水谷豊監督の演出はオーソドックスで、劇中1日の終わりと始まりは、フェードアウト・フェードインで描かれます。
このリズムがいい。
凡庸な物語であるがゆえに、このオーソドックス演出がいいのである。
楽団の最期のひと花にむけていろいろと物語が繰り広げられるが、既視感ある物語で、そこいらあたりはそれほど気にならない。
途中、繰り広げられるコミックリリーフエピソード(仲間内の対立が実は・・・といったあたり)がずんだらなのが惜しい。
最終的手にはあだ花なクライマックスを迎えるのだけれど、そこへ至るのはやや唐突だが、無駄に練習シーンなどをみせないあたりは潔い。
だが、クライマックスの演奏シーンが、有名楽団とのコラボ、それも演奏者選抜というのは納得がいかない。
たぶん、役者自身の演奏にこだわった故に、演奏の質が低下、ということになりそうで、結果、演者選抜(演奏シーンはカメラで抜くという手法)を採らざるを得なかったのではありますまいか。
下手は下手なりに、楽団員全員での演奏がよかったと思うのですがね。
つまらなくはばいが、ちょっと長いよね、って感じの出来でした。
好きな事に打ち込んでる人に特にオススメ。鑑賞後、幸福な余韻に包まれる秀作。
追記して再投稿。
「太陽とボレロ」初日に鑑賞。
この映画、初めは観に行こうかどうか、少し迷ってました。最近、観たい映画が多過ぎて、少ない休日にどれを選ぶべきかを決めるのも大変。ちょっと参考がてらにサイトを眺め読みしようとしたところ、まだ公開前なのに「試写会で観た」とかいうレビューが他の映画と比べても何故か異様に多くて、しかも低評価が多い。これがちょっと奇妙で、不自然な感じがしました。一瞬、これに騙されて、観に行くのやめようかな?と思ったりもしたのですが(笑)、こういう一般レビュー投稿サイトの場合、複数アカウントを多く持って、殆ど同一人物みたいな同じ内容の悪評を連ねてる荒らしレビュアーさんがいたりするので(更に細かく見ると、この映画の悪評を書くために、わざわざ新しいアカウントを作ってる人物がチラホラ)、ネットのレビューは少し参考にする程度にして、信用するのは禁物ですね。
毎度良く行く映画館で、前から「太陽とボレロ」の予告編が流れる事が多く、「この映画館の推しなのだな」と分かりました。私の場合、それが大きな決め手になりました。長年の経験から、「この映画館が推す作品には、当たりが多い」と思い起こし、初日に観に行きました。
結果、大正解!でした。
終演後、「凄く良い映画を観れたなぁ~♪」という余韻が心地好く、映画館からの帰り道が幸福な気持ちで満たされました。比較的大きめサイズの良く出来たパンフレットも購入。それを読むと更にこの映画がどれだけ多くの人達に支えられて出来上がったかも良く分かり、感動がより増しました♪
私自身、昔から楽器を演奏するのが好きで長く続けていますが、プロでも無いアマチュアが音楽という魔法に魅かれて打ち込んでしまう、その意味や価値の大きさが、この映画の多くの場面で貴重なメッセージとして表現されていました。そこが個人的に素晴らしいと思えた箇所でもありましたが、年間で映画館に150回ほど通う映画好きな私から見ても、本作は老若男女、どんな方が観ても楽しめる、普遍的な感動を味わえる良作でもあると強く感じました。文句なしにオススメです。
映画が始まり、すぐの演奏シーンで「ファランドール」が出てきて、自分が昔から良く演奏していた有名曲でもあり、個人的に早くも気分が上がりました(笑)。ベートーベン交響曲第7番も素晴らしく、クライマックスの「ボレロ」まで、音響が凄く良い映画館で聴けたのもあって、気分爆上げで堪能出来ました。世界的指揮者、西本智美さんが水谷さんと親しく、この映画の内容が気に入られて出演依頼OKした事も、この映画をより盛り上げる大きな役割を果たしていますね。
昔からベテラン俳優として、誰もが知る水谷豊さん。彼が監督も務めた映画として、本作が3作目に当たります。日本では俳優が監督もこなすケースがそれほど多くないですが、水谷さんは俳優陣、関係者や制作スタッフからの信頼も厚く、数少ない成功例の1人だという事が本作を観ても良く分かります。3作品それぞれが題材は違いますが、根底にあるメッセージは、水谷さんが映画を通して伝えたい一貫性あるものとして、更に深化を遂げていると感じました。次の4作目が出来た際には、また絶対に観に行きたい!と思いました。
宝塚出身人気女優、檀れいさんが初主演する映画、という点でも見逃せない本作です。彼女がスクリーンの中に出てくると、やはり存在感が違いますね。さりげない身のこなしの上品さ、表情の豊かさ、華やかな美しさを堪能させられます。彼女のお母さん役として、檀ふみさんが出演しています。私が昔、テレビドラマで良く拝見していたベテラン女優さんとして懐かしいですが、スクリーンで観る彼女の笑顔の美しさは今も輝いていて、嬉しい驚きでした。
映画に初出演の新人女優、バイオリン担当の南マリアさんが、重要な役で多くの場面を彩り豊かにしているのも、大きな見所です。めっちゃ美人で、演技力も抜群で、魅入ってしまいました。女性客の場合は、トランペット担当のイケメン男優、町田啓太さんが目当てで観に来た人も多そうな感じですね。他にも多くの豪華メンバーが集まっていて、全てを書きだしたらキリが無く長くなりそう。個人的に好きな俳優さんばかりが多かったのも、嬉しい要素でした。
アマチュアで構成された「弥生交響楽団」の運営が厳しくなり、解散コンサートを決意するというのがストーリーの大筋ですが、オーケストラだけに出演人数が多く、これまた書ききれないほど、それぞれの個性的キャラの俳優さん達が色々なエピソードで楽しませてくれます。クラシックに詳しくない人が観てもその映像世界に入り込めるように、分かりやすく仕上げている作風も見事です。誰が観ても楽しめる傑作なので、是非とも劇場に足を運んでいただきたいですね。
やはり映画は自分の目で確かめないと、分からないものですね。悪質な荒らしレビューにまんまと洗脳されて、こんな素晴らしい映画を観に行かないのは勿体ないです。そう思って、拙いながらレビューを書きました。
1人でも観客が増えますように。
追記:
私が初めに投稿した初日の頃と比べて、少しずつですが良い評価のレビューも増えていますね。良い傾向です。ちょっと嬉しいです。
だから、こういう映画は難しいのですよね。
今年156本目(合計430本目/今月(2022年6月度)2本目)。
この手のストーリーの映画って多かったのかな?って色々調べたのですが、案外は案外、あまりないようです。
ということでストーリーの内容…といっても特集などで書かれていますが…、アマチュア交響楽団の結成とその解散、解散した後のいろいろな人物像を描くタイプの映画です。
一応「音楽映画」ということも言えますし、音楽シーンは何度も出るのですが、映画の設定として「アマチュア交響楽団」という設定のため、極端にプロ級の音楽は流せない(ただ、流れている部分もあるが、実はそこをよくみると楽器は触っていない)という「珍妙な立ち位置」に成り立つことによって成立する映画です。
評価が極端に低いのですが、人を不愉快にさせるような発言はなかったこと、確かに「音楽の演奏シーンが不自然」という点は言えても、まさか「初心者向けの音源」「中級者向けの音源…」というのがバラバラにありそれを選べるのではないだろう、換言すると選べないから超有名どころの音楽が選ばれたために、どうにも「ちぐはぐ感」、この映画を語るときはずせないこの「ちぐはぐ感じ」、ここの部分に多数低評価が言っているじゃないか…という部分です。
※ 音楽一般に関する用語は、エレクトーン6級まで持っていれば大丈夫です。知らなくてもわかるように配慮されています。
採点に関しては確かに気になった点もありましたが、「人を不愉快にさせるような発言は一切出てこない」ことも考えて満点評価にしました。
オーケストラにまつわる短編を集めた様
いち地方のオーケストラバンドの終焉を描くのだが、オーケストラにまつわるいろいろな人物の主観を織り交ぜながら描くため、誰が主人公なのか途中までハッキリしません。
また主人公の置かれてる立場はなんとなく分かるのだけど、もっと主人公主体でじっくり描いて欲しかった。
音楽、映画・・・芸術はやはりすばらしい。
エンディングの最後に「水谷豊」とあるのを見て、
「『TAP THE LAST SHOW』もそうだったけど、やっぱり水谷豊の音楽への思いが込められてるな」と思いました。
音楽の世界でがんばっていくのは大変だと思います。 音楽だけでなく芸術の世界全般に言えるのかと思う。
映画はこういう世界でがんばっている人たちやその素晴らしさを教えてくれます。
ハリウッド映画より最高の日本映画
日常のどこにでもあるような情景。
芸術、音楽はなかなか金にならない。
結局消滅の運命、しかし最後に新星爆発の様に光り輝く。
さざなみの様なトラブルの連続、ときどき落ちる雷鳴、まさにボレロの音楽の様に進むストーリー。マッハ10のジェット機から落ちてもかすり傷ひとつ負わない戦闘機乗りの戦争映画より、ドラマチック過ぎず実際の人生を示唆するようなハートフルな映画、最高でした。
久々のクラッシックのオーケストラ
水谷監督がオーケストラの人だけでなく、出演者、全員が本当に演奏するようにしたのは、とても思い入れのある映画だと思いました。でも内容がもう少し感動できるものにして欲しかった。とても良質のコンサートを鑑賞している気分になりました。ボレロも他の音楽も素敵でした!
西本智実氏指揮のオーケストラと町田啓太の登場で星5つ
長野県の美しい自然を背景に西本智実氏の指揮するオーケストラのクラシック音楽を堪能し、町田啓太演じる地方交響楽団員トランペット奏者のカットを見るだけでも十分すぎるほど楽しめる2時間13分10秒でした。家族や夫婦や友人同士で鑑賞し、感想を言い合い、すっきり爽やかな気持ちで帰れるという、ありそうでなかなかない映画です。
町田くんが出演していなかったら途中で退散してました。
ごめんない。正直な感想です。。最後の吹き替えなしの演奏シーンはとても良かったです。ただストーリーはとても平坦で何を伝えたいのかが最後まで理解出来ませんでした。
映像の切り替わり、ストーリーの切り替わりが、毎度え?となるくらい違和感。町田君目当てで映画館に足を運びましたが、正直DVDで充分です。途中退場したくなるくらいつまらない映画でした。ただ町田君のシーンは多めで満足ですし、今までにないキャラ設定で楽しめました。
何度も言いますが何を伝えたいのかがわからないストーリーでした。
コンサートは素晴らしい
公開初日から目を疑うような低評価に一抹の不安を感じつつも、あくまで映画は好みの問題。
その低評価のおかげで、そこまで酷くはなかった。
しかしながら、オーケストラは編成人数が多いから、群像劇としては題材にしやすいはずなのだけど、それぞれが浅いと感じた。
六平さん、田中さん、藤吉さんクラスをキャスティングしながら、村人ABCみたいなのは勿体ない。理子のエピソードを母かバイヤーのどちらかにして、他の方々に暴れさせた方が良かったかな。
ただ最後のコンサートは見応え、聞き応えがあった。
ウォーリーのように紛れ込む、弥生交響楽団のメンバーを探すのは楽しかった。
コントラバスのセンターを陣取る六平さんは、ちょっと面白い。
『流浪の月』に続いて、これもロケ地が松本市。
良い街並みだなぁ。
軸を変えた方が
正直何のピークもなく、伏線?回収?もう~んで、つまらなかったです。
概ね檀れいさんが軸のストーリー仕立てですが、なんだかとっちらかってて、う~んでした。
エンディングがあれなら、水谷さんか西本さんを軸にした方がしっくり来ると思いました。
時間のムダ
ポイント利用でよかったけど、そのポイントすら他の作品に使いたかった。
2時間超えの割に内容は薄っぺらく、監督が独りよがりに見せたいシーンだけぶつ切りでつなげたんですね。
全てにおいて古臭くモヤモヤ以外の何も残らない映像だった。これを映画と言いたくない。
良くも悪くも水谷監督の映画
クラシック好きで西本智実さんに惹かれたのと、長野には縁があることと、応援している方が出るからという理由で見てきました。
まず、西本さんが素晴らしかった。指揮する姿の迫力たるや。
子育てとコロナで長期間生演奏を聞けていない身に染み渡りました。
ストーリーや設定等には所々に違和感を覚えるところもありましたが、深くリサーチや考証をして詰め切れない(あるいは、ご自身の感性を重視してあえて詰めない)というのもまた監督の選択なのだろうと思いました。
全体的にはユーモアと優しさあふれる作品だと思います。
ただ、それだけに、お別れ演奏会で参加できないメンバーを作ったところは賛同できません。
リアルな世界ではプロと一緒に演奏する場合はアマチュアからは選抜メンバーになるということは知っています。ですから、プロオケと一緒に選抜メンバーが演奏するのではく、アマチュアオケメンバーを西本さんが指揮する形でのラストコンサートにしてほしかった。(それだとオケの技量的に西本指揮を堪能しきれなくなってしまうのですが、それはそれとして。)
オケは人数が揃わないと演奏できません。よって、お別れ演奏会に参加できない人はおそらく大半はそのまま演奏生活が終わってしまいます。選ばれなかったメンバーは、下手だからラストに参加する資格がないと言われるようなものです。これでは楽団が終わりに向けて一つにまとまるのは、心理的に難しかったのではと思います。
兄弟が客席で並んで鑑賞することで二人の確執が緩和したように見せるという表現を優先するために怪我までさせて演奏の機会を奪っていたのも後味が悪く感じました。
こう感じるのは私自身が一人ではできない合唱を下手ながら愛し長くやっていたためだと思います。
おそらく水谷監督はそういうアマチュアの「うまくはないが愛はある」メンバーの気持ちや技量から来る内部の確執までは想像できなかったのだろうな、と感じてしまいました。
映し出される緑あふれる風景は素晴らしかったですし、演奏内容も素晴らしかったことなども加味して、全体としては☆3とさせていただきました。
心底うんざりした
クラシックの演奏場面はそれなりだが、映画としては不出来な作品である。水谷豊監督の作品は「TAP THE LAST SHOW」や「轢き逃げ -最高の最悪な日-」がそれなりに面白かっただけに、本作品はあまりにも残念だ。
もともと水谷監督の脚本は、昭和の時代から一歩も抜け出せていない。台詞は月並みで、光る言葉がひとつもない。表情や演技は類型的で平凡だ。それでも前作までは、それなりのリアリティがあった。ところが本作にはリアリティさえなくて、水谷監督の悪いところしか出ていない。
西本智実さんの指揮するコンサートには何度か足を運んだことがある。力強くてドラマチックな指揮をする人だ。本作品で披露した「アルルの女ファランドール」は出だしからして迫力満点で、勢いは留まるところを知らず、その迫力のままフィナーレを迎える。コンサートホールで聞いたら感動するに違いない。「白鳥の湖」も「ボレロ」もとてもよかった。
音楽はよかったのだが、それ以外はまったく駄目だった。なにせストーリーにドラマ性がないから、観ていてダレる。母親役の檀ふみの演技だけは光っていたから、母と娘の波乱万丈の物語に、コンサートホールの立ち上げの苦労を重ね合わせれば、それなりのストーリーになっていた気がする。本作品は主役が誰かわからず、なんとなくの群像劇みたいで、高校の演劇部の芝居よりひどかった。後半になって、もしかしたら檀れいが主役なのかと思ったが、主役にしては存在感がないし、人間的な深みがない。演技でカバーしようにも、檀れいの演技ではそれも叶わない。
同じように楽団の人間模様を描いた映画「マエストロ!」は味のある作品だったが、本作品には何の味もない。人に対する愛情も音楽への愛もなく、ただ言葉が上滑りするだけだ。ステレオタイプのありふれた台詞を学芸会みたいに喋る檀れいには、心底うんざりした。
クラッシック音楽が好きな方向け
最近町田啓太さんにハマり出した、友人に誘われて観てきましたゎ。
水谷豊さん監督、壇れいさん主演石丸幹二さん出演とかいろいろ知ってはいましたけど。
これ程クラッシック感満載だとゎ。
ほら、おばちゃんどっちかとゆうと、
ジャニーズ系じゃん、
オーケストラの演奏とかぁ、
クラッシックは、どーもわからんがな。
楽器も有名どころはわかるけど、
詳しくはないし。
オープニングや最後の演奏会での曲も聞いたことあるなぁくらいだし。
クラッシック音楽を聞くのは嫌いじゃないけど、映画であの長さゎ、イヤおばちゃんにゎですよ、ちと長かった。
これは何か楽器をやったことのある方とか、
クラッシック音楽が好きな方が見るとまた違うのかなぁと
小学生の頃のリコーダー以降
ほとんど楽器なんか触ってないおばちゃんは思ってしまったゎ。
一生懸命音楽している人が幸せな気持ちになる映画です
厳しい評価もあるようですが、私はアマチュア音楽の大変さと抑えられない音楽したい気持ちが痛いほど伝わってきて、共感の嵐でした。迷ってるやつも、嫌なやつも、目立たない普通の人も、いい音楽をしたいともがいている。そして、そんな人たちをゼウスの水谷さんが見守り、西本さんという太陽神アポロンが現れて、至上の喜びに導いてくれた。
そういう幸せな映画やと思っております。意味わからない事書いてごめんなさい。
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