そして、バトンは渡されたのレビュー・感想・評価
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原作読みましたけど忘れました。
せおまいこの原作
駅伝ものかな?違いました。
忘れてました。ママはわがままって思ってた。
水上さんは、朝ドラの学生さんやん。
岡田ネームでしたね。
なるほど
そーやったね、
お幸せに
深い作品ではないが、心に残るものがあった
ストーリーとしては少し無理矢理なところもあるし、ミステリー要素としても深いわけではなかったが、自分の思いとして父親からバトンは渡されたと言う感覚があるからか、自分としてジーンとくるものがあった。少しミステリー要素がずっと空気感としてありながら、ずっとあったかい作品で、どこでどんでん返しが来るのかと思った。最後までその温度感が維持されて良い作品だった。
錯覚の感動をさせられそうに
水戸さんが特におかしい。
水戸さんはブラジル行きを家族に相談せずに決め、退職も事後報告なのが酷い。娘の意思を尊重するにしても継母のところに置いて行くとか信じられない。
しかも、梨花は健康に不安のある継母だ。生活に十分な仕事もしていない。なのに実の娘を託すとかどうかしている。そもそもそんな身体の妻をブラジルの農場で働かせるつもりだったのか?それともまさかブラジル行き決定後に妻の病気を知ったのだろうか?冷凍食品で文句垂れているから知らなかったのかも知れないが、そんな嘘つき女なら、娘が尚のこと心配になる。
森宮さんは同僚が森宮さんを独身と思っていて、梨花は森宮さんに再婚を勧めていて、後に梨花に送られてくる荷物なは田中梨花とあるが。いつ離婚した?
梨花は自分の目の届かない家で、優子が他人の男たちと暮らすことに危険性は感じないのか。
たまたま良い人、いやもう仙人のような継父たちだったから良かったようなものだが、一歩間違えたら取り返しのつかないやり方だ。
パート収入で病気持ちなのに、優子を手放したくないと実父から引き離す無責任さ。高価な服は買ってしまう浪費家。よくあんなお金があったもんだ。
とまあ酷い登場人物たちなのだが、最後の泉ヶ原さんの説明で感動に置き換わる。
泉ヶ原さんだけは結婚中から梨花の病気を知り、離婚後も梨花の看病をして看取った真実の人だから。この物語では、唯一まともである。
だから一瞬感動方向に騙されそうになるが、いやいややはりおかしいだろ、とその錯覚に気がついた。
まあ珍しい作品ではある。
俳優たちの演技は良かった。3人の父親たちは良く成立させたと思う。
石原さとみのギャーギャー喚く演技も梨花役ならはまり役と言っていい。
原作を知る人たちから評判が悪いので、もしかしたら本なら感動できるのかも知れない。
タイトルありき
原作はちゃんと納得させてくれるのだろうか?
ラストシーンとタイトルありきで考えられたストーリーなんですかね。なんとか辻褄を合わせる為にリカの設定が決められたようにしか思えませんでした。
もし、その設定に説得力を持たせたかったならばリカの前半生をしっかり描いておく必要があったと思いますが、それをやるとネタバレになってしまうというジレンマに陥ったことでしょう。
少ない売れっ子俳優を徹底的に画面に映してコスト削減を図ったようにも思えるしつこさもあって何度も離脱。映画館で観ていたらどんな疲労感だったのか。
最後に、集合写真で生みの母親の写真が無かったのは単に忘れたんですよね?
幸せしかない気持ちいい映画
アマプラにて。
配役が全員、役に合っていた。
嫌な登場人物が一人もいなくて、全員が自分の幸せと、他人の幸せを願い、優しさを与え合って生きていく、見ている方も幸せな気持ちになる映画だった。
母と娘の話は涙が自然と出てくる。
原作も忘れた頃に読みたいな。
在りえないくらいイイヒトたち
自由奔放好き勝手な女と、甘えを許容する男たちの織り成すファンタジー……☆1.5
何処に感動要素が?と思わせての、終盤からの答え合わせ的な裏事情の暴露で一気に深みがでてくる。
ちょっとリアルに欠ける場面も有るものの、終盤に受ける衝撃にはヤラレる。
序盤、そんなに起伏も感じず興味深い要素も無いのに、飽きさせない流れを持つ作品。
きっと2回目の観賞で散りばめられた伏線で泣けるかも。
このトリックは小気味よくハマる。
後半30分は涙…涙…。
父親として娘と向き合う。
母親として娘と向き合う。
血縁の有無を越えたそれぞれの形で娘と向き合う愛がある。
なんだろっ…。
人は人を思いやることによって、人が救われ、自分自身も救われることになったり…。
今だけ、金だけ、自分だけの人間には絶対に理解出来ない真理と言える愛と幸せがある。
そんなものをとても感じさせてくれた。
後半、涙が止まらなかった…。
そんな馬鹿な人間のレビューです。
娘を持つお父さんは泣くしかない
家のバカ娘には、こんなに愛情注げない!!って。
全体的に良いドラマだったけど、ママが病なのはちょっとお涙頂戴過ぎるかな。。。
どうでもいいけど、お父さんは萩原聖人かと思ったら違う俳優さんだった。
繋がる瞬間
原作は未読です。
みーたんの話と優子の話を別人のように並列に描きつつもこの2人が同一人物で時間軸が違うというのはわかりやすかったです。
交わる瞬間も驚きよりは「せやろな」の感想。
ある程度読ませる意図はあったと思うんですがどうやら原作にはないらしい「みーたん」というあだ名をつけてまで別人に見せるならもう少しサプライズが欲しい気もします。
でもみーたんの話と優子の話が交わる瞬間は美しかったです。
優子が森宮さんの元から旅立つ日の回想としてのタネ明かしにより、優子との出会いの日からそこに至るまでの森宮さんの心境に感情移入できて泣けました。
というか全体的に森宮さんの涙がずるいです。いい意味で。
他の父親たちよりは若く人生経験も浅いながらに精一杯愛情を注いできたのがわかるだけにその一生懸命さに心を打たれてしまう。田中圭さんめちゃくちゃハマってました。
あと泉ヶ原さんの役割が大きかった。2番目の父親ということで他の父親と違い大きな感動シーンはないですが資金のバックアップに加えて人格に優れ愛情深いというのが…彼に若ささえあれば正直森宮さんはいらなかったことになってしまうくらいほとんどを兼ね備えてましたね
岡田健史くんかわいい、ピアノのシーンもよかったです。
梨花さんは…うーん、男性を見る目が確かだったので結果的には良かったですが…愛情が深いのもわかりますがちょっとアレかな
色々ツッコミどころはあれど泣けるシーンは泣ける映画でした。
昨日湊かなえの「母性」見たばかりのせいで、 ラストシーンと母性の台...
昨日湊かなえの「母性」見たばかりのせいで、
ラストシーンと母性の台詞が重なった
「私たちの命を未来に繋いでくれてありがとう」
最初ファンタジー映画再生したかと思うほど
キラキラ〜ふわふわ〜ゆ〜〜〜〜っくりい〜
みたいなで離脱しかけた、1.5倍速で観た
石原さとみは最近同じ演技しかしなくなった
大森南朋の怒りの演技いつ見ても微妙
岡田健史久しぶり見た、
事務所の移籍問題知ってしまったせいで
なんだか
嫌がらせがくだらなすぎて謎だし
教師の一言で仲良くしてくるクラスメイトも謎
普通科っぽいのに
1クラスに3人も音大受ける生徒が居たり、
推薦で東京音大行ける生徒が居たり
卒業式でクラスごとの合唱があったり
高校生にもなって旅立ちの日に歌ってたり、
学校絡みの現実味のなさがすごい
娘の設定、高校卒業後から実家出るなら
短大でも大学でも大差ないのでは?とか、
栄養士取るなら管理栄養士目指したらいいのに、とか、
なんで栄養士取ってレストランで調理の修行……?とか
遡ると家に電子ピアノあったら
習ってなくてもいくらでも練習できるだろうし、
伴奏つまずくことがあってもその先弾けない、
なんてある…?とか
彼氏の設定も、
音大中退して料理の修行で海外行ってるとか
どんな世界の話ですかとか、
自転車より早くお店着いて
さらに料理提供までされてるほどの足の速さがすごいとか、
りんご農園行ったとき
一々出しゃばってくる感ちょっと鬱陶しかったりとか
あと人の手紙読むことや、
読んだって分かるようなことも
手紙の出し主にべらべら喋るとか、
ええ…?頭おかしいのでは…?で怖かった
親と血が繋がってないこと、
血が繋がってないのに養ってもらってること、
をずっと気にしてる描写によって、
親はすごい愛注いでるし、
娘もそれ感じてはいるものの
超えられない壁がずっとある感じだったから
特段感動とかもなかった
病気理由にしたらなんでも許されるみたいな
感動ストーリーになってるけど
こんなの現実で起きたら夫も娘も心の傷やばいし
自覚なくても心の成長にかなり影響与えるし
リアリティがなさすぎて
ああやっぱりこれはファンタジーだったのか、と思うなど
母親が美人でいい男捕まえるの上手くて良かったね
再婚相手の父親に愛されて良かったね
暴力振るわれなくて良かったね、の気持ち
バトンって表現もなんか…
幸せとか愛情注ぐとかそんな持ち回りみたいな
なんか気持ち悪かったなあ
◆ネタバレ備忘録
病気で子供を産めなくなった石原さとみが
早くに妻を亡くし小学生の子供が居る大森南朋と結婚
大森南朋は夢のためブラジルへ移住
石原さとみは体調面に不安があり
娘と日本に残ることを決める
父娘はお互いを恋しく思い手紙を書くも
娘を失いたくない石原さとみが両者の手紙を隠してしまう
石原さとみはその後、
娘がピアノを習いたがったので
ピアノのある豪邸に住む富豪と再婚するも
再婚相手が高齢で将来に不安を感じ
若くて学があり高収入の田中圭と再再婚
再再婚後、病気が再発したことを知られたくないため
夫娘に何も言わず蒸発
娘が結婚の報告をしに行こうとした矢先、
石原さとみは病気で亡くなりました、
娘の前から居なくなったのは
母親を2人も失うのはかわいそうだからでした、と
再再婚時の父親から聞かされる
娘の小役時代をみいたんを稲垣来泉ちゃん、
高校生以降の優子を永野芽郁、が演じていて、
みいたんの話と優子の話は別の世界線そうに見せて
実は繋がってましたーのやつ
最後は全親に祝福されて、
バージンロードで田中圭→岡田健史の場面で
田中「俺からのバトン、しっかりと受け取れよな」
岡田「そして、バトンは僕の手に渡された」
娘は親が3回も再婚して、
生みの親とは、死別、生き別れ状態、
最愛の母は何も言わずに行方不明、
なかなかに壮絶な家庭環境
だけど親たちからはたくさんの愛を注がれてきた
その愛のバトンが、親から旦那さんに渡された…
そうしてこのバトンはまた脈々と繋がれていく、
という話らしかった
涙と驚きと。
梨花の奔放さ、単に奔放なんだとまんまと騙されて『なんて女なんだ、、』と呆れ、秘密が明らかになったとき、涙、涙。。。
またお父さんたちはみーんな性格が成熟した人たちで、安心して観れました(余計、梨花の心理がよくわからん、という気持ちにさせられた)
ピアノに軸を置いたのも、素晴らしかった
久しぶりにいい邦画に出会いました。
最悪な映画…..
日本映画によくある
上手く出来すぎお涙頂戴のごった煮。
この映画の中盤、肝になるミスリードはすぐに分かる、
ところどころの、箇所もうん。分かってた。だって映ってたもん。
そして死……
え?ママ全然クソ親なんだけど??
特に水戸はヤバいだろ……
実の娘を再婚相手に預けて
手紙だけ送り続けて
ブラジルから帰ってきても会わず、
再婚?!?!ハァ?!?!
そして土下座して謝るもなく
どの立場でもの言ってんの?が永遠に続く。
終盤の水戸のターンは、始終ハァ?!って感じで
今の妻の前で子供もいるのによくもまあ、色々話すな〜?!全員がどんな気持ちなの?
マジデよくもまあ、こんなストーリー考えたもんだよ……原作を知りたい…….
あと、すみません。子役がダメでした…..
正直、可愛くない。
良かったところはたった一つ。
『役者全員がよく泣ける』ってところ。
さすがプロだな〜
私はもう涙が出るどころか体の水分が全部蒸発してなくなりました。おしまい。
原作と違うじゃん。
違う話しになっとるやん、みーたんて誰やねん、と思うくらい違うんですよ、原作とこの映画のあらすじは。たしかに無理はある。だけど、涙の量はかなり多め。映画の方が。脚本と編集とキャスティングでのアレンジが素晴らしい。
原作は、ラストの方でページをめくるのももどかしいほどハマったので、映画を観るのは避けていました。
ところがどっこい。
いや、ハマったなんてものではない。
いつか観るつもりで録っておいた去年の放映を、CMとばしながら5回ほど繰り返し観てしまった。
主人公がそれぞれの家族で過ごす年代を変え、シーンも変えて、(映画では削ってたけど)原作の大事なセリフをちりばめつつも、死ななかったはずの人を死なせてまで、こね繰りまわしてひねり出した脚本だもの。そりゃあ無理も出ますって。でも原作の匂いを消さずによくぞここまで、と思いますよ。
キャラを少しずつ変えているから、役者ありきで当て書きしたとこもあるかも。でも素直な気持ちで原作を越えたと言えます。
それにしても美人だね、永野芽郁と石原さとみ。優子ちゃんの顎に手をやる仕草と目の演技、梨花さんの美魔女振りに何度も巻き戻しました。皆良い、はまり役。キャスティングの妙。
森宮さん、水戸さんの奥さん、泉ヶ原さん、みーたん、木野花さんの最後の涙。
ちゃんとCM無しのやつを観ないとイカンね。放映では無かった、エンドロールが良いという人もいたし。
あり得ないかもですが
稲垣来泉ちゃん、さりげな〜く石原さとみさんと仲良し親子してて、成長して永野芽郁で義父が田中圭。石原さとみさんはどこ行った?
初めのうちは義父の田中圭さんとの接点が理解できず?が頭を飛び交う状態。
だんだんとわかって来ましたが、石原さとみさんは?
石原さとみさん演ずる梨花が来泉ちゃん演ずるみぃたんを心底愛して愛してやまない様子に
ここまでできるのか、と思っていたら、最後でさらに梨花の本当に海より深い愛の真の姿を見るわけです。疑った自分が恥ずかしいぐらい。
ただ、自分のことよりみぃたんのことをこんなにも愛せるのか疑問に思いました。それは幼いながら強く生きてなおかつ笑顔を絶やさず可愛さ満点だからでしょうか、いえ、それ以上に血が繋がってなくとも親子の愛が生まれていたからだと思うのですが。
三人のお父さん達の優子(みぃたん)への愛情もい
いなぁ、と思いました。
森宮さん(田中圭)泉ヶ原さん(市村正親)水戸さん(大森南朋)の役者さんも選んでるかなぁ、と感じました。皆さん、色々な役をこなされますが、
一見ほわっとした雰囲気、市村正親さんは、最近のプライベートニュースで私の中での評価爆上がりでして、お金に糸目をつけずみぃたんを可愛がる様子が父のようでも祖父のようでもありとにかく愛する眼差しで見守っていました。
こうして三人の父親のもとから嫁いでいくのですが、梨花を失った悲しみよりも梨花の深い愛情を知ることとなりその喜びの方が大きいのでしょうか、幸せいっぱいのラストとなっています。
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